プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    なな家_THEラーメンIEK01

THEラーメンIEK(ガチ造り鶏骨豚骨醤油)¥850  byスナケシ

前回に引き続き"豊田ならではのラーメン屋"巡り中です^^
今回は「なな家」の「THEラーメンIEK」です。豊田と言ったらここは外せん
でしょう! なんせ"第4回究極のラーメンAWARD東海 総合グランプリ受賞店"
ですからね!! 去年の夏頃にメニューを一新した様なんで、新メニューの
「IEK」にしました。ちなみに「IEK」は「家系」と読みます^^;

    なな家_THEラーメンIEK02

スープは家系らしからず、サラリとしています。みたところ乳化もそれほど
進んでない感じかな。鶏出汁と醤油の香りが食欲をそそります^^ 一口含めば
見た目からは想像も出来ないような"分厚い旨み"と"超濃厚なコク"が口一杯に
広がります。。。とか頑張って表現しようとしたけど、筆舌に尽くし難いとは
正にこの事。とにかくメチャクチャ旨いです!! "家系"か?と言われると…
どうでしょうね… 私は"家系"とは少し違うと思いますが…
そんな事はどうでも良い! とにかく旨い!!

    なな家_THEラーメンIEK03

麺は中太。シコシコとした強めの歯応えで、香りも強め。スープの持ち上げも
申し分なく、相性も抜群。+\50で大盛りにしなかった事を後悔しました^^;

具はチャーシュー、メンマ、ホウレンソウ、海苔。
チャーシューは…これ「ローストビーフ」? 低温調理した様な食感ですね。
ジビエ料理の技術でしょうか。これも他では味わえない一品ですね^^ 旨い!
海苔はご飯(\120)と一緒に頂きましたが、これは濃度の高い"家系"のような
楽しみ方は出来なかったかな。


旨かった!メチャクチャ旨かったです^^ 今までの「なな家」にしては脂が
多いし、化調も結構使ってある感じで意外でしたが… "家系"にありがちな
「クリーミー過ぎてクドい」って感じは全く無く、それでいて超濃厚。
これは自信をもっておススメできます。「ガチ造り」は伊達じゃない^^
豊田から出ていくのが嫌になるくらい旨かった!ごちそうさまでした!



・味の好み度…10点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2 Google Map 
定休日:月曜日
営業時間:11:30~14:30 17:30~23:00
駐車場:共同で10台程

2016/03/23(水) 23:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    濃厚軍団 濃厚ラーメン軍団のせ01

濃厚ラーメン 軍団のせ¥930 byスナケシ


私事ですが、この4月より職場と住まいが刈谷に変わる事になりました…
サラバ豊田…!! 9年間ありがとう…!! ということで久々の記事です^^;

今回は「濃厚軍団」の「濃厚ラーメン 軍団のせ」です。
ゴタゴタもひと段落し、ここから引っ越しのゴタゴタが始まるまでは
"豊田ならではのラーメン屋"巡りをしますよ~^^ ということで第一弾は
「濃厚軍団」。折角だから豪華に「軍団のせ」にしました。

    濃厚軍団 濃厚ラーメン軍団のせ02

スープは相も変わらず濃厚なドロ系。マッタリと舌に伸し掛かるコクに、
骨まで溶けた髄の香り… 少々ザラつく口当たりは、前回よりも開店当初に
近いかな? ドロ系と言っても、まだスープと呼べる粘度だし、結構飲みやすい
印象。 開店当初のカルボナーラみたいなのも良かったですがやっぱり
コレはコレで旨いです^^

    濃厚軍団 濃厚ラーメン軍団のせ03

麺は中太。今回は「ふつう」でオーダー。プリプリの食感は相変わらず。
歯応えは硬くなく、柔くなく。「カタ」の方が食感にメリハリが付いて
食べ易いかもですね。 スープとの一体感はこちらが上ですが、クドく
感じやすいかも。

具はチャーシュー、味玉、メンマ、ネギ、海苔。
チャーシューは脂トロトロ、肉は柔らかで旨いです^^ こんなに旨かったか?
味が強めなので、いきなり喰うとスープの味がぼやけるかも。。。
味玉は豪華に1玉。半熟の黄身がスープとよく合う!凄ぇ濃厚w
ネギとドロ系スープの相性は言うまでもなく。旨いです^^


ということで第一弾、「濃厚軍団」でした。正直、何回も食べて、何回も
記事にしている味なので、もう書くことも無かろうって感じですね^^;
案の定同じことばっか書いてるし… まぁとにかく旨かったです!
豊田に居るなら一度は味わうべき一杯だと思いますよ^^ ごちそうさまでした!


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市山之手10-50 Google Map
定休日:月曜日
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
駐車場:共同25台(向かって右側面にもある)

2016/03/03(木) 22:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    来楽軒_手もみラーメンピリ辛01

手もみラーメンピリ辛¥680     byスナケシ

今回は「手もみラーメン 来楽軒」の「手もみラーメンピリ辛」です。
前回頂いた「醤油」が余りにもヒットしたので、また来てしまいました^^
正直また「醤油」を喰いたかったのですが…ここはグッと堪えて「ピリ辛」で。

スープは「醤油」と同じですね。じんわりと奥深い旨みがたまりません^^
「ピリ辛」は「醤油」+”自家製ラー油”ってトコでしょうか。香りは殆ど
ゴマ油と唐辛子。魚介とか醤油とかは上塗りされてしまってますねぇ…
辛さは名の通り"ピリ辛"程度。コレは卓上の"リンゴ酢"が合いそうです。
というか凄くよく合ってました^^

    来楽軒_手もみラーメンピリ辛02

麺は中太ほぼストレート相変わらずモチモチの食感。スープとの相性は勿論、
麺自体がすごく旨いです^^

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。
これは「醤油」とまったく同じですね。 チャーシューが旨い^^


やっぱり旨い!旨いけど、私としては「醤油」の方が好みですね。
元々優しい味と香りのスープなので、"自家製ラー油"の主張がかなり強く
なってしまっていた感じがしました。"リンゴ酢"を多めに入れたら、もっと
印象が変わりそうですが…勿体なくて出来ませんでした。(誰か試して、どうぞ)
次は相方が「メチャクチャ旨い」と絶賛していた「味噌」にしようかな。
ごちそうさまでした!


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県みよし市明知町宝栄1 Google Map
定休日:不定休
営業時間:11:30~14:30 18:00~23:00
 (日・月)11:30~14:30 18:00~21:00
駐車場:店舗前多数あり

2016/02/04(木) 23:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    喜多楽_尾張純系玉子そば01

尾張純系玉子そば¥750

遅ればせながら明けましておめでとうございます^^
今年もボチボチ綴らさせて頂きます!

って事で今回は「麺屋 喜多楽」の「尾張純系玉子そば」です。
今年一発目から三河じゃないですが… 名古屋の名店「喜多楽」に
行って来ました!^^ 「喜多楽」は大津通沿い。市営地下鉄上前津駅と
東別院駅の間にあります。
初なのでトップメニューを…選ぶべきなのでしょうけど、欲望に負けました^^;

    喜多楽_尾張純系玉子そば02

スープは鶏白湯ベースの"玉子とじ"。緩い茶碗蒸しですね。トロリとした
舌触りで、玉子と鶏出汁の風味が素晴らしい('▽') カエシはカドが無く、
とてもまろやか。白湯ならではの濃厚なコクと、"玉子とじ"の滑らかな舌触り、
鶏の芳しい香り…アクセントの黒胡椒も絶妙にマッチしてます。こりゃスープを
飲む手が止まらん! 凄ぇ旨いです^^

    喜多楽_尾張純系玉子そば03

麺は中細ほぼストレート。モチモチとしたコシのある食感で、麺自体に結構
味がありますね。香りも良く、スープとの相性も抜群。文句の付けどころナシ。
これまた凄ぇ旨いです^^ 大盛不可が悔やまれる(>_<)

具はチャーシュー、メンマ、ナルト、岩海苔、青ネギ。
全体的に旨いんですが、特筆すべきはナルトと岩海苔かな。
ナルトは飾りだと思ってたんですが…なんか一味も二味も違います。なんか
初めて喰った味で例えようがないですが…これは飾りじゃないw
岩海苔は香りと歯応えが素晴らしいです。スープによく合ってて非常に旨い^^


名店だからって贔屓目に見た訳じゃ断じてない!本当に旨かった^^
ただ、玉子+鶏白湯という濃厚な組み合わせの為、後半少しクドさを感じ
ました。なんか味変すると良いかもですね。
何にせよメチャクチャ旨かった! 幸先の良いスタートだ^^ごちそうさまでした!


・味の好み度…10点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県名古屋市中区橘1-28-6 Google Map
定休日:月曜
営業時間:11:00~14:00 18:00~22:00
 (土日祝)11:00~14:30 18:00~21:00
駐車場:無し

2016/01/20(水) 21:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    元祖中州… 一竜_博多屋台ラーメン01
博多屋台ラーメン¥640      byスナケシ

今回は「元祖中州屋台ラーメン 一竜」の「博多屋台ラーメン」です。
「一竜」は153沿い、豊田エディオンとサークルKの間にあります。
結構有名なお店みたいですね。"Naverまとめ"でも博多屋台の筆頭に挙げられて
いましたし… 私の周りには、福岡出身の方が結構いるのですが、不思議な事に
誰もこの店を知らない… まぁ地元民は「屋台なんて混んでるから行かねー」
といった感じなんでしょうね^^;
まぁ本場の味をココ豊田で味わえるのは素直にうれしいです^^ ってことで
先頭メニューの「博多屋台ラーメン」で。  

    元祖中州… 一竜_博多屋台ラーメン02

スープはライトな豚骨。味も風味もカエシの主張が強いですね。かなり甘め。
豚骨の気配は感じますが、大分軽い気がします。当然臭みは皆無で、非常に
飲みやすいスープです。裏を返せば、インパクトに欠けるって事ですが^;
旨みはしっかりしてるし、脂も多めなんで"シャビシャビ"って事はなく、
喰わせる力は十分にあります。

    元祖中州… 一竜_博多屋台ラーメン03

麺は細ストレート。バリカタでオーダーした麺は、芯の残ったアルデンテの様。
本当にコキコキと音がします^^ 香りは意外にも"かんすい"を感じる風味。
つまり普通の"中華麺"っぽい… イメージと違う…けど、コレはコレで中々^^
好きな風味です。

具はチャーシュー、キクラゲ、ネギ。
チャーシューは…ニンニクの香りがしますが… なんかスープのより主張が
激しい^^; 他にはない味で、結構旨いです。


色々意外でした。。。一番意外だったのは「麺」。本場は小麦の香る極細麺だと
勝手に思ってましたが… まぁ福岡出身の方が、「少し太かった」って言って
ましたから、このお店の特徴なんでしょうかね。
あと、カエシがかなり甘めなのも意外でした。「天神一番亭」もそうですが、
本場って甘めの味なんですかね?
まぁ何にせよ旨かったです^^ オープンおめでとうございます!


2015年のラーメンメモは之にて終了!今年も一年、有難う御座いましたm(_ _)m
今年は記事の投稿ペースが大分落ちてしまいましたが… 一身上の都合により
来年はもっと落ちるかも(´・ω・`)  まぁこれからもラーメンは
喰い続けるし、可能な限り記事も書き続けるつもりなので、ご参考までに
見てやってください^^;  それでは皆様、良いお年を!


    元祖中州… 一竜 メニュー

あ、あとメニューです^^


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市三軒町8-17-2  Google Map
定休日:11:30~22:00
営業時間:月曜
駐車場:店舗裏に5台程度
    (かなり狭い為、難易度高め)

2015/12/28(月) 00:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
