プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    なな家_THEラーメンIEK01

THEラーメンIEK(ガチ造り鶏骨豚骨醤油)¥850  byスナケシ

前回に引き続き"豊田ならではのラーメン屋"巡り中です^^
今回は「なな家」の「THEラーメンIEK」です。豊田と言ったらここは外せん
でしょう! なんせ"第4回究極のラーメンAWARD東海 総合グランプリ受賞店"
ですからね!! 去年の夏頃にメニューを一新した様なんで、新メニューの
「IEK」にしました。ちなみに「IEK」は「家系」と読みます^^;

    なな家_THEラーメンIEK02

スープは家系らしからず、サラリとしています。みたところ乳化もそれほど
進んでない感じかな。鶏出汁と醤油の香りが食欲をそそります^^ 一口含めば
見た目からは想像も出来ないような"分厚い旨み"と"超濃厚なコク"が口一杯に
広がります。。。とか頑張って表現しようとしたけど、筆舌に尽くし難いとは
正にこの事。とにかくメチャクチャ旨いです!! "家系"か?と言われると…
どうでしょうね… 私は"家系"とは少し違うと思いますが…
そんな事はどうでも良い! とにかく旨い!!

    なな家_THEラーメンIEK03

麺は中太。シコシコとした強めの歯応えで、香りも強め。スープの持ち上げも
申し分なく、相性も抜群。+\50で大盛りにしなかった事を後悔しました^^;

具はチャーシュー、メンマ、ホウレンソウ、海苔。
チャーシューは…これ「ローストビーフ」? 低温調理した様な食感ですね。
ジビエ料理の技術でしょうか。これも他では味わえない一品ですね^^ 旨い!
海苔はご飯(\120)と一緒に頂きましたが、これは濃度の高い"家系"のような
楽しみ方は出来なかったかな。


旨かった!メチャクチャ旨かったです^^ 今までの「なな家」にしては脂が
多いし、化調も結構使ってある感じで意外でしたが… "家系"にありがちな
「クリーミー過ぎてクドい」って感じは全く無く、それでいて超濃厚。
これは自信をもっておススメできます。「ガチ造り」は伊達じゃない^^
豊田から出ていくのが嫌になるくらい旨かった!ごちそうさまでした!



・味の好み度…10点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2 Google Map 
定休日:月曜日
営業時間:11:30~14:30 17:30~23:00
駐車場:共同で10台程

2016/03/23(水) 23:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    なな家_猪鹿味噌汁ラーメン01

猪鹿味噌汁ラーメン¥950      byスナケシ

新年明けましておめでとうございます。 今年もマイペースに綴っていきます
ので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

2015年一発目は、今年も「なな家」!「猪鹿味噌汁ラーメン」です。
ジビエですね。鹿肉を食べるのは初めてなのでちょっと楽しみ^^
"味噌汁ラーメン"…私はあまり良い意味で使っていなかったのですが。。。
まぁ「なな家」なら外れは無いだろう!

    なな家_猪鹿味噌汁ラーメン02

スープは赤味噌が効いた仕立て。地のスープは猪骨スープらしいですが、臭みは
皆無。アッサリめなのにコクはしっかり。非常に奥行きのある味わいです^^
赤味噌の風味の中にどこか独特な風味はありますが… 言われなければ気付き
ません。 確かめるようにスープを口に運んでいたら、いつの間にか完飲。
普通に…というか、かなり旨いです^^ 猪骨スープ。

    なな家_猪鹿味噌汁ラーメン03

麺は中細ストレート。平打ちではないですが、断面が長方形。プリプリの
食感でコシが強く、風味も喉越しも抜群! スープの持ち上げも申し分なし!
文句なく旨いです^^

具は猪肉、鹿肉、大根、ニンジン、コンニャク、しめじ、ネギ…だったかな。
豚汁イメージでしょうか。具沢山ですね^^
少々クセのある香りの肉が鹿肉でしょうか?柔らかい中にも弾力のある食感。
味はタンパクですが、旨みがあります。食感が新しい^^
牛スネ肉のようなのが猪肉かな?これまた柔らかで旨いです^^


私の中の"味噌汁ラーメン"のイメージが覆されてしまった… 旨かった!!
スープにしろ肉にしろ、もっとクセが強いものかと思っていたのですが…
凄く食べ易かったです。しかし、ジビエのラーメンとは…「麺創」の名は
伊達じゃないですね。 美味しかったです^^ ごちそうさまでした!!



・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2 Google Map
定休日:月曜日
営業時間:11:30~14:30 17:30~23:00
駐車場:共同で10台程

2015/01/07(水) 23:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    なな家_煮干油そば01

煮干油そば¥830       byスナケシ

今回は記事としては久々の「なな家」です。
最近の「なな家」は"ジビエ"に力を入れているイメージですが、そちらは
次に取っておくとして… 今回は「煮干油そば」で。 理由は特になし!
旨そうだったからです^^

    なな家_煮干油そば02

麺は極太縮れ。モッチモチの歯応えで、適度な硬さ。暴れるような強靭さは
無いですが、その分食べ易いですね。香りも良く、油タレとの相性は抜群!

タレは器の底。醤油と油、そして大量の砕いた煮干。香りもさぞかし強烈…
と思いきや、意外とお上品な芳香。煮干特有の苦みやエグ味も皆無で、
非常にマイルドな優しい味わい。こりゃ旨いわ^^

具はチャーシュー、メンマ、モヤシ、キャベツ、ホウレンソウ。
チャーシューは表面が乾いてしまっていたのが残念…風味も当然そんな感じ。
それでも十分旨かったって事は… 次はベストコンディションで食べたいです。

チャーシューがちょいと残念でしたが、やっぱ旨かった! 特段煮干が好きって
訳ではないのですが、それでも十二分に楽しめました。
メニューには「汁なしの一杯は技術的に簡単」みたいな事が書いてありました
が、造りが単純だからこそ、差をつけるのが難しいんじゃ…?
まぁとにかくこの一杯、汁なしファンにはおススメです。旨かった!
ごちそうさまでした!
次はいよいよ"ジビエ"に挑戦しようかな。レギュラーメニュー入したっぽいし。


・味の好み度…9点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2 Google Map
定休日:月曜日
営業時間:11:30~14:30 17:30~23:00
駐車場:共同で10台程

2014/10/13(月) 23:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
なな家_山六そば01

山六そば¥850 + 大盛¥100     byスナケシ

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。…だいぶ遅いですね^^;
今年も程々に書き綴っていきますので、よろしくお願い致します。

新年一発目は、豊田の名店「なな家」のフラッグシップ。「山六そば」!!
「山六花かつお店」の鰹節を使った、無化調の一杯です。実は今回初めて。

    なな家_山六そば03

スープはカツオの香りがフワリと香る、非常に優しい味。カエシもカドが全く
無く、香りも尖ってません。非常にアッサリとした柔らかい味わいですが、
旨みはとてもしっかりしていて、厚みのあるスープです。 これは…旨い…。

    なな家_山六そば02

麺はいつもの中細ストレート。このスープにあって、この麺はとても際立ちますね。
スープとの相性が凄い^^ 相変わらず「なな家」の麺は旨いです^^

具はチャーシュー、味玉、エビ、青菜。
当然のようにハイクオリティ。チャーシューが旨い上に分厚い^^
エビもプリップリでおいしかったです。

    なな家_自家製焼餃子01
    
自家製焼餃子 ¥300

去年の年末に「華壱」で頂いた「お年玉クーポン」があったので、オーダー。
皮がモチモチですね。餡も適度な味付けで、シャキシャキの歯応えも良い感じ。
"感動する程"って訳ではありませんが、美味しかったです。


今まで「山六そば」を避けてた理由は、「そばつゆっぽそうだから」って理由
でしたが…愚かでした^^; 「そばつゆっぽさ」など微塵も感じませんでしたし、
「物足りなさ」も無かった。滋味に溢れた一杯でした^^ 旨かった!! 
ごちそうさまでした!!


・味の好み度…9点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2 Google Map
定休日:月曜日
営業時間:11:30~14:30 17:30~23:00
駐車場:共同で10台程    

2014/01/12(日) 23:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    なな家_こってり鶏そば01

こってり鶏そば¥800 + 大盛¥100     byスナケシ

今回は「麺創 なな家」の「こってり鶏そば」です。
いつもながら期間限定メニューが魅力的だなぁ… まぁでもここはグッと堪えて
基本メニューを攻めます。ってことで「鶏そば」。
前回「あっさり塩味」を食べたので、今回は「こってり」で。

    なな家_こってり鶏そば02

スープはしっかり乳化した鶏白湯。若干トロみがあり、いかにも"コラーゲン
たっぷり”って感じの味ですね。表層の脂も少なくないので、結構重たいです。
当然コクは文句なし。香りも鶏白湯好きの私にはたまらない^^ ただ、このテの
スープに付き物の"甘味”がかなり控えめ。まぁ好みもあるでしょうけど、旨みが
少し薄いように感じられました。

    なな家_こってり鶏そば03

麺はいつもの中細ストレート。毎回思うのですが、「なな家」は麺が旨いわ^^
何だろう…上手く言い表せないのが歯がゆいですが…"麺の味が濃い"って感じ。
勿論スープによく合ってます。

具はチャーシュー、メンマ、青菜、ネギ、海苔。
チャーシューは炭焼きの香りが芳しく、非常に柔らか。味も程よく、厚みも十分。
まさに"なな家クオリティ”ですね。文句なく旨い^^
メンマはゴリゴリッとした良い食感。筋張ってないのも良いですね^^
青菜はピリッとした味と香り。良い箸休めです。
ネギは…特筆点なしかな。
海苔は…こういうスープと海苔の組み合わせは良いですね。ご飯に乗っけたい^^


期待通りの"濃厚な鶏白湯”でしたが、やっぱ"甘味”を感じないってのが気になり
ました。しかし…「なな家」でここまで"こってり”な一杯を味わえるとは。
いろんな意味で「なな家」っぽくない一杯でした。 ごちそうさまでした!!
…舌の痺れが取れない程の化調… ホント「なな家」らしくないな^^;


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2 Google Map 
定休日:月曜日
営業時間:11:30~14:30 17:30~23:00
駐車場:共同で10台程

2013/09/23(月) 21:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
