プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    五十五番_牛すじカリーつけ麺02

牛すじカリーつけ麺¥850       byスナケシ

今回は「五十五番 安城店」の「牛すじカリーつけ麺」です。
オリエンタルカレー主催「第2回 あいちカレーラーメンコンテスト」の一品。
このコンテスト、去年も気にはなっていたんですが…なぜか一品も食べなかった
んですよね… 調べてみると、個性的なラーメンが沢山あって面白そう!

って事で、今年は食べようと思います^^ 一発目は安城の「五十五番」。
理由は…安城界隈で月曜日にやってる店が他に無かったからだ!(#`Д´)

    五十五番_牛すじカリーつけ麺03

つけ麺だけど…ここはつけ汁と具から。つけ汁は、濃厚な魚介+スパイシーな
カレー。香りも味もほぼカレーですが、地のスープの旨みもしっかり生きてます。
具は牛すじ煮、肉味噌、トマト、水菜、なんか唐辛子がまぶしてあるパフ。
名前からスジカレーと思いましたが、違ったみたい^^; ぐるぐると混ぜれば、
牛すじ煮の醤油、トマトの酸味、肉味噌、唐辛子、生クリームが合わさって、
なんかもう凄い複雑な味わいに。。。複雑だけど、カレーの力で上手く
まとまっているから不思議。 正直、予想以上に旨いです^^

    五十五番_牛すじカリーつけ麺01

麺は太麺ストレート。全粒粉の麺です。"あつもり"がおススメとの事だったので
"あつもり"に。 麺自体の塩気が強いですね^^; "あつもり"効果で全粒粉独特の
香りも際立ってます。が、やはり歯応えは犠牲になってます。
カレーにつけてしまうと、麺の香りは何処へやら。犠牲になった歯応えのせいで
"ソフト麺"っぽくも感じられてしまいます… これは…"本当にあつもり"が正解
なのか??


非常に個性的な一杯でした^^ 麺完食後は当然ご飯で〆。旨かった!
キッチリ採点させて頂きました。 コメント書きたくなったのは…病気だな^^;

    第2回あいちカレーラーメンコンテスト 投票用紙

「第2回 あいちカレーラーメンコンテスト」は12月13日までやってます。
おまけに週末はワンコインで提供してくれるようですね^^
次は…やっぱり前回覇者の「麺やOK」かな! ごちそうさまでした!


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県安城市百石町1-5-3 Google Map
定休日:第1月曜
営業時間:11:30~15:00 17:00~23:30
駐車場:10台弱

2014/11/30(日) 22:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
五十五番_濃厚ゴマ坦々つけ麺01

濃厚ゴマ坦々つけ麺¥820          byスナケシ

今回は「五十五番 安城店」の「濃厚ゴマ坦々つけ麺」です。
「五十五番」は伏見・安城・豊田・高浜にあるチェーン店…なのかな?
安城店は安城市役所の近くにあります。

「五十五番」と言えば、鯛のアラから取った出汁を使ったラーメン
つけ麺がメインですが、あえて外してコレ。

五十五番_濃厚ゴマ坦々つけ麺03
麺は太麺やや縮れ。明らかに全粒粉入りですね。
儀式の如く、何も付けずに1本。プリっとした歯応えで、硬さも丁度いい。
小麦の香りは思った程しませんでしたが、十分に美味しい麺です^^
全粒粉は見栄え重視かな?

五十五番_濃厚ゴマ坦々つけ麺02
つけ汁は…これは"汁"じゃない。"タレ"でした^^; 正に"ゴマだれ"。
芝麻醤にラー油と魚粉で香り付けをした感じ。"55系列"の深くデカイ器の中で、
麺にゴマだれをベトッとつける…なんか変な感じですね
味はと言うと…かなり好みです。濃厚なゴマのコクに魚粉の香り。
ラー油のピリ辛感…出汁云々はよく分かりませんが、とても美味しいです。
もともと"ゴマだれ"大好き人間ですからね…否定のしようも無い^^;

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、魚粉。
チャーシューはしっかりとした味で、このタレの中でも存在感を失ってません。
メンマは…ちょっと合ってない感がありますかね。
ネギは凄く合います^^ちょっと少ないよ~。
魚粉はこの器の香りの軸ですね。まぁ混ぜる前から魚介の香りは
していたので、この香りだけではないと思うのですが。


五十五番_濃厚ゴマ坦々つけ麺04

雑炊(ご飯 + 生卵) ¥0

さて、麺完食後のお楽しみ「雑炊」です。
"55系列"の特徴である、麺大盛 or ご飯(おかわり自由)+生卵 無料。
とても太っ腹ですね~^^ 大学時代にこんな店が欲しかった!!
ゴマだれをスープ割用のアラ汁で割って雑炊に…初めて食べるな…
ゴマ雑炊。 これが大ヒット^^ すげぇ旨い!!
雑炊にするとゴマの香りは結構遠のいて、代わりに魚介の香りが
支配的に。しかし濃厚なゴマのコクは健在。とにかく旨かった^^

"繊細さ"など微塵も感じない一杯でしたが、とても満足でした。
私の様なゴマだれ好きには堪らない一杯ですね^^


・味の好み度…8点 (10点中)  雑炊 …10点

・店舗情報
住所:愛知県安城市百石町1-5-3    Google Map
定休日:第1月曜
営業時間:11:30~15:00 17:00~23:30
駐車場:5台程

2012/09/03(月) 20:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
