プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    天神一番亭_台湾ラーメン01

台湾ラーメン¥630       byスナケシ

今回は「博多ひとくち餃子 天神一番亭」の「台湾ラーメン」です。
新年会の〆に来訪。相変わらずの盛況ぶりですね~^^ 夜遅くまでやってる
ラーメン屋が少ないですからね。ホント貴重な存在です。

!!注!! いつも通り、かなり酒が入った状態でのレポとなります。

今回は「台湾ラーメン」をチョイス。…ここは「豚骨ラーメン」のお店。
当然「豚骨ベース」の"台湾風"だと思ってました…が、オーダー時に麺の硬さを
選べなかった事で、ふと我に返りました。
「しまった!! この店は元"南陽倶楽部"だったんじゃないか((;゚Д゚))」

    天神一番亭_台湾ラーメン02

案の定、"ガチ"台湾ラーメンが登場^^; 上から下まで本当に真っ赤なスープは、
唐辛子の香りが強烈に効いています。一口で「あ、これアカンですわw」って
感じの激辛。 私の辛さ耐性は中程度ですが、これは相当辛さに自信ある
人のみが楽しめる領域にあります。
ただ、辛さ一辺倒でなく、"辛さの中にも味がある"のが救いでした^^;

    天神一番亭_台湾ラーメン03

麺は中細。所謂普通の中華麺。プリッとした麺で、硬さも丁度良いです。
スープの持ち上げも良く、麺だけ喰っても辛ぇ^^;

具は台湾肉味噌、ニラ。
台湾肉味噌は激辛ですが甘さもあり、しっとり食感で中々旨かったです。


酔っていたとはいえ、迂闊でした…。一気に酔いが覚めましたよ^^;
流石にスープは無理でしたが、麺と具はちゃんと完食しました。存外旨かった^^
いつも思うんですが、辛いの大丈夫な人って、"鈍い"のか"我慢できる"のか、
どっちなんでしょうね? まぁ何れにせよ、食を楽しむ幅が広いってのは
羨ましい限りです…



・味の好み度…6点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市西町6-57 Google Map
定休日:日曜日
営業時間:18:00~3:00(月~木) 18:00~5:00(金・土)
駐車場:無し(フリーパーキング加盟店)

2014/02/02(日) 23:35 | コメント:2 | トラックバック:0 |
    天神一番亭_とんこつ味噌01

とんこつ味噌ラーメン¥630       byスナケシ

今回は「博多ひとくち餃子 天神一番亭」の「とんこつ味噌ラーメン」です。
ホント久々の来訪… 店内がさほど広くない上、基本"居酒屋"なので、客の
回転がいま一つなんですよね… いつも入れない(;_;) …まぁ大人数で
突っ込もうとしているこちらも大概ですが^^; 前回、基本の「とんこつ」を
食べたので、今回は「とんこつ味噌」。

!!注!! 例によって、そこそこ酒が入った状態でのレポとなります。

先ずはスープから。見た目からして"赤味噌"ですね。若干苦味を感じるほど
強く効いてます。ですが決して"味噌主導"って訳じゃなく、"豚骨"とわかる
旨味と香り、相変わらずのショウガ風味と甘味もハッキリ主張してます。
中々厚みのあるスープですね^^
しっかり乳化してますが、表面の油も非常に多いです。かなりコッテリ。
好みは分かれるでしょうけど、私は結構好きです^^
ただ…味が凄ぇ濃い… シャレんならん程しょっぱい。ヤバいレベルだわ…
コレじゃ飲み干すなんて到底無理です……無念。

    天神一番亭_とんこつ味噌02

麺は極細ストレート。豚骨ラーメンらしい低加水麺ですね。"カタ"でオーダー。
…所どころ麺が固まってるんですけど…?ちょっとオペレーションが雑なのか?
喰う前に解す動作が必要な程でした。
まぁ若干ヤワめな食感と小麦の香り云々は前回と同様ですかね。

具はチャーシュー、キクラゲ、ネギ。
チャーシューは…冷たっ!! …相当冷たい…当然、肉も硬いし脂身もイヤな
食感。スープに浸して温めれば、前回同様美味しいチャーシューです。
折角美味しいんだから、もう一手間欲しいトコロですね。もったいない…
キクラゲは特筆点なし。
ネギはコッテリしたスープに良く合います^^

    天神一番亭_チーズ餃子

チーズ餃子¥400

今回は「変わり餃子」より「チーズ餃子」を頂きました。
この散かり具合…もはや清々しいですね^^; 餡は豚肉、ニラ、チーズかな。
かなり香りの強いチーズが入ってますねぇ。これはこれで中々… 肉もプリッ
としていて、相変わらず旨いですね^^
そして、相変わらず"超激辛"の練り唐辛子…不用意に口にしない方が良いです。
が、辛い中にも旨味があり、さわやかな香りも良い感じ。クセになります。

前回よりオペレーションやら何やら色々雑に思えたのは…大人数で押し掛けた
からでしょうか?? それとも…俺が酒を飲み過ぎたからでしょうか??
前回の好印象とは少し違った印象でした。
それでも市駅周辺のラーメン屋の中ではイチオシですね。特に飲み会後に^^
「五十五番」は飲み会後に行くのは結構キツいですしね…
また2・3次会でお邪魔します!!ごちそうさまでした。


・味の好み度…6点 (10点中)  餃子…8点

・店舗情報
住所:愛知県豊田市西町6-57 Google Map 
定休日:日曜日
営業時間:18:00~3:00(月~木) 18:00~5:00(金・土)
駐車場:無し(フリーパーキング加盟店)

2013/04/12(金) 19:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    天神一番亭_とんこつラーメン03

とんこつラーメン¥580        byスナケシ

今回は「博多ひとくち餃子 天神一番亭」の「とんこつラーメン」です。
"ラーメン屋さん"でなく、"中華料理屋"でもない。"餃子居酒屋"。
勿論ラーメンに期待して来訪したわけじゃありません。ただの飲み会の〆です^^
場所は豊田市駅の目と鼻の先。元々「南陽倶楽部」だった場所です。
店長はそのまま。看板を掛け替えたようですね。
以前からずっと気になっていた場所で、今回やっと来訪出来ました^^ 餃子目的で。

先に述べましたが、今回のレポートは結構酒が入った状態の感想です。

先ずスープ。一見何の変哲もない豚骨スープだが、何か独特な香りがフワリと
香ります。 何だろう… かろうじて分析できたのは"ショウガ"の香りだけ。
恐らくカエシの香りか。味はかなり甘め。素材の甘みで無く"付けた"甘みって感じ。
結構なコク…とても意外でした。「どうせシャビシャビだろ?」とか通ぶってた
自分が恥ずかしい(;_;) カエシ主導感はありますが、それでも十分なコク。
オイ…旨いぞコレ… 少なくとも"居酒屋のラーメン"レベルじゃない。

    天神一番亭_とんこつラーメン04

麺は極細ストレート。カタでオーダー。普通の豚骨ラーメンの麺です。悪くは無いが
ちょっと柔いかな。メニューには無いけど、バリカタとか頼めばやってくれるのかな?
会社の後輩が極細麺の豚骨ラーメンを初めて食べたようです。信じられん…

具はチャーシュー、キクラゲ、ネギ。値段なりにシンプルですね。
チャーシューは甘辛いタイプ。昔ながらの焼豚って感じですね。というか俺の中では
最近のラーメン屋さんのチャーシューは煮豚で、コレが焼豚(チャーシュー)という
イメージ。久しぶりにこの味を頂きました…やっぱ焼豚は旨いわ~^^
…焼豚喰って分かりました。多分カエシはこの焼豚のタレだと思う。
キクラゲは特筆点無し。歯応えも普通のキクラゲ。
ネギは瑞々しく良いアクセントです。多少辛めでもこのスープには合ってますね。

    天神一番亭_とんこつラーメン02

博多ひとくち餃子¥380 

さて!!今回の目的である餃子です。向きがそろってない個体が居るのはご愛敬。
私は全然気にしません^^一人前で小ぶりな餃子が10個。
ラー油の代わりに練り唐辛子。かなり辛いです。

まぁ結論から言いましょう。凄ぇ旨い。さすが餃子専門店って感じです。
油にラードでも使ってるのかなぁ? 皮の香り・食感共に非常に良いです^^
餡はひき肉とニラですかね。ニラも効いてるし、肉はプリプリで旨味も塩味も良し。
とっても美味しい餃子です!! 種類も豊富で、餃子だけで満足できますね^^

…最近なんでもかんでも"餃子おいしい!!"とばかり言っている気が…^^;
ちなみに私の餃子の尺度(?)は「豊田の王将の餃子は5点(満10点)」って感じです。

正直驚きを隠せませんでした… 餃子が旨いのは…まぁ想定内でしたが。
まさかラーメンがここまで旨いとは。コレは〆の店として常用決定かな?

ちなみにコレを食べたのは24(水)の夜。26(金)の夜にも飲み会があり、
当然のごとく来訪したのですが、まぁ遅い時間なのに結構な行列が…やっぱりか…
結局いつもの「丸久」に。「餃子」と「台湾チャーハン」食べて帰りました(;_;)

    天神一番亭_とんこつラーメン01

餃子とラーメンのメニュー。居酒屋だから他にもメニューは沢山ありますよ^^


・味の好み度…8点 (10点中)  餃子…10点

・店舗情報
住所:愛知県豊田市西町6-57 Google Map 
定休日:日曜日
営業時間:18:00~3:00(月~木) 18:00~5:00(金・土)
駐車場:無し

2012/10/28(日) 12:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
