プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    晴ればれ_白カレークリームつけ麺01

白カレークリームつけ麺\930 + 大盛¥110 (300g)
                                       byスナケシ
今回は「晴ればれ」の「白カレークリームつけ麺」です。
「あいちカレーラーメンコンテスト」のエントリーメニューですね。
久々の「晴ればれ」なんで、普通につけ麺喰おうと思ってたんですが…
折角なんで頂くことにしました^^ 実はちょいと値段で気が引けましたけど^^;

    晴ればれ_白カレークリームつけ麺03

麺は極太。強靭な歯応えと小麦の香り… 麺自体の味…というか塩気が濃く
なってる気がしますが… 気のせいかな? 相変わらずそのまま食べても旨い^^

    晴ればれ_白カレークリームつけ麺02
    晴ればれ_白カレークリームつけ麺04

つけ汁は、白いクリームに覆われたカレー…です。光が反射して上手く
撮れん(´;ω;`) かなり甘味が強く、それでいてスパイシー。一見カレー
なんですが、酸味と魚介の風味も強く、味わうと不思議な味…
クリームはすり潰したジャガイモ+生クリームか?? つけ汁に混ぜるが吉と
判断し、即混ぜました。そのせいか、つけ汁がベジポタのような舌触りに。
ジャガイモが溶けるまで煮込んだカレーのように濃厚です。こりゃ旨い^^


具はチャーシュー、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、クコの実、刻み海苔。
お祭りメニューにしては少し控えめな具ですね…
ジャガイモ、ニンジンがゴロゴロ入っていて、カレー感を演出してました。
味も良く染みこんでいて、美味しかったです。


旨かった^^ 辛さはほぼゼロですが、甘味と酸味のバランスが良かった^^
オリエンタルカレーのスパイシーな香りと魚介の香りも違和感なく調和して
ました^^ 見た目のインパクトの割には堅実な旨さでしたね^^
具の寂しさと値段が気になりましたが…金、土、日は\500円で頂けます。
(10杯限定とか書いてあった気がしますが。。。)
今週末までなので、食べたい方はお急ぎを! ごちそうさまでした!


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市広久手町5-27-4 Google Map
定休日:月曜
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
駐車場:テナント裏。共同じゃなくて4台(19,32,55,56)。  

2015/09/07(月) 23:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    晴ればれ_みそDEカリー02

みそDEカリー\850 + 大盛¥100 (300g)   byスナケシ

久々の記事になります。仕事が忙しすぎて時間が全然取れない…(;_;)
ラーメンもロクに食べに行けない程。「リーマンショック前に戻った」って喜ぶ
べきか?^^; 確かに金銭面では嬉しいけど…ねぇ。

そういう訳で今回は近場。「麺の坊 晴ればれ」の「味噌DEカリー」です。
メニュー被りですね。これも私のお気に入りの一杯です。意識して「食べ歩き」
をしていなかった頃は月一ペースで食べてたんじゃないかな?
前回食べてから一年とちょっと… 今回もこれ食べたら次いつになるか…

    晴ればれ_みそDEカリー04

つけ麺なので当然麺から…と思ってたんですが、うっかりつけ汁に潜らせて
しまいました^^; 疲れてますね… 相変わらず強烈な歯応えです。顎痛ぇ^^
小麦の香りが良い塩梅で、やっぱり旨いですね。この麺は「あつもり」より
「ひやもり」の方が断然旨いと思います。冬でも「ひやもり」おススメ。

    晴ればれ_みそDEカリー03

つけ汁は味噌+カレーが効いた、濃厚な魚介豚骨。以前は味噌もカレーも
そこまで主張してないような印象…だったと思うのですが…今回は味噌が
結構主張してますね。カレーはあくまで風味って感じです。 以前の「ブラック
カレー」ぐらいカレーが主張してても良い気がしますが、これはこれで旨い^^

具はチャーシュー、ヤングコーン、ウズラ卵、糸唐辛子。
チャーシューは角切りがスープに沈んでます。少々硬めですね。
ヤングコーンは、相変わらずつけ汁と凄くよく合ってます。
ウズラ卵は特筆点なしかな。
糸唐辛子、飾りと思って侮ってましたが、ピリッとした辛さと風味が凄く
良い感じでした^^


色々なお店を"意識して”食べ歩いても、やっぱりここのつけ麺は旨いです。
というかこの店が私の中の"つけ麺”の基準になってしまっているだけかも
しれませんけどね。 とにかく旨いモンは旨い。 ごちそうさまでした!!


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市広久手町5-27-4 Google Map 
定休日:月曜
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
駐車場:テナント裏。共同じゃなくて4台(19,32,55,56)。

2013/12/01(日) 22:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    晴ればれ_らーめん01

らーめん¥700       byスナケシ

今回は「麺の坊 晴ればれ」の「らーめん」です。
何となく「つけ麺」でなく「ラーメン」を食べたかったので…
ノーマルの「らーめん」はあまり食べたこと無かったのでオーダーしました。
…新メニューは出さないのかな~ |д゚)チラッ

    晴ればれ_らーめん03

スープは紛う事なき"魚介豚骨醤油"。まぁイメージとしては「つけ麺」の
つけ汁を豚骨出汁で割った様な感じ。動物系のコクと旨味に魚介の旨味と風味。
そしてこの甘さ…相変わらず旨いですね^^ こってり好きなら間違いない^^

    晴ればれ_らーめん02

麺は"曲がった"様な太縮れ。ゴワっとした強靭な食感で、噛み応え抜群。
弾力も強く、口の中で暴れます。…勿論スープも跳ねてきます^^;
香り自体はそれほど強くはないですが、濃厚なスープとの相性は抜群!!
「つけ麺」とはまた違った食感が楽しいですね^^ 感覚としては”"二郎系”
の麺に近いかな。豊橋の「男晴れ」と同じ麺を使ってるんでしょうかね。

具はチャーシュー、メンマ、ウズラ卵、ナルト、刻み玉ねぎ、ネギ、海苔。
まぁ概ね以前の「塩らーめん」と変わらずですかねぇ。
海苔が初めからヘタってたのが若干気になりました。。

    晴ればれ_らーめん04

替玉¥100

大盛にするより、2種類の麺を味わえる替玉の方がお得感ありますよね^^
って事で替玉です。替玉は細麺のみ。硬めの食感で、コキコキとした歯応えが
良いですね^^ 細いのに相当強い麺です。小麦の香りも芳しく、スープの
持ち上げも抜群^^ 太麺も良いですが、香りは細麺の方が楽しめますね^^

「晴ればれ」も長らく新メニューが出てませんね… 以前の「塩まぜそば」
は「……?」でしたが、その前…だっけ? の「キムチつけ麺」は好きでした。
まぁこれからもちょくちょく足を運びます。ごちそうさまでした!!


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市広久手町5-27-4 Google Map 
定休日:月曜
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
駐車場:テナント裏。共同じゃなくて4台(19,32,55,56)。

2013/10/26(土) 20:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    晴ればれ_赤つけ全部入り01

赤つけ 全部入り¥1150       byスナケシ

今回は「麺の坊 晴ればれ」の「赤つけ 全部入り」です。
ずいぶん久々の来訪…今年中にもう一回は行っておきたかったので^^
「全部入り」を頼むのは何気に初めて。まぁ値段が値段ですしね…
年末ですし、ココは奮発しました^^;

    晴ればれ_赤つけ全部入り03

さて、当然麺から頂きます。何も付けずにそのまま。…義務ですからね!
冷水でよくしめられた極太ストレートの麺は、相変わらず強い歯応え。
心して咀嚼しないと一瞬で顎筋が昇天します^^; またコメカミがやられた…
以前は"卵麺の様な"と表現した香りも、今回は"小麦の"香りが先行。強過ぎず、
丁度良い塩梅の芳しい香りですね^^ つけ汁の持ち上げも申し分無いし…
やっぱ麺は「晴レル屋」が一番好みだなぁ。

    晴ればれ_赤つけ全部入り02

つけ汁は"和風とんこつ + 辛みそ"。口に含めば、先ずは魚介の香り。
続いて味噌の味・風味そして辛味がドカン!!と舌に乗ってきます。「塩」や
「醤油」にあるような「晴ればれ」特有の"甘味"は無く、かなり尖った味わい。
豚骨のコクと旨味は健在です。"甘い"スープが苦手な方は迷わず「赤つけ」
ですね。ちなみに結構辛いです。

具はチャーシュー、メンマ、ウズラ卵、ネギ、海苔、ナルト。
チャーシューはしっかり味の付いた煮豚タイプ。…冷たいなぁ^^; 固まった
脂身の食感は気持ち良くないですよ?つけ汁に浸すにしても…冷めるしなぁ…
メンマは分厚く、甘めの味付け。食感も良く、非常に旨いです^^
ウズラ卵は…あれ?以前は水煮だった気が…しっかりと味がついてますね。
ネギは香りが良い…ですけど、こんなに量要らないわ^^; 半分位でいい気が…
海苔も…ご飯があれば使い道があるんでしょうけど。
ナルトは彩でしょうかね。

はい、初めての「全部入り」でしたが…やっぱり私には合いませんねぇ^^;
「大盛」で満腹の幸福感を味わいたいと思ってしまいます。
コスト的にも…ね。あ、メンマ単品増しは良いかも。かなり旨かったです^^
まぁでも流石は「晴ればれ」。麺がホント旨い^^ 豊田で。"つけ麺"喰いたく
なったらとりあえず「晴ればれ」で間違いない!! ごちそうさまでした!!


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:豊田市広久手町5-27-4 Google Map
定休日:月曜
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
駐車場:テナント裏にあり。大きいがあまり空いてない。

2012/12/29(土) 22:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    晴ればれ_塩らーめん_01

塩らーめん¥750      byスナケシ


今回は「麺の坊 晴ればれ」の「塩らーめん」です。
つけ麺は以前紹介させて頂いたので、今回は「らーめん」。
中でも"店長のイチオシ"「塩らーめん」で。

一般的な「塩ラーメン」は、澄んだ鶏ガラでアッサリなイメージですが、
これは見るからにコッテリですね^^
本家「晴レル屋」で言う「白の麺」の様な感じ。

見た目通りスープの軸は豚骨。そして魚介。「魚介豚骨」ですね。
でも、香りからはあの"ソウルフード"を連想させません…なんか違う。
濃度は高く、トロトロとしています。魚介の香りは強く、豚骨のコクも
しっかり。玉ねぎや魚介などの甘みも手伝って、スープの厚みは
かなり凄いです。その分"重い"ですけど。 
っつーか、「塩つけ麺」のつけ汁を「豚骨スープ」で割った味じゃないかな?

    晴ればれ_塩らーめん_02

麺は細麺と中太を選ぶことが出来ます。今回は中太。やや縮れてます。
プリっとした歯応えで、スープの持ち上げも抜群!!
相性もとても良いと思います。

具はチャーシュー、メンマ、ウズラ卵、ナルト、刻み玉ねぎ、ネギ、海苔。
チャーシューは柔らかく、ホロホロと崩れる程。
メンマは分厚く、歯応えも味もとても良いです^^ 旨い^^
ウズラは水煮。このスープにとても良く合いますね。
ナルトはビジュアルかな。全体的に旨そうに見えるようになりますよね^^
玉ねぎはシャキシャキ、スープとの一体感が抜群です。
ネギは…今回のネギは異常に辛かった;; チョット…邪魔でしたね。
海苔はスープに浸してご飯と共に頂きました。この喰い方クセになる。

以前一緒に来た会社の先輩が、この「塩らーめん」を頼んで
「…どこが塩ラーメンなの…」と絶句してました^^
確かに普通の「塩ラーメン」を想定してたらショックでしょうね~^^
でも私は「晴ればれ」では"塩系"が一番好きです。甘みが強くて。
個人的にはこのスープには細麺より太麺が合うと思ってます。
「塩つけ」も太麺バージョン復活してくれ!!!


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:豊田市広久手町5-27-4    Google Map
定休日:月曜
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
駐車場:テナント裏にあり。大きいがあまり空いてない。

2012/09/16(日) 19:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
