プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    Goo_煮干そば01

煮干そば¥700 + 大盛¥100      byスナケシ

今回は「麺屋 Goo」の「煮干そば」です。
「二郎系」を食べようと来訪したのですが、見慣れぬメニューに脊髄反射して
しまいました^^; 

"澄んだ"スープの中華そばを想像してましたが…スープのベースは"トリプル
スープ"の「豚骨醤油」と同じですかね。そこに煮干…というより"焼煮干"の
香りと旨味を加えた感じです。凄く香ばしくて良い香り^^ 「豚骨醤油」で
感じた"物足りなさ"は無く、素直に"美味しい"と感じました。エグ味は無い
ので、濃い煮干を求めると少し物足りないかもですが…

    Goo_煮干そば02

麺は細ストレート。適度な噛みごたえで、小麦の香りも中々よいですね。
スープの持ち上げがいいので、啜る度に煮干の香ばしさが楽しめます^^
ただ、力を失うのが早いのか… 後半ちょっと柔らかめに感じました。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、魚粉
チャーシューは…角切りか?ほぐしてあるのか? 結構な量が入っています。
味は強めですね。柔らかく、脂身も甘くて旨いです^^
メンマは凄く薄味。そして若干の苦味… 食感は良く、ゴリゴリしてます。
ネギも多めですね。スープに良く合います^^
魚粉はスープに節系の香りをプラスしてくれます…が、"味変"というには
少し量が足りないかな。

以前ココで限定の「さんまラーメン」を食べた時、"衝撃的"な感動を覚え
ました… 今回の「煮干」は、そこまで"衝撃的"ではなかったですが…やっぱ
旨かった^^ 香りが凄く良かったです。
…今年は何月に「さんまラーメン」が来るのかな~^^ ごちそうさまでした!

・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市渋谷町1-6-8 Google Map
定休日:無休(お盆、年末は休み)
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
駐車場:テナント前に4台
    (他店舗共同ではないので注意)

2013/03/04(月) 20:02 | コメント:2 | トラックバック:0 |
    麺屋Goo_元祖まぜそば01

元祖まぜそば¥850       byスナケシ

今回は「麺屋 Goo」の「元祖まぜそば」です。
「麺屋 Goo」はトヨタスタジアムの近く。イオンの辺りです。
豚骨+鶏ガラ+魚介のトリプルスープがウリの「Goo」ですが、今回は「まぜそば」。
理由は「元祖」とは一体何なのか気になったからです。…ただそれだけ。
この後に会社の事務所での会議が控えていた為、ニンニク抜きでオーダー。

    麺屋Goo_元祖まぜそば02

極太でやや縮れている麺はモチモチの食感。顎筋がやられるような弾力では
ありませんが、しっかりとした歯応えです。アツアツなので風味も強く感じますね。
旨いです^^ ただ、少し歯にくっつくというか…粘り気を感じました。
量は結構多いです。大盛りにしなくて正解でしたね^^ 

タレは勿論醤油ダレ。事前に和えては無く、器の底に溜ってます。まぁ「まぜそば」
だし当り前か。ヒジョ~に良い香りですね^^ 麺の香りと相まって食欲をそそられ
ます^^ この香りが「まぜそば」「油そば」の良いところですね。
上から掛けられたコショウと一味の量がそこそこ多く、結構辛く感じます。

具はチャーシュー、メンマ、もやし・キャベツ、ニラ、背脂。
チャーシューはブ厚いバラ肉。平たく言うと角煮です^^; 喰い応え抜群で旨い!!
良くも悪くも見た目通りの味。炙ってくれるので風味は凄く良いです^^
メンマはまるで筍の煮物の様…「ぼだい」のメンマにそっくり。このジャンキーな
器の中にあって、非常に上品な雰囲気を醸し出してます。……多少ミスマッチか?
もやし・キャベツはシャキシャキ食感。キャベツの比率も高くてうれしい限り。
ニラは生。混ぜずに食べたら痛い目見ました。青臭ぇ(;_;) しっかり混ぜると
あら不思議。麺の熱で適度に火が通り、非常に良い香りに大変身^^この器の要です。
背脂…もう具と言っていいんじゃないかな。若干引く程載ってます^^;でもコレが
無いと味気ないんだろうな~。…健康?カロリー? はは……明日考える。

見た目モロ"二郎インスパイア"…コレが「元祖」なのかなぁ?"言ったもの勝ち"系か?
まぁどうでもいいか。味は"正統派"って感じでしたが、ニラが非常に良かったです^^
ニンニク無しでも"喰わせる力"は十分でしたが、入れた方が良いんじゃないかな。
あと、湯切りが甘かったのか後半ちょっと味が足りんかった…そこだけ残念。

ちなみに「まぜそば」と「油そば」は全く同じ物だそうです。 豆な(`ー´)

・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市渋谷町1-6-8 江尻サンプラザ 1F Google Map
定休日:火曜/第2・第3月曜
営業時間:11:30~14:00(土日祝は~15:00) 18:00~22:00(土は~22:30))
駐車場:テナント前に4台程

2012/11/04(日) 11:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
