プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    くわとろ_坦々カルボナーラ01

坦々カルボナーラ¥800       byスナケシ

今回は「くわとろ」の「坦々カルボナーラ」です。
最近豚骨が多かったので、ライト豚骨のベンチマークでも…と思って
来たのですが、また面白そうなメニューに気移りしてしまいました^^;
…たしか前回も同じような事言った気がしますね。。。

「中華の卯龍」「洋食のBigSmile」との3店舗合同企画の一品らしいです。

良い意味で何が何だかわからない見た目ですね^^ まぁ確実にイタリアン寄り
ですが、味の方は…?

ソースは練りゴマ+ガーリックオイル+生クリーム+卵…ってトコかな?
いきなりニンニクの香りがしたから驚きました。味わいとしては。"汁なし
担担麺"と"カルボナーラ"の中間みたいな… チープな感想ですが、それが一番
しっくりきます^^; 見た目通り、濃厚でクリーミーな味わい。
ガーリックオイルとブラックペッパーが凄く良いアクセントになっていて、
箸が進みます。こりゃぁ旨いわ^^

    くわとろ_坦々カルボナーラ02

麺は平打ちの太麺。モッチモチでコシのある歯応え… 「生パスタです」って
言われて出されても疑わないような…少し粘り気のある生パスタって感じ。
ソースとの相性は最高ですね^^ 違和感の欠片も無いです。

具はチャーシュー、坦々肉味噌、マッシュルーム、青菜、粉チーズ。
ベーコンだと思って口に運んだら…チャーシューじゃねーかw これはこれで
ラーメン屋っぽくて良いですね^^
肉味噌も甘辛でしっとり。マッシュルームも青菜も、ソースとの相性が
最高に良いです^^

〆が追い飯でなくフランスパンってのもシャレてますね^^ まぁソースは
ほとんど残らなかったですが^^; パンで器を拭うようにして完食。
…まさかラーメン屋で、こんな洋食屋みたいな事するとは思わなかった^^


もはやどこの国の料理なのか…いや、日本の料理かw 見事なまでに坦々と
カルボナーラが共存してました。ラーメンか…?と言われると… "まぜそば"
の部類に入るのでしょうか? 私の中ではパスタ寄りですかねぇ。
「パスタ」は小麦粉練ったモノの総称ですから…間違いではないな!

とにかく、凄く美味しかったです!! ごちそうさまでした!!
次こそは普通に豚骨頂きます^^;


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市小坂町5丁目27-2 小坂丸太マンション Google Map
定休日:月曜夜、火曜
営業時間:11:30~14:30 18:00~22:00
駐車場:テナント前に3台、店舗西20m程の場所に2台

2014/10/29(水) 21:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    くわとろ_豆乳冷やしつけ麺02

まろやか豆乳の冷やしつけ麺¥880    byスナケシ

今回は「くわとろ」の「まろやか豆乳の冷やしつけ麺」です。
夏限定の冷やし、「くわとろ」でもやってたんですね。普通に「豚骨」目当てで
来訪しましたが、気になったのでオーダー。

    くわとろ_豆乳冷やしつけ麺04

つけ麺なので麺から。冷水でよく締められた中細縮れ。"冷やし中華の麺"って
感じです。コシの強さと、つるっとした喉越しがとても良いですね^^
こういう麺なら夏バテで食欲のない方も、するするっと頂けるんじゃないかな?
まぁ私は夏バテしても肺炎になってもインフルエンザでも食欲無くならないから
良くわかりませんがね^^; 

    くわとろ_豆乳冷やしつけ麺03

つけ汁は豆乳+すりゴマ+ラー油+コチュジャン…って感じかな。
まぁアレだ。辛い。ここまで辛いならメニューかどこかに書いて欲しいですね…
「まろやか」「豆乳」のキーワードからここまでの"辛さ”は連想できんわw
香りの主軸はすりゴマ。"芝麻醤"とは違った、生き生きとしたゴマの香りが
芳しいですね^^ コチュジャンも結構効いてます。豆乳のまろやかなコクも
いい感じ…ですが、出汁的な要素はよくわかりませんでした。
不足があるかと思いますが、上記の材料で概ね再現出来る気がしなくもない。

具は麺の上に台湾ミンチ、味玉、水菜、レタス。
スープの中にチャーシュー、メンマ。
台湾ミンチは…か…辛ぇ~(;_;) "からし高菜”食べた時も思いましたが、
なんか辛さに容赦がないですね。「くわとろ」。
味玉は、非常に淡く出汁醤油の味が入ってます。これ…凄い旨いですね^^
トッピングとしては、所謂"ご飯に合う味玉"よりよっぽど好感が持てます。
水菜・レタスはサラダ感覚で頂けます。量も多くて嬉しい限り^^
チャーシューは細切り。冷えた脂身の食感が微妙かなぁ…
メンマは独特の香りが強いタイプですね。ちょっと既製品っぽい。

「くわとろ」の限定メニューは初めてでしたが、「豚骨」でも「細麺」でも
ないんですね。意外と幅が広いな… 
ちなみに辛いの苦手な方は本当に注意です。まぁでも、この辛さと冷たさ、
つるっとした麺にたっぷりの野菜…
「暑い夏にピッタリな一品」であることは間違いないですね^^
ごちそうさまでした!

    くわとろ_豆乳冷やしつけ麺01


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市小坂町5丁目27-2 小坂丸太マンション Google Map
定休日:月曜の夜・火曜
営業時間:11:30~14:30 18:00~22:00
駐車場:テナント前に3台、店舗西20m程の場所に2台

2013/08/12(月) 22:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    くわとろ_豚骨台湾らーめん01

台湾豚骨らーめん¥780       byスナケシ

今回は「くわとろ」の「台湾豚骨らーめん」です。
「くわとろ」は豊田エディオンの近く。三九郎病院とタイヤ館の間です。
結構久しぶりだなぁ… ざっと2年ぶり位か。家からそこそこ近いのに^^;
まだ食べた事のない「台湾豚骨らーめん」をオーダー。

スープは"これぞライト豚骨!!"って感じの、アッサリ豚骨。しっかり乳化
していて旨味も中々。臭みも全く無く、さらりと飲めるスープです。
所謂"万人受けする"とか"女性受けする"タイプですかね。タレ味も丁度よい。

「台湾」なので見た目通り辛いです。ってか予想以上に辛かった^^;
辛いのが苦手な人はNGですね。ついでに卓上の辛子高菜も激辛です。マジで。

    くわとろ_豚骨台湾らーめん02

麺は細麺ストレート。若干縮れて見えるのは"ハリガネ"でオーダーしたから。
低加水麺のコキコキとした歯応え、小麦の良い香り。「細麺屋」ってだけ
あって、麺が非常に旨いです^^ ただ、アッサリのスープに対して麺が強い
気もしますね。 ちなみに硬さは "やわ~粉おとし"の6段階で選べます。

具はチャーシュー、台湾肉味噌、ニラ、ネギ、海苔。
チャーシューは脂の少ないロース。割と柔らかく、程良い味付けです。
台湾肉味噌は……辛い。辛いです。ミンチ自体に味らしい味は無し。
ニラは生で使用してるので、良い歯応え&香りです。
ネギと海苔は、辛さでやられて良く分からなかった…(;_;)

臭くなくクドくない「ライト豚骨」が好きな方におススメしたい店ですね^^
逆にコッテコテで濃度の高い豚骨が好きな方は物足りないかも知れません。
俺は……まぁ後者かな。

ちなみに店名の「くわとろ」やメニューに書いてある"百"の文字は、
"4つの信念"とか"一日百杯"の目標に由来するものらしいのですが…
店内に"サングラスをかけたシャア"のフィギュアと"金色のモビルスーツ"の
プラモデルが飾ってあります。…店長、Ζガン○ム世代なんですかね。

    くわとろ_豚骨台湾らーめん03
メニューです。"百"の字が"おススメ"じゃ無くなってる…!? 


・味の好み度…6点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市小坂町5丁目27-2 小坂丸太マンション Google Map
定休日:月曜の夜・火曜
営業時間:11:30~14:30 18:00~22:00
駐車場:テナント前に3台、店舗西20m程の場所に2台

2012/11/14(水) 20:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
