プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    よこじ_濃厚海老つけそば01

濃厚海老つけそば¥800 + 中盛¥100    byスナケシ

今回は「よこじ」の「濃厚海老つけそば」です。
会社の先輩から「ど骨鶏」ってメニューが出来てるという情報を得て来訪。
丁度一年くらい前に告知があったメニューですね。"鶏白湯"好きとしては物凄く
惹かれる名前です。ちょっと楽しみ^^

メニューを見てみると、以前「濃厚鶏白湯」って銘打ってたものが「ど骨鶏」に
変わってますね。…ブラッシュアップして名前を変えたのかな。つまり
「つけそば」は全て「ど骨鶏」って事。 ならば…と、新メニューの「濃厚海老
つけそば」をチョイス。

    よこじ_濃厚海老つけそば02

当然麺から。超強靭な歯応えの極太麺ですね。押し返すような弾力が凄いです。
顎筋が悲鳴をあげる^^; 相変わらず小麦の香りも強烈。本当に個性的な麺です。
多分ここら界隈では随一の強靭さじゃないでしょうか。

    よこじ_濃厚海老つけそば03

つけ汁は海老油が香る濃厚な鶏白湯。海老一辺倒の香りでないのが良いですね^^
酸味も以前と比べてかなり控えめ。マイルドで非常においしいです。 
"ど"を冠するほどの濃厚さは感じませんが…バランス重視か? レギュラー
メニューだって所から察してはいましたが… 少し残念。

具は、チャーシュー、味玉、モヤシ、海苔
つけ汁に沈んだチャーシューはトロットロに煮込まれてます。一緒に煮込まれた
ネギもトロトロ。つけ汁と妙に一体感がありますね。これがまた旨い^^


名前から期待するほどの「鶏」感はありませんでしたが、十分においしい一杯
でした。やっぱ万人受けを狙うと、このくらいの濃度が限界なのかな?
個人的にはもっと"ピーキー"な一杯のほうが心躍るんですが…
まぁとにかくおいしかった!! ごちそうさま!!


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市前田町5-33 BLDハネダ 1F Google Map
定休日:火曜
営業時間:11:00~14:30 17:30~22:30
駐車場:店舗前に共同10台 隣りの敷地に専用7台

2014/02/25(火) 23:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
   よこじ_肉盛り濃厚まぜそば01

肉盛り濃厚まぜそば¥850 byスナケシ

今回は「よこじ」の「肉盛り濃厚まぜそば」です。
久しぶりの来訪ですが… すっかり人気店ですねぇ^^ 平日の夜に"待つ"とは
思いませんでしたよ^^; 今回は「肉盛り濃厚まぜそば」をチョイス。
ニンニク有で。

    よこじ_肉盛り濃厚まぜそば02

麺はうどんと同程度の太さかな?「まぜそば」にしちゃ少し細めに感じますね。
歯応えも硬くなく、柔くなくといった程度。私としては少し物足りない歯応え…
以前「よこじそば」で感じた"小麦粉"っぽさはありませんね。香りも控えめ。
物足りないとは言ったものの決して悪くはなく、それこそ「万人受け」しそうな
感じの麺です。

具はチャーシュー、卵黄、魚粉、水菜、ネギ、海苔、ニンニク。
チャーシューは甘味少なめ。煮豚の角切りって感じです。肉らしい
しっかりとした歯応えで、"肉を喰らってる感"は抜群^^ 決してパサってる
ということもなく、ジューシーで旨いです^^ …味の入り方にムラがありますが。
卵黄は、まぁ言うまでもなくコクのアップに一役かってます。
魚粉…これ量多くないか?? こいつのおかげで舌触りがザラザラな上、風味が
殆ど魚粉。器全体を支配するほどの威力… これは…少しキツいなぁ。
水菜はさわやかな香りを演出してくれます。魚粉まみれの香りの中での癒し要員。
ネギは特筆点なし。
海苔は…この海苔の切り方、結構好きです^^ 存在感があって非常に良いですね^^
ニンニクは香り結構強いんですが…魚粉強し。

タレは醤油ベース。「ブラック」に使う醤油かな?少々エグみを感じます。
スープ然とした感じもあったのですが…魚粉のせいで何もわからんわ!!
油が少なめなのでクドさは無く、意外とアッサリめな印象。でもコクに欠けてる
事もなく、なかなかに喰わせてくれます^^ ただし、味が凄い濃いですが^^;
好みってのもあるのでしょうが…端的に言おう。 しょっぱい。

    よこじ_肉盛り濃厚まぜそば03

〆の追い飯 無料

〆の追い飯です。量は"しゃもじ一杯"ってとこですかね。まぁタダなら文句は
ない量。タレが非常にしょっぱいので、白飯が浸食されないように少しづつ
いただきました。 まぁ香り云々はアレですよ。魚粉。


いや~、麺がおとなしめな割に、強烈なタレと魚粉でしたね…
このしょっぱさ…夏仕様か?それとも…やっぱ愛知は濃い味って事なのか??
まぁでも総じてクオリティは高く、バランスも悪くなかったです…が、魚粉
まみれってのが残念でした。いや、魚粉好きですけど。一辺倒ってのは…ねぇ。
ごちそうさまでした。


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市前田町5-33 BLDハネダ 1F Google Map
定休日:火曜
営業時間:11:00~14:30 17:30~22:30
駐車場:店舗前に共同10台 隣りの敷地に専用7台

2013/08/05(月) 22:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    よこじ_赤のゴールド01

赤のゴールド¥800       byスナケシ

今回は「よこじ」の「赤のゴールド」です。
レギュラーメニュー入りをしたのでしょうか?「黒のブラック」と並んで
長い間券売機のトップに鎮座しています。せっかくだから、俺はこの赤い(ry
いわゆる"塩台湾ラーメン"との事ですが…

スープのベースは名前の通り「三河ゴールド」のそれ。鶏ガラと魚介(アサリ)。
台湾肉味噌をスープに浸すと、辛さとコクがプラスされます。辛さ自体は控えめの
ピリ辛程度。これだけ味が変化してるのに、しっかり「ゴールド」らしさが残って
いるのが凄いですね。油やら辛味やらが加わった分、若者向けな感じになってます。
私も「ゴールド」よりこっちの方が好みですね。

    よこじ_赤のゴールド02

麺は中太縮れ。…今まで食べた事のない食感…何なんだコレは??
歯応えは…"くにゃん"って表現が近いか。かなり粉っぽく、咀嚼するとネチョッ
と歯にくっつく様な… 不思議食感。。。
azestにも食べてもらったところ、「おこしもん」に似てるとか。「おこしもん」
が何なのか俺には分かりませんがね^^;
……前からこの麺だったのかな??

具は台湾肉味噌、味玉、もやし、たまねぎ。ニラ。
台湾肉味噌は、しっとりとしていて肉の味が濃いです。甘さ・辛さは控え目。
香りが凄く良く、旨いです^^
味玉は薄めの味付け。肉味噌やスープとの相性がとても良い感じ^^
もやしとたまねぎはシャキッとした食感。意外とスープに合ってますね。
ニラはあまり存在感なし。彩ですかね。

…とにかく麺のインパクトがデカ過ぎた… 事前情報ではこういう感じではない
筈だったんですけど… 偶然…って事はないだろうし。 まぁ新鮮でしたけど。
スープはやはり、と言うべきか、凄く美味しかったです^^ 具材のクオリティも
相変わらずですね。 次は「黒のブラック」にしようかな。 ごちそうさま!!

それにしても…「ど骨鶏」ってまだなのかな?


・味の好み度…6点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市前田町5-33 BLDハネダ 1F Google Map
定休日:火曜
営業時間:11:00~14:30 17:30~22:30
駐車場:店舗前に共同10台 隣りの敷地に専用7台
続きを読む »

2013/04/01(月) 18:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    よこじ_三河ゴールド01

三河ゴールド¥650          byスナケシ

今回は「よこじ」の「三河ゴールド」です。
…色々な店に行きたい気持ちもあるけど…気になる店には何度も足を運びたい。
ジレンマですね^^; 健康とお金を気にせずラーメンを食べ続けられたらなぁ…

スープは名前の通り黄金色に澄んでいますね。鶏ガラ主体かな?鶏の旨味と
魚介…っつーかアサリの旨味が混然一体となっています。中々に複雑で深い
味わいですね。香りも鶏と魚介が融合していて、とても豊かな香り。旨いです^^
塩味もカドが無く良い塩梅。

    よこじ_三河ゴールド02

麺は低加水細麺ストレート。「ブラック」と同じ麺ですかね。割と硬めで歯切れが
良い^^ 小麦の香りもスープと良く合ってます。

具はチャーシュー、メンマ、アサリ、ネギ、海苔
チャーシューは豚肉2枚に鶏肉1枚。豚肉はとても柔らか。ホロホロなのに
ジューシー^^ 肉の味が強く、非常に美味しいです^^ こんなに旨かったっけ?
鶏肉はコショウが効いていて、シットリ柔らか。これもまた旨い^^
メンマはゴリゴリ食感。今回のは多少スジがありましたね。
アサリは…痩せてんなぁ…旬じゃ無いからか?
ネギは良い薬味ですね。アサリの香りとの相性がとても良い^^
海苔…個人的には…この器には要らないかなぁ?

    よこじ_三河ゴールド03

〆のぶっかけ飯(三河ゴールド専用)¥200

    よこじ_三河ゴールド04

ぶっかけました。

せっかくなので"三河ゴールド専用"サイドメニューも頂いてみました。
ご飯の上に海苔・ネギ・少量の鶏肉とワサビ。コレ…¥200は…高くね?^^;
繊細なスープの香りは海苔とネギに押さえ込まれ気味。特にネギが…辛味と
香りが結構強い。スープの旨味は勿論活きてますが、ワサビも混ざって香りが
完全に"普通の"お茶漬け"^^; まぁ当然旨いんですが… 期待し過ぎたかな?

本当に色々な味が楽しめますね…中々に"淡麗"な味わいでした^^
限定メニューも含めて、全メニュー制覇したいですね。まだまだ興味は
尽きません^^ごちそうさまでした!!^^


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市前田町5-33 BLDハネダ 1F Google Map
定休日:火曜日
営業時間:11:00~14:30 17:30~22:30
駐車場:店舗前に共同10台 隣りの敷地に専用7台

2013/02/17(日) 10:04 | コメント:2 | トラックバック:0 |
    よこじ_よこじそば01

よこじそば¥500 + 大盛¥100      byスナケシ

今回は「よこじ」の「よこじそば」です。
…只今「よこじ」を集中攻撃中です^^ 本来なら色々な店のレポを書くべき
なのですが…現在欲望に任せて行動してます^^; たまには…ね。

さて、店の名を冠した「よこじそば」は"汁無し"の器。"まぜそば"とか
"油そば"とか呼ばれるモノですね。
ニンニクの有無を聞かれますが、今回は"アリ"で。体力付けたいので^^
別皿で「肉脂」なるものが添えられてます。タレは器の底。

    よこじ_よこじそば02

麺は小麦の香りがかなり強烈。「つけそば」と同じ麺か?モチモチの太麺です。
"ひやもり"の「つけそば」では気になりませんでしたが… 香りが強過ぎて、
もはや"小麦"の香りでなく"小麦粉"の香りと認識してしまう程…^^;
でもそれは麺だけで食べた場合。 混ぜてしまえば醤油ダレと卵の黄身の
芳しい香りが、麺の風味と凄く良く合います^^ ……卵かけご飯の香りだな… 
海苔も相性抜群です。

「釜玉うどんの様」と自称するだけあって、ラーメンとは思えぬ味…
「ニンニク(少量)入り釜玉うどん」ですねw 見た目的にも。

    よこじ_よこじそば03
    よこじ_よこじそば04

1/3程頂いた所で「肉脂」を投入。「肉脂」は甘辛く味付けられた豚の脂身…
要は"角煮の脂身を掻き集めて砕いた"ようなモノ。潔く全部ブチ込みました^^
これを混ぜると器の様子が一変します。コクと甘みがプラスされ"うどん"から
一気に"油そば"に変身。これは面白いですね^^もはや味変レベルじゃない。

食べ進むにつれ、麺肌がネチョっとしてきます。食べるのは速い方だと
思うんですけど…「肉脂」の影響かなぁ?それとも麺の特性?…恐らく後者か。
喰い終わった後の器は、まるで卵かけご飯を食べた後の器。汁要素一切無し。
"追い飯"が無料との事ですけど…これじゃぁ"追い飯"は不可能ですねぇ^^;

いや~、こんな強烈な小麦風味は初めてでしたね~「度が過ぎるだろ!!」って
思ってしまいましたw 「肉脂」といい、非常に面白い一杯でした。
しかし…何と言ってもこの安さ。コストパフォーマンスはかなり高いですね!!
量としては…男性は大盛の方が良いかと。


・味の好み度…6点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市前田町5-33 BLDハネダ 1F Google Map
定休日:火曜
営業時間:11:00~14:30 17:30~22:30
駐車場:店舗前に共同10台 隣りの敷地に専用7台

2012/12/28(金) 13:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
