プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    歌志軒_油そば無双02

油そば無双 大盛¥650     byスナケシ

今回は「歌志軒」の「油そば無双」です。
"限定20食"の文句に惹かれて、ついついボタンを押してしまいました。
…後から考えるとなんか悔しい^^;
何やら麺が違うみたいですね。「荒武者麺」って麺とオリジナル麺のミックス
らしいですが…

    歌志軒_油そば無双03

見た目からは麺の判別はできませんね^^; 縮れた太麺です。歯応えにも差が
感じられない… プリプリでコシのある食感。暴れるような強靭さは無いですね。
麺肌がツルっとしていて、喉越しが良いです。「荒武者」…えらい"丸い"なぁw
通常の「油そば」より小麦の香りが強いかな? 私が好きな卵麺っぽい香りは
控えめ。昔懐かしい感じもしませんね。

具はチャーシュー、メンマ、キャベツ、モヤシ、刻み海苔。
キャベツとモヤシがデフォで乗ってます。具が多いのは嬉しいですが、水分で
醤油の風味がぼやけている感じが… まぁでも具が多いのは嬉しい。

    歌志軒_油そば無双01

旨辛キムチ¥100 キャベツ¥50

    歌志軒_油そば無双04

キ…キムチまぜそば?¥800

相変わらずの割高トッピング。今回はコンセプト無し!気分です^^;
キャベツ被った…最初から乗ってるなんて知らんかったし!
ゴマ油の香りが強いラー油とキムチの相性は良いですね。そんなに辛くないし^^


率直な感想、通常の「油そば」の方が好きです。やっぱあの懐かしい香りが
無いのは寂しい気がしますね。 2種類の麺が混ざってるのも、言われても
気付かないかも… 私には違いが判らなかったです。
次はトッピング無しで、麺を増量してみようかな?


・味の好み度…6点 (10点中)

・店舗情報
住所:豊田市宮上町8-96-2 Google Map 
定休日:無休
営業時間:11:00~14:00 17:30~23:00
駐車場:テナント前に2,3台、裏に5台

2014/04/14(月) 00:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    歌志軒_イタリアン?02

油そば大盛¥600          byスナケシ

今回は「歌志軒」の「油そば大盛」です。
基本的にメニューは「油そば」のみなので… 「歌志軒」を記事にするときは
"食べ方の紹介"っぽい感じになりますかね…んな大層なモノじゃないですが^^;

麺は中太縮れ。相変わらず綺麗な黄色の卵麺ですね。歯応えも程良く強く、
卵麺の香りも良いですね^^麺肌が若干べたついたのは…気のせいかな?

基本の具はチャーシュー、メンマ、のり。
チャーシューは意外と大きく、デフォルトでもそれなりの食べ応え。
メンマは…今回のトッピングだと完全に存在感無しでした…
逆に海苔は相性良かったです。

ちなみに私は「ラー油」と「酢」は入れない方が断然好みです。店側は"絶対
入れろ"と宣ってますが… 気にするな!!

    歌志軒_イタリアン?01

半熟玉子¥100 + チーズ¥100 + トマト¥100

    歌志軒_イタリアン?03

イタリアンをイメージしたんですが? ¥900

さて本題。今回のトッピングは半熟玉子(温玉)、チーズ、トマトです。
コンセプトは勿論"イタリアン"。割とポピュラーな布陣ですかね。
油…チーズ…卵…  よく考えたらコレ、"カロリー爆弾"じゃないか…??
考えたら負けかね^^; 
ソッコーで混ぜないとチーズが溶けないので注意。

よく溶けたチーズと卵の黄身が絡み合って、物凄いコッテリもったり。コク…
と言って良いのかな? 舌に重たくのし掛かる乳製品と卵黄の濃厚な味と香り。
醤油ダレとの相性も中々…嫌いじゃないです^^; 
トマトは¥100にしては少ないなぁ。思った程の効果は無し。
香り・甘味・酸味もイマイチだし… コレじゃ"イタリアン"には程遠いですね。
まぁ総じて悪くは無いですが。しかし…これで¥900か…

こういう"全て客任せ"なスタイルは賛否両論あると思いますが… "遊ぶ"って
言い方はアレですが、自由にアレンジ出来て楽しいですね。私は好きです。
今回の"カロリー爆弾"は中々旨かったですよ。"一度"は試す価値有りかと・・・
コスト的にはちょっと割高だったかな? 特にトマト… アレで¥100かね…


・味の好み度…6点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市宮上町8-96-2 Google Map 
定休日:無休
営業時間:11:00~14:00 17:30~23:00
駐車場:テナント前に2,3台、裏に5台

2013/03/13(水) 20:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
歌志軒_油そば_01

油そば大盛¥600                    byスナケシ


歌志軒_油そば_02

トッピング : もやし¥50 + 半熟玉子¥100 + キャベツ¥50


歌志軒_油そば_03

完 全 体¥800



今日は豊田市の「歌志軒」に行ってきました。
場所は、以前も「十夜」⇒「みっていのつけ麺」というラーメン(つけ麺)屋が
あった場所。店舗の入れ替えが激しいなぁ^^;

油そば専門店であるこの「歌志軒」、基本メニューは"油そば"のみです。
あとはトッピングとサイドメニュー。
今回は半熟玉子とキャベツ、もやしをチョイス。フツー過ぎるね…

麺の下の油ダレは、甘辛の醤油ダレ+油。出汁とかそんなのは一切無く、
どストレート。当然、風味も醤油+油のそれ。小細工など一切なし!!って感じです。

「食べる前に卓上のラー油と酢を規定量かけろ」と店の人から言われます。
「じゃぁかけといてくれよ」とツッコみたくなりますが…
ラー油は"ちょっと辛いゴマ油"という感じ。酢は酸味抑えめでまろやかです。
かけると結構味が変化しますが…
実は双方ともかけない方が好みだったりします^^;
醤油の風味がゴマ油に押されるんだよな~。まぁ味変アイテムの一つに過ぎない。

麺は太縮れ。タレを絡めずに食べれば、卵麺の鑑の様な良い香り。
タレを絡めても、思ったより麺の風味をしっかり感じます。
食感は少々硬めのもちもち食感。旨いですね。好みの風味&食感です。

具はデフォルトでチャーシュー、刻みチャーシュー、メンマ、刻み海苔。
チャーシューは市販のと言われても疑いません。刻みチャーシューも然り。
メンマも然り^^; 不味いって事じゃ無いんですが。そりゃぁ普通にうまいよ。
刻み海苔は混ぜると消え失せます。
トッピングの半熟玉子は…多分…人はコレを温玉と言う。半熟には違いないが。
キャベツ・もやしは適度な茹で加減。あらかじめタレをかけてあります。

卓上の無料味変アイテムはゴマ、コショウ、一味、
フライドガーリック、刻みニンニク。
今回は刻みニンニクを入れました。これも市販の瓶詰の味・・・でも良く合います^^
醤油にニンニク。合わない訳は無いか。

少しネガな事も書きましたが、「歌志軒」のスタイル(油そばのスタイル?)は

"基本は用意してやるから、後は好きなように喰え"

って感じで、結構楽しく食べる事が出来ます。
以前一緒に来たazestは、「なんか疲れた」とか言ってましたがw
「また食べたい」と言うより「次はあれをトッピングしてみるか」って感じですかね。
次はトマト + チーズのイタリア風トッピングを試してみたいなぁ^^
カレー粉入れるのも面白いかな^^


・味の好み度…6点 (10点中)

・店舗情報
住所:豊田市宮上町8-96-2   google地図
定休日:不定休
営業時間:11:00~14:00 17:30~23:00
駐車場:テナント前に2,3台、裏に5,6台

2012/08/02(木) 20:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
