プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    山之手 虎玄_汁なし担担麺01
 
汁なし坦坦麺¥900      byスナケシ

京都大作戦のチケット逃した!(゜皿゜メ)  今年は…今年のLineUpは
絶対に逃したくなかったのに!! 誰かチケ売ってくれ~(´Д`)

…余談でした^^;  さて今回は「山之手 虎玄」の「汁なし坦坦麺」です。
「塩ラーメン」目当てだった筈なんですが…店に入るとどうしても「担担麺」
以外考えられなくなってしまうんですよね^^; 凄ぇ良い香り。
でもメニュー制覇前の被りは控えたい…って事で結局「汁なし担担麺」です。

    山之手 虎玄_汁なし担担麺02

汁なしなので先ずは麺から。モチモチした歯応えの極太麺。タレとよく絡まって
おり、麺自体の香りはわかりませんが…タレとの相性はいいですね^^
この極太麺も自家製なのかな?

タレは”芝麻醤そのまま"って感じの濃厚なゴマダレ。汁なし…と言いつつ
タレの量は結構多め。適度な辛さと痺れのおかげで、クドさは気になりません。
箸がガンガン進みます。…この複雑で奥深い香りが何ともいえん!旨い!

具は坦々肉味噌、青菜、クラッシュナッツ、ネギ、。
肉味噌はしっとりとした食感。青菜も良い箸休めですね。ネギもシャキシャキ^^
ナッツも非常に良いアクセント。


私自身の好みって所が大きいんでしょうけど… 本当に旨かったです^^
残ったタレが勿体なかったんで、ご飯を追加してブッ込みました^^
とにかく満足! 久々に幸せな気持ちになれました^^ ごちそうさま!!


・味の好み度…9点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市山之手5-90 Google Map
定休日:不定休
営業時間:11:30~13:30 18:00~23:00
駐車場:店舗前に2台、店舗裏に多数

2014/05/28(水) 22:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    虎玄_スペシャル担担麺_01

スペシャル坦坦麺¥1000 + 大盛¥100    byスナケシ

今回は「山之手 虎玄」の「スペシャル坦坦麺」です。
最近残業が多くて平日にラーメンが喰えない(;_;) 首尾よく良い時間に
上がれたので、久しぶりに「虎玄」へ。ストレス発散も兼ねて、ここは奮発。
「スペシャル」をオーダーしました^^

    虎玄_スペシャル担担麺_03

スープは基本ノーマル坦坦麺と変わらず。芝麻醤のコクとラー油の不思議な
香りが食欲をそそります^^ 以前と比べてかなり辛くなってるような…?
「スペシャル」で辛さUPしてることを差し引いても、かなりの辛さ。比例する
ように中華山椒の香りも増してますね。 芳しい香りと共に舌にビリビリきます。 
…虎玄の味の変化は"意図的"なのか"ブレ"なのか…ようわからんなぁ。
まぁどちらにしろ旨いことに変わりはないですけど^^

    虎玄_スペシャル担担麺_02

麺は中細ストレート。写真で見ると普通の色ですが、実際見ると"色錯”で
緑っぽく見えます。不思議ですね…練り込まれた"備長炭"のせいかな?
プリッとした歯応えで、硬くなく柔くなく。相変わらずスープとの相性は◎。

具はチャーシュー、坦々肉味噌、ゆで卵、青菜、ナッツ、ネギ。
チャーシューはプリップリの食感で甘めの味付け。「虎玄」ってチャーシューの
イメージありませんでしたが、かなり旨いです^^
坦々肉味噌は、早々にスープに散らしてしまいましたが…これも甘めの味付け。
ゆで卵は味がついてないおかげで、スープによく合ってます。
青菜は"からし菜”かな。ピリッとした香りが良い感じです。
ナッツはクラッシュ…というより挽いてある感じ。歯応えは皆無。コクと香りを
プラスする目的なのかな? そんなに存在意義は感じませんでしたが…
ネギはシャキシャキの食感。スープに凄くよく合ってます^^

いや~、予想外に辛かった!! 特に"麻”辛さが凄く、それこそ舌が"麻痺"する
ほど痺れましたね…「虎玄」独特の香りが控えめになったけど、本格的な中華の
担担麺に少し近づいたような感じがしました。まぁ辛さのおかげでストレス発散
にもなったし、おいしかった!! ごちそうさまでした!!


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市山之手5-90 Google Map
定休日:年中無休
営業時間:11:30~13:30 18:00~23:00
駐車場:店舗前に2台、店舗裏に多数

2013/09/16(月) 21:48 | コメント:1 | トラックバック:0 |
豊田市 山之手 虎玄 坦々麺 01

坦々麺¥800 + 大盛¥100           byスナケシ


今回は「山之手 虎玄」の「坦々麺」です。
トヨタ本社に近い方の虎玄です。

さてこの坦々麺、初めて食べたのは2009年だったか…
とにかく物凄いショックを受けたのを覚えてます。
何の香りかサッパリわからなかった。
スナケシ:「シナモンか?」 azest:「カレーっぽい」
無茶苦茶ですね^^; でもそれほど不思議な香りでした。
不思議な香りの正体は「虎玄」自家製のラー油なんですが、
通常ゴマ油を使用するところ、オリーブオイルを使用しているそうな。
オリーブオイルが香りの軸なのかな?
店内に展示(?)してあるラー油を見るとなんか色々使ってそうですが…
辛さも、激辛って程では無いですが結構辛かったです。
それから暫らく、仕事中にこの香りを思い出しては
無性に「虎玄」の「坦々麺」を食べたい衝動に
駆られる時期が続きました。

…前置きが長くなりましたが、今回の「坦々麺」。
当初感じていた不思議な香りは大人しくなり、
代わりにゴマのコクというか濃度が高くなっていますね。
辛さも大分控え目になり、若干辛いってレベル。
ちょっと…クドくなったかな?
あの香りに魅了されていた身としては、この変化は少し寂しい…
辛さ増しにすれば或いは?

豊田市 山之手 虎玄 坦々麺 02

麺は細麺ストレート…若干縮れ。なんか備長炭が練りこんであるとか。
まぁ備長炭を感じる訳もないですが、硬さとしてはヤワめ。
スープを物凄く良く持ち上げて来るし、この硬さにしてスープとの
相性は良いです。

具は白髪ネギ、青菜、ミンチ。
白髪ネギはみずみずしくシャキシャキ食感。
コクが強いスープにサッパリ感を持たせたくれます。ネギ増ししたい。
青菜も良い歯応え。箸休めにとても良いですね。
ミンチは坦々肉味噌って感じではないけど、肉の存在感は結構あります。
スープと一緒に麺に絡んで来て、食感を楽しめる。


豊田市 山之手 虎玄 坦々麺 03

餃子¥400

今回はサイドメニューの餃子も食べました。
この餃子、大好物です。
坦々麺の辛さにとっても良く合う、ジューシーで素材の甘みを生かした味。
物凄く旨い。そしてこの「全く辛くないラー油」。辛くなくても香りは健在です。
…しかし、坦々麺と一緒で餃子も味が変わりましたね。
甘みをそれほど感じられなかった…ちょっと…残念…
それでも豊田界隈でNo.1の餃子ですよ。そこらの中華料理屋も○将も目じゃない。

最近、味が変わってきた事は割とよく耳にしてましたが…
まぁ万人受けする味にしたって事なんでしょうかね。
それとも作り手の問題か?
どちらにせよ、不思議な香りが無くなった訳では無いですけどね。
少々値は張っても、また食べたくなる。そんな一杯です。



・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市山之手5-90  google地図
定休日:年中無休
営業時間:11:30~13:30 18:00~23:00
駐車場:店舗前に2台、店舗裏に多数(何処まで使って良いのやら?)

2012/08/06(月) 23:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
