プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    つけ麺らいこう_らいこうラーメン01

らいこうラーメン¥750

今回は「つけ麺 らいこう」の「らいこうラーメン」です。
久しぶりの「つけ麺 らいこう」ですが、気分的にラーメンにしました。
「つけ麺屋のラーメン」は、つけ汁の”スープ割"が多いですが、
「ラーメン屋のつけ麺」より圧倒的に”当たり”が多いというのが
私の中の通説。さて今回は…?

    つけ麺らいこう_らいこうラーメン02

スープは予想通り、つけ麺のつけ汁を節系のスープで割った…といった印象。
非常に甘味が強く、トロみもかなりのもの。ラーメンスープというより、
まさに"ベジタブルポタージュ"といった仕立てですね。"見た目に反してとても
優しい味わいで、重たさはありませんが、動物系の旨みも控えめ。
唐辛子が非常によいアクセントになってますね。見た目とのギャップは
ありますが、中々旨いです。

    つけ麺らいこう_らいこうラーメン03

麺は極太。つけ麺と同じ? 香りも歯応えも強いです。完全にスープに勝って
しまっていますね。麺肌がツルツルで、スープの持ち上げもイマイチ…
少し勿体ない気がします。

具はチャーシュー、半熟玉子、メンマ、モヤシ。
チャーシューは本物の”焼豚”。柔らかく、肉の味もしっかりしていて旨いです^^
他は特筆点なしかな。


ここまで "ベジタブルポタージュ"感のあるラーメンは初めて食べました。
強烈な甘さも、タマネギ由来なんでしょうかね…そんな味わいでしたし。
ポタージュスープとして頂くと、かなり旨いです。が、麺との相性が悪かった。
せめて中太麺で、もっとスープを絡め取る様な麺ならあるいは”当たり”に…
まぁ、どちらにせよ個性的な一杯でした。ごちそうさま!


・味の好み度…6点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県刈谷市一ツ木町3-7-6 Google Map
定休日:水曜
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:30
駐車場:テナント前と横に6台

2015/02/10(火) 23:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    らいこう_つけ麺01

つけ麺(全粒粉・麺1.5倍)¥850

今回は「つけ麺 らいこう」の「つけ麺」です。
「つけ麺」の方の「らいこう」はイーグルボウルの西側。刈谷市運動公園前の
通りです。かなり久々の来訪…3度目位かな? オープンして日が浅い時に
一度食べた基本の「つけ麺」を「全粒粉」の麺で頂きました。

    らいこう_つけ麺02

先ずは麺ですね。礼儀ですしね^^ 全粒粉を使った極太麺。かなり歯応えの
強い麺です。久々に顎筋がヤバい…^^; まぁ硬過ぎるって事はなく、「つけ
麺」としては割と一般的な硬さ。香りは…さすが全粒粉を使ってるだけあって
非常に良い感じです^^ コレは久々、"麺だけで喰えるレベル"。
今回の「麺1.5倍」だと麺の量は340g。これは少し多い… 俺、300gが丁度良い
量なんだよね… 大食いの方も満足出来る量だと思いますよ^^

    らいこう_つけ麺03

つけ汁はドロドロの魚介豚骨…かな。器ごと火にかけられて、マグマのように
煮え立った状態で提供されます^^; 凄ぇアッツアツ。香りは完全に魚介主導。
甘味が非常に強く、酸味は控えめ。マイルドでカドの無い味わいですね。
魚介と動物の旨味も感じるし、コクも中々。ドロドロの正体は…この感じ、
恐らく"片栗粉"か何かでしょうかね。表面のテカリ具合とか… まぁトロみの
お陰ってのもあって濃厚な味わいです。
…以前はドロドロ感のみで若干薄っぺらく感じたんですけど…こりゃ相当進化
しましたね。旨いです^^ バランスがかなり良くなった感じ。

具はチャーシュー、メンマ、海苔、魚粉(具?)
チャーシューはつけ汁の中に隠れてます。角煮然としたバラ肉が3枚。結構
厚い上、脂身がトロッとしてます。醤油の味も適度で、旨いです^^
メンマは柔らかい食感。少々苦味を感じる味付けですね。
海苔は…なんかつけ汁にあまり合わなかったなぁ… 甘味が強いからかな?
魚粉は…元から魚介の香りが強いので、そこまでのインパクトはありません。

久々の来訪でしたが、旨かった^^ というより"旨くなってた"って印象。
味自体は割と一般的な魚介豚骨でしたが、"ドロ感"はベジポタとも少し
違っていて、オリジナリティを感じました。
器の縁にこびり付いたつけ汁が"もんじゃ焼き"みたいになってて旨かったw
"グラタン皿の縁に付いたチーズ"みたいな感じ…わからんか^^;
…まぁとにかく旨かった!! ごちそうさま!!


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県刈谷市一ツ木町3-7-6 Google Map
定休日:水曜
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:30
駐車場:テナント前と横に6台

2013/06/20(木) 22:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
