プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    味噌もんてん_北海道味噌カレーラーメン01

北海道味噌 カレーラーメン¥750     byスナケシ

今回は「味噌もんてん」の「北海道味噌 カレーラーメン」です。

更新速度"お察し"どころじゃなかったですね^^; 文字通り目の回る忙しさで
ラーメン喰えず記事書けず… この一杯も結構前のモノになります。

久々の「味噌もんてん」。目的は当然「超バターらーめん」…だった筈…!!
新メニューに余裕の目移り。 …優柔不断…じゃないよな。即決だったし。
ただの"有言不実行"。 …以後気を付けます^^;

    味噌もんてん_北海道味噌カレーラーメン02

スープは意外にも味噌が主導。さすが「北海道味噌」。強烈です^^
カレーの存在感が薄いかと言えばそうでもなく、香りはしっかりカレー。
"カレースパイスをトッピングした味噌ラーメン"って印象かな。
「お手軽だなぁ」と思いつつ、下地のスープのおかげで旨いのが若干
悔しい^^; ホント味噌とカレーの相性は良いな~。

    味噌もんてん_北海道味噌カレーラーメン03

麺は平打ち気味の中太縮れ。以前の感想と同じく、開店当初より少し柔めに
なってますね。私は硬めのほうが好みですが、ファミリー客も多いので
万人受けする仕様に変えたのかな。 硬さが選べると嬉しいんですがね^^;

具は肉味噌、キャベツ、モヤシ、フライドポテト、揚げ葱。
キャベツでけぇぇぇぇ!これはいくらなんでも手抜き…い…いや、食べ応え
があるのは事実。うん、そうだ、これはそういう狙いなんやな (^ρ^)
フライドポテトは、「味噌ラーメン」に在っては存在意義がわからなかった
ですが、「カレーラーメン」ならわかります。旨い^^


良いですね~。「味噌もんてん」。しっかり新メニュー出してくれてるし、
「冷やし」も用意してますし。唯一、店内が前の店の居抜きなので、
店に入った瞬間、なぜか不安になるのがアレですが…^^;
まぁ次は、次こそは「超バターらーめん」だな! ごちそうさまでした!


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市逢妻町2-18-26 Google Map
定休日:火曜
営業時間:11:00~14:30 18:00~22:00
駐車場:25台

2014/09/03(水) 22:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    味噌もんてん_九州麦味噌 肉ネギらーめん01

九州麦味噌 肉ネギらーめん¥820 + 大盛¥100  byスナケシ

今回は「味噌もんてん」の「九州麦味噌 肉ネギらーめん」です。

最近忙しくて全然ラーメン食べれてません… 平日に殆ど食べに行けないのは
かなり辛い(;_;)  やっと一段落したので、そろそろペース戻さないと!

余談でした^^;さて今回は「九州麦味噌」。これで三種の味噌は制覇ですね^^

    味噌もんてん_九州麦味噌 肉ネギらーめん02

スープは白味噌ベース。他と同じく味噌主導ですが、かなり甘めなので"ガツン"
って感じはしないかな。一歩間違えば"味噌汁感"が出てしまいそうな味ですが、
それを感じさせないのがこの店の良い所^^ 白味噌の風味も芳しく、旨いです^^
相当甘いので、ちょっとクドく感じる人もいるかもしれませんね。

    味噌もんてん_九州麦味噌 肉ネギらーめん04

麺は平打ち気味の中太縮れ。以前とは打って変わって柔めの食感。麺自体は
同じなのでしょうけど… この柔めの食感が意外とスープに合ってます^^
味噌に応じて茹で加減を変えてると信じたい^^;

    味噌もんてん_九州麦味噌 肉ネギらーめん03

具は肉ネギ、さつま揚げ、肉味噌、モヤシ、揚げ葱。
肉ネギは"チャーシューとネギの辛味噌和え"ですかね。ネギはシャキシャキで
嫌なネギ辛さは無く、辛さもピリ辛程度。こりゃ相当旨いですね^^ おススメ。
さつま揚げ…「北海道⇒フライドポテト」「伊勢⇒もみ海苔」
「九州⇒さつま揚げ」って事か。ご当地演出の一品。柔らかくて旨いです。
味噌ラーメンに合ってるかって言われると… "お察し"ですが。


これで三種の味噌を全て食べましたが…それぞれ特徴があって甲乙付け難いです。
下地のスープに差がある訳ではないようなので、メニューに書いてある味噌の
情報を参考にしてまず間違いはないでしょう。個人的には「伊勢味噌」の
「もみ海苔」が特に印象に残ってますね。今回の「九州」も勿論旨かったです^^
ごちそうさまでした!!  次は「北海道 超バターらーめん」だな! 


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市逢妻町2-18-26 Google Map
定休日:火曜
営業時間:11:00~14:30 18:00~22:00
駐車場:25台

2014/03/17(月) 23:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    伊勢味噌 野菜らーめん01

伊勢味噌 野菜らーめん¥780 + 大盛¥100    byスナケシ

今回は「味噌もんてん」の「伊勢味噌 野菜らーめん」です。
以前は「北海道味噌」だったので、残るは赤味噌の「伊勢味噌」と白味噌の
「九州麦味噌」。今回は「伊勢味噌」をチョイス。
    
    伊勢味噌 野菜らーめん02

スープはやっぱり味噌がガツン!!と効いてますが…「北海道味噌」ほど
極端ではないですね。八丁味噌のような苦みはなく、非常に飲みやすいです。
味噌のコクと動物系のスープの旨みは十分。相変わらず旨いですね~^^
「伊勢味噌」は、”慣れ親しんだ普通の味噌ラーメン"って印象です。

    伊勢味噌 野菜らーめん03

麺は平打ち気味の中太縮れ。モチモチの食感で、今回は若干硬め。スープに
負けない強い麺ですが、スープとの相性もとても良いです^^ 旨い^^

具は肉味噌、ヤサイ、揚げ葱と…何だ?"もみ海苔の唐辛子和え"?。
肉味噌はスープとは違った味付けで、そのまま絡めて食べても旨いし、溶かして
味変に使っても旨いです^^
ヤサイは…キャベツでかっ! 千切ってんだろこれw まぁ喰い応え抜群です^^
当然、味噌との相性は◎。
もみ海苔…これ、かなりヒットです^^ 唐辛子と海苔の香りが非常に芳しく、
味噌と合い過ぎ^^ マジで旨ぇわ^^


もみ海苔が良かった^^ 海苔がこんなに味噌と会うとは…
「伊勢味噌」は堅実に旨いって感じですかね。「北海道味噌」ほどのインパクトは
ありませんが、私は「伊勢」のほうが好きかな。
次は「九州麦味噌」ですね。んでその次は「北海道味噌 超バターらーめん」で^^
ごちそうさまでした!!


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市逢妻町2-18-26 Google Map
定休日:火曜
営業時間:11:00~14:30 18:00~22:00
駐車場:25台

2014/02/11(火) 00:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    味噌もんてん_北海道味噌 チャーシュー麺01

北海道味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺¥980  byスナケシ

今回は「味噌もんてん」の「北海道味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺」です。
「味噌もんてん」、は閉店した「康拉家」跡地にオープン。内装はほぼ変化なし。
居抜きかな? 11/19オープン当日に来訪。情報ありがとうございました^^

名前からわかるように、味噌ラーメンの専門店。「伊勢味噌」「九州麦味噌」
「北海道味噌」の三種類の味が楽しめるようです。相当こだわっているみたいで、
メニューには"うんちく"がつらつらと。今回はなんとなく「北海道」をチョイス。

    味噌もんてん_北海道味噌 チャーシュー麺03

スープは味噌がガツン!!と効いた仕立て。舌にザラつくほどの味噌っぷり^^;
下地のスープは味噌が強くてよくわかりませんが…旨みは十分。味噌のコクも
言うに及ばず。これは当たりだわ~^^ 旨いです^^
塩分は少し強めですが、嫌みに感じるほどではありません。飲み干せないけど。
それより何より…香りが凄く良いです。凄く新鮮な味噌の香り。…まぁ裏を
返せば、それ以外の香りはほぼしない訳ですが^^; 一味がよく合いそう。

    味噌もんてん_北海道味噌 チャーシュー麺02

麺は平打ち気味の中太縮れ。モチモチの食感で硬くなく、柔くなく。まさに
"味噌ラーメンの麺"って感じの麺。スープの持ち上げも当然良いです。
やっぱ卵麺は旨いわ^^

具は味噌漬け炙りシャーシュー、肉味噌、モヤシ、フライドポテト、揚げ葱。
チャーシューはプリップリの食感。本格的な味噌漬けですね。 脂身の甘味も、
炙った味噌の香りも、肉の厚さも…申し分なし!^^ 味が濃くないってのも◎。
旨いです。食べる価値あり。
肉味噌は存在感があまり無いかな。早々にスープに散っていきました…
モヤシはネギ油がかかってるので香ばしく、良いアクセント。
フライドポテト…まぁ冷凍のソレですね。意外とスープに合っててビックリ。
揚げ葱は香ばしく、モヤシとともに良いアクセントになってます。


旨かった!! 値は張りましたが、何の文句もありません。満足です^^
近いうちに全種類の味噌を制覇したいですね^^ 次は「伊勢味噌」かな。
ごちそうさまでした!! 末永く繁盛してください!!

    味噌もんてん_メニュー

メニューです。「九州麦味噌」が¥20高い… 気になる。


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市逢妻町2-18-26 Google Map
定休日:火曜
営業時間:11:00~14:30 18:00~22:00
駐車場:25台

2013/11/20(水) 20:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
