プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
ごっつ つけ麺ごっつ えびすけ
つけ麺・つけ麺えびすけ        by azest


今回のラーメンはこちら。
安城の名店「極つ庵」が7月からリニューアルオープンしたとのことで、行ってきました。

極つ庵さんと言えばこのあたり(安城)ではつけ麺で人気を得たラーメン屋の草分け的存在。
自分も三河でラーメンの食べ歩き的なことを始めた頃から非常にお世話になっている。
今ではグループ店や暖簾分けといった店もでき始め、まさにブイブイ言わせている感じ。
そんな同店が総本店と名をつけて大幅にリニューアルとなった。

ごっつ 看板
名前に「総本店」が付いた。柳麺は無くなったのかな?


店舗改装で隣のお店を飲み込み2店舗分の大きさとなったのだが、新しく製麺室が作られた。つけ麺の麺はここで作られているらしい。
ごっつ 製麺室  ごっつ 製麺機
製麺室+製麺機。林製麺の箱が積んであるってことはラーメンの麺は自家製じゃないってことかな


ごっつ つけ麺
つけ麺

まず食べたのはやっぱり「つけ麺」。
味自体はリニューアル前とあまり変わってないように感じる。
麺は黄みがかっていて、卵の味と匂いが強い。

ごっつ えびすけ
えびすけ

別の日に今度は「つけ麺えびすけ」をいただいた。
何となくつけ麺のときの麺より卵感が押さえ気味に感じられたのだが、故意にやっているのか自家製麺ゆえのムラッ気なのか、はたまたただの気のせいなのかは不明。
つけ麺より少し塩ベースなスープに、海老の香油で香り付けされている。
一般的な海老風味よりも香ばしさがあり、さながら海老せんべいの風味。
ゆかり
(みんな大好き坂角のゆかり)

どちらもバランス良くまとまっておりさすがといったところ。
ただ、散々お世話になっておいて何だが、自分の中でインパクトのあるラーメンを食べたことはこのお店ではまだない。
それゆえにいつお邪魔しても安心して食べられる近所のラーメン屋といったポジションではあるのだが。
リニューアルしてもその安心感はあい変わらずで少しホッとした。


噂によるとリニューアルを機に近々味を大幅に変更するらしい。
その変更が楽しみでもあり少し不安でもある・・・


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:安城市井杭山町高見6-11  (google地図)
定休日:月曜・第二火曜
営業時間:11:30~14:00 18:30~22:30
駐車場:駐車場あり

2012/08/05(日) 00:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
