プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    獅子吼_しお中盛01

しお 中盛¥680            byスナケシ

今回は「獅子吼」の「しお 中盛」です!
「獅子吼(ししく)」は豊田だか刈谷だか良く分からない場所にあります。
…なんか前回も同じ様な事を^^; 刈谷のハイウェイオアシスの近くですね。
最近、正統派"塩ラーメン"を食べてなかったので、それを求めて行ってきました^^

妙な形の器の中には結構な量の背油が浮いていますが、澄んだコハク色のスープ…
これぞ"塩ラーメン"!! …まぁ塩ラーメンが特別好きって訳では無いんですが^^;

味の方は…ビックリするほど強烈にサッ○ロ一番塩ラーメンが脳裏に浮かんだ。
信じられないくらい鮮明に…恐らく鶏ガラ+コショウ+煎りゴマの香りなのでしょう。
ただ、決して薄っぺらい味ではなく、背油も手伝ってコクと旨味は十分。
つまり…例の袋ラーメンをベクトルそのままに凄く旨くした感じかな?

    獅子吼_しお中盛02

麺は細麺縮れ。プチプチと切れる独特の歯応えを持っています。
歯応えは良いのですが、麺の細さと舌触りから、また例の袋ラーメンが見え隠れ。
嗅覚に続いて触覚まで押さえられるとは… 
これも揚麺なんぞよりずっと美味しい麺なんですがね^^

具はチャーシュー、青ネギ、海苔。
チャーシューはこんがりと…いや、焦げてるコレ。にがい(;_;)
醤油が染み込んだ脂の少ないロースのチャーシューです。焦げて無けりゃ旨い。
青ネギは……オイ!! また来た!! 更に嗅覚に上乗せされた!!
コレもう実家で食べたお昼ごはんのサッポ○一番塩ラーメンだわ…
土曜日のお昼ごはんだわ…
海苔とかはもう…特筆点なしで…

なんだかんだ言って私はこのラーメン、好きです^^
アッサリでいて味わい深く、麺の歯応えも面白い。
コショウも強めに効いていて、コショラーの私には嬉しい限り。
そして何より、ノスタルジックな気持ちに叩き込んでくれる所が良いですね^^;


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市西岡町保ヶ山56-1 Google Map
定休日:月曜日・第3火曜
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
駐車場:広い。10台以上いける

2012/09/28(金) 19:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    晴れやか_塩台湾つけ麺01

塩台湾つけめん¥850 + 大盛¥100      byスナケシ

今回は「麺の坊 晴れやか」の「塩台湾つけめん」です。
「晴れやか」は言わずと知れた「晴レル屋」の2号店。
刈谷…と言っても、刈谷だか豊田だか三好だかわからない場所にあります。
高岡工場とか洲原公園の近く。

    晴れやか_塩台湾つけ麺03

つけ麺なので先ず麺から。相変わらずの極太麺。かなり硬めの歯応えで、
小麦の香りもしっかり。やはり間違いないですね^^
豊田の「晴ればれ」よりも硬かったかな。

    晴れやか_塩台湾つけ麺02

つけ汁は見るからに辛そう…だけど、見た目だけ。実際にはピリ辛程度。
ちなみに私の辛さ尺度ですが、"ココイチの2辛はNG"ってとこです。
スープの軸は鶏白湯。鶏の香りは"台湾"要素に消されていますが、
甘みと感じられる程の旨味があります。凄い旨い^^
鶏白湯だと脳内が"旨い"一色になって、分析っぽい事が出来ない;;
つけ麺には珍しく(?)、魚介の出汁や酸味は一切感じません。

具はチャーシュー、ミンチ、ニラ、トウガラシ。麺の上に花かつお。
チャーシュー…というか茹で豚ですかね。味は特に付いてない。
このつけ汁には丁度良いですね。良く合ってます。
ミンチは底に沈んでいるので、雑炊orスープ割の時にやっと発見出来ます。
ニラは生。ちょっと青臭かったな~。彩か…台湾要素の演出か…
トウガラシは、ちぎったモノがゴロっと入ってますが…かじっても辛くない。
花かつおは、つけ汁につけた時点で香りを全て"台湾"に持って行かれるので、
麺のみ頂くときに楽しむ用かなぁ。

「晴レル屋」系列は、店によって特色を出すのが上手いですね~。
魚介系の「晴ればれ」とは全く違う、鶏白湯の「晴れやか」。
3号店の「晴天」は何だっけ? 2回しか行ったこと無いから忘れた。
近々「晴天」にも行きたいですね^^ もちろん本店にも^^


・味の好み度…9点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県刈谷市井ヶ谷町前田26-1 Google Map
定休日:月曜日
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
駐車場:テナント前に6台位?他店舗共同で狭いので注意。

2012/09/26(水) 21:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    らいこう_坦々麺01

坦々麺¥750              byスナケシ

今回は「麺屋 らいこう」の「坦々麺」です。
「らいこう」と言えば、カレーうどん屋「かいこく」が母体のつけ麺屋…
だったと思ったんですが。。。「かいこく」自体が「らいこう」になってしまった様です。
何が何だか…  場所は刈谷市総合運動公園の割と近く。

メニューには"カレー"のカの字も見当たらない為、
先頭メニューの「坦々麺」をチョイス。

スープは芝麻醤がたっぷり入ったクリーミーな仕立て。
下地のスープなのか、最初の一口目に某チキ○ラーメンの様な風味がしました。
まぁ混ざればそれも有耶無耶ですけど^^;
芝麻醤のコクはしっかり…だけど思った程濃厚では無いですね。
重たくなく、すっきりと食べられる感じ。
それなりに辛いので、辛いの苦手な人は注意。シビレ具合は弱めかな。
芝麻醤とスープが混ざりきらないのか、巣の入ったような見た目。気になる…

    らいこう_坦々麺02


麺は中細縮れ。歯応えはそこそこ…なんか所々歯にくっつくような食感が…
気のせいかな? 縮れてるので、スープの持ち上げは悪くないです。

具は坦々肉味噌、ナッツ、チンゲンサイ。
肉味噌は早々にスープに散ってしまった…特に思うところは無かったです。
ナッツは粗めのクラッシュ。個人的には大好きで、スープにも合ってます^^
量が割と多いので、ちょっとやかましいかな?俺は好きだが^^
チンゲンサイはみずみずしく、辛い中での良い箸休め。

「坦々麺」で"替え玉"スタイルとか…味の方向性とか…麺とか…「虎玄」が
見え隠れするんですが…気のせいか。
「虎玄」から値段なりに色々差し引いたような感じでしたね~。
まぁ個人的には全然アリでした。特にナッツが^^
カレー要素が皆無だった事で、azestのテンションだだ下がり^^ 


・味の好み度…6点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県刈谷市築地町東畑38 Google Map
定休日:不明;;「かいこく」と同じなら無休
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
駐車場:テナント前に3、4台

2012/09/19(水) 22:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    晴ればれ_塩らーめん_01

塩らーめん¥750      byスナケシ


今回は「麺の坊 晴ればれ」の「塩らーめん」です。
つけ麺は以前紹介させて頂いたので、今回は「らーめん」。
中でも"店長のイチオシ"「塩らーめん」で。

一般的な「塩ラーメン」は、澄んだ鶏ガラでアッサリなイメージですが、
これは見るからにコッテリですね^^
本家「晴レル屋」で言う「白の麺」の様な感じ。

見た目通りスープの軸は豚骨。そして魚介。「魚介豚骨」ですね。
でも、香りからはあの"ソウルフード"を連想させません…なんか違う。
濃度は高く、トロトロとしています。魚介の香りは強く、豚骨のコクも
しっかり。玉ねぎや魚介などの甘みも手伝って、スープの厚みは
かなり凄いです。その分"重い"ですけど。 
っつーか、「塩つけ麺」のつけ汁を「豚骨スープ」で割った味じゃないかな?

    晴ればれ_塩らーめん_02

麺は細麺と中太を選ぶことが出来ます。今回は中太。やや縮れてます。
プリっとした歯応えで、スープの持ち上げも抜群!!
相性もとても良いと思います。

具はチャーシュー、メンマ、ウズラ卵、ナルト、刻み玉ねぎ、ネギ、海苔。
チャーシューは柔らかく、ホロホロと崩れる程。
メンマは分厚く、歯応えも味もとても良いです^^ 旨い^^
ウズラは水煮。このスープにとても良く合いますね。
ナルトはビジュアルかな。全体的に旨そうに見えるようになりますよね^^
玉ねぎはシャキシャキ、スープとの一体感が抜群です。
ネギは…今回のネギは異常に辛かった;; チョット…邪魔でしたね。
海苔はスープに浸してご飯と共に頂きました。この喰い方クセになる。

以前一緒に来た会社の先輩が、この「塩らーめん」を頼んで
「…どこが塩ラーメンなの…」と絶句してました^^
確かに普通の「塩ラーメン」を想定してたらショックでしょうね~^^
でも私は「晴ればれ」では"塩系"が一番好きです。甘みが強くて。
個人的にはこのスープには細麺より太麺が合うと思ってます。
「塩つけ」も太麺バージョン復活してくれ!!!


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:豊田市広久手町5-27-4    Google Map
定休日:月曜
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
駐車場:テナント裏にあり。大きいがあまり空いてない。

2012/09/16(日) 19:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    一八_濃厚汐らぁ麺_01

濃厚汐らぁ麺¥800        byスナケシ

今回は「麺屋 一八」の「濃厚汐らぁ麺」です。 
「一八」は武豊町と半田市ほぼ境目辺りにあります。
各種メディアへの露出も多いようで、写真や色紙が大量に…

「濃厚汐らぁ麺」は昼夜共に18杯限定のラーメンです。
「コラーゲンたっぷりの三河地鶏 + 魚介 + スルメ + ホタテ」だそうで。

スープの主軸は鶏白湯。独特のトロみとコク…それに
アゴ出汁の様な強い魚介の香り。少々トゲがありますね。
鶏白湯の"甘み"は完全に上書きされ、多少エグみを感じます。
というか…複雑過ぎて、貧乏舌の私には良く分からないだけなのかなぁ?
ただ、この強い魚介の味と鶏白湯のコクとのバランスは凄く良く、
訳も分からずレンゲが止まらない…

    一八_濃厚汐らぁ麺_02

麺は中太平打ち。シコシコとした歯応えで、歯を押し返してくる程の
弾力。そこらのつけ麺より強いんじゃないですかね。
あと、表面が少しヌルっとしてる気が…スープのせいかな?
スープとの相性はとても良いです。。

具はチャーシュー、燻製玉子、もやし、ネギ。
チャーシューはバラ肉の脂の甘さが際立ってますね。
燻製玉子は、「一八」自慢の一品ということですが…
その看板に偽りなし!! 凄く旨いです^^ 香り・味・食感どれをとっても
非の打ちどころが無い!!
「玉響」の竹燻製チャーシューといい、燻製にするとこんなに旨くなるのか?
…んな簡単なモンじゃないんでしょうけど^^;
もやしは…なんか見慣れないもやしですが…みずみずしくシャキシャキ食感。
ネギもみずみずしく、この強いスープの中で良い箸休めですね。

さすが"名店"だけあって、スープ・麺・具どれもが旨かったですね。
スープは私の理解の範疇を超えてましたが^^; 
なかなか訪れる機会が無いですが、次はレギュラーメニューを食べてみたいな。
…ところで知多半島って三河なんですかね^^; 外様の私にはよく分からん。


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県知多郡武豊町鹿ノ子田2-60  Google Map
定休日:月曜&火曜の夜 (両日とも昼は営業)
営業時間:11:00~14:30 17:30~22:00
駐車場:テナント前に3、4台

2012/09/12(水) 19:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
     ぼだい_つけ麺01

つけ麺¥750 + 大盛り¥100       byスナケシ

今回は「麺の樹 ぼだい」の「つけ麺」です。
「ぼだい」は西尾市役所の近く。所謂「名店」の中で、
来た事が無かった場所なので、期待大ですね!!

そしてチョイスしたメニューが「つけ麺」…普通は"人気No.1"とか
"おススメ"とか選ぶでしょうに… 欲望に負けたか。あの時の俺。
ちなみに"人気No.1"は「和風豚骨ラーメン」"おススメ"は「汁無し」です。


     ぼだい_つけ麺02
麺は太麺やや縮れ。若干全粒粉が混ざってるような見た目。
歯応えは強く、香りも…なんか「晴レル屋」系に近いか?!
小麦の香りと、卵麺の良い香り…これは麺だけで味わえるレベル!!


     ぼだい_つけ麺03

つけ汁は、"豚骨魚介醤油"。豚骨のコクと魚介と醤油の香り。
勿論旨い…が、割とポピュラーな感じもしますね。
豚骨のコクもさることながら、醤油の味が強めに感じます。酸味も強めかな。
トロミは弱い為、濃度の高いつけ麺に慣れてしまうとスープの
"持ちあがり"が気になります。思わずレンゲを使用してしまった…

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、刻みのり(on麺)
チャーシューは焦がしてあり、風味も味もとても良いです。
メンマは…これはメンマじゃない!! 何だろう…
見た目も味付けもメンマだが、香りが「筍の煮物」の様な…
とにかく初めての食べ物。とても美味しいです^^
ネギ・海苔はまぁ普通です^^;

全体的に"正統派つけ麺"といった印象でした。
但し、クオリティはかなり高かったです。流石は"名店"。
今度は"人気No.1"か"おススメ"か…味噌もいいかな。 


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県西尾市徳次町下十五夜28-1 Google Map
定休日:月曜
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
駐車場:10台以上はいけるかな

2012/09/05(水) 20:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
五十五番_濃厚ゴマ坦々つけ麺01

濃厚ゴマ坦々つけ麺¥820          byスナケシ

今回は「五十五番 安城店」の「濃厚ゴマ坦々つけ麺」です。
「五十五番」は伏見・安城・豊田・高浜にあるチェーン店…なのかな?
安城店は安城市役所の近くにあります。

「五十五番」と言えば、鯛のアラから取った出汁を使ったラーメン
つけ麺がメインですが、あえて外してコレ。

五十五番_濃厚ゴマ坦々つけ麺03
麺は太麺やや縮れ。明らかに全粒粉入りですね。
儀式の如く、何も付けずに1本。プリっとした歯応えで、硬さも丁度いい。
小麦の香りは思った程しませんでしたが、十分に美味しい麺です^^
全粒粉は見栄え重視かな?

五十五番_濃厚ゴマ坦々つけ麺02
つけ汁は…これは"汁"じゃない。"タレ"でした^^; 正に"ゴマだれ"。
芝麻醤にラー油と魚粉で香り付けをした感じ。"55系列"の深くデカイ器の中で、
麺にゴマだれをベトッとつける…なんか変な感じですね
味はと言うと…かなり好みです。濃厚なゴマのコクに魚粉の香り。
ラー油のピリ辛感…出汁云々はよく分かりませんが、とても美味しいです。
もともと"ゴマだれ"大好き人間ですからね…否定のしようも無い^^;

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、魚粉。
チャーシューはしっかりとした味で、このタレの中でも存在感を失ってません。
メンマは…ちょっと合ってない感がありますかね。
ネギは凄く合います^^ちょっと少ないよ~。
魚粉はこの器の香りの軸ですね。まぁ混ぜる前から魚介の香りは
していたので、この香りだけではないと思うのですが。


五十五番_濃厚ゴマ坦々つけ麺04

雑炊(ご飯 + 生卵) ¥0

さて、麺完食後のお楽しみ「雑炊」です。
"55系列"の特徴である、麺大盛 or ご飯(おかわり自由)+生卵 無料。
とても太っ腹ですね~^^ 大学時代にこんな店が欲しかった!!
ゴマだれをスープ割用のアラ汁で割って雑炊に…初めて食べるな…
ゴマ雑炊。 これが大ヒット^^ すげぇ旨い!!
雑炊にするとゴマの香りは結構遠のいて、代わりに魚介の香りが
支配的に。しかし濃厚なゴマのコクは健在。とにかく旨かった^^

"繊細さ"など微塵も感じない一杯でしたが、とても満足でした。
私の様なゴマだれ好きには堪らない一杯ですね^^


・味の好み度…8点 (10点中)  雑炊 …10点

・店舗情報
住所:愛知県安城市百石町1-5-3    Google Map
定休日:第1月曜
営業時間:11:30~15:00 17:00~23:30
駐車場:5台程

2012/09/03(月) 20:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
