プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    天神一番亭_とんこつラーメン03

とんこつラーメン¥580        byスナケシ

今回は「博多ひとくち餃子 天神一番亭」の「とんこつラーメン」です。
"ラーメン屋さん"でなく、"中華料理屋"でもない。"餃子居酒屋"。
勿論ラーメンに期待して来訪したわけじゃありません。ただの飲み会の〆です^^
場所は豊田市駅の目と鼻の先。元々「南陽倶楽部」だった場所です。
店長はそのまま。看板を掛け替えたようですね。
以前からずっと気になっていた場所で、今回やっと来訪出来ました^^ 餃子目的で。

先に述べましたが、今回のレポートは結構酒が入った状態の感想です。

先ずスープ。一見何の変哲もない豚骨スープだが、何か独特な香りがフワリと
香ります。 何だろう… かろうじて分析できたのは"ショウガ"の香りだけ。
恐らくカエシの香りか。味はかなり甘め。素材の甘みで無く"付けた"甘みって感じ。
結構なコク…とても意外でした。「どうせシャビシャビだろ?」とか通ぶってた
自分が恥ずかしい(;_;) カエシ主導感はありますが、それでも十分なコク。
オイ…旨いぞコレ… 少なくとも"居酒屋のラーメン"レベルじゃない。

    天神一番亭_とんこつラーメン04

麺は極細ストレート。カタでオーダー。普通の豚骨ラーメンの麺です。悪くは無いが
ちょっと柔いかな。メニューには無いけど、バリカタとか頼めばやってくれるのかな?
会社の後輩が極細麺の豚骨ラーメンを初めて食べたようです。信じられん…

具はチャーシュー、キクラゲ、ネギ。値段なりにシンプルですね。
チャーシューは甘辛いタイプ。昔ながらの焼豚って感じですね。というか俺の中では
最近のラーメン屋さんのチャーシューは煮豚で、コレが焼豚(チャーシュー)という
イメージ。久しぶりにこの味を頂きました…やっぱ焼豚は旨いわ~^^
…焼豚喰って分かりました。多分カエシはこの焼豚のタレだと思う。
キクラゲは特筆点無し。歯応えも普通のキクラゲ。
ネギは瑞々しく良いアクセントです。多少辛めでもこのスープには合ってますね。

    天神一番亭_とんこつラーメン02

博多ひとくち餃子¥380 

さて!!今回の目的である餃子です。向きがそろってない個体が居るのはご愛敬。
私は全然気にしません^^一人前で小ぶりな餃子が10個。
ラー油の代わりに練り唐辛子。かなり辛いです。

まぁ結論から言いましょう。凄ぇ旨い。さすが餃子専門店って感じです。
油にラードでも使ってるのかなぁ? 皮の香り・食感共に非常に良いです^^
餡はひき肉とニラですかね。ニラも効いてるし、肉はプリプリで旨味も塩味も良し。
とっても美味しい餃子です!! 種類も豊富で、餃子だけで満足できますね^^

…最近なんでもかんでも"餃子おいしい!!"とばかり言っている気が…^^;
ちなみに私の餃子の尺度(?)は「豊田の王将の餃子は5点(満10点)」って感じです。

正直驚きを隠せませんでした… 餃子が旨いのは…まぁ想定内でしたが。
まさかラーメンがここまで旨いとは。コレは〆の店として常用決定かな?

ちなみにコレを食べたのは24(水)の夜。26(金)の夜にも飲み会があり、
当然のごとく来訪したのですが、まぁ遅い時間なのに結構な行列が…やっぱりか…
結局いつもの「丸久」に。「餃子」と「台湾チャーハン」食べて帰りました(;_;)

    天神一番亭_とんこつラーメン01

餃子とラーメンのメニュー。居酒屋だから他にもメニューは沢山ありますよ^^


・味の好み度…8点 (10点中)  餃子…10点

・店舗情報
住所:愛知県豊田市西町6-57 Google Map 
定休日:日曜日
営業時間:18:00~3:00(月~木) 18:00~5:00(金・土)
駐車場:無し

2012/10/28(日) 12:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    ラーメン家_塩ラーメン01

塩ラーメン¥650 + のり¥50 + ご飯(小)¥100     byスナケシ

今回は「ラーメン家」の「塩ラーメン」です。
どストレートな名前ですが、"家"の字が示すように家系のラーメン屋さんです。
場所は安城市役所の近く。

ここは、私が「スープに浸した海苔をご飯に載せて頂く」という食べ方に目覚めた
お店。今回も迷うことなく"海苔増し&ご飯"を注文^^
家系の店ではこの食べ方を推してるのかなぁ?店内に食べ方ガイドがあります^^

家系なので当然味の調整が出来ます。今回は油・タレ共に普通でオーダー。
見るからに黄色い…鶏油の効いたスープは、家系特有のクリーミーな味わい。
相変わらず濃厚ですね~^^いつも思うが何でこんなにクリーミーなんだろう…?
鶏油の香りも素晴らしいです。鶏好きの俺にはタマラナイ^^

    ラーメン家_塩ラーメン02

麺は硬めでオーダー。モチモチの太麺は、これまた家系特有のもの。
芯が少し残った"アルデンテ"状態で、歯応えがたまらんですね^^
ただ、このスープには柔めの麺も良く合います。まぁあくまで好みですが。
…なんか麺が異様に短く感じた…こんなもんだったかなぁ?

具はチャーシュー、ウズラ卵、ホウレン草、海苔。
チャーシューは薄く味が付いたバラ肉。茹で豚かと思う程薄い味だが、肉の味は
しっかり。歯応えしっかりのタイプです。炙ってある意味は特に分からず^^;
ウズラ卵は家系の特徴ですね。水煮かな。勿論スープに良く合います。
ホウレン草も家系の特徴。今回はクッタクタでしたね^^; ただ、スープに浸して
食べると凄く美味しいです^^ クタクタの葉物は嫌いじゃないんだ…
海苔はデフォで3枚。追加¥50で+5枚の計8枚。勿論ご飯用です^^
ただ…この食べ方は"しょうゆ"でやるべきかな。"塩"だとちょっとインパクト不足。

三河には家系のお店は少ないのかな?岡崎に一店舗あるけど…
その店よりは「ラーメン家」がおススメです。理由は…以前岡崎の方のお店で
痛い目を見たので^^;


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:安城市小堤町8-3 Google Map
定休日:月曜日・第1火曜日
営業時間:11:30~14:00 18:00~23:00(日・祝~22:00)
駐車場:他店舗共同10台以上(あまり空いてない)

2012/10/24(水) 18:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    ふじ美_あごそば03

あごそば しょうゆ¥500       byスナケシ

今回は岡崎市の「ふじ美」の「あごそば しょうゆ」です。
2ケ月半ぶりの「ふじ美」… 良かった。開いてる^^
前回は大盛り無料サービスでしたが、今回は"全品500円"サービス中。
うれしい限りだが…不安の方がデカイよ((;_;)

さて、欲望に任せて「濃厚鶏白湯」を頼むのも良いが、それじゃぁ芸が無い。
ということで今回は「あごそば」にしました。

澄んだスープは見た目通り非常にあっさり。あご出汁の香りが優しく香っていて、
特有のエグみも微々たるもの。非常に淡麗な味わいです。カエシもおとなしめ。
決して薄っぺらいということは無く、"出汁の効いた和風ラーメン"といった感じ。
勝手なイメージで"あご出汁のラーメン= 動物系こってり+強烈なあご出汁"
って感じだったのですが…何のイメージだ?「まるぎん」か「あっ晴れつけ麺」か?

    ふじ美_あごそば04

麺は中細ストレート。硬くもなく柔くも無く、丁度良い食感。いつもの自家製麺で
小麦の香りもしっかり。淡麗なスープとの相性も悪くないです。

具はチャーシュー、半熟茹で卵、ネギ、海苔。
チャーシューは脂の少ないタイプ。肉肉しい歯応え。…悪く言うとチョット硬い。
卵は、以前味玉か?茹で卵か?とか書きましたが、今回判明しました。茹で卵です。
淡麗なスープには少し合わないかな~ 塩か醤油が欲しくなった^^;
ネギは…かっ、辛い…(;_;) azestは「これくらいの方が良い」と言ってましたが。
…オメー喰ってるの「とんこつ」じゃねぇか!!
海苔は特筆点なし…いや、ある!! 凄ぇ良い香りだ^^ スープと合ってるのか…
海苔が特別なのか…一枚じゃ判断しようもないか。

    ふじ美_あごそば02

自家製ギョーザ¥200

今回のメインディッシュ、餃子です^^
正直ノーマークでした。だって異様に安いし…「濃厚鶏白湯」に夢中だったし…
ところがコレが凄く旨い!! 具はひき肉+キャベツのシンプルな構成だけど、
肉汁の量とコク、キャベツの歯応え、味付け、餡の食感… どれをとっても
一級品じゃないか!! 「虎玄」の餃子に勝るとも劣らぬ旨さ。
コストパフォーマンスは「ふじ美」に軍配。次から必ず注文するわ^^

いや~新しい発見がありましたね。餃子。やはり「ふじ美」の底力は凄い!!
ただ、事あるごとに安売りサービスを行っているなぁ…すごい心配。
集中的に通おうかな…絶対に辞めて欲しく無ぇ~(;_;)

    ふじ美_あごそば01

メニュー一覧。新メニューもあるようだし、杞憂なのかなぁ?


・味の好み度…6点 (10点中)  餃子…10点

・店舗情報
住所:岡崎市上里2-15-1 Google Map
定休日:月曜日(不定休あり)
営業時間:11:30~14:00 18:00~24:00
駐車場:他店舗と共同 2,3台程度

2012/10/21(日) 20:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    麺屋 燕_こっさりそば01

燕こっさりそば¥700 +味玉¥100      byスナケシ

今回は地元編。静岡県は島田市にある「麺屋 燕」です。
地元の超有名店である「燕」。一度来てみたかったんだよね~^^
実家から自転車で10分くらいの場所にあるのに…今回が初。
理由は、鬼の様な行列。常に駐車場が満杯^^;

12時半位に行列に並んだら、ラスト2組でした^^; スープ切れ早ぇよ!!
……と思ったら早朝から昼まで通し営業らしい…危なかった。

さて、注文したのは「燕こっさりそば」。理由は名前に惹かれたからです^^

見るからに"背脂チャッチャ系"こってりのスープ…背脂とネギ油で覆われてます。
しかしその実態は鶏&魚介+醤油がベースの、"あっさり"の代表の様な味と香り。
鶏と魚介がどちらも譲らず際立っています。そして凄いコク…脂も手伝っているの
だろうけど、"旨味"として感じるコクが強い。「こっさり」…言い得て妙ですね。
魚介のエグみも無く、非常に飲みやすいです。脂の多さを感じさせない^^

    麺屋 燕_こっさりそば02

麺は細麺ストレート。パツッとした歯切れが良い。小麦の香りが際立つ訳では
無いですが、上品な香りのスープとの相性は凄く良いです。

具はチャーシュー、メンマ、海苔、白ネギ、青ネギ、焦がしネギ、追加の味玉。
チャーシューはバラ肉を巻いたタイプのヤツ。柔らかく、肉の味もしっかりです。
メンマは穂先が多く、柔らかな食感。多めに入っているのがうれしいですね。
海苔は特筆点無しかな。
白(長)ネギ、青(万能)ネギに加えてネギ油の焦がしネギ…燕は割とネギを推してる
のかな? 香りと食感が良く、スープを引き立ててます。
追加の味玉は黄身がゼリー状、薄めの醤油味で、特徴は無い…かなぁ。

いやぁ~、行列に並んだ甲斐がありましたねぇ^^ 凄く旨かったです。
若者だけでなくご年配の方も多く見受けられました。
老若男女、フリークとそうでない人…まさしく"万人受け"する味なんだろうな~。

余談ですが、"朝ラー"の発祥は我が地元・志太地区らしい…全然知らんかったけど。
「燕」も当然のように"朝ラー"対応です^^ …朝ラーメンとか喰ったこと無いわ。

麺屋 燕_こっさりそば03

なんか色々出してるみたいですねぇ。…スナック菓子ってのはどうなのよ??


・味の好み度…9点 (10点中)

・店舗情報
住所:静岡県島田市御仮屋町8770 Google Map
定休日:火曜日、第3水曜日
営業時間:6:30~15:00 (スープ切れ終了)
駐車場:10台以上。昼時は常に満杯です。

2012/10/17(水) 21:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    じゅんちゃん_辛みそニンニクバターラーメン_01

辛みそニンニクバターラーメン¥800 + 大盛¥100    byスナケシ

今回は「じゅんちゃん」の「辛みそニンニクバターラメン」です。
「じゅんちゃん」は国道419号沿いの、梅坪駅から少し北に行った場所にあります。
老舗の人気店である「じゅんちゃん」。根強いファンが多く、会社の先輩も
物凄い推してました。北海道出身の方も、「じゅんちゃんは本物」とか
言ってましたし… 実に4年ぶりの来訪なのでチョット楽しみだ。

バターとラー油で覆われたスープは、味噌とニンニクがガツン!!と効いた
分かりやすい味です。下地は豚骨ベース。香りはニンニク味噌に支配されてる
けど、動物系のコクをハッキリと感じる。中々に濃厚です。旨い!!
辛さは…思った程ではないが、結構辛い。まぁ完食するには差し支えないです。
なんかスープがザラつく…と思ったら、全部すりおろしニンニクでした^^;

    じゅんちゃん_辛みそニンニクバターラーメン_02

麺は中細縮れ。鮮やかな黄色。極端な縮れ。これが北海道の麺か!!
食感はかなり硬め。とても強い食感です。あと、結構短いな。
そのせいなのか、これだけ縮れてるのにスープの乗りが悪いような…?
大好きな卵麺の香りも思った程香らず。…もう少し柔らかくても良い気がする。

具はチャーシュー、バター、メンマ、ネギ、ナルト、海苔。
チャーシューはとても柔らかく肉の味もしっかり。スープに合い過ぎw 旨ぇ^^
バターは……バターは具じゃないね。スープの味変要員。溶かして混ぜれば
スープにクリーミー感がプラスされます^^ カロリーも大幅にプラスされます^^;
メンマは柔らかく、甘めの優しい味。良い箸休めです。
ネギは食感と彩かな?香りはニンニクに喰われ気味。
ナルトは…俺ナルト食べたっけ?覚えてないわ。 まぁ彩です。多分。
海苔は、恐らく味が付けてあります。が、スープに沈めると味はもうニンニク味噌。

やっぱ長く続く店には理由がありますね。強烈だけど美味しい一杯でした。
以前、豊田の味噌がウリの某店で食べた味噌ラーメンは"味噌汁"ラーメン
でしたからねぇ…^^; 今回は美味しい味噌ラーメンが食べられて良かったです^^

…ちなみに件の某店は長期休業中…一体どうしたんだ…移転前は好きだったのに。

最後に注意事項、かなりのニンニク量です。物っ凄いニンニク臭くなります!! 
セブンの店員さん…臭くてごめんね。ただ、そんな顔しなくても…(;_;)


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市東梅坪町2-1-23  Google Map
定休日:無休
営業時間:11:30~14:00 18:00~23:00
駐車場:5・6台程

2012/10/15(月) 19:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    麺道場_とんこつ01

とんこつ(餃子定食)¥840       byスナケシ

今回は「ラーメン食堂 麺道場」の「とんこつ」です。
「麺道場」は"デンパーク"のすぐ近く。azestと"行ったこと無い所に行ってみよう"
精神で来訪。 なんか「如水」って店のプロデュースだとかそうでないとか?
「如水」がプロデュースした麺があるとか…?なんか良くわからん!!

    麺道場_とんこつ02

百聞は一見にしかず…もとい、一食にしかず。先ずはスープ。
豚骨特有の獣臭はそれほど強く無いけど、嫌みの無い程度に香ってます。
ライト豚骨…だよな? 乳化したスープは旨味もコクも中々のもの。
なんだろう…妙にバランスが良いというか…コレは良い側に予想を裏切られたか?! 
ただ一つ、カエシが強くて少し塩辛いかな。

    麺道場_とんこつ03

麺は細麺ストレート。"バリカタ"でオーダーしました…が、少しヤワい^^;
コキコキとした食感こそ無いですが、歯切れは良いです。
そしてスープの乗りがやたらと良い。そのせいかスープとの一体感は○。

具はチャーシュー、ネギ、キクラゲ、海苔。
チャーシューは薄いのが2枚。まぁ普通のチャーシューです。
結構な量のネギは若干辛め。スープがライト気味なので、一度に食べると
ネギが勝ってしまいます。キクラゲは歯応えの良い食感。まぁ普通かな。
海苔はスープに浸してご飯の上へ。
…この食べ方をするには濃度が足りなかった(;_;)

餃子はジューシーなタイプ。そんなに特徴は無いが、なかなか旨いです。

長い間ノーマークだった店が美味しいと、なんか嬉しくなりますね^^
突出したところは無いけど、非常にバランスの良い美味しい一杯でした!! 

azest曰く「本丸亭」に似ているそうです。(俺は「本丸亭」の味を忘れた^^;)
「如水」繋がりなのかなぁ…?店内に「如水」の文字は見受けられなかったが…
ちなみにazestも同じ「とんこつ」を食べたのですが、そっちのスープは
全く塩辛くありませんでした。そういう味のブレ方は…残念。


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県安城市石井町高井155-1 Google Map
定休日:無休
営業時間:11:30~24:00
駐車場:6台程

2012/10/09(火) 20:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    なな家_強壮ラーメン01

強壮ラーメン ベトコン(減臭仕様)¥800 + 大盛り¥120  byスナケシ

今回は「麺創 なな家」の限定メニュー「強壮ラーメン ベトコン(減臭仕様)」です!!!
そういや「ベトコン」を食べるのって初めてかも知れない…
まぁ「なな家」さんの事だから良くも悪くも"スタンダード"ではないんでしょうが^^;

先ずスープの印象。最初に香るのは意外にもニンニクでなく"豚の生姜焼き"。
炒めた野菜と豚肉の味とニンニク・生姜の香りが鶏ガラスープに移り、
分かりやすいのに凄く複雑な味わい。油は少なめなのにコクは十分。
大きめのトウガラシが入っていますが、辛さはピリ辛程度。
ヤバい…久しぶりにレンゲが止まらん状態だ… 凄ぇ旨い^^

    なな家_強壮ラーメン02

麺太麺ストレート。モチモチした食感で、歯応えも丁度良いです。
というかスープに良く合っていて、バランスが良い^^ 長さはチョット短め。
スープを持ち上げるというより、スープを吸ってる感じ。

具はニンニク、豚ロース、もやし、キャベツ、モロヘイヤ。
ニンニクは一片丸ごと醤油漬け。ホクホク…というか凄く柔らかく、臭いも
気にならない。でもニンニクの味はしっかり。これが4つも入っています^^
豚ロースともやし・キャベツ・モロヘイヤは生姜で炒めてあります。
豚ロースは生姜焼きのそれ。柔らかく、スープに良く合います。
もやしはシャキシャキ。モロヘイヤは全く苦くなく、粘り気がなかなか新鮮^^

久しぶりに、ストレートに"旨い!!"と思えるラーメンでした^^
強壮効果も本物らしく、喰ってる最中から汗が止まらない^^; 外は肌寒いのに。
喰い終わった後も体の芯が熱い… いや冗談抜きで。 これは凄いな…

40円プラスする事で、"マカ"の入った「強精プラス」にも出来るようです^^
ネタかホンキかわからない^^;


・味の好み度…9点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2 Google Map 
定休日:月曜
営業時間:11:30~14:30 17:30~23:00
駐車場:他店舗共同で10台程

2012/10/05(金) 19:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    きら星_濃厚つけ麺01

濃厚つけめん¥800 + 大盛り¥50       byスナケシ

番外編!! 今回は東京都武蔵野市、「きら星」に行ってきました。
小金井に住んでいる友人に「美味しい店はないか?」と聞いたところ、
「美味しいかどうか知らんが、有名」との事…
はてさて、東京の実力…とくと拝見させて頂きますか^^  都下ですけどね!!
ちなみに場所は"武蔵境駅"の目の前。

店に入ると、とてつもない獣臭が私たちを襲った。
ナンだコレ?! 今まで色々な豚骨ラーメン屋に行きましたが、"不快"と感じたのは
これが初めてです…笑ける程臭ぇw 本場ってどうなんだ? 教えて九州の人!!

    きら星_濃厚つけ麺02

…気を取り直して、つけ麺なので麺から。プリッとした食感で歯応えもしっかり。
硬くは無いが押し返してくるような弾力がありますね。
小麦の香りも豊かで、凄く美味しい麺です^^ "麺だけで味わえるレベル"

    きら星_濃厚つけ麺03

スープは濃厚な豚骨ベース。脂も相当量使ってあり、麺が脂以下に沈まない^^;
味は甘めで、酸味は無し。豚骨の旨味が化けた甘みかなぁ。凄い濃厚。
魚粉を混ぜれば香りの変化も楽しめます。但し、獣臭に押され気味ですが^^;
柚子が見え隠れしましたが… まぁ豚が強烈です。

具はチャーシュー、メンマ、大量のネギ、麺の上にキャベツwithカツオ餡
チャーシューはホロホロとトロける食感。醤油味が強めにのっています。
メンマも味が強めかな。食感は特に感想無し。
大量のネギ…こいつらが居なかったら完食出来たか怪しい…それほど助けられた。
キャベツは…しょっぱい(;_;) 自慢のカツオ餡載せるならそのままの方が…

色々調べると、ここではラーメンを食べるべきでしたかね。
なんか"欲望のまま"つけ麺を頼んで失敗するケースが多くなってきたな…
まぁ率直な感想、「東京は人が多いので特徴的なラーメンならそれなりに流行る
といった印象を受けました。 このテの味を求めるなら他にもある。
…田舎者のひがみじゃないよ!!
というか… 若い女の子達があの臭いに耐えきれるとか考えられんのだが…


・味の好み度…5点 (10点中)

・店舗情報
住所:東京都武蔵野市境南町3-11-13 Google Map
定休日:木曜日
営業時間:11:30~15:00 17:30~21:00
駐車場:なし

2012/10/02(火) 22:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
