プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    濃厚軍団_和風とんこつ01

和風とんこつらーめん¥700    byスナケシ

今回は「濃厚軍団」の「和風とんこつらーめん」です。
久しぶりの来訪…ホントはもっと足繁く通いたいんですがね^^;
今回は、まだ食べてない「和風とんこつらーめん」を選択。楽しみだ~^^

節の香り立つスープは、「濃厚ラーメン」のスープを節系の和風スープで
割ったような仕立て。割ってあるので濃度も「濃厚ラーメン」より抑えめですね。
強烈な香味油と節の香りの後に豚骨の超濃厚なコクと旨味。"髄"の独特な風味…
凄ぇ旨い…久々にどストライクが来たかも…"レンゲが止まらん"状態です^^


    濃厚軍団_和風とんこつ02

麺は中太・ほぼストレート。"硬め"でオーダー。「濃厚ラーメン」と同じ麺
ですが、こちらの方がスープの濃度が低いので麺が際立ちますね。
シコシコの食感でスープの持ち上げも申し分なし^^ 旨い!

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。
チャーシューは所謂"茹で豚"と思って差し支えない。肉本来の味が楽しめます。
スープに浸して喰うべし!!
メンマは薄味・上品な味付け。良い箸休めです。
ネギは香りがキツイかな。辛くはないが…「濃厚ラーメン」だったら合うけど
この器ではちょっと邪魔に感じてしまいました…
海苔は節の香りと良くあってます^^

    濃厚軍団_和風とんこつ03

餃子¥280

以前は無かったと思うのですが…有ったら頼むしかないですね^^餃子。
一口にすると口の中にスープが広がります。味も中々旨いですね^^
餡は柔らかく"肉の食感"はほぼゼロですが、キャベツのシャキシャキ食感が
良い感じです。コストパフォーマンス的にも突出した点は有りませんが、頼んで
後悔は無い一皿でした。

いや~実に旨かった!!「濃厚ラーメン」を食べて「無理(;_;)」とか思った
方も、是非こちらにチャレンジして欲しいです!!断然食べ易いかと…
ラインナップと値段が変わりましたかね?「和風」が50円安くなってる気が…


・味の好み度…9点 (10点中) 餃子…7点

・店舗情報
住所:愛知県豊田市山之手10-50 Google Map
定休日:月曜日
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
駐車場:共同25台(向かって右側面にもある)

2012/11/27(火) 21:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    縁や_海老そば味噌01

海老そば味噌¥780 + 大盛¥100      byスナケシ

今回は「北海道らーめん 縁や」の「海老そば味噌」です。
「縁や」は北岡崎駅近く。248から東にちょっと入ったところにあります。
この店は「海老そば」の元祖である(らしい)「札幌らーめん 縁や」のFC店。
メニューもほぼ全て「海老そば」です。海老がダメな方はアウトっぽい^^;
おススメの「海老そば味噌」をチョイス。

橙色に濁ったスープは海老油の香りが強めに効いています。かなり甘めで
味噌の風味と海老ミソのコクが凄く濃厚。味噌とミソって合うんですね^^
食べ進むにつれ海老油の香りは感じなくなります。が、それでも旨い^^
濃度がが高そうに見えますが、サラサラで飲みやすいスープです。

    縁や_海老そば味噌02

麺は中太ストレート。北海道の麺らしからぬストレートっぷりですが、香りと
プリプリの食感は北海道麺そのもの。ただ…大盛でオーダーしたせいかな?
若干ヤワめに感じました。力を失うのも速い様です。ソッコーで喰うべし!!

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔
チャーシューは脂の少ないロース。至って普通の煮豚って感じですかね。
メンマは…市販と同レベルか…市販か。
ネギと海苔は、甘めでコクの強いスープに良く合います^^

甘エビをふんだんに使った使った一杯という事で期待をしていましたが…
期待通りでした!!^^ "有頭の甘エビの刺身"の頭を卑しく啜る私にとって、
この味はたまらんモノがありますね^^ 味噌の風味との調和も素晴らしい!!
是非他のメニューも食べてみたいですね!


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県岡崎市井田南町12‐5 Google Map
定休日:無休
営業時間:11:00~14:00 17:00~23:00 (土日)11:00~23:00
駐車場:十分な大きさ

2012/11/23(金) 20:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    よこじ_三河ブラック01

三河ブラック¥650 + 低温調理チャーシューセット¥250  
                             byスナケシ

今回は豊田の新店、「麺屋 よこじ」の「三河ブラック」です。
「よこじ」はトヨタ本社の北。248の下市場交差点付近です。フィールの隣り。
"三河ブラック"……"富山ブラック"とか"蒲郡ブラック"は聞いた事あるけど…

まぁ"気になる点はそれじゃないんだ。「低温調理チャーシュー」の方。
某所で拝見した写真を見ると"生肉"がのっかってるようにしか見えません^^;
「低温調理チャーシュー」には"鶏"と"豚"があるようですね。"セット"は両方。

さて、「ブラック」の名に偽り無い真っ黒なスープは、煮干がガツン。
たまり醤油もガツン。煮干のエグみと醤油の酸味を感じるほどの強烈っぷり。
それを支える鶏ガラの旨味もしっかりしていて、このテのスープにありがちな
"そばつゆっぽさ"は微塵も感じません。節の香りが無いのも珍しい気がする。
強烈な煮干と醤油をまとめる鶏ガラ……バランスが良い…っーか旨ぇ^^

    よこじ_三河ブラック02

麺は細麺ストレート。芯の残ったコキコキとした食感と小麦の香り…これは
まるで豚骨ラーメンのそれ。意外と新鮮…でも凄く合います^^

具はチャーシュー、メンマ、青ネギ。
デフォルトのチャーシューは角煮の様な仕立て。柔らかく、脂身も甘くて旨い^^
メンマは穂先か。スジばって無いのに歯応えシャキシャキ。これも旨いです。
青ネギは…醤油と合わない訳がない。

    よこじ_三河ブラック03

さて、お目当ての「低温熟成チャーシュー」です^^ 先ずは豚。
「生ハムみたいなモンだろ」とタカを括っていましたが…違う。生です。
"牛のタタキ"の様な食感。味も結構近いかな。適度な塩味で脂も良い味。
ただ、生肉系を食べ慣れて無い人は「生臭い」と感じてしまうかも。 
生肉好きの俺にはタマラナイ^^ ただ、スジが硬くて噛み切れなかったです^^;
"鶏"の方は火が通っています。脂の少ないモモ肉っぽいのにシットリ柔らか。
コショウも効いていて凄く旨い^^

店内が明るくて写真が撮り辛かった…  (;_;)すいません…
珍しいもの見たさ・食べたさで来訪しましたが、凄く美味しい一杯でした!!
スープは見た目通り塩分が高めなので飲み干せませんでしたが…
スープも旨い。具も麺も旨い^^
低温調理の豚肉は、値は張るが一度は食べてみる価値有りです^^マジで生食感。
…牛ならいざ知らず、豚の生か…今のところ大丈夫だから…大丈夫だ^^;

    よこじ_三河ブラック04

気になるメニューも沢山。良い店が近くにできてくれて嬉しいです^^

・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市前田町5-33 BLDハネダ 1F Google Map
定休日:火曜
営業時間:11:00~14:30 17:30~22:30
駐車場:店舗前に共同10台 隣りの敷地に専用7台

2012/11/20(火) 19:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    くわとろ_豚骨台湾らーめん01

台湾豚骨らーめん¥780       byスナケシ

今回は「くわとろ」の「台湾豚骨らーめん」です。
「くわとろ」は豊田エディオンの近く。三九郎病院とタイヤ館の間です。
結構久しぶりだなぁ… ざっと2年ぶり位か。家からそこそこ近いのに^^;
まだ食べた事のない「台湾豚骨らーめん」をオーダー。

スープは"これぞライト豚骨!!"って感じの、アッサリ豚骨。しっかり乳化
していて旨味も中々。臭みも全く無く、さらりと飲めるスープです。
所謂"万人受けする"とか"女性受けする"タイプですかね。タレ味も丁度よい。

「台湾」なので見た目通り辛いです。ってか予想以上に辛かった^^;
辛いのが苦手な人はNGですね。ついでに卓上の辛子高菜も激辛です。マジで。

    くわとろ_豚骨台湾らーめん02

麺は細麺ストレート。若干縮れて見えるのは"ハリガネ"でオーダーしたから。
低加水麺のコキコキとした歯応え、小麦の良い香り。「細麺屋」ってだけ
あって、麺が非常に旨いです^^ ただ、アッサリのスープに対して麺が強い
気もしますね。 ちなみに硬さは "やわ~粉おとし"の6段階で選べます。

具はチャーシュー、台湾肉味噌、ニラ、ネギ、海苔。
チャーシューは脂の少ないロース。割と柔らかく、程良い味付けです。
台湾肉味噌は……辛い。辛いです。ミンチ自体に味らしい味は無し。
ニラは生で使用してるので、良い歯応え&香りです。
ネギと海苔は、辛さでやられて良く分からなかった…(;_;)

臭くなくクドくない「ライト豚骨」が好きな方におススメしたい店ですね^^
逆にコッテコテで濃度の高い豚骨が好きな方は物足りないかも知れません。
俺は……まぁ後者かな。

ちなみに店名の「くわとろ」やメニューに書いてある"百"の文字は、
"4つの信念"とか"一日百杯"の目標に由来するものらしいのですが…
店内に"サングラスをかけたシャア"のフィギュアと"金色のモビルスーツ"の
プラモデルが飾ってあります。…店長、Ζガン○ム世代なんですかね。

    くわとろ_豚骨台湾らーめん03
メニューです。"百"の字が"おススメ"じゃ無くなってる…!? 


・味の好み度…6点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市小坂町5丁目27-2 小坂丸太マンション Google Map
定休日:月曜の夜・火曜
営業時間:11:30~14:30 18:00~22:00
駐車場:テナント前に3台、店舗西20m程の場所に2台

2012/11/14(水) 20:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    萬来亭_らーめん並01

ラーメン並¥600 + のり¥50        byスナケシ

今回は「萬来亭」の「ラーメン並」です。「萬来亭」は名古屋市緑区。
新海池公園というところの近く。駅で言うと鳴海駅が最寄りかな。
…外様の俺でもわかります。ココは三河じゃない^^;まぁ番外編って事で。

店名に"家"の字が入ってないけど、"家系"のお店。主人は本場横浜で修行
したらしいです。あと、安城の「ラーメン家」はココの姉妹店。
期待に胸を膨らませつつ、"麺の硬さ・味・油"全て"普通"でオーダー。

スープは…もう見た目から濃厚ですよね^^ 「ラーメン家」より鶏油は
少なめかな?独特の香りも若干控え目に感じます。ただ…凄いクリーミー^^
コク、と一言で表現出来ない"家系"特有のマイルドさ。やっぱ旨ぇ~^^
"味"を普通でオーダーした筈ですが、結構タレが強い。薄めで良いかも。

    萬来亭_らーめん並02

硬さ"普通"でオーダーした麺は、モチモチの太麺。……結構硬いな…
「ラーメン家」の"硬め"と同じくらい。というか全く同じ感想…

具はチャーシュー、ウズラ卵、ホウレン草、海苔。
チャーシューはバラ肉。柔らかく、肉と脂の味が楽しめる程の味付け。
ウズラは水煮…かな?"家系"の証みたいなもんですかね。
ホウレン草は見た目通りクタクタ^^; 歯応えも何もあったものじゃない。
…俺は嫌いじゃないがな!! "家系"の証その2。
海苔は通常3枚。+¥50で5枚追加の計8枚。海苔ご飯用です^^

    萬来亭_らーめん並03

ご飯並¥100

私の中で"家系"恒例行事。海苔ご飯です^^下記の手順を8回繰り返します。

①:ご飯にコショウを振りかけます。(必須)
②:ご飯にすりおろしニンニク・辛味噌を載せます(任意)
③:海苔をスープに浸します。十分浸します
④:③をご飯の上に乗せます
⑤:いただきます

以上。コレは是非一度やってみて頂きたい。…期待し過ぎるとアレかな^^;

やっぱり姉妹店だけあって「ラーメン家」と同じDNAを感じましたね。
正確には「萬来亭」のDNAが「ラーメン家」に受け継がれてるのか。
ただ、味の強さと麺の硬さはこちらの方が極端です。オーダーの際には
気を付けてください。"硬め・濃いめ"にしたらえらい目みるかも…

ちなみに駐車場は店舗向かいにあるそうです。俺とazestは見つけられず
隣の「ゴルフパートナー」止めてしまいました…
駐車場代として、テーラーメイドの中古ユーティリティー買いました^^;

・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県名古屋市緑区作の山町230番地 メゾン作の山1階 Google Map
定休日:月曜・第2日曜
営業時間:11:30~14:00(土日祝~15:00) 18:00~23:00(日祝~22:00)
駐車場:店舗向かいに10台

2012/11/10(土) 11:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    かど家_京風鯛らーめん01

京風鯛塩らーめん¥700       byスナケシ

今回は「かど家」の「京風鯛塩らーめん」です。
ゴルフ練習で藤岡周辺に行った帰りに会社の先輩方と共に来訪。久々だ^^
「鯛らーめん」は以前記事にしたので、今回は「京風鯛塩らーめん」。

白く澄んだスープは、「鯛らーめん」より"鯛(魚)臭さ"が大分控えめです。
上品な鯛と焦しネギの香りにしっかりした旨味…さすがに旨いですね~^^
見た目通りアッサリ系ですが、油もそこそこ多くコクは十分です。
時折現れる柚子の香りも良いですね^^ 淡麗とは言えないが、お上品。
ただ「鯛らーめん」に比べて"インパクトに欠ける"って感じがします。

    かど家_京風鯛らーめん02

麺は中細やや縮れ。プリプリの食感で、硬過ぎず柔過ぎず。丁度良い^^
別段香りが良いということは無いですが、スープに良く合ってます。

具は豚しゃぶ、長ネギ、クコの実。
豚しゃぶはバラ肉なので大好きです(?) スープに良く合いますね^^
長ネギもスープ&油に絡んで非常に美味しいです。食感も良い^^
クコの実は彩。or 薬膳。

    かど家_京風鯛らーめん03

ギョーザ¥350 (写真は2人前)

この店で初だったので少し期待しましたが……皮が柔らかすぎて
隣の個体とくっついてバラバラになります(;_;)
味は至って普通。肉汁が多いということも無く、餡の硬さも普通。
まぁ"チルド製品レベル"かと。…つまり決して不味い訳じゃないんだ。
ただ、コストパフォーマンス的にね…「ふじ美」が異常だったのか。


「京風」の"京"は"京都"だよね?…俺の知ってる「京都ラーメン」って
"背脂ギトギト醤油"とか「横綱」とか「天下一品」なんだが…
まぁ一般的な"京風"のイメージなら"お上品"って事か。その通りだった。
以前、「魚嫌いの方に鯛らーめんはキツイ」的な記事を書きましたが、
この「京風鯛塩らーめん」なら大丈夫と思います。……多分^^;
おススメは断然「鯛らーめん」ですけどね!!


・味の好み度…7点 (10点中) 餃子…4点

・店舗情報
住所:愛知県豊田市伊保町下川原92-1 Google Map
定休日:無休
営業時間:11:30~14:00 18:00~23:00
駐車場:広いので問題なし

2012/11/07(水) 20:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    麺屋Goo_元祖まぜそば01

元祖まぜそば¥850       byスナケシ

今回は「麺屋 Goo」の「元祖まぜそば」です。
「麺屋 Goo」はトヨタスタジアムの近く。イオンの辺りです。
豚骨+鶏ガラ+魚介のトリプルスープがウリの「Goo」ですが、今回は「まぜそば」。
理由は「元祖」とは一体何なのか気になったからです。…ただそれだけ。
この後に会社の事務所での会議が控えていた為、ニンニク抜きでオーダー。

    麺屋Goo_元祖まぜそば02

極太でやや縮れている麺はモチモチの食感。顎筋がやられるような弾力では
ありませんが、しっかりとした歯応えです。アツアツなので風味も強く感じますね。
旨いです^^ ただ、少し歯にくっつくというか…粘り気を感じました。
量は結構多いです。大盛りにしなくて正解でしたね^^ 

タレは勿論醤油ダレ。事前に和えては無く、器の底に溜ってます。まぁ「まぜそば」
だし当り前か。ヒジョ~に良い香りですね^^ 麺の香りと相まって食欲をそそられ
ます^^ この香りが「まぜそば」「油そば」の良いところですね。
上から掛けられたコショウと一味の量がそこそこ多く、結構辛く感じます。

具はチャーシュー、メンマ、もやし・キャベツ、ニラ、背脂。
チャーシューはブ厚いバラ肉。平たく言うと角煮です^^; 喰い応え抜群で旨い!!
良くも悪くも見た目通りの味。炙ってくれるので風味は凄く良いです^^
メンマはまるで筍の煮物の様…「ぼだい」のメンマにそっくり。このジャンキーな
器の中にあって、非常に上品な雰囲気を醸し出してます。……多少ミスマッチか?
もやし・キャベツはシャキシャキ食感。キャベツの比率も高くてうれしい限り。
ニラは生。混ぜずに食べたら痛い目見ました。青臭ぇ(;_;) しっかり混ぜると
あら不思議。麺の熱で適度に火が通り、非常に良い香りに大変身^^この器の要です。
背脂…もう具と言っていいんじゃないかな。若干引く程載ってます^^;でもコレが
無いと味気ないんだろうな~。…健康?カロリー? はは……明日考える。

見た目モロ"二郎インスパイア"…コレが「元祖」なのかなぁ?"言ったもの勝ち"系か?
まぁどうでもいいか。味は"正統派"って感じでしたが、ニラが非常に良かったです^^
ニンニク無しでも"喰わせる力"は十分でしたが、入れた方が良いんじゃないかな。
あと、湯切りが甘かったのか後半ちょっと味が足りんかった…そこだけ残念。

ちなみに「まぜそば」と「油そば」は全く同じ物だそうです。 豆な(`ー´)

・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市渋谷町1-6-8 江尻サンプラザ 1F Google Map
定休日:火曜/第2・第3月曜
営業時間:11:30~14:00(土日祝は~15:00) 18:00~22:00(土は~22:30))
駐車場:テナント前に4台程

2012/11/04(日) 11:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ばーばら らーめん
らーめん¥680     by azest

昨日いただいた美合店での一杯に今一つ納得がいかなかったため、本店のらーめんをいただいてきた。

ばーばら らーめん2

見た目から、スープの色、メンマ・チャーシューの形、麺、と違いがあるのが良くわかる。
スープの味はこちらのほうが若干しょっぱめで、魚介の風味が強く効いている。
麺はこちらのが細めでコシがしっかりしている。
メンマは竹サイズ。チャーシューはジューシーさがあり肉の味が感じられる。

このお店で普通のらーめんをいただいたのはかなり久々なのだが、安心できる美味しさだ。
両店とも大きくは違いはないのではあるが、やはり本店は細かい丁寧さが造りから覗える。
さらに美合店の方はラーメン700円と、なぜか本店より20円高いため(細かい)、
ううん、やっぱりこっちで食べるよなぁ、と思ってしまう。

ただ昨日も書いたが、あちらのコンセプトはファミリーユース可能であることかと思われるので、
少し敷居が高く感じられる本店(この日も寒空の下しばらく外で待った・・・)に行くよりも手軽かな、とは思う。

ばーばら 雑炊
台湾雑炊260円
ラーメンスープを少し入れて、おくのHIヒーターで温めてね!

ばーばら 油そば
この店のお勧めに、油そば800円もあるよ。


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:額田郡幸田町大字大草字馬場73-1(google地図)
定休日:無休
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:30
駐車場:駐車場あり

2012/11/03(土) 17:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ばーばら ラーメン
ラーメン並盛り¥700+とろろごはん¥200     by azest


幸田の有名店が国道1号沿いに支店をオープン!

交通量の多い交差点にあり、国1から直接は入りづらい。
2階建て建物の1階部分がお店になっている。
2階は何らやあやしげなお店。

まず店内に入り、さらにメニューを見ると、うーん何か本店とは雰囲気が違う。
メインのメニューはラーメンと油そばしか無いため(味も一種類)、迷わずラーメンを注文。
注文方式も食券式ではなく口頭注文である。
しばらくして出てきたラーメンを見て確信。本店とはかなりコンセプトに違いがあるようだ。

ばーばら ラーメン2

スープの味としては本店の和風豚骨に当たるのだろう、ほんのりと魚介風味が効いていて豚骨もしつこくない。
素直においしいと思える。

ただ麺やチャーシュー、メンマについては本店よりも明らかに「質」を落としてあるように感じてしまう。
より一般的なラーメンとなるように狙ったのだろうか?
本店に比べれば丁寧な造りとは感じられず、少し残念だった。

ばーばら2 魚粉
卓上にはセルフトッピングで魚粉が置いてあった。
意外と他所ではあまり見かけた記憶が無い。
3分の2ほど食べてから興味本位で振りかけてみたが、これがなかなか面白く、スープの風味がガラリと変わる。
個人的にはこれくらい魚介の風味が効いていたほうが美味しいと感じた。


店内の座席数も本店とは比べ物にならないほど多く、テーブル席や座敷も多く備えてある。
全体的に感じた雰囲気の違いは、店の規模にもよるものだろう。
専門性を売りにした今時の小規模なラーメン家ではなく、家族客等を入れることを意識した一般的な中規模なラーメン家といった感じだ。
幹線道路沿いにあることもあり大型ラーメンチェーン店の様な、そのあたり本店とは違う狙いが感じられた。
駐車場にはトラック等が停められるようなスペースは無かったようだが・・・

ただこういったコンセプトで行くのなら、場所が場所だけにもう少し遅い時間まで営業していてほしいものだ。


・味の好み度…5点 (10点中)

・店舗情報
住所:岡崎市美合新町1-1 (google地図)
定休日:月曜
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
駐車場:駐車場あり

2012/11/02(金) 01:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
