プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    日本晴れ_三河式豆乳ラー麺02

三河式豆乳ラー麺¥850       byスナケシ

今年ラスト「日本晴れ」の「三河式豆乳ラー麺」です。
シメはやっぱり「三河式」でしょう!!という事で「日本晴れ」に決めました!!
…ホントは「一輝」にフラれた後ですけどね^^; あそこ駐車場キツイんだよ…
普通に「豚骨」食べようと思って来訪しましたが…何やら見慣れぬメニュー。
「鶏白湯 + 豆乳」?! オイオイ…素敵過ぎるだろうが!!

スープを一口飲むと、"鶏油"の豊かな香りと豆乳のまろやかな旨味が口一杯に
広がります^^ 一口目で理解しました。"どストライク"です。凄ぇ旨ぇわ…
"鶏白湯"の旨味とコクも良い感じ。濃厚では無いですが、バランスが凄い良い。
豆乳特有の舌に残るエグ味を感じましたが、大した事はありません。
この特殊な器でも「日本晴れ」らしさを感じたのは、タレのせいでしょうか?
とにかく筆舌に尽くし難い美味しさがあります。

    日本晴れ_三河式豆乳ラー麺03

麺は……っていうか写真の色がw まぁ中細ストレートの麺は、プリプリの
食感。香りも卵麺のソレで、さながら"北海道"の麺。スープとの相性は抜群^^
硬さは選べ無い…割には替え玉したら硬い歯応えの麺が登場。…不安定なのか?
ちなみに替え玉は通常通り¥150です。

具はチャーシュー、焼湯葉、茹でキャベツ、白髪ネギ、ナルト。
チャーシューは1cmをゆうに超えるほど分厚い…でも硬くなく、柔らか過ぎず。
味もしっかりしていて"肉を喰らう幸せ"を味わえます。相変わらず旨ぇ^^
焼湯葉…まさか湯葉が食べられるとは… 香ばしく炙られた湯葉は、スープとの
相性がとても良いです^^ 食感、風味共に申し分なし!! っつーか好物です^^
茹でキャベツはジャキジャキの食感。凄いよく合う…なんか"ロールキャベツの
クリーム煮"っぽい?!
白髪ネギは太めに切られたモノが沢山載ってます。香りも辛味も適度で、食感も
非常に良い^^ …最初もやしと勘違いしました^^;
ナルトは…彩でしょう!

今年最後にキましたね! 心に響く一杯! スープも麺も具も、全てが旨かった!!
非常に満ち足りた気持ちで、2012年のラーメンメモを締め括りたいと思います。


"ラーメン記事"で"挨拶"するのも変なので手短に… 私の拙い表現・文章を
見てくださっている皆様、本当にありがとうございました。これからも
三河のラーメンシーンをガンガン盛り上げていってやりましょう!!!!
まだazestが軌道に乗ってませんが…きっと来年は頑張ってくれる!!…筈。 
来年も宜しくお願い致します!! 良いお年を…


・味の好み度…10点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県岡崎市上和田町字南屋敷2-1 Google Map
定休日:年末年始のみ休業
営業時間:11:00~22:30
駐車場:12台程

2012/12/31(月) 10:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    晴ればれ_赤つけ全部入り01

赤つけ 全部入り¥1150       byスナケシ

今回は「麺の坊 晴ればれ」の「赤つけ 全部入り」です。
ずいぶん久々の来訪…今年中にもう一回は行っておきたかったので^^
「全部入り」を頼むのは何気に初めて。まぁ値段が値段ですしね…
年末ですし、ココは奮発しました^^;

    晴ればれ_赤つけ全部入り03

さて、当然麺から頂きます。何も付けずにそのまま。…義務ですからね!
冷水でよくしめられた極太ストレートの麺は、相変わらず強い歯応え。
心して咀嚼しないと一瞬で顎筋が昇天します^^; またコメカミがやられた…
以前は"卵麺の様な"と表現した香りも、今回は"小麦の"香りが先行。強過ぎず、
丁度良い塩梅の芳しい香りですね^^ つけ汁の持ち上げも申し分無いし…
やっぱ麺は「晴レル屋」が一番好みだなぁ。

    晴ればれ_赤つけ全部入り02

つけ汁は"和風とんこつ + 辛みそ"。口に含めば、先ずは魚介の香り。
続いて味噌の味・風味そして辛味がドカン!!と舌に乗ってきます。「塩」や
「醤油」にあるような「晴ればれ」特有の"甘味"は無く、かなり尖った味わい。
豚骨のコクと旨味は健在です。"甘い"スープが苦手な方は迷わず「赤つけ」
ですね。ちなみに結構辛いです。

具はチャーシュー、メンマ、ウズラ卵、ネギ、海苔、ナルト。
チャーシューはしっかり味の付いた煮豚タイプ。…冷たいなぁ^^; 固まった
脂身の食感は気持ち良くないですよ?つけ汁に浸すにしても…冷めるしなぁ…
メンマは分厚く、甘めの味付け。食感も良く、非常に旨いです^^
ウズラ卵は…あれ?以前は水煮だった気が…しっかりと味がついてますね。
ネギは香りが良い…ですけど、こんなに量要らないわ^^; 半分位でいい気が…
海苔も…ご飯があれば使い道があるんでしょうけど。
ナルトは彩でしょうかね。

はい、初めての「全部入り」でしたが…やっぱり私には合いませんねぇ^^;
「大盛」で満腹の幸福感を味わいたいと思ってしまいます。
コスト的にも…ね。あ、メンマ単品増しは良いかも。かなり旨かったです^^
まぁでも流石は「晴ればれ」。麺がホント旨い^^ 豊田で。"つけ麺"喰いたく
なったらとりあえず「晴ればれ」で間違いない!! ごちそうさまでした!!


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:豊田市広久手町5-27-4 Google Map
定休日:月曜
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
駐車場:テナント裏にあり。大きいがあまり空いてない。

2012/12/29(土) 22:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    よこじ_よこじそば01

よこじそば¥500 + 大盛¥100      byスナケシ

今回は「よこじ」の「よこじそば」です。
…只今「よこじ」を集中攻撃中です^^ 本来なら色々な店のレポを書くべき
なのですが…現在欲望に任せて行動してます^^; たまには…ね。

さて、店の名を冠した「よこじそば」は"汁無し"の器。"まぜそば"とか
"油そば"とか呼ばれるモノですね。
ニンニクの有無を聞かれますが、今回は"アリ"で。体力付けたいので^^
別皿で「肉脂」なるものが添えられてます。タレは器の底。

    よこじ_よこじそば02

麺は小麦の香りがかなり強烈。「つけそば」と同じ麺か?モチモチの太麺です。
"ひやもり"の「つけそば」では気になりませんでしたが… 香りが強過ぎて、
もはや"小麦"の香りでなく"小麦粉"の香りと認識してしまう程…^^;
でもそれは麺だけで食べた場合。 混ぜてしまえば醤油ダレと卵の黄身の
芳しい香りが、麺の風味と凄く良く合います^^ ……卵かけご飯の香りだな… 
海苔も相性抜群です。

「釜玉うどんの様」と自称するだけあって、ラーメンとは思えぬ味…
「ニンニク(少量)入り釜玉うどん」ですねw 見た目的にも。

    よこじ_よこじそば03
    よこじ_よこじそば04

1/3程頂いた所で「肉脂」を投入。「肉脂」は甘辛く味付けられた豚の脂身…
要は"角煮の脂身を掻き集めて砕いた"ようなモノ。潔く全部ブチ込みました^^
これを混ぜると器の様子が一変します。コクと甘みがプラスされ"うどん"から
一気に"油そば"に変身。これは面白いですね^^もはや味変レベルじゃない。

食べ進むにつれ、麺肌がネチョっとしてきます。食べるのは速い方だと
思うんですけど…「肉脂」の影響かなぁ?それとも麺の特性?…恐らく後者か。
喰い終わった後の器は、まるで卵かけご飯を食べた後の器。汁要素一切無し。
"追い飯"が無料との事ですけど…これじゃぁ"追い飯"は不可能ですねぇ^^;

いや~、こんな強烈な小麦風味は初めてでしたね~「度が過ぎるだろ!!」って
思ってしまいましたw 「肉脂」といい、非常に面白い一杯でした。
しかし…何と言ってもこの安さ。コストパフォーマンスはかなり高いですね!!
量としては…男性は大盛の方が良いかと。


・味の好み度…6点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市前田町5-33 BLDハネダ 1F Google Map
定休日:火曜
営業時間:11:00~14:30 17:30~22:30
駐車場:店舗前に共同10台 隣りの敷地に専用7台

2012/12/28(金) 13:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
     新羽亭_らーめん白02

らーめん白¥650       byスナケシ

今回は……またまた番外編^^; 岐阜県大垣市の「新羽亭」です。
「新羽亭」は大垣駅より東。"アル・プラザ"という複合商業施設?の向かいです。
例によってスノボの帰りに来訪。前回は定休日だったので"お預け"状態でした。
まぁ代わりに「我一豚」を開拓出来たんですけどね^^
去年初めてこの店に来て以来約一年間、再訪の時を楽しみにしていました^^

白い土鍋に入っているからか…脂のせいか。白でなく茶濁して見えるスープは
非常にまろやかな豚骨。濃度は低くサラサラですが、凄く濃厚な旨味を感じます。
"コッテリ豚骨"とも"家系"とも違う感じ…さながら"鶏白湯"の様ですね^^
とても優しく、味わい深いスープです^^

    新羽亭_らーめん白03

麺は低加水細ストレート。よくある豚骨ラーメンのそれですね。硬さは
聞かれなかったですが、まぁ"普通"か"ヤワ"位でしょうか。歯切れも良く、
優しい旨味のスープに良く合ってます。小麦の香りも良い感じですね^^

具はチャーシュー、半熟ゆで卵、キャベツ、ホウレン草、ネギ、海苔
チャーシューはペラペラ…とまで言わなくても結構薄いですね。
半熟ゆで卵は勿論味は付いてませんが、黄身の味が凄く濃厚^^ 旨いです。
キャベツは生の千切り。コレが以外と合うんですよね~。まぁ脂もそこそこ
多いスープですし、口の中をサッパリとしてくれます^^
ホウレン草は"お浸し"の様な茹で加減。脂と相まって凄く旨い^^
ネギと海苔の本領発揮は後半ですので後程。

さて、ここからが後半戦!! この一杯が"土鍋"に入っている理由が明らかに
なります!! …って引っ張る程では無いですね^^; そうです。雑炊です。

    新羽亭_らーめん白04
    新羽亭_らーめん白05

 + ライス大¥120 + 生卵(無料) = 雑炊

卓上コンロを使用して雑炊を自作できるという素敵サービス^^
夜は生卵が無料です。勿論使用。コレステロールぅ?!  明日考える。
肝心の味は…当然凄く旨いです^^ 豚骨の深い旨味とコクに柔らかな風味、
アクセントのネギ、海苔の香りがなんとも…もう旨いに決まってますよ!!
ご飯を大盛で頼んだらエライ量の雑炊が出来上がりましたが…これなら
いくらでも食べられる気がしますね^^

いや~、やはり豚骨ラーメンとは思えない味わいですね^^ "鶏油"を使えば
「鶏白湯」と間違えてしまうんじゃないか?って程優しい味わいの一杯でした^^
このクォリティで¥770…ホントに凄ぇよ!!非常に満足^^ごちそうさまでした!!

    新羽亭_らーめん白01

メニューです。人気No.1の"つけ麺"も個性的な味わいで旨いですよ^^


・味の好み度…10点 (10点中) 雑炊…10点

・店舗情報
住所:岐阜県大垣市鶴見町489-1 Google Map
定休日:月曜・第4火曜
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:30 (平日は夜のみ営業)
駐車場:狭い…が、向かいには…

2012/12/26(水) 11:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    よこじ_濃厚鶏白湯つけそば01

濃厚鶏白湯つけそば¥750 + 大盛¥100       byスナケシ

今回は「よこじ」の「濃厚鶏白湯つけそば」です。
ふと気付きましたが、この場所「丸源」「幸楽苑」「来々亭」に囲まれてる…
厳しい場所に出店したもんです…まぁ同じ"ラーメン"でも客層は…被らんか?
前回相当気になっていた「つけそば」を選択。 鶏白湯ッ!飲まずには(略)

    よこじ_濃厚鶏白湯つけそば02

久々のつけ麺…いや"つけそば"か。先ずは麺から頂きます。様式美ですね。
極太ストレート…と言ってもつけ麺としてはスタンダードな太さの麺です。
歯応えはかなり強く、油断してると顎筋が持っていかれる程。コメカミ痛ぇ^^;
小麦の香りが凄く強いですね。スープの持ち上げも良く、とても旨い麺です^^
"麺だけで味わえるレベル"。ただ、短い…というか細切れになった麺が最後に
残って食べ辛いのが…惜しい。

    よこじ_濃厚鶏白湯つけそば03

つけ汁は酸味を効かせた仕立て。濃度は低く、サラサラです。サッパリ系かな。
香りは魚介が支配的で、謳っている"鶏白湯"は下地に徹してる感じですかね。
旨味とコクは中々のもの。柚子も良いアクセントで、飽きずに食べられます。
なにやら辛味も感じますが… 総じて「中村屋」に似た印象ですかね。
まぁ「中村屋」よりは酸味抑えめです。

具は低温熟成チャーシュー豚&鶏、メンマ、海苔。
低温熟成チャーシュー…今回は"鶏"まで生っぽいですねぇ^^;
感想は前回来訪時と同じです。本当にココでしか味わえないですよ^^生の豚肉。
メンマは上品な味付け。食感も良く、箸休めとしては最高ですね^^
海苔も良い香りでした。

"鶏白湯"を全面に押し出した感じで無かったのが少し残念でしたが…
非常に美味しい一杯でした^^ 私の勝手な持論である「つけ麺屋のラーメンは
旨いが、ラーメン屋のつけ麺は<お察し>」論を見事に粉砕してくれましたね!
「まるぎん」や「ばーばら」等のような"人気店"に近しい何かを感じます…
そして何より…接客が超優良^^ ウザくない"全力接客"って凄ぇなぁ。

12月中旬から「ど骨鶏」なるメニューも追加されるようですし…あ、もう中旬?
目が離せないですね!!ごちそうさま!!

・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市前田町5-33 BLDハネダ 1F Google Map
定休日:火曜
営業時間:11:00~14:30 17:30~22:30
駐車場:店舗前に共同10台 隣りの敷地に専用7台

2012/12/18(火) 19:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    玉響_竹燻製麺01

竹燻製麺¥650            byスナケシ

今回は「玉響(たまゆら)」刈谷店の「竹燻製麺」です。
「玉響」は国道155号沿いのカーマの隣り。ちょっと分かり辛いかな…なにせ
見た目"民家"ですからね^^; 看板はちゃんと有るんですけど。
久々にこのラーメンが食べたくなって来訪。なんか食べたくなるんですよ^^

見た目通り"淡麗"なスープは、鶏の旨味がしっかりと効いています。
"アッサリ"なのに奥が深い…そして最大の特徴である竹燻製の香りがフワリ。
チャーシューから移った香りなのかな?スープ全体がこの香りで包まれてます。
端的に言ってしまうと"竹炭"とか"竹酢"の香りですね。好みが分かれるかな?

    玉響_竹燻製麺02

麺は細麺縮れ。プリプリの食感です^^ 適度な硬さでスープの持ち上げも
申し分ない^^ 香りこそ強くないですが、スープに良く合っています。

具は燻製チャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ、アラレ。
燻製チャーシュー、このチャーシューが絶品なんですよ!!「玉響」は。
竹燻製の香りも、味も食感も…文句の付けようが無ぇ!どのラーメン屋より
旨いと思います^^ あくまで"私は"ね。ただ、こいつを食べるとスープの
燻製風味を感知できなくなるので注意。スープを堪能した後にどうぞ^^
メンマはこのスープに良く合う上品な味付け。食感もとても良いですね^^
ナルトは意外と存在感がありますね。微かな魚介の風味がスープと合います。
ネギはスープの熱で若干火が通った状態。 アラレは…彩だろうって事で^^;

どちらかというと"コッテリ"が好きな私ですが、"アッサリ"のなかで一番好きな
ラーメンがコレです。極めて"アッサリ"なのに、しっかりとした旨味があって。
実は子供の頃に故あって"竹酢液"を使用していたのですが…この臭いが
かなり苦手でした。いや、今でも普通に臭いと思いますよ^^;
なのに何故かこの器の香りは好きなんですよね……同系統の筈なのに。
とにかく美味しかったです^^ ごちそうさまでした!!

    玉響_竹燻製麺03

メニューです。チャーシューだけじゃなく、卵も絶品ですよ!!

    玉響_竹燻製麺04

外観。民家…っていうか"離れ"?物置き? でも中は立派なラーメン屋^^


・味の好み度…9点 (10点中) Google Map

・店舗情報
住所:愛知県刈谷市中手町6-705
定休日:無休
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00
駐車場:店舗前…カーマの駐車場?

2012/12/15(土) 19:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    一風堂_白丸元味01

白丸元味¥750            byスナケシ

今回は「一風堂」刈谷店の「白丸元味」です。
「一風堂」は言わずと知れた豚骨ラーメンの名店ですね。"本場"ってヤツ。
刈谷店は国道155号沿い。刈谷駅の割と近くにあります。
近ごろ"髄"系の豚骨ばかり食べてる気がしたので、普通の豚骨が食べたくなり
来訪。ちなみに初来訪です^^

来訪したのは休日の19:00頃。予想通りの行列…まぁ"行列"は言い過ぎかな。
4組程の順番待ちです。寒空の中、必死で耐えてましたが…店内には空席が
目立ちます。何故!?

さて、やっとの思いで有り付けたスープは"これぞ豚骨!!"って感じの色。
ライトとは言えない程にコクと旨味・豚骨臭を感じます…が、どこかで
食べた味…まぁ目新しさは無いにしろ、 安定した"万人受けする"味ですね。

    一風堂_白丸元味02

麺は定番の低加水細麺ストレート。バリカタでオーダーしましたが…
なんか粉っぽい!? その上ネチャッとしていて歯にくっつくような食感。
…本場?^^; "コキコキ"とした歯切れの良さはどこへ行った?^^;
小麦の風味の良さは流石といったトコロですが…う~ん…たまたま、なのか?

具はチャーシュー、キクラゲ、ネギ。
チャーシューは柔らかく、風味が良いです。
キクラゲはラー油が和えてあります。こういう一工夫は良いですね^^
味も食感も中々いけます。
ネギは香りが強過ぎず、スープと良く合ってますね。量も丁度良いです。
…盛り付けが若干気になる…あまり気にしない方なんだけどな。雑ですねぇ。

まぁ言いたい事は色々有りますが…一番はオペレーションの悪さでしょうか。
昨日今日オープンした訳じゃないのになぁ。バイトさん達を総入れ替えでも
したんでしょうかね? 
肝心のラーメンの方は…麺以外は"教科書通り"の旨い豚骨ラーメンって印象。
"普通の"豚骨ラーメンを食べる為に来訪したので、目標達成…ですかね。
ただ、並んでまで喰いたい"何か"を感じる事は、私には出来ませんでした^^;
お値段もちょっと高めだしね。


・味の好み度…6点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県刈谷市日高町4丁目508 Google Map
定休日:無休
営業時間:(月~土)11:00~1:00 (日・祝)11:00~24:00
駐車場:多いので問題なし

2012/12/12(水) 21:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    我一豚_豚骨ラーメン01

豚骨ラーメン¥680       byスナケシ

今回は…今回"も"番外編^^; 岐阜県大垣市の「我一豚(ガチブタ)」です。
「我一豚」は大垣駅の真北、国道21号をちょっと超えた辺りです。
スノボの帰りにazest&岐阜の友人の3人で来訪。"豚骨ラーメン"の店との事
ですが…見た目的に覚悟はしてました^^;

「豚骨」なのに…この色、この濃度。そうです。"髄"ラーメンですね^^;
「濃厚軍団」や「大岩亭・特豚」と同系統のモノです。「無鉄砲」系?
前述の2店に比べて濃度や"髄"の風味は控えめです。この系統のラーメンは
脂が少ない傾向にある為、"コッテリ"とはいえ"ギトギト"はしてません。
意外とサラリと飲めてしまうかも。もちろん旨味やコクはかなりのモノです^^
若干魚介を感じたのは気のせいか…?

    我一豚_豚骨ラーメン02

麺は中太縮れ…細かいウェーブがかかったような麺ですね。"硬"でオーダー。
歯応えはそれなりに強く、プリプリとしているのですが…このスープでは
もう少し強靭な麺の方が合う気がしますね。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔
チャーシューは煮豚タイプ。スープに負けない味が付いています。
メンマは沢山入っているのが良いですね^^ 味は既製品ライクでしたが、
歯応えが良かったです。
ネギは瑞瑞しく、香りも良い感じ。
海苔は…初めっから"ベチャ"ってしてるとな~…まぁご飯の上行きです。

いや~…最近この手の"豚骨"ラーメン店が増えてきたのかな?
コレを"豚骨ラーメン"と言ってよいのでしょうかねぇ?…確かに"豚骨"なのは
紛れもない事実ですが。"白く乳化したスープ"とは全くの別物だしなぁ…
まぁ事前に調べる事をおススメします^^ 岐阜の友人は「俺はダメだ」って
言ってましたし「喰う人を選ぶラーメン」である事は間違い無いと思います。
その代わり…ハマればハマりますよ^^


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:岐阜県大垣市中川町1-732-3 Google Map
定休日:水曜日
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
駐車場:8台

2012/12/10(月) 19:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    大岩亭_ねぎラーメン特豚01

ねぎラーメン特豚¥700       byスナケシ

今回は「大岩亭」の「ねぎラーメン特豚」です。
大岩亭は48沿い。安城だか刈谷だか良く分からない場所にあります。
以前「特豚」を頂いて、その余りの"コゲ臭さ"に打ちのめされて以来
足が遠のいてました^^; 同系統の「濃厚軍団」も近くにできたし…
職場の後輩から「コゲ臭く無くなりましたよ」との情報を得て来訪しました。

後輩の言う通り全くコゲ臭く無くなったスープは、予想通り"髄"の風味が
超・強烈。濃度も抜群に高く、冗談抜きでレンゲが立ちます^^;
「濃厚軍団」のスープを更に煮詰めた感じか…旨味とコクがハンパなく
凝縮されてます・・・もはや筆舌に尽くし難い^^; 重たさも相当ヤバいです。
超絶濃度が災いしてかタレが混ざり切ってないですよ…ムラが凄い(;_;)
…あれ?昆布が入ってますね。「特豚」にも入れるようになったのかな?

    大岩亭_ねぎラーメン特豚02

麺は太麺やや縮れ…というか断面が不揃いというか。硬さがオーダーできる
様になったんですね。"硬め"でオーダーした麺は、スープに負けない歯応え。
独特の形状とスープの濃度が相まって、スープの持ち上がりが物凄い^^

具はチャーシュー、ネギ、海苔
チャーシューはしっかりと味が付いています。脂は少なめ。まさか
チャーシューが箸休めになるとは思いませんでした^^;
ネギは香りが強く、このスープに良く合ってます。増して良かった^^
無料で増せるのが良いですね。
海苔は当然ご飯の上へ…濃厚なタイプのラーメンでは間違い無いです^^
ちなみにご飯は無料です。ランチタイムとかじゃなく、常に。

やはり色々な意味で抜きん出てますね…「大岩亭」。ラーメンも店員の数も
店長の湯切り声も、全てが以前よりレベルアップしていました^^
以前の湯切り声は「ハァイ!!!」でしたが、「ンアァ゙ーーーィ!!!!」
みたいな感じになってましたw
ラーメンは…完成されましたね~。「特豚」。コゲ臭かった頃とはエライ
違いです。髄の風味は好みが分かれるでしょうけど。モツ系OKなら大丈夫。

愛知県で…というか日本でコレより濃度の高いラーメンが有るだろうか?
って思わせる程のスープでした。…というかこれ以上濃度が高かったら、
もうそれは"液体"じゃ無く"固体"なんじゃなかろうか?
まぁ旨ければ何でも良いか^^ 美味しかったです!ごちそうさまでした。

    大岩亭_ねぎラーメン特豚03

レンゲが立った!! 寄りかかっているのは具でも麺でも御座いません^^


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県安城市緑町1-16-9 Google Map
定休日:月曜日
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
駐車場:店舗前に10台程(共同)

2012/12/06(木) 18:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    一番星_玉子とじらーめん02

玉子とじらーめん¥750       byスナケシ

今回は「一番星」の「玉子とじらーめん」です。…また三河じゃないよ……
住所からも分かるように、名駅周辺です。友人の結婚式の2次会後に来訪。
スマホアプリの"ラーメンバンク"が初めて役に立ちました^^…ステマじゃないよ。
とにかく近くで開いてる店を…って感じだったので、前評判無しの来訪です。


    一番星_玉子とじらーめん04

先ずはスープ。白く濁った見た目は紛れもない豚骨。臭みの無いライト豚骨で、
薄っぺらく無い程に旨味も感じます。香味油…というかニンニクっぽい香りが強く、
そのせいか"某袋ラーメン"がフラッシュバック…まぁ否定出来ない味ってやつです^^
肝心の「玉子とじ」ですが、こういう使い方とは思わなかった!!
"茶碗蒸し"状態というか…スープ全体が「出汁が多すぎて固まらなかった茶碗蒸し」
といった感じ。トロトロで凄いなめらか。卵のおかげでコクも中々です^^

    一番星_玉子とじらーめん03

麺は細麺ストレート。低加水麺でなく、普通の中華そばの麺といった印象。
つるつるっとしてます。適度な噛みごたえでスープとの相性は良い感じ。
…大人数で一気に注文した割には良い茹で加減ですね…地味に凄くないか?

具はチャーシュー、キクラゲ、紅ショウガ、ネギ、海苔。
チャーシューは"昔ながらの焼豚"。甘めの味付けで柔らかく、懐かしい味です^^
キクラゲはジャキジャキした食感が素晴らしい^^ラーメン屋で食べたキクラゲの中で
一番旨いw ビックリしました。
紅ショウガは…セルフトッピングにして欲しいですね…スープがみるみるピンク色に
染まっていきます^^;ちょっと邪魔…
ネギ・海苔は特筆点なしで。

久々のノープラン来訪でしたが…中々旨かったですね~^^ 
スープ自体は多少インパクトに欠ける感じでしたが、「玉子とじ」の使い方が
"目からウロコ"でしたね!!料理のアイディアが一つ増えて嬉しい限りです^^

    一番星_玉子とじらーめん01

「スープは"すべて"とんこつです(一部除く)」が妙にツボってしまいました。

・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-22-8駅前横丁 Google Map
定休日:日曜・祝日
営業時間:11:00~14:30 (月~木・土)18:00~24:30 (金)18:00~1:00
駐車場:無し

2012/12/02(日) 20:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
