プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    和音_とんこつらーめん02

とんこつらーめん¥660        byスナケシ

今回は「とんこつらーめん 和音(わおん)」の「とんこつらーめん」です。
「和音」はヤマナカアルテの近く。ヤマナカアルテと「まるぎん商店」の間に
あります。この付近ってラーメン屋多いな~… 豊田から近いし、嬉しい限り^^

今回(も)写真が残念ですいません^^;

    和音_とんこつらーめん01

席に着くと、壺に入った"ピリ辛もやし"が運ばれてきます。まぁ「ラの壱」
とかのアレですね。海苔っぽいモノが少量入っていて香りが非常に良いです^^
おかわり自由との事。これってラーメンに入れるの?そのまま食べるの?

スープは白濁しているものの、若干澄んで見えますね。レンゲで掬えば、少し
トロミを帯びている事がわかります。"甘み"として認識してしまうほど旨味が
濃厚…"乳化していてクリーミー"という感じでは無く"コラーゲンたっぷり"
って感じですかね。「ふじ美」の「鶏白湯」の方向性に近い気がします。
"コッテリ"じゃないのにコクは十二分。臭みも全く無く、重くもありません。
…凄ぇ旨いぞ…コレは完飲決定です^^

    和音_とんこつらーめん03

麺は豚骨らしく低加水細ストレート。"バリカタ"でオーダー。パツッっと
歯切れの良い食感ですね。小麦の香りもいい感じです^^ スープの持ち上げも
申し分なし。良く合ってます…というか合わない訳が無い組合せですしね^^;

具はチャーシュー、キクラゲ、もやし、ネギ、海苔。
チャーシューはプリップリの食感。脂身までプリプリ^^ 味はかなり甘めですね。
肉の味もしっかりするし、旨いです^^ チャーシュー増しても良かったかな?
キクラゲは…まぁ普通ですかね。ジャキジャキ食感です。
もやしは瑞瑞しく、良い箸休め。
ネギは凄く良い香り^^辛くないのも良いですね。 若干ヌメヌメしてたのは…
スープのせいなのかなぁ…?
海苔はこの手のスープに良く合います^^ ご飯頼めば良かった…

    和音_とんこつらーめん04

替玉 黒¥170

たまらず替玉をオーダー。麻油入りをチョイスしましたが…コレが大正解^^
焦しニンニク&ゴマ油の芳香とコラーゲンスープとの相性が凄く良い^^
コクも増すし…ありがちな苦味も無いし。コレはホントに旨いわ~
硬さは"ハリガネ"。コキコキと良い食感…私はこちらの方が好きですね^^
最初は普通の「とんこつ」替玉で「黒」を頼めば…まさに一石二鳥ですよ^^

まさかこんな近くに、コレ系の豚骨の店があるとは思いませんでした^^
大垣の「新羽亭」と似た感じですね。コラーゲン豚骨。同じ"豚骨"でも
本当に色々ありますね…。私はコラーゲン豚骨が一番好きです。
美味しかった!!ごちそうさまでした!! 次は「とんこつベトコン」かな^^


・味の好み度…10点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県岡崎市百々西町1-13 Google Map
定休日:水曜日
営業時間:11:00~14:00 17:00~23:00
駐車場:6~8台程

2013/01/31(木) 19:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    康拉家_味噌02

味噌¥690            byスナケシ

今回は「拳母らうめん 康拉家」の「味噌」です。
「康拉家」は国道155号沿い、トヨタ自動車貞宝工場の近くです。
移転後のこの店にはネガティブなイメージがあったので足が遠のいてましたが…
昨年の9月~10月の休業期間を経て「何か変わったんじゃないか」という
期待を込めて来訪。看板メニューの「味噌」を再度頂く事にしました。

注文は相変わらずタブレットによるタッチパネル形式。しかし…恐ろしく
レスポンスの悪いタブレットですね^^; せめてプッシュ音が欲しい…

「八丁味噌をはじめ5種類の味噌をブレンドした」というスープは、紛れも
なく味噌主導…でも角は無く、味噌辛さも無し。八丁味噌入ってるのかコレ?
油と味噌おかげでコクはそこそこありますが… ベースの豚骨スープの旨味が
希薄。深みが足りない感は否めません。

    康拉家_味噌03

麺は中太縮れ。モチモチの食感で卵麺の香りも良い感じ。でも…いまいち
スープと合っていないと感じるのは、やっぱりスープの力不足のせいかな…

具はチャーシュー、煮玉子、メンマ、キクラゲ、もやし、ネギ。
チャーシューは甘辛い味付け。柔らかく、脂の味も良いですね。旨いです^^
煮玉子は半熟で黄身がしっかりゼリー化してます。味もかなり強い…というか
甘い。嫌いじゃありませんが、素材の良さを生かした作りとは思えません…
メンマは数が多いです。味は薄め。
キクラゲはゴリゴリの食感…味噌に入ってるのは珍しいですね。割と合う。
もやしはシャキシャキ。瑞瑞しいです。ネギも香りが中々良いですね。

    康拉家_味噌04

チャーシュー丼小¥300

少し気になったので、普段は「餃子」以外頼まないサイドメニューを注文。
……多くは語るまい。チャーシューは旨い。ただ、味が濃すぎる。ご飯にも
チャーシューにもタレがベットリって… 生まれて初めて「外食でご飯を残す」
という愚行を犯してしまいました。どう足掻いても完食不可だった…(;_;) 

麺は旨い。具も中々。しかし肝心のスープがちょっと物足りないですね…
「地産地消」を掲げ、「地元に新名物を」という意気込みをもった"姿勢"は
凄い好きなんですけど…
広くてきれいな店内なので、どちらかというとファミリー向けなのかな。
色々な意味でチェーン店っぽい。 

    康拉家_味噌01

メニューです。移転前は特に「坦々麺」が好きだったので…次はソレかな。


・味の好み度…5点 (10点中) チャーシュー丼…3点

・店舗情報
住所:愛知県豊田市逢妻町2-18-26 Google Map
定休日:月曜日
営業時間:11:00~14:30 17:00~22:00
駐車場:25台

2013/01/26(土) 10:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    みっていラーメン_ねぎみそチャーシュー02

ねぎみそチャーシューメン¥850      byスナケシ

今回は「みっていラーメン」の「ねぎみそチャーシューメン」です。
ずっと行きたいと思ってたんですが、店構え…というか場所的な意味合いで
中々行けませんでした。…結構勇気を振り絞りましたよ。1人での来訪^^;
場所は名鉄上豊田駅の近くです。

スープは味噌を前面に押し出した感じ。麹味噌の香りが強いかな?ベースの…
恐らく豚骨スープは下地に徹していますが、旨味としてはしっかりしてます。
中々に味わい深い…期待以上…いや、期待はしてたかな?とにかく旨いです^^
「じゅんちゃん」よりも角が立ってない様な印象。飲みやすいスープですね。
スープ自体に辛味は殆どありません。

    みっていラーメン_ねぎみそチャーシュー03

麺は中太ほぼストレート。硬くなく、柔くなく。丁度良い食感ですね。麺自体
の香りはわかりません…が、何と言いますか、スープとの"一体感"が凄く良い。
スープの持ち上げも良く、旨いです^^

具はチャーシュー、白髪ねぎ、もやし。
チャーシューは白髪ねぎの下に5枚程隠れてます。甘辛く非常に柔らか^^
肉の味も活きていて、かなり旨いです^^
白髪ねぎは豆板醤と油が和えてあります。塩気は付いて無いのでスープに
浸して頂くべし!! スープの味変にも。辛味の移ったスープがまた旨い^^
辛さとしては"ピリ辛"程度ですかね。
もやしも白髪ねぎの下。軽く炒めてあるのかな?シャキシャキの食感で、
スープ&ネギとの相性が非常に良いです^^

    みっていラーメン_ねぎみそチャーシュー04

(お好きなラーメンに)餃子セット¥150

+150円で餃子5ヶと小ライスセットとは…かなりのコストパフォーマンス^^
餃子の餡はひき肉とネギ。下味は殆ど付いてません。タレに頼るタイプかな。
肉と脂の味はしっかりしていています。 若干コゲ気味の皮もパリッと香ばしく
結構旨いです…てか値段考えると十分すぎるスペック。小ライスも量が多い^^

勇気を振り絞った甲斐がありましたね!^^ 麺も具もスープも…全部旨かった!!
しかし…"テナントが通りに面してない"だけでこれ程入り辛いとは^^;
全体的に周りの雰囲気が暗いんだよ…
店内は良くも悪くも"若干古い"居酒屋って感じでした。
あと、これでもかって程の"YAZAWA"推し… 世代じゃないけど、こういうのは
嫌いじゃないです^^ どうせなら曲も流したらいいのにw

    みっていラーメン_ねぎみそチャーシュー01

メニュー。見辛くてすみません^^; …「みそバター」と「みそバターコーン」
どうやらコーンが入ると50円安くなるようですね。 …どういうことだ…


・味の好み度…7点 (10点中) 餃子…6点

・店舗情報
住所:愛知県豊田市上原町西山168-1 Google Map
定休日:火曜日
営業時間:11:00~14:00 18:00~翌2:00
駐車場:店舗前に共同10台

2013/01/22(火) 18:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    なな家_和風 坦坦麺02

和風 坦坦麺¥800 + 大盛¥100      byスナケシ

またまた「なな家」さんに来訪。前回来訪時に気になっていた新レギュラー、
「和風 坦坦麺」を食べに来ました^^
"日本一メニューの多い店"を目指しているという「なな家」さん。喰いたい
メニューはまだまだあります… …欲望に身を任せるのもアリかな?^^;

…というわけで先ずはスープ。比較的サラリとしていますが、一口飲めば
芝麻醤の濃厚なコクと豊かな香りが口一杯に広がります^^ 「和出汁を使用」と
ありますが…"魚介出汁"って事なのかな?香りは特に感じません。が、旨味が
凄い… "魚介出汁"だけでこんなに厚くなるのか? …とにかく凄ぇ旨い^^
振りかけられているのは"和山椒"。つまり"うな重"とかにかけるアレ。
中華山椒よりシビレ感は薄いけど香りが凄く良い。こっちの方が好きだわ~^^
辛さは"結構辛い"レベル。辛いの苦手な方はキツイかもですね。
柚子は…発見出来ず^^;

    なな家_和風 坦坦麺03

麺は細麺ストレート。ツルツルシコシコの食感で、スープの持ち上げも十二分。
麺が主張し過ぎる事なく、一体感…というかバランスが凄く良い。マジで旨ぇ。
ただ…力を失うのが若干早めな気がしました。

具は肉味噌、カイワレ。
肉味噌は甘辛く、肉の味も食感もしっかり残っています。肉味噌って結構肉が
スカスカしているケースが多いですが、そこはさすが「なな家」クオリティ^^
スープに散らすと全体に甘みがプラスされ、味の変化を楽しめます。
カイワレは…山椒をモロに被っており、カイワレっつーより山椒です^^;

凄く美味しかったです!! …短期間で同じ店を再訪するのって若干抵抗が
あるんですけど… azestのたっての希望もあって再訪して正解でしたね!!
「虎玄」とはまた違った趣の一杯でした。ごちそうさま!! 

    なな家_和風 坦坦麺01

麺のレギュラーメニュー。"休止中"とは言え…「強壮ベトコン」レギュラー
なのか?! …復活を熱望します^^


・味の好み度…9点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2 Google Map 
定休日:月曜日
営業時間:11:30~14:30 17:30~23:00
駐車場:共同で10台程

2013/01/18(金) 18:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    一輝_つけめん元味01

つけめん 元味¥750       byスナケシ

今回は「つけめん舎 一輝」の「つけめん 元味」です。
「一輝」は言わずと知れた岡崎の名店。メディアへの露出もかなり高いですね。
場所は岡崎駅と矢作川の間。「エルエルタウン岡崎」の近くです。
昨年の〆の一杯にする予定が…冗談じゃない行列で断念。今回リベンジです。
余談ですが、私たちは基本的に行列には並びません。理由はまぁ色々…
今回は夜の部開店直後を狙いました。後続でソッコー行列が出来てましたよ^^;

    一輝_つけめん元味03

当然麺から頂きます。今年初儀式ですね^^ "つけ麺"としてはスタンダードな
極太麺。歯応えは強め…"つけ麺"としては普通かな?「晴レル屋系」程は
強く無いって程度。小麦の香り芳しく、流石の「麺だけで味わえるレベル」
つけ汁の持ち上げも申し分無しです。

    一輝_つけめん元味02

つけ汁は濃厚な"魚介豚骨醤油"。これまた"つけ麺"としてはスタンダードかな。
魚介の香りがガツンと効いていて動物系のコクと旨味もブ厚い。流石に旨い…
色からもわかるようにカエシが強めですね。やや尖った感じ。酸味はほぼ無し。
「元味」と称するだけあって、味やら濃度やら全てがスタンダードな印象。
それだけにクオリティの高さが良く分かる…"凄く旨いよくあるつけ麺"です。

具はスープの中に角切りチャーシュー、メンマ、青ネギ。
角切りチャーシューは醤油の味がしっかり入った仕立て。カエシの効いた
つけ汁の中なので若干しょっぱい感じがします。…俺が塩分気にしてるからか?
メンマと青ネギは…おまけ程度と考えれば…

まぁこれだけの名店ですし、今更私がどうこう言うまでも無い…かな?
流石に旨かったです!! 素直に大盛にしとけばよかった(;_;)
ごちそうさまでした!!


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県岡崎市法性寺町字荒子54-2 Google Map
定休日:月曜日
営業時間:
(平日)11:30~14:00 18:00~22:30
(土日祝)11:30~15:00 18:00~22:30
駐車場:店舗前に共同駐車場 第2駐車場に7台

2013/01/15(火) 18:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    なな家_土鍋味噌02
    なな家_土鍋味噌03

土鍋味噌¥1050 (ライス小無料)      byスナケシ

誠に遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます!!

…新年早々風邪をこじらせ、ようやくモノを味わえる程度まで回復しました…
という事で念願の今年一杯目!! 豊田の名店「なな家」の「土鍋味噌」です。
いきなりキワモノですが…メニューの口上を見たら喰いたくなりますよ^^
まぁそこが「なな家」さんの良いところ。

スープは見た目通り"味噌煮込み"のソレ。味も香りも八丁味噌が支配的ですね。
八丁味噌特有の苦味は割と抑えめで、何処となく優しい印象の味わい。
尖ってはいないものの、味自体は結構濃い目です。少し辛味も感じますね。
舌の奥がビリビリする… 出汁云々は私の舌ではもはや判別不能^^; 
スープに若干トロミがあります…麺を茹でずにスープで煮たって事なのかな?
ちょっと"ほうとう"を思い出しました。

    なな家_土鍋味噌04

麺は極太。歯応えがかなり強いですが、"某味噌煮込みうどんの名店"のように
「茹で足りねぇんじゃねぇの?」って感じはありません。"二郎系"の様な感じ。
意外にも麺の風味が際立っていて、終始"麺の味と香り"を楽しむ事が出来ます。
200gある麺も、するっと頂けてしまいました^^ 大盛不可なのが惜しい…

具はチャーシュー、メンマ、生卵、しめじ、キャベツ、ネギ
チャーシューは凄く柔らかいのに、肉の味がハッキリとしています。旨い^^
メンマは優しい味と風味。スープに侵されず、良い箸休めになってくれてます。
生卵は白身のみが固まった"ベスト"な状態^^ "煮込み"の必須アイテムですね。
しめじ・キャベツ・ネギは…もう鍋の具ですよ^^;
…俺ラーメン喰ってるんだよね?

新年一発目から面白い器でしたね~^^ あ、"器"じゃなくて"鍋"か。
総じて味の印象は"凄く旨い味噌煮込みうどん"って感じですかね。
でも麺は明らかに"二郎系"っぽいの麺だし、ラーメンなんだよな… 途中から
「うどん」と「ラーメン」の認識の境界が曖昧になってきました…コレが所謂
"ゲシュタルト崩壊"ってヤツなのか…
「なな家」さんらしい非常に面白い一杯でした!! ごちそうさま!!

    なな家_土鍋味噌01

土鍋シリーズのメニューです。"口上"が見え辛いかな?


余談ですが…正月、兄に「普通のラーメン載せろや」って怒られました…
"普通のラーメン"って… まぁ今回は勘弁^^;


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2 Google Map 
定休日:月曜
営業時間:11:30~14:30 17:30~23:00
駐車場:他店舗共同で10台程

2013/01/10(木) 20:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
