プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    わっしゅ!!_めんめん01

めんめん¥600         byスナケシ

今回は「麺々 わっしゅ!!」の「めんめん」です。
「麺々 わっしゅ!!」はヤマナカアルテの南。248沿いの"魚魚丸"の隣りです。
以前も書きましたが、この界隈は本当にラーメン屋が多いな… 「ふじ美」に
「まるぎん」、「和音」…良い店ばかりが集約してますね^^;
"塩豚骨"の「めんめん」をオーダー。…不思議なネーミングセンスだ…

スープは"塩"の割には茶濁してますね。脂も多め。豚骨臭さは無く、代わりに
ニンニクの香りがフワリとします。濃度もそれなりにあって豚の旨味は十二分。
脂の多さも手伝ってか、厚みのあるコクを感じます。カエシは塩…なんだよな?
カドがなく、非常にまろやかな感じ。

    わっしゅ!!_めんめん02

麺は細縮れ。何か懐かしさを感じる麺ですね。細かなウェーブがスープを絡め
取るので、スープの持ち上げがハンパ無い^^ 卵麺の香りも良く、歯応えも
プリプリ。…良くも悪くも、若干の"チープ感"を感じるかもですが…俺は
好きですね^^ スープに良く合ってるし。

具はチャーシュー、味玉、ネギ、海苔。
チャーシューは長時間煮込まれた感じ。脂身はトロットロで、肉は多少硬く
なってます。味は…甘い。とにかく甘い。これは好みが分かれるでしょうね…
事実、俺は"ダメ"でazestは"旨い"という感想。 "甘辛"は好きなんだけど…
味玉も恐らくチャーシューの煮汁を使ってるのでしょう。甘い。でもコレは
旨いですね^^ 味の入り方が適度で。
ネギは特筆点無しかな。
海苔はスープに没しないよう、器に貼り付けてあります。こういう一手間って
良いですよね^^ 好感が持てます。

噂通り美味しかったです^^ このクォリティで¥600は凄いですね。
チャーシューにちょっとクセがありましたが…先輩の撮った写真やネットの
情報だと違った様相だし、"たまたま"だったかもです。…ちょっと残念。
次は「みんみん」か「ぶたぼね」かな。ごちそうさまでした!!

しかし…ヤマナカアルテ周辺のラーメン屋は全てレベルが高いなぁ…


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所: 愛知県岡崎市井ノ口町河原西7 Google Map
定休日:第1月曜日 火曜日
営業時間:19:00~翌3:00
駐車場:店舗前に10台以上

2013/02/28(木) 21:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    極喰~_超極喰~ラーメン01

超極喰~ラーメン¥850       byスナケシ

今回は「極喰~」の「超極喰~ラーメン」です。
「極喰~」は梅坪駅のすぐ北にあります。今回が初来訪。"行ってみたいリスト"
にはずっと前から挙がってたのですがね^^; 凄く楽しみです^^
メニューで凄く目を惹かれた「超(スーパー)極喰~ラーメン」をオーダー。

店内は…やはり、と言うべきかな?BGMから展示されているフィギュアまで
あのマンガ(アニメ)一色。店長の仕事着も"惑星ポポルに居るカエルの糞の色"
の道着です。 …コスプレじゃねーかw

スープは"豚ガラ + 鶏ガラ + 魚介"。かなり複雑で奥行のある旨味ですね。
脂が多いって訳ではないですが、コクはかなりのもの。これは…旨いぞ?!
香りも複雑で、そこそこの"獣臭"と魚介の香り、カエシの風味が上手く
合わさっています。この"獣臭"は好みが分かれるトコロですかね…私はこの
程度なら全然OKですけど。 細かいモノが沢山浮いてますが…なんだろコレ?

極喰~_超極喰~ラーメン02

麺は細ストレート。スープの香りと麺の香りが合わさって、これまた複雑な
芳香がします。スープの持ち上げも良く、歯応えも適度で美味しい^^
ただ、この"二郎インス"な見た目の器に細麺は…やっぱ少し違和感があるかな?

具はチャーシュー、野菜、味玉、ニンニク(有無の選択可)。
チャーシューはとても柔らか。味はしっかり入っているのに肉の味が濃く、
脂も甘いですね。その上大きく、厚さもそこそこ。コレは良いチャーシュー^^
旨い…んですけど、冷たかったのがちょっと残念…
野菜はモヤシ:キャベツが6:4ってトコですかね。キャベツ多めで嬉しい^^
茹で加減も良く、モヤシはシャキっとしてるしキャベツは甘くて旨いです。
味玉は黄身がゼリー化してます。見た目通り甘辛の味が強めに入ってますね。
コレ、ご飯と一緒に食べたいわ~。
ニンニクは香りも辛味も割と控え目ですが、スープとの相性がとても良い^^
断然"あり"の方がおススメです^^

期待していて期待以上だとやっぱ嬉しくなりますね^^ 「極喰~」への来訪が
遅れた理由の一つに、先輩から"昔は良かった"系の情報を聞いたからってのが
あったのですが…今も十分旨いじゃないか!! やっぱり自分で足を運ばなきゃ
わからんモンですねぇ。店内も面白かったです^^ 次は「白湯」かな。
非常に個性的な一杯でした。旨かったです。ごちそうさま!!

メニューは…写真撮りましたが…コレは載せれんかなぁ。面白いんだけど。


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市東梅坪町8-8-21 Google Map
定休日:月曜日・第3火曜日
営業時間:(火~木)18:30~翌3:00
     (金曜日)18:30~翌4:00
     (土曜日)18:00~翌4:00
     (日曜日)18:00~23:30
駐車場:店舗前に共同10台

2013/02/24(日) 18:08 | コメント:2 | トラックバック:0 |
    かつみ屋_とんこつらーめん02

とんこつらーめん¥650          byスナケシ

今回は「とんこつ名人 かつみ屋」の「とんこつらーめん」です。
「かつみ屋」は貝津駅と保見駅の間位にあります。
初じゃ無いですけど、久々の来訪…基本の「とんこつ」をチョイスしました。

スープはしっかり乳化したタイプの豚骨。嫌みの無い程度に豚骨臭がしますね。
コッテリ…とまではいかなくてもコクと旨味は十二分。"臭みが無くて食べ易い"
ライトな豚骨より、コレ位インパクトがあった方が好みです。散らしてある
ゴマも良いアクセントになってるし…旨いわ~^^
臭いがあるとは言え、ホントに嫌みの無い程度です。"獣臭"って程ではないし、
割と食べる人を選ばないと思います。

    かつみ屋_とんこつらーめん03

麺は低加水細ストレート。"バリカタ"でオーダー。コキコキと芯の残った良い
食感…そんで妙な強靭さ。なんか不思議な…引っ張ると伸びるような…弾力を
感じます。香りはそれほど強く無いですね。

具はチャーシュー、キクラゲ、海苔、青ネギ。
チャーシューは甘辛な味付け。硬くなく、柔らか過ぎず。旨いです^^
結構大きめなのも良いですね。
キクラゲはジャキジャキ食感。まぁキクラゲです。
海苔は…これは"焼海苔"じゃ無い!! "板海苔"?っつーのかな? 乾燥させた
だけのヤツ。油断するとスープに溶けていきます…が、香りが物凄く良い^^
まさに"生海苔"っぽい香り…豚骨に合うんですねぇ^^
青ネギも、香りの強いスープに良く合ってます。

    かつみ屋_とんこつらーめん04

替え玉(赤玉)¥120

普通に替え玉するより、やっぱこっちですよね~^^ってことで"赤玉"です。
「一味を練り込んだ辛口麺」とありますが、実際は辛くありません。但し、
唐辛子の香りがかなり強いです。この香りが凄く良いんですよ^^ 他じゃ
ちょっと味わえない感じですかね。 一度お試しあれ…としか言えない^^;
脊髄反射的に"バリカタ"でオーダーしてしまった為、食感は前述の通り…
しかし…写真で見ると"ナポリタン"みたいですねぇw

やっぱり安定して旨いですね^^ 豊田で"乳化タイプ"の豚骨と言えば、ココが
おススメです。あ、あとランチタイムサービスの小ライスが3月から平日のみ
になるらしいです。その代わり新メニューが加わるのだとか…次はソレだな!!

中京大が近いからか、名だたるスケート選手の色紙が飾られてますね。
浅田真央のお気に入りのラーメン屋だとか…浅田真央は絶対「とんこつ坦々麺」
を食べるだとか… まぁ詳しくは知りませんがね!! とにかく旨かったです^^
ごちそうさまでした!!

    かつみ屋_とんこつらーめん01

メニューです。ラーメン屋で「焼売」ってのも珍しい気がしますね。気になる…

・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市貝津町鉄砲迫28-1 Google Map
定休日:月曜日
営業時間:11:30~15:00 18:00~22:00
駐車場:10台程度かな

2013/02/20(水) 19:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    よこじ_三河ゴールド01

三河ゴールド¥650          byスナケシ

今回は「よこじ」の「三河ゴールド」です。
…色々な店に行きたい気持ちもあるけど…気になる店には何度も足を運びたい。
ジレンマですね^^; 健康とお金を気にせずラーメンを食べ続けられたらなぁ…

スープは名前の通り黄金色に澄んでいますね。鶏ガラ主体かな?鶏の旨味と
魚介…っつーかアサリの旨味が混然一体となっています。中々に複雑で深い
味わいですね。香りも鶏と魚介が融合していて、とても豊かな香り。旨いです^^
塩味もカドが無く良い塩梅。

    よこじ_三河ゴールド02

麺は低加水細麺ストレート。「ブラック」と同じ麺ですかね。割と硬めで歯切れが
良い^^ 小麦の香りもスープと良く合ってます。

具はチャーシュー、メンマ、アサリ、ネギ、海苔
チャーシューは豚肉2枚に鶏肉1枚。豚肉はとても柔らか。ホロホロなのに
ジューシー^^ 肉の味が強く、非常に美味しいです^^ こんなに旨かったっけ?
鶏肉はコショウが効いていて、シットリ柔らか。これもまた旨い^^
メンマはゴリゴリ食感。今回のは多少スジがありましたね。
アサリは…痩せてんなぁ…旬じゃ無いからか?
ネギは良い薬味ですね。アサリの香りとの相性がとても良い^^
海苔…個人的には…この器には要らないかなぁ?

    よこじ_三河ゴールド03

〆のぶっかけ飯(三河ゴールド専用)¥200

    よこじ_三河ゴールド04

ぶっかけました。

せっかくなので"三河ゴールド専用"サイドメニューも頂いてみました。
ご飯の上に海苔・ネギ・少量の鶏肉とワサビ。コレ…¥200は…高くね?^^;
繊細なスープの香りは海苔とネギに押さえ込まれ気味。特にネギが…辛味と
香りが結構強い。スープの旨味は勿論活きてますが、ワサビも混ざって香りが
完全に"普通の"お茶漬け"^^; まぁ当然旨いんですが… 期待し過ぎたかな?

本当に色々な味が楽しめますね…中々に"淡麗"な味わいでした^^
限定メニューも含めて、全メニュー制覇したいですね。まだまだ興味は
尽きません^^ごちそうさまでした!!^^


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市前田町5-33 BLDハネダ 1F Google Map
定休日:火曜日
営業時間:11:00~14:30 17:30~22:30
駐車場:店舗前に共同10台 隣りの敷地に専用7台

2013/02/17(日) 10:04 | コメント:2 | トラックバック:0 |
    すずなり_カレーまぜそば01

カレーまぜそば卵黄のせ(追飯付) ¥800    byスナケシ

今回は「麺屋 すずなり」の「カレーまぜそば」です。
「すずなり」は安城総合運動公園のすぐ近く。もともと「黒船」があった場所
ですね。おススメは「まぜそば」「台湾まぜそば」らしいですが…あえて
外して「カレー」。まぁ好奇心ってやつですか^^; 吉と出るか、それとも…?

食券制じゃないのに料金前払い。注文直後に金を払うのは…凄い違和感。

    すずなり_カレーまぜそば02

麺は太ストレート。全粒粉入りですね。モチモチの歯応えで、つるんとした
のど越しが中々良い感じ。香りは…スープの香りに負けてよくわかりません。
個人的にはもう少し強めの歯応えの方が好みですが、結構イケます。
うどんみたいな感じ。

    すずなり_カレーまぜそば03

「まぜそば」…にしてはスープが多いですねぇ。"タレ"じゃなく"スープ"。
"極端にスープの少ない太麺のラーメン"って感じがします。
そのスープを一口啜ったら、激しい既視感(デジャヴ)に襲われました。完全に
知ってる香り………
……そうだ!!!「カップ○ードル カレー味」の香りだ!!!
普通のカレー風味じゃない。アレの風味だわ。ベースの豚骨スープにアレの
香りを足したような感じです。言ってしまえば、"チープ"なカレー風味。
まぁ嫌いじゃぁ無いんですけどね…
普通は"油ダレ"でコクを出すところを"豚骨スープ"でコクを出してるってのは
好印象ですかね。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、追加トッピングの卵黄。
チャーシューはホロホロと柔らかい食感で、醤油味かしっかり入ってます。
そのまま食べれば中々イケますが…混ぜてしまうと存在感が極端に薄く
なりますね。「まぜそば」の具としては食感が頼りないって事かな。
メンマはゴマ油を効かせた仕立て。適度な味付けで、柔らか目の歯応え。
「まぜそば」の具にメンマって… 先入観かなぁ? あまり合わない気がする。
ネギは瑞瑞しく、辛味も無し。香りも控え目なので食感要員かな。
海苔は細かく切ってあって混ぜやすいですね。意外とカレーに合ってます^^
トッピングの卵黄は… スープに飲まれたかな? 良く分からなかった。

    すずなり_カレーまぜそば04

追飯は…少なっ!!! ま、まぁオマケ程度と考えれば妥当な量ですかね…^^;
カレー風味なので、予想通りご飯に良く合います^^ アッサリめの豚骨スープも
茶漬け風の喰い方に良く合ってますね。

はい、吉とも凶とも出なかったです。香りで驚きはしましたけど^^;
麺も具も無難にまとまってますが、インパクトは薄いですね。値段の割に
"ガッツリ"でも無いし。悪くはないんですけど… "普通に旨い"ってヤツか。
隣りのお客さんが「まぜそばに卵黄トッピングして」と言ったら「卵黄は
台湾かカレーだけ」と断られてました… 自由度も低いな~。こだわりかなぁ?


・味の好み度…6点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県安城市新田町小山西68 Google Map
定休日:月曜日
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00
駐車場:他店舗共同10台以上

2013/02/12(火) 22:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    濃厚軍団_和風とんこつ台湾01

和風とんこつ台湾らーめん¥780       byスナケシ

今回は「濃厚軍団」の「和風とんこつ台湾らーめん」です。
"メニュー被り"覚悟で来店しましたが…レギュラーメニューが増えていて
良かったです^^ 限定からレギュラー化したのかな?「和風とんこつ台湾」。
ベースがあの「和風とんこつ」ならば間違いは無いでしょう。 絶対旨い^^

コクと旨味の塊の様なドロ系スープを、節系の香りが強い魚介出汁で割った
感じのスープですね。割とサラリとした口当たりですが、分厚いコクと旨味。
そこに台湾肉味噌と…ラー油も使うのかな? 辛味と香辛料…まぁ唐辛子の
香りが加わります。"髄"の風味は香辛料に抑えられますが、それでも負けない
魚介の香り。辛味もそれほど強烈じゃないので、最後までスープを楽しめます。
やっぱり凄ぇ旨ぇわ…香りもホント良い^^

    濃厚軍団_和風とんこつ台湾02

麺は中太やや縮れ。当然のように"カタ"でオーダー。プリップリの歯応えで、
卵麺の香りが素晴らしい^^ ただ、若干スープの持ち上げが悪かった様な…?
"普通"か"ヤワ"でも良いかもしれませんね。

具は台湾肉味噌、ニラ、ネギ、糸唐辛子
台湾肉味噌は"コチュジャン"の様な香り。甘辛な味付けで、しっとりとした
食感が良いですね^^ そのまま食べると流石に辛いですけど^^;
ニラは生ですが、スープの熱で若干火が通って良い香り^^ 量も多いですね。
ネギも量がかなり多いです。食感も香りも良く、当然スープに良く合う^^
糸唐辛子は飾り。

やはり間違い無かった!! 凄ぇ旨かったです^^ あの"ドロ系スープ"は割る為に
在るんじゃなかろうか?…って言ったら失礼なのかなw そう思う程旨いです^^
"台湾"には無料トッピングの"おろしニンニク"も良く合いますよ^^ っつーか
一緒に行った先輩が、やたらと味を"カスタマイズ"するんですよ^^; 
私は基本的に味変アイテムを使わない質なのですが…ちょっと見習わないと
ですかね^^; …まぁとにかく、ごちそうさまでした!!


・味の好み度…9点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市山之手10-50 Google Map
定休日:月曜日
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
駐車場:共同25台(向かって右側面にもある)

2013/02/08(金) 19:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    五十五番_豊田二郎01

豊田二郎¥700 + 野菜増し(無料)      byスナケシ

今回は「五十五番 豊田店」の「豊田二郎」です。
「五十五番 豊田店」は豊田市駅のすぐそば。交番がある辺りにあります。
「豊田二郎」…一体何者なんだw 同姓同名の人が普通に居そうな感じですね。

何気に当ブログ初かな?二郎系。 まぁ意図的に避けてる節はありますけど…
「まるぎんニ号」がトラウマ気味でして^^;

先ずは…具かな。チャーシュー、野菜、ニンニク、脂身。
チャーシューは普通の大きさのモノが一個。薄めの味付けで、肉の味を楽しむ
タイプ。普通の煮豚って感じの歯応えですが、一個なので恐るるに足らず。
野菜はモヤシ:キャベツが9:1ってトコでしょうか。無料で"野菜増し"が
可能です。良い茹で加減ですね。歯応えも瑞瑞しさも申し分無し^^
もやしには漏れなく髭根が付いてますが…まぁコストを考えると致し方無し
ですかね…私は気にしませんけど。量は見ての通り。"二郎系"にしちゃ普通か。
ニンニク…写真だと、チャーシューの左にあるオレンジ色のヤツですが…
香りと辛味が異様に強い^^; まんべんなく散らさないと食べれんよコレは^^;
脂身は野菜の上からぶっかけられてます。背脂じゃないよな?甘辛く味付け
されており、野菜に良い味を付けてくれてます。これは中々良いですね^^
甘辛脂身+コショウ+野菜で普通に食べれます。というか旨ぇ^^

    五十五番_豊田二郎02

麺は太麺ストレート。モチモチの食感ですが、"二郎系"としては若干頼りない
歯応え。必死こいてモヤシを片付けていたら、いつの間にか麺が無かった…
って感じでした。"二郎系"じゃなければとても旨い麺なんでしょうけど。
ちなみに大盛無料です。今回は普通盛。

スープは魚介がガツンと香る"魚介豚骨"…かな。節系の香りも感じるし、
「五十五番」お得意の"鯛のアラ汁"の風味も若干感じる。大量の背脂も手伝って
コクは十分。動物系の旨味も中々で、意外と奥行きのある味わいです。
甘めに感じるのは…旨味の類いなのか、普通に甘めの味付けなのか…
化調慣れしてる私でもわかる。舌が痺れる程の化調… "甘み"の正体はコレか?

まぁ"二郎"としてはヌルい方なんでしょうかね。「豊田二郎」さん。
麺が普通盛とは言え、サラリと完食出来ました。やはり名だたる二郎インスと
比べると、肉・野菜・麺の全てに"破壊力"が足りてない感が否めないでしょう。
…とは"二郎フリーク"が思うであろう事。
私にしてみれば、野菜と脂たっぷりで美味しい、コストパフォーマンスに優れた
一杯でした^^ 但し…麺の違和感だけは如何ともし難いかな。


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市西町1-16 Google Map
定休日:第1月曜日
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:30
駐車場:無し(フリーパーキング加盟駐車場 3時間無料サービス有)

2013/02/04(月) 19:58 | コメント:2 | トラックバック:0 |
検索フォーム
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
