プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    なる木_なる木チャーシュー麺03

なる木チャーシュー麺¥900       byスナケシ

今回は…また番外^^; 岐阜県中津川市の「ラーメン なる木」です。
中津川…と聞いてわかる人はわかると思いますが…またスノボ帰りの来訪です^^;
場所は中央道中津川ICを降りて木曽方面に少し行った所。国道19号のちょっと
北。マクドナルドとかケーズデンキがある辺りです。
今回は「チャーシュー麺」をチョイス。店自慢の「トロトロチャーシュー」を
存分に味わいます^^

スープは豚骨や鶏ガラ、魚介の出汁を使った…W(?)スープです。しっかりと
乳化したスープは、豚骨と鶏ガラの旨味・香りが絶妙に融合した様な感じ。
どちらが強いとも言えない…どちらも主張してます。魚介は下地に徹している
印象ですね。豚骨のクリーミーさは控えめですが、動物系のコクはしっかりして
いて、とても美味しいスープです^^ 香味油を使う様ですが、特に目立った
印象は無し。カエシは結構強めかな。

    なる木_なる木チャーシュー麺04

麺は細ストレート。本場熊本から取り寄せているという"こだわり"の一品。
ちなみに中太麺は北海道から取り寄せている様です… 凄ぇな…
硬さとしては"普通"程度。"コキコキ"って言うより"プリプリッ"とした食感
ですね。意外ッ!それは麺の硬さッ! …まぁ、小麦の香りも強く、流石に
美味しいですね^^ そういえば九州の人に「よく"ハリガネ"とかで食べるな」
って言われた事ありますわ… 本場って…実は"コキコキ"じゃないのかなぁ?

具はチャーシュー、味玉、ネギ、海苔。
チャーシューはこのお店の代名詞とも呼べる一品。通称"トロトロチャーシュー"。
その実態は…「豚の軟骨をトロトロになるまで煮込んだモノ」…感覚としては
"牛スジの煮込み"が一番近いかな。"スジ肉"じゃなくて"スジ"そのものの方。
コレがかなり旨いです^^ 増して正解でした。本当にトロットロですよ!!
……いつも思うけど、"チャーシュー"の定義って何なんだ?
味玉はチャーシューの煮汁で漬け込んだ様な仕立て。黄身はゼリー化してません
が、白身にしっかりとした味が入ってます。結構独特な味ですね。中々旨い。
ネギ、海苔は特筆点無しかな。

この「なる木」も私にとっては思い出深いお店です。今となっては、ほぼ年一
の来訪となってしまいましたが… まぁココなら恵那・瑞浪辺りでゴルフやった
帰りとかでも寄れるかな。また来ます!! ごちそうさまでした!!

    なる木_なる木チャーシュー麺01
    なる木_なる木チャーシュー麺02

メニューです。種類が多いんですよね~。次回は何を食べようか…


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:岐阜県中津川市中津川2984−3 ガウディナカムラ 1F Google Map
定休日:火曜・第3月曜
営業時間:(平日)11:30~14:00 18:00~23:00
     (日祝)17:30~22:00
駐車場:店舗前に4台

2013/03/29(金) 19:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    そうげんラーメン_地鶏白湯04

味玉地鶏白湯ラーメン¥850       byスナケシ

今回は番外編!! 長野県中野市の「そうげんラーメン」です。
上信越自動車道・信州中野ICを降りてすぐの場所にあるこのお店。大学の
仲間とのスノボ合宿で年に一度は来訪してます。…もう一年経ったのか^^:
今年は「地鶏白湯」をチョイス。2年前、私はこの一杯で"鶏白湯"に
目覚めました… 色々な意味で大切な一杯。心して味わいます(`・ω・´)

乳白色の綺麗なスープは、結構なトロみを帯びています。表面の油が少ないので
口当たりは割と軽いですが、しっかりと乳化している為かコクはかなりのもの。
鶏の旨味も凄く濃厚です。カエシも全くカドが無く、とても優しい味。
まるで"穀物"でトロみを付けたかのような独特の風味があります。なんだろ?
この味。このコク、この風味…そしてこのコラーゲン感…やっぱ凄ぇ旨ぇ~^^

    そうげんラーメン_地鶏白湯02
    そうげんラーメン_地鶏白湯05

麺は"多加水中細"「白龍ストレート」と"低加水細"「黒龍ストレート」から
選択できます。今回は「黒龍ストレート」で。…必殺技の名前みたいですね^^;
硬さとしては"ふつう"か"ヤワ"位でしょうか。小麦の香りが芳しく、歯切れの
良い食感が面白いです。" そしておいしい^v^ "
スープの持ち上げが非常に良く…というか良過ぎます^^;スープがどんどん
無くなっていく… 替玉でチョイスすべきだったか?

    そうげんラーメン_地鶏白湯06

替玉(白龍ストレート)¥150

「黒龍」にスープの大半を喰われてしまいましたが…せっかくなので「白龍」も。
かなり強めの歯応えと"つるん"としたのど越しがとても良い麺ですね^^
香りも"かんすい"と言うか…"中華麺"の香りがスープと良く合ってます。
" そしておいしい^v^ "  個人的には「白龍」が好みですね^^

具は鶏チャーシュー、味玉、メンマ、ネギ。
鶏チャーシューは昼の部・夜の部共に先着25杯限定。表面の皮をパリっと
焼いた"ローストチキン"の様な仕立て。非常にジューシーで柔らかく、肉の
味が濃い^^ パリパリの皮の甘辛い味と肉の味のハーモニーがたまらんです^^
味玉は丸ごと一個。+¥50で丸ごと一個はお得ですね^^ 黄身がゼリー化して
ないのに、かなり強く醤油味が入っています。どうやって作るんだコレ?
メンマは柔らかめ。味も薄味です。コレと言って特徴は無いかな。
ネギはシャキシャキ食感。香りも良く、スープとの相性は抜群です^^

    そうげんラーメン_地鶏白湯03

鶏餃子¥290

年一の来訪なので金に糸目は付けずに行きます^^ 餡は鶏ひき肉、なんこつ、
ネギ、大葉かな。下味は薄めで肉の旨味を感じさせる仕立てですね。大葉の
爽やかな香りと、なんこつのコリコリとした歯応えが凄く良い感じ。
旨いです^^ これで¥290なら大満足!!

このお店を教えてくれた大学の先輩には本当に感謝しなくちゃいけませんね…
スノボを嗜む皆様なら、一度は"信州中野IC"を利用するかと思います。多分。
タイミングが合えば是非一度立ち寄ってみて下さい^^ 超おススメです。
ごちそうさまでした!!来年もまた来ます!!

    そうげんラーメン_地鶏白湯01

メニューです。来年は「あごそば」かな。


・味の好み度…10点 (10点中) 餃子…9点

・店舗情報
住所:長野県中野市草間1554-1 Google Map
定休日:水曜日
営業時間:(平日)11:00~14:00 17:00~21:00
    (土日祝)11:00~15:00 17:00~21:00
駐車場:店舗前に10台程

2013/03/25(月) 20:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    暖だん_博多豚骨らーめん02

博多豚骨らーめん¥680       byスナケシ

今回は「らーめん工房 暖だん」の「博多豚骨らーめん」です。
「暖だん」は248号沿い、岡崎の南公園の向かいにあります。
勝手な思い込みで「豚骨ラーメン店」と認識してましたが…違ったようです^^;
まぁメニューのトップにある事だし、予定通り「博多豚骨」にしました。

若干のトロみを帯びたスープは、クリーミーな口当たり。豚の旨味もしっかり
していてコクも十分。豚骨臭さは無く、とても飲みやすいスープです。
カエシもカドが無く、とてもマイルド。ライト…と呼ぶには少し舌に重いかな。
"ミドル豚骨"と言ったトコロですかね。万人受けしそうな旨さです。

    暖だん_博多豚骨らーめん03

麺は細ストレート。バリカタでオーダー。豚骨ラーメンらしい低加水麺ですね。
歯応えはそこそこですが、何やら纏わりつくような食感…粉っぽいって訳では
なく、ネチャってる訳でもないんですが。好き嫌いがハッキリ別れそうな食感。
俺は嫌いじゃないです。スープの持ち上げ…というか絡みが強くて。

具はチャーシュー、キクラゲ、青ネギ。
チャーシューは軽く炙ってあるので香ばしいですね^^ 割と薄味ですが肉の
味が濃く、とても柔らかで旨いです。このチャーシューなら増してもいいかも。
キクラゲは…盛り付けが雑なのは良いとして、存在感薄いです。
ネギは…一部焦げてる^^; こりゃチャーシューと一緒に炙られてますねw 
結構ネギ辛く、少々邪魔に感じました。

昼の遅めの時間帯に来訪したのですが、お客さんが結構居ました。さすがに
流行ってますね。店内も綺麗で、雰囲気も凄くおしゃれな感じでした。
テーブル席もあるので、家族連れでの利用もし易いんじゃないでしょうか。
次は「和風醤油」か「梅しそ塩ラーメン」が喰いたいかな…
旨かったです^^ ごちそうさまでした!!

    暖だん_博多豚骨らーめん01

メニューです。"らーめん"と"ラーメン"の使い分けが気になる…


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県岡崎市若松東1-8-26 Google Map
定休日:火曜日
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00
駐車場:店舗前共同20台

2013/03/19(火) 21:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    まるぎん商店_an.an01

an.an¥880          byスナケシ

今回は「まるぎん商店」の限定メニュー、「an.an」です。
「まるぎん」は言わずと知れた"名店"ですね。場所はヤマナカアルテの近く。
「塩セレブ」目当てで来訪したのですが…不覚にも"限定メニュー"に惹かれて
しまいました^^; なんか企画モノみたいですね。「白しょうゆ ええじゃないか
祭」って企画の参加メニューみたいです。私は静岡人なので「白しょうゆ」は
知りません…

トップの写真、ちょっと盛付崩しちゃいました… 本当はもっと綺麗ですよ!

スープは…ってか餡ですね。普通に片栗粉等でトロみを付けた様な塩梅です。
ほのかに香る魚介の風味と旨味。「白しょうゆ」は目立たず、"醤油"とわかる
程度に効いています。…いや、もしかしたら目立ってるのかコレ?何と言うか、
本当にお上品。言ってしまえば、"白だしの餡かけ"です。油の類いは皆無。
完全に"和の料理"ですねこりゃ…
ちなみに餡の中の白いモノは"卵白"です。

    まるぎん商店_an.an02

麺は中細ストレート。結構量が多い気がしますが…餡のせいか!?
歯応えは適度で、香りも良いです。結構餡にあってますね^^
ただ…麺と一緒に餡を頂くと、"なんか物足りない"感じがします…
一度ラーメンを自作した人なら感じた事あるんじゃないかな?「スープとして
飲むと旨いのに、麺を入れると物足りない」感… 不覚にも、それと似た感覚を
覚えてしまいました…

    まるぎん商店_an.an03

具は別皿でチャーシュー、メンマ、水菜。麺の上に卵黄。
チャーシュー…と言うべきか…俺は"豚の角煮"だと思う…まぁチャーシューは
絶妙な味付け、絶妙な歯応え。脂身は甘くトロける様な食感。炙ってあるので
香りも素晴らしい^^ 凄ぇ旨いです^^
メンマは柔らかめの歯応え。味付けが…これまた絶妙。結構薄味なのですが、
何とも言えない旨味… コレも旨い^^
水菜は若干パサついてましたね。アツアツの餡にブチ込んで少し火を通した
方が旨いかも。餡との相性は良いです。
卵黄は、半分ほど麺を頂いた所で崩しました。コレはかなり良い味変ですね。
コクが控え目な餡に濃厚なコクがプラスされます。卵黄の風味と「白しょうゆ」
との相性も抜群^^ ちょっと食べたらさっさと潰せば良かった…

「白しょうゆ」の宣伝企画商品って事だったのですが… まぁ正直な話、私は
「塩セレブ」の方が断然好みです…
ただ、「白しょうゆ」と「卵」の相性については目を見張るモノがありました
ね^^ ほぼ毎朝"卵かけご飯"を食べている私としては、是非「白しょうゆ」を
試してみたくなりました^^ …というかもう買ってしまいました^^;
そういう意味では「まるぎん」の、延いては"この企画"の思惑通りだったかも
知れませんね…

ちなみに期間は3/17迄なので注意。おまけで「カルビーポテトチップス
白しょうゆ味」の小袋を貰いました。


・味の好み度…6点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県岡崎市寿町13-20 Google Map
定休日:水曜日
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
駐車場:店舗前に7台位

2013/03/15(金) 20:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    歌志軒_イタリアン?02

油そば大盛¥600          byスナケシ

今回は「歌志軒」の「油そば大盛」です。
基本的にメニューは「油そば」のみなので… 「歌志軒」を記事にするときは
"食べ方の紹介"っぽい感じになりますかね…んな大層なモノじゃないですが^^;

麺は中太縮れ。相変わらず綺麗な黄色の卵麺ですね。歯応えも程良く強く、
卵麺の香りも良いですね^^麺肌が若干べたついたのは…気のせいかな?

基本の具はチャーシュー、メンマ、のり。
チャーシューは意外と大きく、デフォルトでもそれなりの食べ応え。
メンマは…今回のトッピングだと完全に存在感無しでした…
逆に海苔は相性良かったです。

ちなみに私は「ラー油」と「酢」は入れない方が断然好みです。店側は"絶対
入れろ"と宣ってますが… 気にするな!!

    歌志軒_イタリアン?01

半熟玉子¥100 + チーズ¥100 + トマト¥100

    歌志軒_イタリアン?03

イタリアンをイメージしたんですが? ¥900

さて本題。今回のトッピングは半熟玉子(温玉)、チーズ、トマトです。
コンセプトは勿論"イタリアン"。割とポピュラーな布陣ですかね。
油…チーズ…卵…  よく考えたらコレ、"カロリー爆弾"じゃないか…??
考えたら負けかね^^; 
ソッコーで混ぜないとチーズが溶けないので注意。

よく溶けたチーズと卵の黄身が絡み合って、物凄いコッテリもったり。コク…
と言って良いのかな? 舌に重たくのし掛かる乳製品と卵黄の濃厚な味と香り。
醤油ダレとの相性も中々…嫌いじゃないです^^; 
トマトは¥100にしては少ないなぁ。思った程の効果は無し。
香り・甘味・酸味もイマイチだし… コレじゃ"イタリアン"には程遠いですね。
まぁ総じて悪くは無いですが。しかし…これで¥900か…

こういう"全て客任せ"なスタイルは賛否両論あると思いますが… "遊ぶ"って
言い方はアレですが、自由にアレンジ出来て楽しいですね。私は好きです。
今回の"カロリー爆弾"は中々旨かったですよ。"一度"は試す価値有りかと・・・
コスト的にはちょっと割高だったかな? 特にトマト… アレで¥100かね…


・味の好み度…6点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市宮上町8-96-2 Google Map 
定休日:無休
営業時間:11:00~14:00 17:30~23:00
駐車場:テナント前に2,3台、裏に5台

2013/03/13(水) 20:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    無天_とんこつラーメン05

とんこつラーメン(極細麺)¥630       byスナケシ

今回は「麺茶寮 無天」の「とんこつラーメン」です。
「無天」は国道155号沿いの「マルシン」の向かいにあります。「本丸亭」と
「一風堂」の近くですね。初来訪ですが、「とんこつラーメン」をチョイス。
名だたる"豚骨ラーメン専門店"の近くで「とんこつラーメン」を販げてるって
事は…よほど自信があるのか? まぁ豚骨専門店って訳じゃぁないですけど。

スープは…不自然な程綺麗な乳白色ですね。"豚骨"とわかる香りもしますが、
口当たりは軽く"ライト豚骨"の部類に入るかな。カエシ…というか塩味が相当
強いですね。しょっぱい^^; それに…若干苦味の様なモノを感じます。
脂は少なくないので、コクはそこそこ。旨味云々は塩気が強いのでよく分かり
ませんでした…

麺は細ストレート。バリカタでオーダー。コキコキとした小気味よい歯応えで
小麦の香りも程良いですね。ほぐれてなくて固まってる部分が少しあったのが
残念でしたが…

具はチャーシュー、味玉、ネギ、海苔。
チャーシューは薄い味付け。炙ってあるので香ばしく、脂身もトロけます。
味玉は…この値段で丸々一個使いは凄いな… コレも薄く味が入ってますね。
黄身はゼリー化してませんが、ほんのり醤油味で美味しいです^^
ネギ・海苔は特筆点なし。

    無天_とんこつラーメン06

いろどり野菜(無料)

全てのラーメンにサービスで付いてきます。割と嬉しいサービスですね。
モヤシ:ニンジン:青ネギが9.0:0.5:0.5ってトコでしょうか。
「ラーメンに入れて」と言われたので、麺をやっつけてから投入。塩気が強い
スープに野菜の味は良く合います…もっと早くに入れるべきだったか。

    無天_とんこつラーメン04

一口餃子¥380(写真は2人前)

メニューがあまりにも豊富だったので…せめて餃子だけでも食べてみました^^
小ぶりの餃子が一人前8個。餡はひき肉・ニラ・キャベツ。タレ無しでも十分
イケる程下味がついてます。皮はカリッカリに焼いて…否。揚げてありますね。
揚げ餃子と焼餃子の中間の様な食感。かなり旨いです…が油っこい。
ビールのお伴には最適じゃないでしょうか? …っつーかビール飲みてぇ!!

独特な雰囲気のお店でしたね…メニューが凄く豊富です。「中華そば」
「つけめん」「油まぜそば」「とんこつ」「とんこつ二郎」…なんか色々
一通りそろってる感じだし、サイドメニューも「中華居酒屋」として通用する
程充実してるし… 「餃子」から察するに、ココの料理は旨いと思います。
「とんこつ」も、"専門店"だったら微妙だけど、"数あるメニューの一つ"
としては美味しい方じゃないでしょうか。
純粋に「居酒屋」として利用してみたい…と感じました。ごちそうさま!!

    無天_とんこつラーメン02
    無天_とんこつラーメン01
    無天_とんこつラーメン03


麺のメニュー。トッピングも凄い充実っぷり。注文に時間を掛けたのは
久しぶりです^^;


・味の好み度…6点 (10点中) 餃子…8点

・店舗情報
住所:愛知県刈谷市池田町2-209 Google Map
定休日:火曜日
営業時間:(月~土)12:00~15:00 18:00~翌3:00
     (日・祝)12:00~15:00 18:00~23:00 
駐車場:店舗表3台、店舗裏に20台

2013/03/10(日) 13:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    Goo_煮干そば01

煮干そば¥700 + 大盛¥100      byスナケシ

今回は「麺屋 Goo」の「煮干そば」です。
「二郎系」を食べようと来訪したのですが、見慣れぬメニューに脊髄反射して
しまいました^^; 

"澄んだ"スープの中華そばを想像してましたが…スープのベースは"トリプル
スープ"の「豚骨醤油」と同じですかね。そこに煮干…というより"焼煮干"の
香りと旨味を加えた感じです。凄く香ばしくて良い香り^^ 「豚骨醤油」で
感じた"物足りなさ"は無く、素直に"美味しい"と感じました。エグ味は無い
ので、濃い煮干を求めると少し物足りないかもですが…

    Goo_煮干そば02

麺は細ストレート。適度な噛みごたえで、小麦の香りも中々よいですね。
スープの持ち上げがいいので、啜る度に煮干の香ばしさが楽しめます^^
ただ、力を失うのが早いのか… 後半ちょっと柔らかめに感じました。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、魚粉
チャーシューは…角切りか?ほぐしてあるのか? 結構な量が入っています。
味は強めですね。柔らかく、脂身も甘くて旨いです^^
メンマは凄く薄味。そして若干の苦味… 食感は良く、ゴリゴリしてます。
ネギも多めですね。スープに良く合います^^
魚粉はスープに節系の香りをプラスしてくれます…が、"味変"というには
少し量が足りないかな。

以前ココで限定の「さんまラーメン」を食べた時、"衝撃的"な感動を覚え
ました… 今回の「煮干」は、そこまで"衝撃的"ではなかったですが…やっぱ
旨かった^^ 香りが凄く良かったです。
…今年は何月に「さんまラーメン」が来るのかな~^^ ごちそうさまでした!

・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市渋谷町1-6-8 Google Map
定休日:無休(お盆、年末は休み)
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
駐車場:テナント前に4台
    (他店舗共同ではないので注意)

2013/03/04(月) 20:02 | コメント:2 | トラックバック:0 |
検索フォーム
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
