プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    濃厚軍団_豚そば ドロ二郎01

豚そば ドロ二郎¥780        byスナケシ

今回は「濃厚軍団」の「豚そば ドロ二郎」です。
ついに「濃厚軍団」にも「二郎」が出たか… と言う事で、"挑戦"してみました。
「二郎」…また"一人フードファイト"にならなけりゃいいけど^^;

先ずは具から。チャーシュー、野菜、ニンニク。
チャーシューは、そこそこ分厚いモノが一枚。予想通り"角煮"っぽいですね。
甘味は控えめで、脂身まで結構強めの醤油味が入ってます。
野菜はモヤシ8、キャベツ2って感じですかね。水っぽくなく、上からタレを
かけてくれるのでスープが薄くなる事もありません。 ってかモヤシがスープと
凄ぇ良く合う^^ コレは旨い^^ "野菜増し"したいなぁ。
ニンニクは有無を聞かれます。今回はアリで。 かなり強烈な辛味と臭いですね。
こりゃ注意が必要なレベルですわ^^;

    濃厚軍団_豚そば ドロ二郎03

スープは例のドロスープに背脂を加えた感じ。相変わらず"髄"の風味は健在^^
背脂のせいで重たくなってるかと思いきや、むしろノーマルより飲みやすいと
さえ感じます・・・ ノーマルのクセを背脂が丸くしてくれてるんですかね?
抵抗なく飲めてしまいます。コクや旨味等は言うに及ばず。ハンパなく旨ぇ^^
…後から腹に重いのは…俺も若くないって事なのか(;_;)

    濃厚軍団_豚そば ドロ二郎02

麺は極太…"縮れ"っていうか"曲がってる"が正しい表現かな。強靭な歯応えで、
小麦の香りもかなりのもの。これ程のスープに負けてないって凄いですね^^
「二郎」の麺らしく暴れるので、スープを跳ねてきます。注意^^;

意外と余裕しゃくしゃくで完食出来ました^^ ついでにスープも飲み干して
しまった…^^; いや~、やっぱ「濃厚軍団」のスープは凄いですね!! これだけ
濃厚でドロッドロなのに、"しつこさ"とか"クドさ"を感じないってのは…
背脂が入った方がバランスが良いとさえ思いました。 惜しむらくは…
ニンニクが強烈過ぎて正直邪魔だったって事。次はニンニク抜きで食べよう^^;
ごちそうさまでした!!

ちなみに「ドロ二郎」は現在のところ"限定メニュー"です。レギュラー入り
して欲しいなぁ…


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市山之手10-50 Google Map
定休日:月曜日
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
駐車場:共同25台(向かって右側面にもある)

2013/04/29(月) 19:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    将也_将也らうめんスペシャル盛03

将也らうめんスペシャル盛¥850(通常¥1000) +大盛無料 byスナケシ

今回は「らうめん 将也」の「将也らうめんスペシャル盛」です。
「将也」は名鉄上豊田駅と猿投アドベンチャーフィールドの間にあります。
気になってはいたのですが、なんやかんやで後回し気味になってました…
この近辺はラーメン屋多いですしね。何より「かど家」が近いのが…
初来訪なので先ずは基本から…と思ったら、何やらサービス期間中。折角なので
「スペシャル盛」をオーダー。 

スープは豚、鶏、魚貝。カエシに岐阜の地醤油を使用するというこだわりの逸品。
澄んだスープを予想していましたが、茶濁してますね。何かが突出しているって
感じではなく、何と言うか…"渾然一体"ってヤツですか。動物系の深い旨味と
コクを感じる事ができます。節系の香りはせず。背脂は結構多め。
カエシか…煮干か?若干のエグ味があり、それが味に厚みを持たせてますね^^
総じて堅実な造りというか…素直に旨いです^^

    将也_将也らうめんスペシャル盛04

麺は細縮れ。普通の中華麺をひと回り細くしたような印象。
細いながらもプリッとした歯応え。硬さも丁度良いですね。麺の香りもしっかり
してるし…何よりスープの持ち上げが良いですね^^ スープとの相性も◎。

具はチャーシュー、メンマ、味玉、モヤシ、ネギ、海苔。
チャーシューは炙られているので香ばしいです。そしてブ厚い…
味は薄め。適度な噛みごたえで、"肉を喰らってる感"を堪能出来ます^^
メンマはゴリゴリと良い食感。ショウガが効いてますね。
味玉は薄めの味付けです。…コレは普通かな。
モヤシはシャキシャキ。背脂の多いスープに合いますね。
ネギは…「スペシャル」だから"バカ盛"か。スープと良く合うので、全く邪魔に
なりません。いいね。旨いわ。
海苔も醤油ラーメンには良く合いますね^^ 「スペシャル盛」で悔い無しです^^

旨かった!! 何と言うか、割とオーソドックスな背脂醤油でしたね。久しぶりに
食べた… "最近の流行り"って感じではないですが、クオリティは高いんじゃ
ないかな? 量も多いし、メニューも豊富だし。これは良い店を知った^^
ちょくちょく来ます^^ ごちそうさま!!


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市大清水町大清水48-2 Google Map
定休日:月曜日
営業時間:11:00~15:00 18:00~23:00
駐車場:10台程度か

2013/04/23(火) 22:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    六三六_特製つけ麺02

特製つけ麺¥850          byスナケシ

今回は「六三六 大須本店」の「特製つけ麺」です。
「六三六 大須本店」は大須の大津通り沿い。上前津駅から北に行った所です。
三河じゃ無いのは…まぁ勘弁です^^; この辺りはラーメン屋がひしめいてますね。
今回は「六三六」。兵庫に本社のある…一応チェーン店なのかな? まぁチェーン
とは思えぬクオリティと店構えですが。久しぶりに濃厚な"ベジポタ"を味わうぞ!

    六三六_特製つけ麺03

つけ麺は麺から喰わなくてはいけません、と言う事で麺から。極太な麺は冷水で
良く締められていて、モチモチな中にも芯がハッキリしている様な強い歯応え。
油断すると"顎筋"持っていかれる程強靭です。 この感じ、久しぶりだなぁ^^
やっぱ"つけ麺"はこうでなくては!! 小麦の香りも良いし、旨いです^^

    六三六_特製つけ麺04

つけ汁は…コレだよ!! このトロミ!! 紛うこと無き"ベジポタ"ですね^^
魚介の香り・旨味、動物系の旨味・コク、それらを"ベジポタ"の優しい甘味と
まろやかさでまとめてる感じでしょうか。このトロミ…若干のザラつき具合…
玉ねぎとジャガイモが溶けた感じですね 煮込んだカレーの様な。やっぱ旨ぇ… 
煮干を使う様ですが、表には出ず。裏方に徹してますかね。
若干温度が低めだったのは…たまたまか?

具はチャーシュー、味玉、メンマ、ナルト、魚粉 on 海苔、ネギ、カボス。
チャーシューはプリプリの食感で、肉の旨味が凄く強いです。どうやったら
こういう食感になるんだろう…凄ぇ旨い^^
味玉は…追加してないのに1個使い…嬉しいですね^^ 甘めの味が適度に入って
中々旨いです^^
メンマはゴマ油の香る仕立て。食感は若干弱めかな。
ナルトは意外とつけ汁に合ってます^^
魚粉は、つけ汁に広げると魚介の香りが数段UPします。
海苔…魚粉まみれです。
ネギは、ほんの薬味程度。
カボスは…今回は麺の上へ。 爽やかな香りと強めの酸味が麺にのります。
個人的には使用しない方が好きかな。

今のトコロ、私が食べたつけ麺・ラーメンの中では、この「六三六」が一番
わかりやすい"ベジポタ"です。 っつっても名古屋のラーメンってあまり食べて
無いんですけどね^^; まぁとにかく旨かったです^^ ごちそうさまでした!!

    六三六_特製つけ麺01

メニューです。「男の夢ぎょうざ」って何だ!! 気付かなかったよ(;_;)


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県名古屋市中区大須3-30-32 Google Map
定休日:無休
営業時間:11:00~23:30
駐車場:無し

2013/04/19(金) 21:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    まるやす_鶏白湯つけ麺01

鶏白湯つけ麺 大盛¥850       byスナケシ

今回は「麺びより まるやす」の「鶏白湯つけ麺」です。
「まるやす」は刈谷なのか高浜なのかよく分からん位の場所にあります。
名鉄の小垣江駅が最寄り駅かな。
この時期にしちゃ相当寒い日だったので、"熱いラーメン"が食べたかったの
ですが… 「膳」にフラれ、紆余曲折を経て「まるやす」に辿り着きました。 
ラーメン喰いたいっつってたのに、「鶏白湯つけ麺」をチョイス。 原因は、
「ラーメン」に"大盛"の設定が無かったから。…我ながら気紛れだなぁ^^;

    まるやす_鶏白湯つけ麺03

つけ麺なので麺から。冗談抜きで"儀式"と化してきた^^; 麺は太麺平打ち。
"あつもり"でオーダー。"あつもり"なのにベタつかず、コシの強い食感ですね。
麺の香りが強くなるのも"あつもり"効果。つけ汁との相性も良いです^^

    まるやす_鶏白湯つけ麺02

"鶏白湯"を冠するつけ汁は、魚介の香りが先行。酸味も効いていて、動物系の
旨味も十二分。濃度が結構高く、コクもかなりのもの。甘味も強いですね。
しかし…コレ"鶏白湯"か… 私が渇望する"鶏白湯"とは少し違った様です…
というか、何の情報も無しにコレを食べたら、恐らく私は"魚介豚骨"と勘違い
するでしょう…香りが魚介で支配されてるからなのかな? クオリティは高いけど
良くある味に思えてしまいます…

具はスープの中にチャーシュー、麺の上にメンマ、ネギ、海苔。
チャーシューは網の上で炙ってある様です。凄く香ばしい…コレは旨いですね^^
メンマは既製品ライクな味付けではありますが、歯応えも良く美味しいです。
ネギは…麺の上よりスープの上の方が個人的には嬉しいです… 大概ラストに
掻き集める羽目になるんですよね^^;
海苔は特筆点なしかな。

さて、大好物の「鶏白湯」でしたが…ちょっと"他の要素"が強過ぎましたかね。
ベースの"鶏白湯"はかなり濃厚で、旨味もコクも凄かったんですが…"よくある
魚介の香り"と"ありがちな酸味"が"よくある魚介豚骨"に仕立て上げてしまってる
印象でした。次は「ラーメン」だな!! 大盛が無いなら +ライスだ!!
ごちそうさま!! 


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県刈谷市小垣江町中伊勢山22-1 Google Map
定休日:月曜日
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00 
駐車場:店舗前に2台 少し離れた場所に7台

2013/04/16(火) 21:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    天神一番亭_とんこつ味噌01

とんこつ味噌ラーメン¥630       byスナケシ

今回は「博多ひとくち餃子 天神一番亭」の「とんこつ味噌ラーメン」です。
ホント久々の来訪… 店内がさほど広くない上、基本"居酒屋"なので、客の
回転がいま一つなんですよね… いつも入れない(;_;) …まぁ大人数で
突っ込もうとしているこちらも大概ですが^^; 前回、基本の「とんこつ」を
食べたので、今回は「とんこつ味噌」。

!!注!! 例によって、そこそこ酒が入った状態でのレポとなります。

先ずはスープから。見た目からして"赤味噌"ですね。若干苦味を感じるほど
強く効いてます。ですが決して"味噌主導"って訳じゃなく、"豚骨"とわかる
旨味と香り、相変わらずのショウガ風味と甘味もハッキリ主張してます。
中々厚みのあるスープですね^^
しっかり乳化してますが、表面の油も非常に多いです。かなりコッテリ。
好みは分かれるでしょうけど、私は結構好きです^^
ただ…味が凄ぇ濃い… シャレんならん程しょっぱい。ヤバいレベルだわ…
コレじゃ飲み干すなんて到底無理です……無念。

    天神一番亭_とんこつ味噌02

麺は極細ストレート。豚骨ラーメンらしい低加水麺ですね。"カタ"でオーダー。
…所どころ麺が固まってるんですけど…?ちょっとオペレーションが雑なのか?
喰う前に解す動作が必要な程でした。
まぁ若干ヤワめな食感と小麦の香り云々は前回と同様ですかね。

具はチャーシュー、キクラゲ、ネギ。
チャーシューは…冷たっ!! …相当冷たい…当然、肉も硬いし脂身もイヤな
食感。スープに浸して温めれば、前回同様美味しいチャーシューです。
折角美味しいんだから、もう一手間欲しいトコロですね。もったいない…
キクラゲは特筆点なし。
ネギはコッテリしたスープに良く合います^^

    天神一番亭_チーズ餃子

チーズ餃子¥400

今回は「変わり餃子」より「チーズ餃子」を頂きました。
この散かり具合…もはや清々しいですね^^; 餡は豚肉、ニラ、チーズかな。
かなり香りの強いチーズが入ってますねぇ。これはこれで中々… 肉もプリッ
としていて、相変わらず旨いですね^^
そして、相変わらず"超激辛"の練り唐辛子…不用意に口にしない方が良いです。
が、辛い中にも旨味があり、さわやかな香りも良い感じ。クセになります。

前回よりオペレーションやら何やら色々雑に思えたのは…大人数で押し掛けた
からでしょうか?? それとも…俺が酒を飲み過ぎたからでしょうか??
前回の好印象とは少し違った印象でした。
それでも市駅周辺のラーメン屋の中ではイチオシですね。特に飲み会後に^^
「五十五番」は飲み会後に行くのは結構キツいですしね…
また2・3次会でお邪魔します!!ごちそうさまでした。


・味の好み度…6点 (10点中)  餃子…8点

・店舗情報
住所:愛知県豊田市西町6-57 Google Map 
定休日:日曜日
営業時間:18:00~3:00(月~木) 18:00~5:00(金・土)
駐車場:無し(フリーパーキング加盟店)

2013/04/12(金) 19:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    華壱_まぜそば3(サード)02

まぜそば 3(サード)¥800 + 大盛¥100   byスナケシ

今回は「華壱」の「まぜそば 3(サード)」です。
「華壱」は豊明市役所の割と近く。…豊明も"三河"じゃないよね… まぁこの期に
及んでは。…なんか"東三河"を全然カバー出来ないなぁ。行きたい店は多々
あるんですがね…
「華壱」は限定メニューも魅力的ですが、私はココの「まぜそば」が大好き
なので、迷わず「まぜそば」。今回は「3(サード)」でいきます。

    華壱_まぜそば3(サード)04

麺は極太縮れ。あらかじめ和えてあるのかな?「3」は"マー油仕立て"なので、
麺が黒く染まってますね。モチモチの食感で強い歯応え。マー油の香りがかなり
強いですが、小麦の風味も負ず劣らず。やっぱ旨いですね~^^ 

タレはマー油の香りがかなり支配的。何の甘味だろう? 甘味が目立ちますね。
焦しニンニクの香りと絶妙な甘さがたまらない^^ ベースは醤油か?苦味はなく、
塩味が濃すぎる事もなく。丁度良い塩梅ですね。

具はチャーシュー、メンマ、卵黄、キャベツ、モヤシ。
別皿でおろしニンニク、タルタルソース。
チャーシューは表面をこんがり焼いてあるので、非常に香ばしいです。醤油味も
丁度良く、肉も脂身も非常に柔らか。やっぱり旨い^^
メンマはゴリゴリ食感。旨いけど、「まぜそば」だとやっぱり"有難み"薄い…
卵黄は…ソッコーで混ぜてしまったので、もはや"タレ"の一部。
キャベツは上からマー油がかかってます。甘味が強くて美味しいです^^
+¥30で増せるのに……なぜ増さなかったんだ、俺…(:_:)
モヤシは所謂"ナムル"状態です。食感も"ナムル"のソレ。

    華壱_まぜそば3(サード)03

別皿のおろしニンニクは、まぁ市販のおろしニンニクに近いです。かなり辛めで
臭い強め。後を考えて使った方が良いです^^;
タルタルソースは… コレがまた旨いんですよね~^^ 一瞬身構えてしまうと思い
ますが、それは杞憂です。程良い酸味とパセリの香りが凄く爽やかな印象。卵の
食感と味も活きていて、「まぜそば」と本当に良く合うんですよ^^ 普通の
"タルタル"とは一味も二味も違います。 是非お試しを^^

やっぱり「華壱」の「まぜそば」は旨い!! 正直「まぜそば」ってドコもそんな
差はないんじゃないかと思ってました… ココに来るまでは。
本当は「レモンそば」とか魅力的な限定メニューを食べたい気もするんですが…
誘惑には敵わんわ^^; 脂っこすぎる事もなく、かといって物足りない事もなく。
「まぜそば」に抵抗を持ってる方も、是非試してみて下さい^^
次は…4か7か… ごちそうさまでした!!

    華壱_まぜそば3(サード)01

メニューです。1.3.4.7…7は期間限定か。無くなる前に食べにゃいかんな。

・味の好み度…9点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊明市西川町長田1-18 Google Map
定休日:火曜日 第2・第4月曜日
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
駐車場:店舗前に3台 少し離れて8台

2013/04/09(火) 22:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    龍月_赤味噌胡麻だれつけ麺_01

赤味噌胡麻だれつけ麺(麺増量+1玉)¥800  byスナケシ

今回は「龍月」豊田店の「赤味噌胡麻だれつけ麺」です。
「龍月」豊田店はT-FaceのB号館9階。フードコートにあります。
フードコートにあるだけあって、完全にファミリー向けな店構えって感じです。
日進店と違って"猫屋敷"じゃないみたいですね。

    龍月_赤味噌胡麻だれつけ麺_02

つけ麺という事でまず麺から。平打ちの太麺で、ツルツルとした喉越しがとても
良いですね^^ プリっとした歯応えも中々… 香りも結構いい感じだし。
あれ…旨いじゃないか… 最近は"ラーメン屋のつけ麺"も侮れんな!!

    龍月_赤味噌胡麻だれつけ麺_03

つけ汁…いや、公式で"つけだれ"って言ってますね。"つけだれ"は完全に赤味噌
主体。魚介の香りは"節"って感じじゃ無く"煮干"って感じです。
赤味噌が主張し過ぎて、強い苦みを感じるレベル。もしかしたら"煮干"のエグ味
と相まっているのかも… 「胡麻だれ」っつーくらいだから、"芝麻醤"の様な
深いコクがあると期待したのですが…すり胡麻が入っているだけか(;_;)
旨味自体はそこそこですが、あまり奥行があるとは言えないかなぁ。 
ただ、香りと苦みが割とクセになります… 

    龍月_赤味噌胡麻だれつけ麺_04

別皿の具は、鶏チャーシュー、温玉、…と…何コレ? や…野菜。
鶏チャーシューはローストチキン風。肉はしっとり、皮は柔らか。温かければ
もっと良かった。
温玉は…「ご自由に使って」と言われたので、麺の上でクラッシュ。黄身の
まろやかさが、赤味噌の香り・苦味に良く合います。
野菜はニンジンとホウレン草を白菜で巻いたモノ。見た目はかなり綺麗ですね。
味は…つけだれにドップリ浸しても、水っぽさが先行します…
コレはポン酢or醤油をかけて喰うのが正解な気がするな…綺麗な一品なんですが。

今回は"ラーメン屋"で敢えて"つけ麺"を食べてみました。意外と悪くない事に
驚きましたね^^ でもまぁ…やっぱり餅は餅屋。つけ麺はつけ麺屋ですかね。
今回のメニュー、3月末まで豊田店で行っていた"つけ麺フェア"の一品です。
今現在はメニュー自体無いか、値段が異なる可能性があります。ご注意を。


・味の好み度…6点 (10点中)

・店舗情報
住所:〒471-0026 豊田市若宮町1‐57-1 T-FACE ごちそうダイニング9F Google Map
定休日:無休
営業時間:11:00~22:00
駐車場:無し(フリーパーキング加盟店です)

2013/04/04(木) 21:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    よこじ_赤のゴールド01

赤のゴールド¥800       byスナケシ

今回は「よこじ」の「赤のゴールド」です。
レギュラーメニュー入りをしたのでしょうか?「黒のブラック」と並んで
長い間券売機のトップに鎮座しています。せっかくだから、俺はこの赤い(ry
いわゆる"塩台湾ラーメン"との事ですが…

スープのベースは名前の通り「三河ゴールド」のそれ。鶏ガラと魚介(アサリ)。
台湾肉味噌をスープに浸すと、辛さとコクがプラスされます。辛さ自体は控えめの
ピリ辛程度。これだけ味が変化してるのに、しっかり「ゴールド」らしさが残って
いるのが凄いですね。油やら辛味やらが加わった分、若者向けな感じになってます。
私も「ゴールド」よりこっちの方が好みですね。

    よこじ_赤のゴールド02

麺は中太縮れ。…今まで食べた事のない食感…何なんだコレは??
歯応えは…"くにゃん"って表現が近いか。かなり粉っぽく、咀嚼するとネチョッ
と歯にくっつく様な… 不思議食感。。。
azestにも食べてもらったところ、「おこしもん」に似てるとか。「おこしもん」
が何なのか俺には分かりませんがね^^;
……前からこの麺だったのかな??

具は台湾肉味噌、味玉、もやし、たまねぎ。ニラ。
台湾肉味噌は、しっとりとしていて肉の味が濃いです。甘さ・辛さは控え目。
香りが凄く良く、旨いです^^
味玉は薄めの味付け。肉味噌やスープとの相性がとても良い感じ^^
もやしとたまねぎはシャキッとした食感。意外とスープに合ってますね。
ニラはあまり存在感なし。彩ですかね。

…とにかく麺のインパクトがデカ過ぎた… 事前情報ではこういう感じではない
筈だったんですけど… 偶然…って事はないだろうし。 まぁ新鮮でしたけど。
スープはやはり、と言うべきか、凄く美味しかったです^^ 具材のクオリティも
相変わらずですね。 次は「黒のブラック」にしようかな。 ごちそうさま!!

それにしても…「ど骨鶏」ってまだなのかな?


・味の好み度…6点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市前田町5-33 BLDハネダ 1F Google Map
定休日:火曜
営業時間:11:00~14:30 17:30~22:30
駐車場:店舗前に共同10台 隣りの敷地に専用7台
続きを読む »

2013/04/01(月) 18:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
