プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    膳_ラーメン(味噌)01

ラーメン(味噌)¥700      byスナケシ

今回は「すすきのらぁめん 膳」の「ラーメン(味噌)」です。
「膳」は刈谷市総合運動公園の入口がある通り。入口から少し東にあります。
店名が"札幌"なので、当然「味噌」をチョイス。前は「塩」喰った気がするし。
モヤシ・ネギ・脂は全部"増し"にしました。無料なら…増しますわなw

しかし、この客の量で店長一人で回してるのか? 無茶だろ… 店員さん病欠か
何かかな? これはタイミング悪かったかもしれん^^;

スープは……味濃っ!!。 味噌の量がかなり多い印象。…分量ミスだろうなぁ…
結構"こってり"な味噌ですね。米味噌の風味が強いかな。エグ味とか苦味はなく、
甘味が非常に際立ってますね。表面を覆う脂がかなり多めなのも特徴的。
今回は"脂増し"ですが、デフォでも湯気が出ない程です。さすが"北海道"。
不用意に啜ると危ないです^^; …が、今回は結構温度低かった…
ベースのスープは…鶏ガラでしょうかね。とにかく味噌が強烈に効いているので
良く分からん!! けど…味噌と脂のコクは言うも及ばず、動物系の旨味もしっかり
感じられる、美味しいスープです。
食べ終わった後、なおも舌に残り続けるぼんやりとした"甘さ"と"痺れ"…
こりゃかなりの量の化調ですね^^;

    膳_ラーメン(味噌)02

麺は…またピントが…申し訳ないです(;_;)
若干平たい太縮れ。モチモチで硬くなく、柔くなく。麺の香り云々は特に
感じませんでしたが、スープを受け止める力は十分。スープの持ち上げは…
そもそも麺がスープ色に染まるほど味が濃いので、なんとも^^;
しかし…替玉¥250は強気ですね~

具はチャーシュー、モヤシ、ネギ、キクラゲ。
チャーシューはフライパンでさっと火を通してあります。味は薄めで、肉の味と
独特な風味が混ざってますね。ジューシーで食べ応えがあります。旨い^^
モヤシは…この風味!! この辛さ!! コレは……生だ(;_;) 本当は炒めてある
筈なんですが… 今回ばっかりは多めに見るべき…なんでしょうかね。
ネギは濃いスープに良く合ってました^^ 増して良かった。
キクラゲは意外と存在感が無いですね。モヤシの歯応えがバッキバキだからか??

はい。完全に間が悪かった様です。こんな日もありますよね…って言えるのは
私が初来訪では無いから。コレが初だったら…リピートは厳しいでしょうねぇ。
店長さん、"テキパキ動いてる"というよりは、"ガムシャラになんとかしようと
している"って感じでした… そりゃもう、見てて応援したくなる程に。
今度は平時に来訪したいですね。ごちそうさまでした。


・味の好み度…6点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県刈谷市築地町2-11-9 Google Map
定休日:月曜日
営業時間:11:30~14:00 17:30~24:00 
駐車場:店舗前に8台

2013/05/30(木) 19:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    政次郎_塩らーめん01

塩らーめん¥800       byスナケシ

今回は「中華そば 政次郎」の「塩らーめん」です。
「政次郎」は愛知大学の割と近くにあります。「麺屋 空」に続き
こちらもわかり辛い場所ですね…迷って狭い住宅街をぐるぐる回りましたよ^^;
豊橋では相当有名なお店の様です。初来訪なので「中華そば」…いや、ここは
「塩らーめん」で。理由は…その場の雰囲気かなんかです。

    政次郎_塩らーめん02

驚くほど綺麗に澄んだスープは、見た目通り非常にアッサリ。魚介の出汁の
旨味をひしひしと感じます。"じんわり"っていう表現がいいんですかね。
塩のカドもなく、節とかが変に主張する事もなく、とても優しい味わい。
申し訳程度に振ってあるゴマも、とても良いアクセントになってますね^^
凄く上品な一杯。"和食"みたいな… "ええお出汁が出てはるわ"って印象(?)

    政次郎_塩らーめん03

麺は中細ストレート。小麦の…っつーか何と言うか…"かん水"を感じさせない
香り… 平たく言うと、口に入れた瞬間"そうめん"と認識してしまう様な。
この麺の香りとスープ…いや、"お出汁"の香り…ああ…これホント"和食"だ。
サクッと歯切れの良い食感で、ツルツルとした喉越しも良い感じです^^

具はチャーシュー、メンマ、味玉、水菜、白髪ネギ。
チャーシューはホロホロに柔らか。肉の味が濃く、醤油の味も適度。不思議と
繊細な風味のスープを邪魔する事もない。美味しいチャーシューです。
メンマはザクッとした食感。これまた上品な味付けですね。
味玉は出汁と醤油の香りが良いですね^^ 火の通り具合は…私はこの位が好きです。
水菜は非常に良い香り。…青臭くなくて良かった^^
白髪ネギもスープと良く合う^^ ジャキジャキの食感で辛味もなく、凄い旨い^^
量が結構多いですが、増して欲しい程です。

完璧なまでに"あっさり"な一杯でしたね。ホント上品な味わいでした^^
しかし…どうしても頭から"にゅうめん"の印象が抜けなかった… 
好みのタイプのラーメンではありませんでしたが、クオリティの高さは
ビシビシと感じました。
土曜の19時頃の来訪だったのですが、我々が店を出る頃には"麺切れ"で閉店…
凄い人気だな…パンチの利いた一杯ではありませんでしたが、人気があるのも
頷ける一杯でした。ごちそうさま!!


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊橋市つつじが丘1-9-17 Google Map
定休日:月曜・第3火曜
営業時間:11:00~14:00 18:00~21:30
駐車場:店舗前に5台

2013/05/27(月) 22:15 | コメント:2 | トラックバック:0 |
    らーめん菜館 いとう_極味噌らーめん01

極味噌らーめん¥750 + 大盛¥150    byスナケシ

今回は「らーめん菜館 いとう」の「極味噌らーめん」です。
「らーめん菜館 いとう」は豊田エディオンの裏 。豊田中央自動車学校の
向かいにあります。
以前の職場の近くにあるので、豊田に来た頃からずっと気になってました。
何かの拍子にハッと思いだしての来訪。初なのでイチオシをチョイスしました。
割と老舗のラーメン屋みたいですね。店内の印象は…若干居酒屋っぽい雰囲気。
意外に…って言うと失礼か?? 綺麗な店内です^^

スープは完全に味噌主導。こだわりの味噌を使用しているみたいですね。
単調な味噌味ではなく、米味噌とも豆味噌とも取れぬ複雑な味がします。
唐辛子+味噌の香りが良いですね^^ 下地のスープは…恐らく鶏ガラ…か?
良く言えばあっさり。裏を返せば…厚さに欠ける。油と味噌のコクは確かに
感じますが…旨味的な要素が乏しい印象かなぁ。

    らーめん菜館 いとう_極味噌らーめん02

麺は中太ストレート。若干柔めの食感。卵麺の香りが非常に良いですね^^
好きな香りです。ただ、スープの持ち上げがイマイチ。麺に味が乗ってこない^^;
恐らくスープの力不足もあるのでしょうが… "合ってない"感じがします。

具はチャーシュー、メンマ、肉味噌餡、半熟卵、モヤシ、青菜、ネギ、刻み海苔。
チャーシューは凄く柔らか。味は結構強め。脂も甘くて旨いですね^^^
メンマは味・食感共に既製品ライク。
肉味噌餡は片栗粉を使用してますね。スープと似た味付けなので、所謂"味変
アイテム"では無いようです。 しっとりしていて旨いですが…冷たっ!!
半熟玉子は特筆点なし。
モヤシ・青菜は少々水っぽいです。
ネギはさすがに味噌と相性が良いですね。
海苔は…特筆点なしかな。

さて、久々の味噌ラーメンでしたが… かなり"あっさり"でした。
個人的には、もう少しインパクトがある方が好みですが、毎日食べるなら
こういう"あっさり"なのが良いのかもしれませんね。
ラーメンの種類も多く、ノーマルの「らーめん」が¥550で割とリーズナブル。
但し、今回は¥900… 割高感は否めない…


・味の好み度…6点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市小川町2-68-1 Google Map
定休日:火曜
営業時間:11:30~14:30 17:00~22:00
駐車場:店舗前に共同10台以上

2013/05/23(木) 21:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    麺屋 空_鶏そば02

鶏そば¥780          byスナケシ

今回は「麺屋 空」の「鶏そば」です。
「麺屋 空」は豊橋の北部中学校の目の前…ランドマークが他に無ぇ^^;
"豊川(川)"に架かる"豊橋(橋)"の北です……なにを言っているんだ俺は……
物凄くわかり辛い場所にあります。ナビ使っても迷うかもですね。
初来訪ですが、基本メニューではなく「鶏そば」をチョイス。欲望に負けた。

    麺屋 空_鶏そば04

スープは茶濁してますね。一口飲むと…何だ?! 凄ぇ甘い!! 砂糖とか味醂とか
じゃない… 玉ねぎか?? 鶏の旨味が化けた感じの甘味と相まって、自然なのに
濃い甘味があります。印象としては、鶏白湯 + 魚介。鶏白湯の分厚いコクと
旨味に、程良く効いた魚介の風味。まろやかで深い味わいです。ホント凄ぇ旨い!!
惜しむらくは…温度が若干低めだったって事。 …わざとなのかなぁ?

    麺屋 空_鶏そば03

麺は平打ち中太縮れ。程良い硬さのモチモチ食感。小麦の香りも良いですね^^
スープの持ち上げも申し分なし。クセのあるスープを良く受け止めています。

具は鶏チャーシュー、味付タケノコ、味玉、水菜、玉ねぎ。
鶏チャーシューはシットリとした食感。味付けも上品で美味しいです。
味付タケノコ…メンマじゃないのも新鮮ですね。正に"タケノコの煮物"って感じ
です。ショウガがかなり強めに効いてますね。
味玉は…ダシ醤油じゃなく、塩で味付けしてあるのかなぁ? 香りは特に付いて
ないようです。黄身の味が濃くて旨ぇ^^
水菜は少々青臭かったです。
玉ねぎはスープの中に微塵切りが、水菜と共にスライスが使われてます。
前者はとても甘く、後者はシャキッとした歯応えと香りが良いですね^^

期待を込めての初来訪でしたが、期待以上で大満足です^^ 遠出した甲斐が
あったってモンですね。久々に心に響いたラーメンでした^^
最近、方々から「せめてスープを飲み干すのをヤメロ」って言われてまして、
それを心がけていたのですが… これを捨てるなんてとんでもない。
美味しかった!! ごちそうさま!!

    麺屋 空_鶏そば01

メニューです。「鶏そば」は限定なのか…新メニューなのか。


・味の好み度…10点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊橋市下地町字野箱93 Google Map
定休日:月曜・不定休
営業時間:11:30~14:00 18:00~23:00
駐車場:店舗前に3台・横に4,5台

2013/05/20(月) 21:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    神田町 虎玄_坦坦つけ麺03

坦坦つけ麺¥900 + 大盛¥100      byスナケシ

今回は「神田町 虎玄」の「坦坦つけ麺」です。
元は「二代目 虎玄」として"つけ麺専門店"をやってましたが、現在は、場所は
そのままに看板を「神田町 虎玄」に変え、メニューも「山之手 虎玄」と同じ…
と、思ってました。 …まさか「坦坦つけ麺」が復活してるとは!!
こりゃぁ久々に味わうしかねぇな!! 凄い好きだったんで嬉しいです^^
場所は豊田市駅の南。ジャパレンの近くです。

    神田町 虎玄_坦坦つけ麺04

つけ麺なので麺から…っつーか写真…ピントズレ過ぎ(;_;)ゴメンナサイ
以前と変わらず、太縮れ。モチっとしながらも硬めの歯応え。麺の香りは
それほど強くありませんが、つけ汁との相性は抜群^^ 
麺の量は、"つけ麺"としては少ない方ですかね。大盛でも少なめに感じます。

    神田町 虎玄_坦坦つけ麺05

つけ汁は勿論"芝麻醤"たっぷりの"坦坦"仕立て。「坦坦麺」のスープと少し
雰囲気が違う…"魚介"を使ってるのかな? "芝麻醤"のまったりとした深い
コクと、それを支えるベースのスープの確かな旨味…そしてこの香り!!
虎玄謹製ラー油の不思議な芳香に加えて、中華山椒の豊かな香りが…もう本当に
凄ぇ良い香り。これマジで"中毒"になるからな… って記事を書いてる今も
"喰いたい衝動"がヤバい!! 以前より中華山椒が強くなりましたかね?辛さも、
"辣味"ではなく"麻味"が強くなった気がします。舌にビリビリくる感じ。
"辣味"辛さとしては、ほんのピリ辛程度。

具は肉味噌、キャベツ、モヤシ、白髪ネギ。
肉味噌はしっとり食感。甘辛の、いかにも"肉味噌"って感じの味が付いてます。
これは"味変アイテム"か? 半分ほど麺を食べたところで、つけ汁に入れました。
…そこまで極端に味が変わったとは思えませんが…
キャベツは茹でてあります。つけ汁が舌に重たい程濃厚なので、凄く良い
箸休めになってくれますね。
モヤシは…若干茹で過ぎ感がある食感。量も少ないです。
白髪ネギは、上から例のラー油がかかってます。この組み合わは鉄板ですね^^
歯応えもシャキシャキで旨いです。

    神田町 虎玄_坦坦つけ麺06

雑炊¥150

つけ汁を余すことなく堪能したかったので、「雑炊」をオーダー。
つけ汁にご飯と白髪ネギとラー油を入れるだけっぽいですね。まぁそれだけ
なのに凄ぇ旨いんですが^^; 下手にスープで割ってくれない方が良いですね^^
入れた時は変化を感じなかった肉味噌が、ここで効いてきます。ご飯と肉味噌が
良い感じに絡んでくれる。こりゃぁ旨い!! マジで大満足です^^


久々の「坦坦つけ麺」でしたが…まさかもう一度この味を堪能できるとは…
本当に嬉しいです^^ 「虎玄」は"ラーメン屋"としては値段が高い方だと
思いますが、決して割高とは思いません。今回は¥1150 でしたが…もう
"満足感しかねぇよ!!^^ 本当に旨かった!! ごちそうさまでした!!

    神田町 虎玄_坦坦つけ麺01
    神田町 虎玄_坦坦つけ麺02


メニューです。「坦坦つけ麺」以外は「山之手 虎玄」と同じかな?


・味の好み度…10点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市神田町1-6-6 Google Map
定休日:無休
営業時間:11:30~13:30 18:00~23:00
駐車場:店舗前に共同15台

2013/05/16(木) 21:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    がんちゃ_特製(正油・こってり)01

特製らーめん(正油・こってり)¥920      byスナケシ

今回は山梨編。甲府市の「がんちゃ」です。
「がんちゃ」は甲府では有名なラーメン屋です。ホント何年ぶりだろ…
私がまだラーメンフリークではなかった頃、azestに連れてきてもらった
最初のお店でもあります。
…アレ?違ったっけ?? 「縁者」が先か?? まぁいいや。
とにかく山梨編、最初はこのお店で間違いないでしょう。普通の「らーめん」の
ボタンを押そうとして、間違えて「特製」を押してしまいました…^^;

    がんちゃ_特製(正油・こってり)02

スープは豚骨 + 魚介。構成は前回記事の「カナキン」と同じ…ですが、こちらは
若干茶濁したスープ。塩or正油、コッテリorアッサリが選べます。今回は
「正油・こってり」で。豚骨とわかる香りと確かなコクと旨味。魚介もかなり
主張していて、少々エグ味を感じます。相変わらず分厚い旨味のスープですね^^
カエシもカドが無く、良い塩梅です。やっぱ旨ぇな^^
…当時は「スガキヤ」が頭をよぎったんですが… 「魚介豚骨」を食べ慣れて
しまったからか… 今回はそんなことはなかったです。

    がんちゃ_特製(正油・こってり)03

麺は中太。"コッテリ"を選ぶと強制的に中太麺になります。
少し硬めのモチモチ食感。小麦の香りも良く、スープとの相性は◎。

具はチャーシュー、味玉、メンマ、水菜、岩海苔、焼海苔。
チャーシューは3種類ありますね。"肩ロース""モモ"と鶏モモ…ってトコか??
脂多めの肩ローは程々に柔らかく、脂の無いモモは"肉らしい"食感。どれも
適度な味付けで、結構旨いです^^ つーかボリュームが凄ぇ…侮った…
味玉も適度な味が入ってます。特徴は…無いかなぁ… 普通にうまい。
メンマは厚切りでザックザクの食感。一個凄ぇ硬いヤツがありましたが^^;
水菜はチョット青臭い感じ。スープに沈めるのが正解かな?
岩海苔はスープに溶かしてもスープ全体に影響があるわけではない様です。
スープと一緒に口に含めば…まぁ想像の通りの香りです。 スープに合うわ~^^
焼海苔も香りが良いですね^^ こりゃ「正油」選んで正解だったわ。

いや~…痛恨のミスでしたね… 「全部のせ」喰う位なら「大盛」を喰らう
主義の私が…こんな大事な局面でプッシュミスをするとはw まぁ"岩海苔"と
チャーシューのお陰で後悔はありませんでしたが^^ 
見栄えも…豪華でしたしね。
「がんちゃ」は「つけめん」も有名ですが、やっぱり「らーめん」ですね~。
美味しかったです^^ ごちそうさまでした!!

ちなみに、甲府たっだか昭和だったか… 「フジヤマ55」が浸食……進出して
きてました。もう55系、立派な全国チェーン店になりつつあるんですね…


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:山梨県甲府市上今井町191-1 Google Map 
定休日:不定休
営業時間:11:00~15:00 17:30~23:00
駐車場:店舗前5,6台 店舗裏にもあり(台数不明)

2013/05/13(月) 23:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    カナキン亭_中華そば02

中華そば¥630          byスナケシ

今回は地元編。「カナキン亭」の「中華そば」です。
「カナキン亭」といえば島田・藤枝界隈ではかなり有名な老舗…だと思います。
実は来訪は今回が初。「志太系(マルナカ系)」と双璧を成す「カナキン系」…
…らしいですが、マジで聞いたことねぇよ…地元で"~系"とか。
場所は"床屋のあつしくん"の前……わかる人いねぇかw
初らしくメニュートップの「中華そば」をチョイス。

    カナキン亭_中華そば04

スープは豚骨・魚介等をじっくり煮込んだというシロモノ。沸騰させずに煮込む
"清湯"なので、スープは澄んでます。何と言うか…"これぞ中華そば""これぞ
醤油ラーメン"って感じのスープですね。懐かしい味……初来訪ですけど^^;
節とか豚骨とか何かが主張しているわけではなく、色んな要素が詰まった様な
旨味を感じます。脂も手伝って、動物系のコクも◎。少しニンニクが入ってる
のかな? 香りも良いです。"クオリティの高い普通の醤油ラーメン"って印象。

    カナキン亭_中華そば03

麺は中細縮れ。これまたスタンダードな「中華そば」って感じの麺ですね^^
硬くなく柔くない食感に、中華麺の香りがとても良い感じです。 この"かん水"
の香りとスープの香りが本当に良く合う^^ というか、ラーメン好きでこの
組合せを否定できる人はいないでしょう。…多分。

具はチャーシュー、メンマ、青ネギ、海苔。
チャーシューは…もう"懐かしい"しか言葉が出て来ねぇ…^^; 昔ながらの
普通の旨いチャーシューです。
メンマは…色黒ですねぇ^^; 黒糖か何かを使ってるのかな? 意外と味は濃く
なく、ゴマ油の香りがフワリと香る仕立て。
青ネギも海苔も醤油に合わない訳が無いですね。良い香り^^

実家の近くに新しく(?)出来ていた店への来訪だったのですが、老舗だけあって
非常にノスタルジックな味でしたね^^ ラーメンを喰いに来て、この一杯を
不味いと思うヤツはいないんじゃないかな? 固定ファンが多いのも頷けます。
ごちそうさまでした!!

    カナキン亭_中華そば01

コレ…何酢?? 唐辛子か?? ラーメンに酢を入れるのって若干抵抗あるんですが…


…さて、これで地元編は、今激アツ(?)の大人気店「燕」と、老舗の一角
「カナキン亭」を押さえました… すると次は「マルナカ」の"志太系"かな?
人生初"朝ラー"でもするかな…


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:静岡県島田市東町1190-2 Google Map
定休日:火曜
営業時間:11:00~23:00
駐車場:20台

2013/05/09(木) 22:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
たまにはラーメン以外の事も… 一応題字にOVER ARM THROWの曲の
歌詞も流用している訳ですしね。 まぁ今回はOATじゃないんですが。

さて、「霹靂」以来のBRAHMANライブですよ!! 興奮しますね!!
Tour「相克」はアルバム「超克」のツアー。演るのは勿論「超克」の全曲と…
あとは定番の「BEYOND THE MOUNTAIN」とか「SEE OFF」「DEEP」とかかな?

対バンは「九狼吽」って名古屋のハードコアバンドでした。
知らないバンドですね。 モヒカン、刺青… モノホンじゃないか…
…そして曲もハード中のハードで… ボーカルが殆どシャウトでした。

そんでいよいよBRAHMAN!! 勿論最前列一歩手前を確保。
ダイバーを避ける様な位置取りでね。 俺ダイブしねーし…疲れるし。

一曲目は「初期衝動」。マジでかっこいい!! 暴れに暴れました。
そんで、そこから先は明確な記憶が無い…
セトリは詳しく覚えてないです^^; 相変わらずの"MCなし"のぶっ続け。

序盤に大好きな「SPECULATION」が!! コレはダイバー気にせず突っ込むしか
ない!! …と思ったら周りも同じだった様で… 人の奔流に飲まれて身動き
取れず^^; 定番曲は全てそんな感じでしたね。
中盤は畳みかけてきたからな~「THE VOID」とかもう意識が飛びそうでした。
DEEP」演ったっけ…??

そして極めつけは「警醒」。 TOSHI-LOWさん、まさかのステージからダイブw
すげー!! 初めて見た!! 

終盤は「鼎の問」「空谷の跫音」とかの"暴れない"曲を連発。 …生き残った…
そんでラスト前のMC。感動する話…ではなく、今年小学校に上がる息子の
面白エピソードでした^^ ただ、東北の事に話が及ぶと、心に響く話に。
やらぬ善より、やる偽善」… 凄ぇ響く言葉だ… この人が言うと尚更。

そして、いつもの口上からの「霹靂」。最後に「虚空ヲ掴ム」で締め。
アンコールは無し。東北が復興するまでアンコールはしないらしいですね。

いや~、今回も良かった!! 冷めやらぬ興奮とバッキバキの身体とガラガラの
喉と共にZepp Nagoyaを後にしました。 心残りは…「ANSWER FOR…」を
演らなかった事ぐらいかな。

次の日の仕事は、パソコン触るのもしんどかったです^^;


次回は「京都大作戦」の記事になるかな? 難波さんとKenさんの出演が
決定して、今から待ちきれない^^ Hi-STANDARDとして演る可能性が…?!
ROTTEN GRAFFTYも帰ってくるし。 ヤバいな!!

2013/05/03(金) 12:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
