プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    しずる_ラーメン並盛り01

ラーメン並盛り¥690 + ヤサイ¥100 + あじ玉¥100   byスナケシ

今回は「麺屋 しずる」の「ラーメン並盛り」です。
「しずる」は蒲郡駅の北口にあります。刈谷店オープン直前に何故か蒲郡店に
来訪。 「一輝 安城店」にフられる⇒刈谷の「しずる」は?⇒まだじゃね?
⇒じゃぁ蒲郡いくか。的な謎の流れ^^; 別に"二郎系"が喰いたかった訳でも
なかったんですけど…
「まるぎんニ号」に打ちのめされて以来、避け続けてました… 今回、同
「まるぎんグループ」の「しずる」に挑戦します!! …「並盛り」ですけどね!!

二郎系なので具からですかね。チャーシュー、ほぐしチャーシュー、ヤサイ。
追加でヤサイ増しとあじ玉。ニンニクとアブラはマシで。
チャーシュー、店名の由来である「sizzle」という単語のイメージから、
凄いジューシーとか炙ってあるとか勝手に想像してましたが…割と普通…??
バラ肉の煮豚で、適度に醤油味が入ってます。脂がトロトロで旨いですね。
分厚く、喰い応えは抜群ですが… なにか突出してるって訳ではない様です。
ほぐしチャーシューは…どうやって食べるのが正解なんでしょうね?
ヤサイはモヤシ:キャベツが9:1ってとこかな。ほとんどモヤシ。
少し水っぽい気がしましたが…?
あじ玉は色の割に結構薄味。特に思うところナシ。

    しずる_ラーメン並盛り03

麺は二郎らしい極太麺。「フォルテシモ」って麺でしたか。カタでオーダー。
名の通り相当"強い"歯応え。そして重い… 物理的に重たい^^;  俗に言う、
"粉がギュッと詰まった様な"感じですかね。ワッシワッシ食べる二郎系の
鑑の様な麺です。当然暴れまくるので、スープの跳ね飛ばしに注意^^;

    しずる_ラーメン並盛り02

スープは豚骨ベースかな。しっかり乳化した感じではなく、割とあっさりした
タイプ。豚の旨味は中々だし、背脂コッテリのおかげでコクもかなりのもの。
印象としては、「まるぎんニ号」とほぼ同じ。思った程カエシのカドもないし、
すっきりと飲めます。ニンニクのおかげでパンチが効いてますが…ニンニクと
アブラを少なめにすると、少しインパクトに欠けるかもです。

なんだかんだ言って普通に完食… もちろん余裕は無いですが^^;
と思ったら、やっぱり「まるぎんニ号」より麺の量が少ないんですね(;_;)
まぁ二郎系初挑戦の方には丁度良い量かもですね。味もクセが無いし。
チャーシューは…まぁ勘違いで期待し過ぎたのが悪かったかな。
"肉"がどうこうって意味じゃなく、"食欲をそそる"とかって意味らしいです。
刈谷店オープンしたら、そちらにも挑戦します。ごちそうさまでした!!


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県蒲郡市神明町1-1 Google Map
定休日:火曜・第1月曜
営業時間:11:00~14:00 17:30~22:00
駐車場:店舗北にある日本生命ビルの東側に4台
    (店舗前の駅前駐車場の券を見せると、ラーメン割引券をくれます
     駐車場自体の割引はありませんが…)

2013/06/27(木) 21:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    なな家_鶏そば あっさり塩味02

鶏そば あっさり塩味¥750 + 大盛¥100     byスナケシ

今回は「麺創 なな家」の「鶏そば あっさり塩味」です。
会社の先輩から「超旨い」という情報を頂き、来訪。本来ならば迷わず
「こってり鶏そば」にするところですが… 今回は先輩おススメの「あっさり」
をチョイス。 それにしても…少し目を離すとメニューが凄い変わるなぁ^^;
嬉しい反面、チェックしきれないのが残念… 食べ歩きも一長一短ですね。

    なな家_鶏そば あっさり塩味03

スープは琥珀色に澄んだ鶏の清湯。名の通り非常にあっさりとしたスープ
です。塩味のカドも無く、一口目は「あれ?」って思う程インパクトが薄い…
しかしこのスープの凄さは二口目から。鶏の旨味がじわじわ舌に乗って
きます。優しい味と風味なのに旨味が凄ぇ… 正に"レンゲが止まらん状態"
何より凄いのが、麺との相性。ココまで麺を引き立てるスープは初めて
です… これはマジで旨いぞ…

    なな家_鶏そば あっさり塩味04

麺は中細ストレート。歯応えは硬くなく、柔くなく。いつもの「なな家」の
麺…だよな? 香りと麺自体の味が凄い濃いような… 多分スープの仕業なんで
しょうけど。「ラーメン」でここまで"麺が旨い"と思ったのは初めてです^^

具はチャーシュー、鶏団子、メンマ、からし菜、ネギ。
チャーシューはプリップリの食感。やっぱ"チャーシュー"といったらこの食感
ですよね^^ 最近は"煮豚"が主流だから嬉しい限り^^ 当然旨いです^^
鶏団子は、これまたプリッとした食感。軟骨も入って、本格的な造りですね^^
ショウガとコショウの香りも良い感じです。
メンマは肉厚でゴリゴリ食感。相変わらず旨い^^
からし菜…水菜と思って食べたらピリッと来たので、多分からし菜かと。
優しい風味のスープなので、青菜も香りが引き立ちますね^^
ネギも然り。

あっさりなラーメンが、まさかここまで"琴線"に触れてくるとは…
若干悔しい気もしますが、確かに凄ぇ旨かった^^ 正直、"淡麗"を極めた様な、
所謂"上級者向けのスープ"は苦手だったんですけどね… 考えを改めようかな。
旨かったです^^ ごちそうさまでした!!

       なな家_鶏そば あっさり塩味01

メニューの一部です。高頻度で変わるので、あくまで参考程度に^^;
「ヘルシー度」表示が面白いですね。
写真には載ってないけど、「なな二郎」は「極悪玉」でした^^


・味の好み度…10点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2 Google Map 
定休日:月曜日
営業時間:11:30~14:30 17:30~23:00
駐車場:共同で10台程

2013/06/24(月) 21:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    らいこう_つけ麺01

つけ麺(全粒粉・麺1.5倍)¥850

今回は「つけ麺 らいこう」の「つけ麺」です。
「つけ麺」の方の「らいこう」はイーグルボウルの西側。刈谷市運動公園前の
通りです。かなり久々の来訪…3度目位かな? オープンして日が浅い時に
一度食べた基本の「つけ麺」を「全粒粉」の麺で頂きました。

    らいこう_つけ麺02

先ずは麺ですね。礼儀ですしね^^ 全粒粉を使った極太麺。かなり歯応えの
強い麺です。久々に顎筋がヤバい…^^; まぁ硬過ぎるって事はなく、「つけ
麺」としては割と一般的な硬さ。香りは…さすが全粒粉を使ってるだけあって
非常に良い感じです^^ コレは久々、"麺だけで喰えるレベル"。
今回の「麺1.5倍」だと麺の量は340g。これは少し多い… 俺、300gが丁度良い
量なんだよね… 大食いの方も満足出来る量だと思いますよ^^

    らいこう_つけ麺03

つけ汁はドロドロの魚介豚骨…かな。器ごと火にかけられて、マグマのように
煮え立った状態で提供されます^^; 凄ぇアッツアツ。香りは完全に魚介主導。
甘味が非常に強く、酸味は控えめ。マイルドでカドの無い味わいですね。
魚介と動物の旨味も感じるし、コクも中々。ドロドロの正体は…この感じ、
恐らく"片栗粉"か何かでしょうかね。表面のテカリ具合とか… まぁトロみの
お陰ってのもあって濃厚な味わいです。
…以前はドロドロ感のみで若干薄っぺらく感じたんですけど…こりゃ相当進化
しましたね。旨いです^^ バランスがかなり良くなった感じ。

具はチャーシュー、メンマ、海苔、魚粉(具?)
チャーシューはつけ汁の中に隠れてます。角煮然としたバラ肉が3枚。結構
厚い上、脂身がトロッとしてます。醤油の味も適度で、旨いです^^
メンマは柔らかい食感。少々苦味を感じる味付けですね。
海苔は…なんかつけ汁にあまり合わなかったなぁ… 甘味が強いからかな?
魚粉は…元から魚介の香りが強いので、そこまでのインパクトはありません。

久々の来訪でしたが、旨かった^^ というより"旨くなってた"って印象。
味自体は割と一般的な魚介豚骨でしたが、"ドロ感"はベジポタとも少し
違っていて、オリジナリティを感じました。
器の縁にこびり付いたつけ汁が"もんじゃ焼き"みたいになってて旨かったw
"グラタン皿の縁に付いたチーズ"みたいな感じ…わからんか^^;
…まぁとにかく旨かった!! ごちそうさま!!


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県刈谷市一ツ木町3-7-6 Google Map
定休日:水曜
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:30
駐車場:テナント前と横に6台

2013/06/20(木) 22:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    御在所岳山頂_御在所カレーラーメン01

御在所カレーラーメン¥900     byスナケシ

今回は超番外!! 記事にするかどうかすら迷いましたが、せっかくなので。
御在所岳山頂の「レストラン アゼリア」の「御在所カレーラーメン」です。
友人と登山した時の記事になります。

    御在所岳山頂_御在所カレーラーメン02

スープは出汁の上からカレーをぶっかけてある様な感じ。市販の鶏ガラか
和風出汁かなぁ。カレーの香りに支配されてるので、何とも。。。
まぁ一つだけ言えるのは、カレーがなかなか旨いってこと。よく煮込まれた
まろやかさと、スパイシーな香りが… これは普通にご飯で喰いたい^^;

    御在所岳山頂_御在所カレーラーメン03

麺は中細やや縮れ。意外と歯応えは悪くないですね。麺の香りも普通の中華麺
って感じ。カレーとの相性は…割と良いと思います。

具は鶏の唐揚げ、揚げ玉、青ネギ。
鶏唐は…なんだこの"取って付けた"感。合う合わん以前に"何故"って印象^^;
揚げ玉は、カレーうどんっぽい^^ これ意外とカレーと合うんですよね…
青ネギは…これ、何切り?? 何と雑把な…まぁコレも合わない事はないです。

真面目にレポするなんて無粋かもしれませんが…御容赦下さい(m´・ω・`)m
"名物"っつっても完成度が高い訳ではなかったようですが… こういう
場所のラーメンとしては結構美味しい部類でした。
まぁ"心地よい疲労感"とか"達成感"とかのスパイス込みの評価でしょうけどね。
っつーかカレーが旨いわ。 次来たら普通にカレーを喰おう。
次…来たら、ね。


・味の好み度…--

・店舗情報
住所:御在所岳山頂
定休日:無休か??
営業時間:(4月~11月) 10:30~16:00
     (12月~3月) 10:30~15:00
駐車場:強いて言うならロープウェイ乗り場

2013/06/17(月) 21:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    丸山_丸山ラーメン01

丸山ラーメン¥650     byスナケシ

今回は「博多らーめん 丸山」の「丸山ラーメン」です。
「丸山」は油ヶ淵の東。安城っつっても、もう少しで碧南とか高浜位の場所に
あります。今年の頭に出来た新店ですね。名が指す通り、豚骨ラーメン専門店。
初来訪なので、普通に具が乗ってる「丸山ラーメン」をチョイス。

    丸山_丸山ラーメン03

スープはしっかりと乳化したクリーミーな豚骨。割とはっきり豚骨の香りが
しますが臭くはない程度。少々トロミを帯びており、何と言うか…コラーゲン
多めな感じの味わい。脂は多めですが、重たいスープって訳ではなく、ライト
って訳でもない。独特な香りがしますね…何だろう?カエシの醤油かなぁ?
意外…っつったらアレですが、素直に旨いです。これが屋台の味か…

私は食べ終わった後気付いたのですが、この一杯も"ド化調"の様ですね^^;
甘さと痺れが結構残る…

    丸山_丸山ラーメン02

麺は極細ストレート。まぁ一般的な豚骨の麺ですね。硬さは6段階。
「生・バリカタ・カタ・並・やわ・ずんだれ」から選べます。
ずんだれ"(,,゚Д゚)?? 博多弁? …まぁ今回は"バリカタ"でオーダー。
コキコキと歯切れの良い食感。何か独特の香りが…これ、スープの香りが強調
されてるだけなのかな? スープの持ち上げが若干弱い気もしましたが、概ね
"旨いの豚骨ラーメンの麺"って感じ。当然スープと良く合ってます^^
替玉(¥100)で"カタ"オーダーしましたが…なんか大差無かったです^^;

具はチャーシュー、メンマ、ウズラ煮玉子、キクラゲ、青ネギ。
チャーシューは炭火で炙ってあります。期待したほど炭火焼の香りはしない
ですが… ホロホロ、というよりボロボロと崩れる様な感じ。若干繊維を
感じる硬さではありますが、悪くはないです。
メンマは極太なのが一本。ゴリッゴリな強い食感…紙一重で筋張ってない感じ。
薄味で、結構旨いです。歯応えが凄ぇ^^
ウズラ煮玉子は淡く醤油味が入ってますね。特に思うところナシ。
キクラゲ…元気過ぎて器からはみ出てますが^^; コレも普通かなぁ。
青ネギ…今回のダークホース。azestがやたら絶賛してましたが、確かにこれは
旨かった。ネギ自体が旨いのか… スープと良く合っているのか…とにかく、
"ネギ増し"はかなりおススメです^^

「ラーメン家」にフラれての来訪だったので、期待はなかったのですが…
旨かった!! 分厚い旨味のスープって訳じゃないですが、"コラーゲン感"が
あった時点で私は満足です^^ "ド化調"は…まぁ、豚骨なら…ね。
価格も「ラーメン」が¥500とリーズナブル。コレは中々良い店だ^^
トッピングも色々あったし、次はワンコインのラーメンに色々トッピングして
みたいですね^^ ごちそうさまでした!!


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県安城市東端町南用地7 Google Map
定休日:水曜
営業時間:(平日・土曜)18:00~翌3:00
(日曜)17:00~22:00
駐車場:店舗前に共同10台程

2013/06/13(木) 22:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    康拉家_坦々麺02

坦々麺¥790 + 大盛¥100     byスナケシ

今回は「拳母らうめん 康拉家」の「坦々麺」です。
依然ネガティブな印象は拭えずですが… 1・2杯の器で判断するのもアレだし、
"豊田の地産地消"は応援したいので… 再訪しました。
今回は、移転前の店舗で結構気に入っていた「坦々麺」をチョイス。

    康拉家_坦々麺03

スープは全体が均一にドロッとした芝麻醤で埋め尽くされてる印象。
胡麻の香りが非常に立ってますね。逆に言うと、それ以外の香りがしない。
当然、コクはかなりのもの。ですが… こりゃ"スープ"とは呼べんだろ^^;
"汁無し坦々麺"のタレを大量にブチ込んである感じ。凄い濃厚ですが…
同時に凄く重たい。ちなみに"辛さ"とか"痺れ"は殆どありません^^;
何と言うか、"胡麻ダレまぜそば"みたいな感じ… 胡麻ダレ好きな私ですら
クドく感じてしまう程重いですが。一般的な「坦々麺」とは少し違うかなぁ。
あれ~?? 移転前ってこんなだっけ?? って感じるのはもうお約束^^;

    康拉家_坦々麺04

麺は中太縮れ。若干ヤワめの歯応えですが、気になる程ではないです。
スープ、というかタレの持ち上げ的なのは言うに及ばずかな。絡みついてくる。
タレとの相性は結構良いとおもいます。 もう少し歯応えがあると印象が
ガラッと変わりそう。

具は肉味噌、モヤシ、青ネギ、白髪ネギ。
肉味噌は…味噌と言っても醤油仕立て。タケノコも入っていて、食感は良い
ですね。総じて"肉まんの餡"の様な味と香り。甘味が強く、タレに溶かせば
結構良い味変アイテムになってくれます。
モヤシは胡麻ダレと良く絡んでます^^; ナムルっぽい歯応え。
青ネギは貴重なアクセント要員。
白髪ネギはシャキシャキで辛くなく、とても良い箸休めです^^

…また言ってしまった… "以前の方が良かった"的な言葉。
いや、もしかしたら以前と変わってないのか?? 変わったのは俺の"店に対する
先入観"なのかもしれません… 
やっぱり"調理している姿が見えない"ってのが一番デカイのかも。
店の形態から言って、"ラーメンファミレス"と捉えるのが無難ですかね。


        康拉家_坦々麺01

メニューです。まぜそば…丼??


・味の好み度…5点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市逢妻町2-18-26 Google Map
定休日:月曜日
営業時間:11:00~14:30 17:00~22:00
駐車場:25台

2013/06/10(月) 23:18 | コメント:2 | トラックバック:0 |
    ふじ美_とんこつしお01

とんこつしおラーメン¥650 + 大盛無料   byスナケシ

今回は岡崎市の「ふじ美」の「とんこつしおラーメン」です。
かなり久々の「ふじ美」です^^ 平日の来訪は初。仕事帰りに豊田からココまで
来るのはしんどいですからね^^;
今回は「とんこつしおラーメン」。まぁ何頼んでも間違いはないでしょう。

    ふじ美_とんこつしお02

スープはしっかり乳化したタイプの豚骨。若干トロみを帯びており、臭みは全く
ありません。"コラーゲンたっぷり"って感じの深いコクとクリーミーな味わい。
豚の旨味も十二分… 「鶏白湯」と同じ様な作り方をするのでしょうか?
かなり近いモノを感じます。…つまり凄ぇ旨い^^ すんません。飲み干します^^;
微妙に家系っぽい様な… そういや以前、そんなメニューがあったっけ…?

    ふじ美_とんこつしお03

麺は中細ストレート。自家製麺ですね。やさしく香る小麦の風味と、丁度良い
塩梅の歯応え。スープの持ち上げも申し分なし。相変わらず美味しいですね^^
大盛無料… いつまで続くのかな??

具はチャーシュー、メンマ、味玉、青ネギ、海苔。
チャーシューは淡く醤油味が入ってます。しっかりした歯応えながらも、非常に
ジューシー。バラ肉の脂の旨味を活かした仕立てですね。こりゃ旨い^^
メンマはかなりの薄味。少し柔めの歯応えですが、箸休めには丁度良いですね。
味玉はダシ醤油の香りが非常に芳しい^^ 結構強めに味が入ってます。
青ネギは濃厚なスープに良く合ってます。
海苔は少し厚い感じがしますね。香りが強く、スープとの相性も○。

    ふじ美_とんこつしお04

餃子¥250

あれ?? 餃子が値上がりしてる?! 改良したのか…気になったのでオーダー。
餡はひき肉、キャベツ、ニラ。なるほど…ニラが追加されてますね。
肉汁が滴り落ちるようなジューシーさ。"つなぎ"を殆ど使っていないような
食感… 相変わらず旨ぇ~^^ 香りが以前と全く違いますね…凄い香ばしい。
焼くときになんかスープでも入れてんのかな? 焦げた羽が付いてるしw 
まぁ値上げしたといっても、相変わらずのコストパフォーマンス。
「ふじ美」行ったら食べなきゃ損ですよ^^

やっぱり「ふじ美」に外れは無ぇ!! 旨かったです^^ 具と餃子が以前と全く
違ってましたね。チャーシューはバラ肉になったし、メンマが追加されたし、
半熟卵に"味"が入ったし、餃子は豪華になってたし。全体的にブラッシュ
アップされた感じなんですかね。
こりゃやっぱり定期的に来訪せねばいかんですね^^ ごちそうさまでした!!


・味の好み度…9点 (10点中)  餃子…10点

・店舗情報
住所:愛知県岡崎市上里2-15-1 Google Map
定休日:月曜日(不定休あり)
営業時間:11:30~14:00 18:00~24:00
駐車場:他店舗と共同 2,3台程度

2013/06/05(水) 22:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
