プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    ふじ美_とんこつみそ01

とんこみそラーメン¥700 + 大盛無料     byスナケシ

久々の記事になります。肺炎でダウンしてました… いや~、夏風邪には注意
しなくちゃいかんですね^^; いつも通り"パブ○ン"で何とかなると思ってたら
全然何とかならずにスゲー長引きました…んで結果肺炎とかマジ笑えねぇ。
まぁトドメは「Freedom NAGOYA」で大量の土煙を吸い込んでしまった事
かもしれませんが…
皆さんも"ただの風邪”と侮る勿れ。お医者さんはお早めに。

ちなみにフェス編「Freedom NAGOYA」は記事にしません。
リスト無し組だったので…

気を取り直して、今回は岡崎市の「ふじ美」の「とんこつみそラーメン」です。
地味に当ブログも一周年。どうせなら一番のお気に入りの店にしたかったので
来訪。「濃厚鶏白湯」にしようかと思ったのですが…見慣れぬメニューに
惹かれてしまいました。

    ふじ美_とんこつみそ02

スープはしっかり乳化した豚骨。若干トロみを帯びた、クリーミーでコラーゲン
たっぷりって感じのスープです。 一口目に少しラードっぽい香りがしましたが、
上の炒め物か、味噌ダレに使ってるのかな? 味噌ダレは…豆味噌がメイン
っぽいかな。かなり強めに効いていて、結構濃い味です。さすが"とんこつみそ"。
紛う事無き"コッテリ"ですね。ベースのスープの旨みを楽しむなら断然"しお"
ですがコクとパンチの強さは"みそ"って感じです。…まぁ俺は前者派ですが。
豚骨+味噌+ラード+野菜の香りが凄く良いです^^ 食欲をそそられますね^^
ご飯が欲しくなる…

    ふじ美_とんこつみそ03

麺はいつもの自家製中細ストレート。そしていつもの大盛無料。 いつまで
続くんだろう?? このコッテリスープには少し弱く感じますね。味の乗りが
非常に良い分、麺の良さが感じられなくなってしまってる印象です。

具は野菜炒め、味玉。
野菜炒めはキャベツ:モヤシが5:5…まぁ半々ってとこですかね。水分が
出てる事もなく、シャキシャキの歯応え。味付けは…豆鼓か?まぁとにかく
旨いです^^ スープに浸して丁度良い塩梅。
味玉は…スープが濃い味なので、存在感は薄かったかな。半熟具合は見事^^


久々にラーメン食べました… やっぱ旨いラーメン喰うと心が満たされますね^^
麺を変えたらかなり化けそうですが、そうでなくても旨かったです^^
次のお客さんが私と同じ「みそ」を注文したら『終わった』っつってたので、
つまり私がラス1だった訳ですが… 時間的に夜の部一発目の客が私達のハズ。 
まぁタマ数は少なそうですね。昼の部が狙い目かな。
おいしかったです! ごちそうさまでした!


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県岡崎市上里2-15-1 Google Map
定休日:月曜日(不定休あり)
営業時間:11:30~14:00 18:00~24:00
駐車場:他店舗と共同 2,3台程度

2013/07/30(火) 23:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    驛麺_九条葱たっぷりらーめん01

九条葱たっぷりらーめん¥780 + 大盛¥100     byスナケシ

今回は番外編!!京都駅にある「らーめん酒家 驛麺」です。
京都大作戦の1日目終了後に来訪。本当は「天下一品」に行きたかったんですが…
京都駅前の「天一」って閉店したんスかね? 開いてなかった…つーか時間的に
この「驛麺」しか開いてなかった^^; 京都大作戦に合わせて営業時間を延ばし
てるみたいですね。 店舗前にはTシャツも飾ってありました^^

「驛麺(えきめん)」はJR東海フードサービスが展開するラーメンチェーン
みたいですね。 本当は京都ならではのお店に行きたかったのですが…まぁ
せめてメニューだけでも京都限定っぽい「九条葱たっぷりらーめん」で。

    驛麺_九条葱たっぷりらーめん02

スープは鶏ガラベースの醤油。ネギ油がかなり多く使用されてますね。香りも
油っこさも相当強いです^^; 見た目通りカエシも強め。鶏ガラの旨みも
希薄ではないようで、薄っぺらさはありません。意外と旨いじゃないか^^
…と、思ってましたが… これネギ油多すぎますわ^^; 後半、油の味が際立ち
過ぎてさすがにクドかった… ビールがなければ辛かったでしょう。

    驛麺_九条葱たっぷりらーめん03

麺は中細縮れ。歯応えは硬くなく、柔くなく。ネギ油のせいで香り云々はよく
わかりませんでした。スープの持ち上げはかなり良く、なかなか旨い麺です。
食感のせいかな? 即席生麺みたいな印象でした。 いや、悪くはないですよ^^;

具は九条葱、チャーシュー、モヤシ。
九条葱、実はそれほど多くありません^^; モヤシで嵩上げしてある感じ。
辛味は皆無で、香りもほぼ無し。食感は凄く良いですが…まぁクセの全く無い
ネギですね。 大量に入っていても全く邪魔にならない^^ 油との相性も○
チャーシューはバラ肉の煮豚ですかね。 小さいし、特に思うところなし。
モヤシは少々水っぽかったかな? まぁ歯応えは悪くなかったし、これも油との
相性が良くて旨かったです^^

意外や意外。スープも悪くなかったし、油のおかげで喰わせてくれましたね^^
疲弊した体には若干クド過ぎた感じもありましたが…
来年また来るかどうかは…気分次第かな。 ごちそうさまでした!


・味の好み度…6点 (10点中)

・店舗情報
住所:京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 JR京都駅アスティ京都 Google Map
定休日:無休
営業時間:11:00~22:00
駐車場:なし

2013/07/15(月) 21:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    京都大作戦2013_02

京都大作戦2013 2日目       byスナケシ

前回に引き続き、京都大作戦2013の2日目です!!

2日目は何といってもKen YokoyamaとNAMBA69が見どころ。
伝説のパンクバンド Hi STANDARDの2人が出演します。 凄ぇ楽しみ^^
加えて、ROTTENGRAFFTYが京都に帰ってきます!! 実はこれが一番楽しみ^^


2日目 Line Up
・SiM ★
・UZUMAKI
・東京スカパラダイスオーケストラ
・ROTTENGRAFFTY ★
・サンボマスター
・NAMBA69 ★
・Ken Yokoyama ★
・10-FEET ★ (★…参戦)


2日目!一発目はSiMです! 正直「Blah Blah Blah」と「JACK.B」あたりを
見てから引き上げようとか考えてました。が、彼らのMCで惹き込まれて
しまいました…「この舞台に立つまで5年かかった」ってやつ。
マジで感動したよ。あと、煽るのが凄い上手い。「FUCK iT ALL」とか最高に
楽しかった!!

参戦しなかったけど、UZUMAKIが10-FEETのTAKUMAとコラボした曲、
凄ぇかっこよかった^^ スカパラも聴いてて楽しかったです。生音で聴くと
凄いね。スカパラ。

いよいよ来ました。ROTTENGRAFFTY。ここで燃え尽きる訳にはいかないけど、
ここで燃え尽きる覚悟で参戦します! 一曲目、「D.A.N.C.E」で来るかと
思ったら、まさかの「零戦SOUNDSYSTEM」。ヤベぇよ… 自制心が効かんよ…
そっから「This World」。はい、理性がログアウトしました。
「響く都」も相変わらず楽しかった^^ MCで少し休憩出来たし。
でも次「D.A.N.C.E」⇒「銀色スターリー」というキラーチューンの連続。
ホント殺す気かw
「Error…」でHEY SMITHの満(サックス)とIori(トランペット)が登場。
今年でなくて残念だったけど…来てたのか!HEY SMITH!来年帰ってきてくれ!
ラストはもちろん「金色グラフティー」。いや~楽しかった。楽しく踊って
暴れられたよ^^ ロットン最高!!

サンボマスターも参戦したかったけど… 体力的に難しかった。
休憩しながら楽しみました。福島の歌、大好きです^^しっかしCMソング多いな~
"セレナ"のCMだっけ? あと"いろはす"か。

次はNAMBA69。正直ナンバさんの曲はあまり知らないんですが…それでも
ハイスタを彷彿とさせる、メロコアの鑑のような曲…自然と体も動きます。
こりゃやっぱ聴くべきだな。
終盤に『迷ってたけどさ、今日は七夕、願えば叶うんだよ』とか言って
「STAY GOLD」を演ってくれました。鳥肌ヤバかった… 人の波もヤバかったw

Ken Yokoyama、Kenさんの曲もなぜか聴いてないんですよね… 自分でも
不思議ですが。 こちらも"これぞメロコア"って感じの曲でした。
MCが凄い面白かったw っつーか独特だった。 曲の途中にマイク投げて失敗したり
…凄いファンキーな方だったんですね。
まさかナンバさん以上にファンキーだったとは…^^;
やっぱハイスタの曲は演りませんでした。そこはこだわりかな。ちょっと残念。

大トリはもちろん10-FEET。「その向こうへ」⇒「VIBES BY VIBES」
⇒「STONE COLD BRAKE」⇒「1sec.」⇒「back to the sunset」…どう見ても
殺す気としか思えんw 「1sec.」って演ってたのか… 覚えて無ぇよ。
TAKUMAの飼い犬が亡くなった話、年甲斐もなく号泣してしまいました…
そんで「シガードック」… まさかの涙止まらず^^;
でもまぁ「RIVER」でまた大笑いしながらサークル作ってましたがw
ラスト「goes on」。いや~楽しかった!! とりあえずアンコールまで休憩。

そんでアンコール。ここに来て「super stomper」かよ!! もう体力無ぇよ…
乗り切ったら…「STAY GOLD」!? ナンデ!? 「STAY GOLD」ナンデ!?
とにかくここまで来たらもう理性なんかありません。とにかく暴れて…
と思ったら曲が中断… アレ?と思ってステージ見たらKenさんとナンバさんが
乱入。 TAKUMAのギターとNAOKIのベースを奪って演奏開始!! 
何じゃこりゃあ!! マジか!! ホンモノか!! ハイスタじゃないか!!
人生でこんなに興奮したことあったかな… 興奮で意識が飛びそうでした…
なんかTAKUMAも凄ぇビビッてましたw 曲終わった後マジ泣きしてたし。
『俺のギター、あんな音鳴んねや』とか言って。
オーラスはいつもの「CHERRY BLOSSOM」。まわりのヤツらとサークル作って
タオルを思いっきり投げました^^ 今年は無くさなかったよ。タオル。

2日目終了!! 感動に次ぐ感動。完全に燃え尽きたわ…

今年の感想は…SPF50+の日焼け止め、超凄ぇ。

いや本当に楽しかった。来年も絶対行きます^^ 10-FEET最高!!!


さて、次の番外編は… 「FREEDOM名古屋」かな?

2013/07/12(金) 22:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    京都大作戦2013_01

京都大作戦2013 1日目         byスナケシ

今年も行って参りました!!京都大作戦!!

1日目は"京都大作戦フル出場組"の「dust box」、「Dragon Ash」と、2年…
いや、牛若ノ舞台からだと3年連続出演の「MAN WTH A MISSION」が見どころかな。
あくまで俺個人のね。

ちなみに今年は源氏ノ舞台しか行ってません。
2日目も。SHANKは演るタイミングが悪いわ…


1日目 Line Up
・dust box ★
・花団
・The Birthday
・MAN WITH A MISSION ★
・MINMI
・KEMURI
・Doragon Ash ★
・10-FEET ★       (★…参戦)


まさかの一発目 dust box。『俺たちしか出来ねぇからだよ!』
とか言ってましたがw 京都大作戦の"顔"ですからね^^ 案の定「Hurdle Race」
からスタート。テンションが一気に上がりました^^ 始まりの曲としては
これ以上無いですね!! 新曲の「Riot」も凄ぇアツかったです^^ ラストは
「Neo Chavez 400 」。一発目から飛ばしますねw

次の参戦はMAN WITH A MISSION。ホント盛り上がる曲ばかりですよね^^
「distance」で上げて「Get Off of My Way」とか。 大好きな「Emotions」も
演ってくれたし^^ ラストの「FLY AGAIN」の盛り上り方もハンパなかったです。
"もう一人の究極生命体"ことKJの乱入も面白かったw

参戦はしなかったけど、KEMURIも凄い良かった。っつーか懐かしいわ!!
ビール片手に京風チヂミ喰いながら観戦しました。いや、このタイミングで
スカダンなんかした日にゃ生きて帰れんわw

Doragon Ash…今年の"10-FEETカバー"は「SHOES」でした^^ 大好きな曲を
カバーしてくれてマジで嬉しかった。 そんでまさかの「百合の咲く場所で」。
からの「Fantasista」。…頭がおかしくなるかと思ったよ…ホント来てよかった
…まだ早いか^^; でも本当にそう思いました。 やっぱDragon Ashは凄ぇ。

1日目のトリはもちろん10-FEET。予想通りの「JUNGLES」スタート。
基本的には定番だったけど、「淋しさに火をくべ」がかなりアツかった。
去年はあまり浸透してなかった「その向こうへ」も、今年はみんな大暴れ
して楽しかったです^^ 
アンコールは"話題の"「SHOES」と「2%」。「2%」とか俺が10-FEETを
好きになったきっかけの曲じゃないですか!! いや~、もう満足しかねぇよ…

そんなこんなで1日目終了。
全体的に曇天だったので結構快適でした。いや暑いもんは暑いけどね。
10-FEETのアンコール時にゲリラ雷雨に襲われた以外は至って平和でした。
1日目は「MAN WITH A MISSION」が楽しかった!! 3年連続出演だし、来年も
また来て欲しいです^^ っつーかライブに行きたい!!


2日目に続く! 

2013/07/09(火) 22:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    一輝 Anjo_つけ麺 汐彩味01

つけめん 汐彩味¥800 + 大盛¥100      byスナケシ

今回は「つけめん舎 一輝 Anjo」の「つけめん 汐彩味」です。
先日オープンしたばかりのお店ですね。言わずと知れた岡崎の「一輝」の姉妹店
です。場所は南安城駅の近く。秋葉公園の向かいです。
未だ行列は落ち着かず…いや、落ち着くことなんか無いのかな^^; それでも
ラーメン好きとしては一度は味わいたいモノなので…行列に並びました。

    一輝 Anjo_つけ麺 汐彩味03

当然麺から。最近この儀式が1本じゃ済まなくなってきた^^:
つけ麺らしい極太麺。歯応えが特徴的ですね。なんというか…強くはあるけど、
押し返してくる弾力は少ないって感じ。"顎に優しい強さ"です。
小麦の香りが物凄い強いですね。こりゃ旨いわ^^「麺だけで喰えるレベル」です。
ただ…大盛りの割には量が控えめでした。 ちなみに器に書いてあるのは、
この麺の名前みたいです。フォーナイン東京。Anjo店専用麺だそうですよ。

    一輝 Anjo_つけ麺 汐彩味02

つけ汁のベースは魚介豚骨…かな? 相変わらず濃厚ですね。コクとか旨みとか…
もう言うに及ばずですわ^^; 酸味は無く、カエシのカドも無く。非常にまろやか。
「汐」というだけあって、エビ油と海苔の香りが芳しい^^
特にエビ油の香りがかなり強烈ですね。エビが苦手な方は注意です。
割用のスープは卓上にあるので、自由に使えます。…なんか割ったら訳わからん
感じになってしまった… 「汐彩味」はあまり割らないほうが良いかも…

具はつけ汁の中にチャーシュー、メンマ、アミエビ、海苔、ネギ。
チャーシューは角切りのモノが少量入ってます。脂身トロトロで旨いですけど…
いかんせん小さい^^; 味は適度でした。
メンマは少し"タケノコ"感が残ってる若い感じの仕立て。 …物っ凄いしょっぱい
個体と、味が無い個体が居ましたが… ありゃ別物なのか? 2種類あるのかな?
アミエビ・海苔は香り要員ですかね。両者とも、まさに「彩」に相応しい
香りの演出をしてくれてる…と思います^^; …ちょっと海苔の香りが薄いかも?
ネギは…特になし。

さすがは「一輝」。岡崎と全く同じ味って訳ではなかったですね。特に麺が^^
店舗内も良い雰囲気で、カウンター席の一部が土足禁止の小上りっぽくなってたり
してオシャレでした。
まぁ行列確定のお店なので多くは語るまい… 旨かった!ごちそうさまでした!


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県安城市南町17-22 Google Map
定休日:月曜
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:30
駐車場:店舗前に10台程

2013/07/04(木) 20:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
濃厚軍団_汁なし01

汁なし¥780              byスナケシ

今回は「濃厚軍団」の「汁なし」です。
スープが特徴的なお店で「汁なし」とは… 逆に興味をそそられました。
見た目は"二郎インスパイアのまぜそば"って感じですね。
平日の昼に来訪したので、当然ニンニクは抜きで。特に「濃厚軍団」の
ニンニクは”強烈”ってイメージがあるので…

    濃厚軍団_汁なし02

麺は極太。「ドロ二郎」と同じ麺ですかね。相変わらずの強靭な歯応えと小麦の
香り。あらかじめタレが和えてあるようですね。量も多く、かなりの食べ応え。
…大盛りにしなくてよかった^^;

タレは黒コショウが効いた醤油ダレ。コショラー(?)の俺としては、凄い好きな
香りです^^ 背油もそこそこ多く、ガシガシ麺を食わせてくれます^^
タレ…というには量が多い気がしますが…スープを使ってる感じもしない。
ヤサイの水分かなぁ?
まぁ「濃厚軍団」の特徴である、あのスープの面影は一切ナシでした。
わかっちゃいたけど…折角「濃厚軍団」に来たのに、少し勿体ない気分です。

具はチャーシュー、ヤサイ、ふりかけ…何だろ?
チャーシューは角煮のような仕立て。以前の「ドロ二郎」の時と比べて味が
薄めになった気がします。 一枚でもかなりの存在感ですね。旨い^^
ヤサイはモヤシ:キャベツが7:3ってとこでしょうか。火の通り具合も
適度だし、量も多いし、何よりてキャベツの比率が高くて嬉しいですね^^
ふりかけ…”肉かす”みたいな感じのモノが振り掛けられてます。全体に大きく
影響を及ぼ程でもないみたいですね。最初はカリカリ食感だったけど…

総じてクオリティの高い、おいしい「まぜそば」ではありましたが、どうしても
”折角「濃厚軍団」に来たのに、勿体ない”って感覚が抜けませんでした。
まぁ常連さん向けのメニューと考えたほうが良いかもですね。
今回の「汁なし」も"期間限定"みたいですが…「ドロ二郎」同様、レギュラー
入りするかもですね。ごちそうさまでした!


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市山之手10-50 Google Map
定休日:月曜日
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
駐車場:共同25台(向かって右側面にもある)

2013/07/01(月) 21:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
