プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    轍_淡麗鶏塩ラーメン01

淡麗鶏塩ラーメン¥750    byスナケシ

今回は「麺屋 轍 豊川店」の「淡麗鶏塩ラーメン」です。
「轍 豊川店」は名鉄国分駅の裏手。姫街道沿いにあります。
「轍」といえば言わずと知れた半田の名店。豊川にできてくれて、多少は訪れ
易くなったかな…? あまり変わらんか^^;

    轍_淡麗鶏塩ラーメン03

「淡麗」と銘打つスープは鶏白湯+魚介出汁といった印象。油も少なくないので
コクは十分。鶏の旨みもしっかりしていて、厚みのあるスープですね^^
魚介と香味油の香りもいい感じです。 コッテリではないにしろ、アッサリとも
言えないような… 私の思う「淡麗」とは少し方向が違ったみたいです^^;
あと…最近こんな事言ってばっかりですけど…しょっぱい!! 塩分高いわ!!
いくら旨くても飲み干せないです(;_;)

    轍_淡麗鶏塩ラーメン02

麺は中太。プリッとした食感で、少し硬め。好みの歯応えです^^ 
スープの乗りは非常に良いです。…麺だけ食べても塩辛い…

具は鶏チャーシュー、メンマ、サクラエビ、カイワレ・青菜、海苔。
鶏チャーシューは炙ってあるのかな? 凄い香ばしくておいしいです。
メンマは薄味。スープとのバランスは凄く良い^^;
サクラエビはスープに影響を及ぼすほどではないですが、とても良い香り。
青菜…小松菜かな。歯応えも良いし、箸休めに良いですね。カイワレも。
海苔は特筆点なしかな。

やっぱり名店「轍」だけあって、クオリティは非常に高かったです^^
私の思う「淡麗」は、「アッサリの極み」で「じんわりと深い旨み」を感じる
済んだスープ…みたいなものと勝手に思ってましたが… 
認識を改めないとですかね …まぁとにかく"塩分の高さ"以外は良かったです。
ごちそうさまでした!! 


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊川市久保町社地9-1 Google Map
定休日:月曜
営業時間:11:00~15:00 18:00~22:00
駐車場:店舗前に4台程

2013/08/26(月) 22:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    かど家_鯛ラーメン02

鯛らーめん¥750 + 大盛¥150    byスナケシ

今回は「かど家」の「鯛らーめん」です。
初めて当ブログでのメニュー被り…その一杯は「かど家」の「鯛らーめん」か
「ふじ美」の「濃厚鶏白湯」のどちらか、と決めていました。
「ふじ美」では新メニューに浮気してしまったので。「鯛らーめん」に決定。
久々の「鯛らーめん」…胸が躍る^^

スープは相変わらず"鯛のアラ汁”のようなの味わい。"料理人が料亭でお上品に
とった出汁”ではなく、"漁師が浜辺で荒々しくとった汁”って感じです。
とにかく旨みが凄い。ネギ油と醤油の香りも"アラ汁”をうま~く引き立てて
くれてます。 時折香る柚子も、嫌みがなくて良いアクセント^^
やっぱ旨ぇ!! 残せん。飲み干すわ。

    かど家_鯛ラーメン03

麺は中細縮れ。プリッとした食感で硬くなく、柔くなく。丁度良い硬さです^^
スープの持ち上げも申し分ないし、何よりスープとよく合ってます^^
つか写真の色…カメラ変えてからWBがうまくいかない…すんません(;_;)

具は豚しゃぶ、ネギ、焦がしネギ、クコの実、柚子皮
豚しゃぶはバラ肉。"ラーメンに焼豚は必須"って方は抵抗あるかもですね。
スープを邪魔しないので俺はこちらも好きです^^ 
ネギは上からネギ油が掛かってるので火が通ってます。焦がしネギと相まって
良い香りです^^ 
クコの実…ナンデ?
柚子皮は噛むと香りが広がる感じです。


いや~、相変わらず旨いですね~^^ どうも私はこの「鯛らーめん」を食べると
幸福感を感じるようです^^ スープの量が結構多いので、旨いアラ汁を心行くまで
存分に堪能できます^^ 鯛とかマグロのお頭の…あの何とも言えないコクと旨みが
好きな方。この一杯は、間違いない!ごちそうさまでした!!


・味の好み度…10点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市伊保町下川原92-1 Google Map
定休日:無休
営業時間:11:30~14:00 18:00~23:00
駐車場:広いので問題なし

2013/08/21(水) 00:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    くわとろ_豆乳冷やしつけ麺02

まろやか豆乳の冷やしつけ麺¥880    byスナケシ

今回は「くわとろ」の「まろやか豆乳の冷やしつけ麺」です。
夏限定の冷やし、「くわとろ」でもやってたんですね。普通に「豚骨」目当てで
来訪しましたが、気になったのでオーダー。

    くわとろ_豆乳冷やしつけ麺04

つけ麺なので麺から。冷水でよく締められた中細縮れ。"冷やし中華の麺"って
感じです。コシの強さと、つるっとした喉越しがとても良いですね^^
こういう麺なら夏バテで食欲のない方も、するするっと頂けるんじゃないかな?
まぁ私は夏バテしても肺炎になってもインフルエンザでも食欲無くならないから
良くわかりませんがね^^; 

    くわとろ_豆乳冷やしつけ麺03

つけ汁は豆乳+すりゴマ+ラー油+コチュジャン…って感じかな。
まぁアレだ。辛い。ここまで辛いならメニューかどこかに書いて欲しいですね…
「まろやか」「豆乳」のキーワードからここまでの"辛さ”は連想できんわw
香りの主軸はすりゴマ。"芝麻醤"とは違った、生き生きとしたゴマの香りが
芳しいですね^^ コチュジャンも結構効いてます。豆乳のまろやかなコクも
いい感じ…ですが、出汁的な要素はよくわかりませんでした。
不足があるかと思いますが、上記の材料で概ね再現出来る気がしなくもない。

具は麺の上に台湾ミンチ、味玉、水菜、レタス。
スープの中にチャーシュー、メンマ。
台湾ミンチは…か…辛ぇ~(;_;) "からし高菜”食べた時も思いましたが、
なんか辛さに容赦がないですね。「くわとろ」。
味玉は、非常に淡く出汁醤油の味が入ってます。これ…凄い旨いですね^^
トッピングとしては、所謂"ご飯に合う味玉"よりよっぽど好感が持てます。
水菜・レタスはサラダ感覚で頂けます。量も多くて嬉しい限り^^
チャーシューは細切り。冷えた脂身の食感が微妙かなぁ…
メンマは独特の香りが強いタイプですね。ちょっと既製品っぽい。

「くわとろ」の限定メニューは初めてでしたが、「豚骨」でも「細麺」でも
ないんですね。意外と幅が広いな… 
ちなみに辛いの苦手な方は本当に注意です。まぁでも、この辛さと冷たさ、
つるっとした麺にたっぷりの野菜…
「暑い夏にピッタリな一品」であることは間違いないですね^^
ごちそうさまでした!

    くわとろ_豆乳冷やしつけ麺01


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市小坂町5丁目27-2 小坂丸太マンション Google Map
定休日:月曜の夜・火曜
営業時間:11:30~14:30 18:00~22:00
駐車場:テナント前に3台、店舗西20m程の場所に2台

2013/08/12(月) 22:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    玉響_黒ごま黒助2013_03

黒ごま黒助 ver.2013 ¥950     byスナケシ

今回は「玉響(たまゆら)」刈谷店の「黒ごま黒助 ver.2013」です。
「玉響」の名物「黒ごま黒助」…一度食べてみたいと思ってました^^
ガラスの器が涼しげな冷やしラーメンですね。別皿のトッピングがオシャレ。
黒ごまと竹炭を練り込んだ麺みたいですけど…凄い見た目ですね^^; 太いひじき
みたいだw 

    玉響_黒ごま黒助2013_05

スープはカツオ出汁+醤油の和風醤油…というか、いわゆる"麺つゆ"って印象。
勿論ただの"麺つゆ”ではありませんけどね^^ 香りが段違いというか…カツオと
醤油の香りのバランスが凄く良いです^^ 本当に上品な味と香り。でもまぁ
"ラーメンのスープ"という感じではないかな。上等な"和食の一品"。
味変用の…調味油?ドレッシング?…はコクと酸味をプラスしてくれます。

麺は中細縮れ。この麺肌…この歯応え…この香り… "十割蕎麦”だろこれw
少しゴワっとした食感に硬めの歯応え。香りはそれほど黒ごまを感じませんね。
食感とカツオ出汁のコンボで、俺の脳が「これは蕎麦だ」と言ってます…
"黒ごま感"は思ったほどではないですが、とても味わい深い麺。旨いです^^

具はアラレ、ネギ。
アラレはサクサクの食感が凄くいいアクセントですね^^
ネギも合わない訳がないって感じです。

    玉響_黒ごま黒助2013_04

付け合わせは…
 ・焼豚の角煮仕立て
 ・だし巻き玉子と黒豆の合わせ
 ・黒ねりごまをのせた黒ごま豆富
 ・メンマとパプリカのごま和え
 ・和え黒助
"焼豚"は、角煮です。脂の甘味を生かした味付けで旨いです^^ 本物の角煮だ…
"だし巻き玉子"…だし巻きにしてはかなり甘い味付け。黒豆は甘露煮ですね。
"黒ごま豆富"は、これぞ黒ごま!って感じの香り。コクが凄いですね^^
"メンマとパプリカ"… ほとんどパプリカのごま和え。甘くて旨いが…メンマ?
"和え黒助”はゴマ油と塩で和えたもの。これまた旨いですね^^エビもプリッと
して良い感じ。

見た目は奇抜でも、中身は王道…というか堅実な印象でしたね。
…俺の知ってる「ラーメン」とは少しジャンルが違ったようですが。
他のラーメン屋では絶対に味わえないし、かといって料亭や割烹でも頂けない。
まさに"ここでしか味わえない"一品です^^ 「玉響」に来たら一度は味わう
価値ありと思いますよ!ごちそうさまでした!!

玉響_黒ごま黒助2013_02 玉響_黒ごま黒助2013_01


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県刈谷市中手町6-705 Google Map
定休日:無休
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00
駐車場:店舗前…カーマの駐車場?

2013/08/11(日) 00:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
   よこじ_肉盛り濃厚まぜそば01

肉盛り濃厚まぜそば¥850 byスナケシ

今回は「よこじ」の「肉盛り濃厚まぜそば」です。
久しぶりの来訪ですが… すっかり人気店ですねぇ^^ 平日の夜に"待つ"とは
思いませんでしたよ^^; 今回は「肉盛り濃厚まぜそば」をチョイス。
ニンニク有で。

    よこじ_肉盛り濃厚まぜそば02

麺はうどんと同程度の太さかな?「まぜそば」にしちゃ少し細めに感じますね。
歯応えも硬くなく、柔くなくといった程度。私としては少し物足りない歯応え…
以前「よこじそば」で感じた"小麦粉"っぽさはありませんね。香りも控えめ。
物足りないとは言ったものの決して悪くはなく、それこそ「万人受け」しそうな
感じの麺です。

具はチャーシュー、卵黄、魚粉、水菜、ネギ、海苔、ニンニク。
チャーシューは甘味少なめ。煮豚の角切りって感じです。肉らしい
しっかりとした歯応えで、"肉を喰らってる感"は抜群^^ 決してパサってる
ということもなく、ジューシーで旨いです^^ …味の入り方にムラがありますが。
卵黄は、まぁ言うまでもなくコクのアップに一役かってます。
魚粉…これ量多くないか?? こいつのおかげで舌触りがザラザラな上、風味が
殆ど魚粉。器全体を支配するほどの威力… これは…少しキツいなぁ。
水菜はさわやかな香りを演出してくれます。魚粉まみれの香りの中での癒し要員。
ネギは特筆点なし。
海苔は…この海苔の切り方、結構好きです^^ 存在感があって非常に良いですね^^
ニンニクは香り結構強いんですが…魚粉強し。

タレは醤油ベース。「ブラック」に使う醤油かな?少々エグみを感じます。
スープ然とした感じもあったのですが…魚粉のせいで何もわからんわ!!
油が少なめなのでクドさは無く、意外とアッサリめな印象。でもコクに欠けてる
事もなく、なかなかに喰わせてくれます^^ ただし、味が凄い濃いですが^^;
好みってのもあるのでしょうが…端的に言おう。 しょっぱい。

    よこじ_肉盛り濃厚まぜそば03

〆の追い飯 無料

〆の追い飯です。量は"しゃもじ一杯"ってとこですかね。まぁタダなら文句は
ない量。タレが非常にしょっぱいので、白飯が浸食されないように少しづつ
いただきました。 まぁ香り云々はアレですよ。魚粉。


いや~、麺がおとなしめな割に、強烈なタレと魚粉でしたね…
このしょっぱさ…夏仕様か?それとも…やっぱ愛知は濃い味って事なのか??
まぁでも総じてクオリティは高く、バランスも悪くなかったです…が、魚粉
まみれってのが残念でした。いや、魚粉好きですけど。一辺倒ってのは…ねぇ。
ごちそうさまでした。


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市前田町5-33 BLDハネダ 1F Google Map
定休日:火曜
営業時間:11:00~14:30 17:30~22:30
駐車場:店舗前に共同10台 隣りの敷地に専用7台

2013/08/05(月) 22:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
