プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    ラの壱_とんこつこってり味01

とんこつこってり味¥680     byスナケシ

今回は「ラの壱 豊田店」の「とんこつこってり味」です。
「ラの壱 豊田店」は248沿い。ドンキとオートバックスの中間位にあります。
無性に"普通に旨い豚骨ラーメン"が喰いたくなったので来訪。FC店ながら、
ここの「とんこつ」は好きなんですよね^^ 本場「一風堂」プロデュースは
伊達じゃない。 …まぁその本場「一風堂」では辛酸を舐めさせられましたが^^;

     ラの壱_とんこつこってり味02

スープはしっかり乳化した豚骨。豚骨臭もはっきりしてますが、嫌みのない程度。
クリーミーでコクも旨みも十分です。やっぱり安定して旨いですね^^ 真っ黒な
麻油は、焦がしニンニクの香りと適度な苦みが良いですが… 麻油自体があまり
好みじゃないんですよね^^; 「こってり麻油抜き」ってできるのかなぁ?
脂がかなり多いので多少重たさはありますが、クドさは全く感じませんでした。
辛味噌はスープに影響あるのかないのか… 麻油に飲まれてわからんかった^^;

    ラの壱_とんこつこってり味03

麺は極細ストレート。"バリカタ"でオーダー。コキコキとした歯応えで、小麦の
香りもなかなか。スープの持ち上げも申し分なし^^ 文句なしです^^
表示はされてませんでしたが、"粉落とし”をオーダーしてる人がいました。

具はチャーシュー、キャベツ、キクラゲ
チャーシューはショウガが香る仕立て。豚骨スープを邪魔することなく存在感を
主張してますね。旨いです^^
キャベツ…麻油まみれw 麻油ってそこにかけるの?? キャベツが苦い^^;
キクラゲはジャキジャキとした食感。まぁ普通ですかね。


やっぱり「ラの壱」は旨いなぁ。私の"ラーメン食べ歩き"にもポリシーはあって、
所謂"何処でも食べれる”FC店にはあまり行かないようにしているのですが…
やっぱりこの味は否定できんわ。安定感からくる安心感もありますしね。
まぁ"無難"って言ってしまうとアレですが…旨かったです^^ごちそうさま!


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市元宮町6-14-1 Google Map
定休日:無休
営業時間:11:00~翌2:00
駐車場:21台

2013/09/26(木) 22:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    なな家_こってり鶏そば01

こってり鶏そば¥800 + 大盛¥100     byスナケシ

今回は「麺創 なな家」の「こってり鶏そば」です。
いつもながら期間限定メニューが魅力的だなぁ… まぁでもここはグッと堪えて
基本メニューを攻めます。ってことで「鶏そば」。
前回「あっさり塩味」を食べたので、今回は「こってり」で。

    なな家_こってり鶏そば02

スープはしっかり乳化した鶏白湯。若干トロみがあり、いかにも"コラーゲン
たっぷり”って感じの味ですね。表層の脂も少なくないので、結構重たいです。
当然コクは文句なし。香りも鶏白湯好きの私にはたまらない^^ ただ、このテの
スープに付き物の"甘味”がかなり控えめ。まぁ好みもあるでしょうけど、旨みが
少し薄いように感じられました。

    なな家_こってり鶏そば03

麺はいつもの中細ストレート。毎回思うのですが、「なな家」は麺が旨いわ^^
何だろう…上手く言い表せないのが歯がゆいですが…"麺の味が濃い"って感じ。
勿論スープによく合ってます。

具はチャーシュー、メンマ、青菜、ネギ、海苔。
チャーシューは炭焼きの香りが芳しく、非常に柔らか。味も程よく、厚みも十分。
まさに"なな家クオリティ”ですね。文句なく旨い^^
メンマはゴリゴリッとした良い食感。筋張ってないのも良いですね^^
青菜はピリッとした味と香り。良い箸休めです。
ネギは…特筆点なしかな。
海苔は…こういうスープと海苔の組み合わせは良いですね。ご飯に乗っけたい^^


期待通りの"濃厚な鶏白湯”でしたが、やっぱ"甘味”を感じないってのが気になり
ました。しかし…「なな家」でここまで"こってり”な一杯を味わえるとは。
いろんな意味で「なな家」っぽくない一杯でした。 ごちそうさまでした!!
…舌の痺れが取れない程の化調… ホント「なな家」らしくないな^^;


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2 Google Map 
定休日:月曜日
営業時間:11:30~14:30 17:30~23:00
駐車場:共同で10台程

2013/09/23(月) 21:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    継承 あっ晴れ_らーめん01

らーめん¥680 + でら盛¥100     byスナケシ

今回は「継承あっ晴れ 大府店」の「ラーメン」です。
「継承あっ晴れ 大府店」は国道366号沿いのパチンコ店"ラッキープラザ"に
併設されてます。
胃袋空けて満を持して刈谷の「しずる」に挑もうとしたところ、店閉まって
ました(;_;) 日曜の夜なのに何故? まぁ不定休って事なんでしょうね…
運が無ぇ。 そんでまぁ引っ込みが付かずに大府の「継承 あっ晴れ」へ。
基本の「らーめん」とヤサイ増し一段回目の「でら盛」で様子見…
ちなみに無料トッピングの背油・ニンニク・タマネギは全マシで。

二郎系なんで具から。チャーシュー、ヤサイ、タマネギ、ニンニク、背油。
チャーシューは二郎系インスにしては大人しい、脂身の少ない普通の煮豚。
ヤサイはモヤシ:キャベツが7:3ってところかな。キャベツが比較的多め^^
茹で加減は普通。水っぽさもなく、歯応えも普通。ついでに「でら盛」での
量も恐るるに足らず^^ 最初から麺とスープが見えてる時点で勝ち確ですわ^^
タマネギは辛くない代わりに味も香りもない…水にさらし過ぎじゃないか?
ニンニクは香りが強く、スープによく合ってます^^ これはマシて正解でした^^
背油…若干引くほどぶっかけてありますね^^; チャーシューの上とかヤバいだろw
実はこれがかなり旨い。ここまで甘味の濃い背油も久しぶりだわ。ヤサイと合う^^

    継承 あっ晴れ_らーめん02

麺は極太。グネグネに曲がった麺はゴワッゴワの食感。香りも歯応えも強いです。
二郎系のお手本のような麺ですね。…本場の二郎を知らないけどね!!

    継承 あっ晴れ_らーめん03

スープは背油豚骨醤油…乳化していないタイプの豚骨。豚らしい香りが強く、結構
クセのある感じですね。カエシも醤油の輪郭がハッキリとしてます。背油の甘味と
コクも良いですね^^ 今まで食べた二郎系の中で一番好みです。
逆にazestは「アカン」って言ってたので、まぁクセが強いってことですかね。
背油が多い割には重くなく、旨みもそこそこ…ってのはどこの二郎系も同じ
なのかなぁ…

余裕で完食!! 吹いてた割には麺大盛にしなかった時点でチキンですけどね^^;
スープも割と好みだったし、麺もヤサイも文句なし!! 腹も一杯で満足です^^
まぁチャーシューは残念でしたが。
…そこそこ二郎系を食べましたが、ここら界隈では「まるぎん二号」は別格
なのかな… あそこだけは小盛(麺が一番少ない)のせのせ(肉とヤサイ増し)で
完全ノックアウトでしたからね^^;
まぁどの店も色々増やせるだけ増やせるので、あんまり気にする事でもないかな。
ごちそうさま!!


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県大府市横根町前田50-1 Google Map
定休日:無休
営業時間:11:00~23:00
駐車場:パチンコ屋ので問題無い筈

2013/09/19(木) 22:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    虎玄_スペシャル担担麺_01

スペシャル坦坦麺¥1000 + 大盛¥100    byスナケシ

今回は「山之手 虎玄」の「スペシャル坦坦麺」です。
最近残業が多くて平日にラーメンが喰えない(;_;) 首尾よく良い時間に
上がれたので、久しぶりに「虎玄」へ。ストレス発散も兼ねて、ここは奮発。
「スペシャル」をオーダーしました^^

    虎玄_スペシャル担担麺_03

スープは基本ノーマル坦坦麺と変わらず。芝麻醤のコクとラー油の不思議な
香りが食欲をそそります^^ 以前と比べてかなり辛くなってるような…?
「スペシャル」で辛さUPしてることを差し引いても、かなりの辛さ。比例する
ように中華山椒の香りも増してますね。 芳しい香りと共に舌にビリビリきます。 
…虎玄の味の変化は"意図的"なのか"ブレ"なのか…ようわからんなぁ。
まぁどちらにしろ旨いことに変わりはないですけど^^

    虎玄_スペシャル担担麺_02

麺は中細ストレート。写真で見ると普通の色ですが、実際見ると"色錯”で
緑っぽく見えます。不思議ですね…練り込まれた"備長炭"のせいかな?
プリッとした歯応えで、硬くなく柔くなく。相変わらずスープとの相性は◎。

具はチャーシュー、坦々肉味噌、ゆで卵、青菜、ナッツ、ネギ。
チャーシューはプリップリの食感で甘めの味付け。「虎玄」ってチャーシューの
イメージありませんでしたが、かなり旨いです^^
坦々肉味噌は、早々にスープに散らしてしまいましたが…これも甘めの味付け。
ゆで卵は味がついてないおかげで、スープによく合ってます。
青菜は"からし菜”かな。ピリッとした香りが良い感じです。
ナッツはクラッシュ…というより挽いてある感じ。歯応えは皆無。コクと香りを
プラスする目的なのかな? そんなに存在意義は感じませんでしたが…
ネギはシャキシャキの食感。スープに凄くよく合ってます^^

いや~、予想外に辛かった!! 特に"麻”辛さが凄く、それこそ舌が"麻痺"する
ほど痺れましたね…「虎玄」独特の香りが控えめになったけど、本格的な中華の
担担麺に少し近づいたような感じがしました。まぁ辛さのおかげでストレス発散
にもなったし、おいしかった!! ごちそうさまでした!!


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市山之手5-90 Google Map
定休日:年中無休
営業時間:11:30~13:30 18:00~23:00
駐車場:店舗前に2台、店舗裏に多数

2013/09/16(月) 21:48 | コメント:1 | トラックバック:0 |
    獅子吼_男らーめん0<br />2
男らーめん¥780         byスナケシ

今回は「獅子吼」の「男らーめん」です。
前回、といっても約一年前になるのか… まぁその時は「しお」を食べたので、
今回は「男らーめん」で。姉妹店の「連獅子」は「男そば」ですが、
「獅子吼」の「男らーめん」はその源流ってことでいいのかな??

    獅子吼_男らーめん03

スープは背油多めの、多少トロみのある"魚介豚骨醤油"っぽい印象。鶏油も使う
ようですが、香りはほぼ魚介。ありがち…と言ってしまえばそれまでですが^^;
カエシはカドがなくまろやか。食べ進むにつれ、"味噌”の風味が顔を出します。
背油も手伝ってコクはなかなか。旨みは多少物足りないと感じましたが…
感覚的にトロみ具合と釣り合わなかっただけかも。

    獅子吼_男らーめん04

麺は平打ちの太麺。やや硬めのモチモチとした食感で、スープの持ち上げも◎。
やっぱり主張の強い麺にはコッテリ系のスープが合いますね^^ って改めて思い
ました… まぁそれくらいスープに合ってます。

具はチャーシュー、魚粉、モヤシ、ネギ、海苔。
チャーシューは油の少ないロースかな。以前はパサってましたが、今夏は割と
しっとり&薄味で旨い^^ 相変わらずコショウもガッツリ効いてます。
魚粉は早々にスープに溶かしました。 量も適度で香りのバランスも結構良い。
モヤシは中々の量。シャキッとした歯応えで、スープとの相性も良いです。
ネギ、海苔もスープによく合ってますね。

「男らーめん」って名前から、"量がバカ盛”とか"背油大量”とかいう極端な
ラーメンを想像してましたが… かなりバランスの取れた一杯でした。
そういうの求める奴は「連獅子」の「男そば」喰えって事ですかね^^;
醤油+味噌ってのは割と珍しいかな? 結構面白い風味でした^^
ごちそうさま。

    獅子吼_男らーめん01

メニューです。骸骨のインパクトたるや。


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市西岡町保ヶ山56-1 Google Map 
定休日:月曜日・第3火曜
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
駐車場:10台以上

2013/09/09(月) 23:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    岩田屋_あさりらーめん01

天然塩あさりらーめん¥850 + 大盛¥150       byスナケシ

今回は「岩田屋」の「天然塩あさりらーめん」です。
「岩田屋」はJR安城駅の東。県道47号沿いにあります。
以前からよく前は通ってましたが… 今回初来訪。 目的のメニューなどは
特になかったので、目に留まった「天然塩あさりらーめん」をチョイス。

    岩田屋_あさりらーめん03

済んだスープは「あさり」の味と香りが物凄く濃く出てます。ホント「あさり汁」
そのまんまな香り… 独特の深い旨みをビシビシ感じます。
これだけ「あさり汁」なのに、しっかりラーメンらしく感じるのは背油の
おかげかな? 塩もカドがなく、とてもバランスの取れたスープですね^^
おお…予想以上に旨いぞ… レンゲが止まらん。 飲み干し決定^^

    岩田屋_あさりらーめん02

麺は太ストレート。モチモチとして食感で、結構硬め。小麦の味と香りが強い
麺です。繊細な風味のスープに力強い麺を合わせるってのは… 結構珍しい気も
しますね。 まぁ合わないって事はなかったです。
…少し勿体ない気がしたのも事実ですが^^;

具はあさり、味玉、メンマ、海苔、モヤシ、ネギ。
あさりは…物凄い量入ってます^^ 身が大きくプリッとした食感。砂抜きも問題
なし。旨いです^^
味玉はスープを邪魔しない程度に淡く味が入ってます。これも旨い^^
メンマは…特筆点なしかな。
海苔は、見た目に反して普通の"焼海苔”の香り。スープとの相性は◎。
モヤシは良い食感。ネギもスープとよく合っています^^

完全に予想外…旨かった!!別にそんな"あさり好き”ではないんですけどね。
強靭な太麺も、最初はスープとチグハグでしたが、喰い進むにつれ馴染んでいく
というか…  意外とバランスが取れてて面白かったですね^^
ここまで"あさり"を全面に押し出したラーメンってのも珍しいんじゃないかな?
大盛&スープ飲み干して後悔無し!! ごちそうさまでした!!


・味の好み度…9点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県安城市新明町16-12 Google Map
定休日:月曜
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
駐車場:店舗前に共同多数

2013/09/03(火) 00:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
