プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    ラーメン ジャン_トキタマ01

トキタマ¥600         byスナケシ

今回は「ラーメン ジャン」の「トキタマ」です。
「ジャン」は国道419号と県道58号の交差点、名鉄猿投駅の西にあります。
そこそこの頻度で通る道だし、通り沿いで良く目立つお店なので前から気には
なってました。今回初来訪。辛いラーメンが一押しらしいですが、先ずは基本
っぽい「豚塩」……ではなく「トキタマ」で。

入店直後に靴を脱いで小上りに上がるスタイルなんですね。カウンター席も
テーブル席も掘りごたつみたいな感じ。"くつろげる飲み屋”って印象です。
…俺座高低くないんだが… カウンター高くないか?^^;

    ラーメン ジャン_トキタマ02

広く浅い器で運ばれてきたスープは、骨というより肉…豚バラか何かで出汁を
とったような味わい。タマネギの甘味と風味も結構強く出てますね。さりげなく
香るゴマの風味も良い感じです^^ 玉子の味も良く出ていて、素直に"旨い”と
感じます。ただ…肉の出汁+タマネギ+卵とじの組み合わせは… 家で作る
親子丼や他人丼を彷彿とさせます。端的に言うと、再現出来そうな味。

    ラーメン ジャン_トキタマ03

麺は中細縮れ。シコシコの食感で、味も香りも"これぞ中華麺”といった印象。
凄く好みの麺です^^ スープの持ち上げも申し分ないし、良く合ってます。

具は玉子、チャーシュー、メンマ、味玉、ネギ。
玉子はフワフワの食感。スープと分離した"玉子スープ”状態。タマネギの
効いたスープとの相性は凄く良いです。
チャーシューはロールタイプの煮豚。割と若い感じの味で、脂の甘味が旨い^^
メンマはかなり煮込まれた or 漬け込まれた状態。味も濃く、柔らかめ。
味玉は、相当強く醤油が入ってます。そのままの醤油に漬け込んだって感じ。
ネギはかなりネギ辛いです。香りも強め。このスープには少し邪魔かなぁ。

    ラーメン ジャン_トキタマ04

焼餃子¥300

居酒屋っぽい雰囲気だったのでつい餃子をオーダー^^; 車なので飲めませんが。
扇型のさらに小ぶりな餃子が6つ。餡はひき肉、ネギ、軟骨…か? ジューシー
で柔らかなタイプ。時折感じる軟骨のような歯応えが良い感じですね^^
下味はほとんど付いておらず、甘めのタレと共に素材の味を楽しむタイプかな。
私には少し味気なく感じてしまいましたが…  皮はモチモチとした食感。
かなりモチモチしてます。


素直に旨かった^^  でもかなり慣れ親しんだ味… 店の雰囲気と相まって
アットホームな味でした。しっかり"ラーメン”と認識できるってことは、
スープの完成度は家で作るソレと比較にならんとは思いますが^^; 
まぁ"ありがたみ"って点は少なく感じました。ごちそうさまでした!


・味の好み度…6点 (10点中) 餃子…5点

・店舗情報
住所:愛知県豊田市四郷町与茂田14-1 Google Map
定休日:月曜
営業時間:11:30~14:30 17:00~24:00
駐車場:店舗前と裏で共同10台以上

2013/10/31(木) 22:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    晴ればれ_らーめん01

らーめん¥700       byスナケシ

今回は「麺の坊 晴ればれ」の「らーめん」です。
何となく「つけ麺」でなく「ラーメン」を食べたかったので…
ノーマルの「らーめん」はあまり食べたこと無かったのでオーダーしました。
…新メニューは出さないのかな~ |д゚)チラッ

    晴ればれ_らーめん03

スープは紛う事なき"魚介豚骨醤油"。まぁイメージとしては「つけ麺」の
つけ汁を豚骨出汁で割った様な感じ。動物系のコクと旨味に魚介の旨味と風味。
そしてこの甘さ…相変わらず旨いですね^^ こってり好きなら間違いない^^

    晴ればれ_らーめん02

麺は"曲がった"様な太縮れ。ゴワっとした強靭な食感で、噛み応え抜群。
弾力も強く、口の中で暴れます。…勿論スープも跳ねてきます^^;
香り自体はそれほど強くはないですが、濃厚なスープとの相性は抜群!!
「つけ麺」とはまた違った食感が楽しいですね^^ 感覚としては”"二郎系”
の麺に近いかな。豊橋の「男晴れ」と同じ麺を使ってるんでしょうかね。

具はチャーシュー、メンマ、ウズラ卵、ナルト、刻み玉ねぎ、ネギ、海苔。
まぁ概ね以前の「塩らーめん」と変わらずですかねぇ。
海苔が初めからヘタってたのが若干気になりました。。

    晴ればれ_らーめん04

替玉¥100

大盛にするより、2種類の麺を味わえる替玉の方がお得感ありますよね^^
って事で替玉です。替玉は細麺のみ。硬めの食感で、コキコキとした歯応えが
良いですね^^ 細いのに相当強い麺です。小麦の香りも芳しく、スープの
持ち上げも抜群^^ 太麺も良いですが、香りは細麺の方が楽しめますね^^

「晴ればれ」も長らく新メニューが出てませんね… 以前の「塩まぜそば」
は「……?」でしたが、その前…だっけ? の「キムチつけ麺」は好きでした。
まぁこれからもちょくちょく足を運びます。ごちそうさまでした!!


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市広久手町5-27-4 Google Map 
定休日:月曜
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
駐車場:テナント裏。共同じゃなくて4台(19,32,55,56)。

2013/10/26(土) 20:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
鶴亀堂 安城店_濃厚博多とんこつ01
濃厚博多とんこつ全部のせ¥680 byスナケシ

今回は「鶴亀堂 安城店」の「濃厚博多とんこつ」です。
「鶴亀堂 安城店」は三河安城駅のすぐ東にあります。JR東海道線と新幹線の間。
"濃厚な"豚骨ラーメンで有名な「鶴亀堂」。安城店の評判は「大人しくなった」
とか「薄くなった」とかいう少々ネガティブな噂を耳にしてましたが…
直接行かなきゃわからんわな^^; ってことで来訪。しかし…いつも混んでんなぁ。

    鶴亀堂 安城店_濃厚博多とんこつ02

スープはしっかり乳化した豚骨。名の通り非常に濃厚ですね^^ 獣臭…とまでは
言わないですが、豚骨臭もはっきりしてます。旨みとかコクとかは言うに及ばず。
薄くなった…? というよりは"クセを抑えた”って感じですかね。日進店に比べて
別にスープが希薄になったという印象はありませんが…
獣臭さが控えめな分、豚骨フリーク達には物足りなくなったって事かな?
私にとっては"濃厚で分厚く重たいスープ”です。日進店の印象とあんま変わらん。

    鶴亀堂 安城店_濃厚博多とんこつ03

麺は極細ストレート。バリカタでオーダー。…なんかクニャッとして粉っぽい…
歯切れは悪くないし、香りも味も文句ないけど…食感は好みじゃないかな。
替玉(¥120)で"ハリガネ”オーダー。 …バリカタと大して変わらない^^;

具はチャーシュー、メンマ、味玉、キクラゲ、青ネギ、海苔。
チャーシューはプリプリの食感。昔ながらの"焼豚"です^^ 甘辛の味付けで旨い^^
メンマは食感が良く、味は薄味。一部"たくあん"みたいな食感でしたがw
味玉は色の割に薄味。一瞬"燻製”かと思いましたが、違いました^^;
キクラゲは少し柔らかめ。悪くはないです。
青ネギは濃厚で重たいスープによく合う^^ 「ネギバカ」でも良かったかな。
海苔はアレです。ご飯が欲しくなる。

相変わらず旨かったです!まぁ初めてココのラーメンを喰う人は「薄い」なんて
思わないでしょうね… 胃が重いわ^^;
「鶴亀堂」のスゴイ所は、何といってもコストパフォーマンスの良さでしょうか。
「全部のせ」で¥680ですよ。「肉抜き」だと何と驚きの¥490!!ワンコインを
切る安さ!! でこの旨さ!! メニューも多いし、行列も頷けますね^^
ごちそうさまでした。


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県安城市三河安城東町2-1-4 Google Map
定休日:無休
営業時間:(平日)11:00~15:00 18:00~24:00
(土日祝)11:30~15:00 17:00~24:00
駐車場:店舗前に10台以上

2013/10/20(日) 22:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    ふじ美_濃厚担々麺02

濃厚担々麺¥750 + 大盛無料    byスナケシ

久々の記事です^^; 仕事がヤバくて記事書く暇がありませんでした(;_;)
ラーメンも休日のみ… モチベーションが上がらねぇ~

さて、今回はあの「ふじ美」が移転したとの情報を得て来訪しました。
移転っつっても近場でしたが^^; 248のヤマナカアルテの東。ラッキープラザの
向いです。以前よりわかりやすい場所になりましたね^^ 
メニューには見慣れぬ「坦々麺」の文字。「鶏白湯」で「担々麺」とか…
俺の好きなラーメンの二大巨塔じゃないか!!これは喰わん訳には!!

    ふじ美_濃厚担々麺03

スープのベースは「濃厚鶏白湯」のモノ。そこに芝麻醤が均一に混ざってます。
ラー油は結構入れてたように見えましたが、辛さは控えめ。抵抗なく頂けます。
中華山椒の香りが芳しく、旨みもコクも言うまでも無し!「鶏白湯」の良さは
あまり出てるようには感じませんが… ベースがベースだけに、とにかく濃厚。
多少重たさはあるものの、クドさはないです。

    ふじ美_濃厚担々麺04

麺はいつもの自家製中細ストレート。そしてお約束の大盛無料^^ 硬さは普通。
スープの香りが強いので、麺の香りは抑えられ気味。それでも十分旨いです^^

具は挽肉、味玉、キャベツ、ネギ、海苔。
挽肉は"坦々肉味噌”とは違う、淡く味の入ったモノ。パサッてはいませんが、
存在感もあまり無いかな。
味玉も淡く味の入った状態。担々麺にも意外と合いますね^^
キャベツは水っぽくなく、良い湯で加減。スープに非常によく合ってます^^
ネギは香り強め。海苔特筆点なし。

    ふじ美_濃厚担々麺01

自家製ギョーザ¥250

今回も迷わずオーダー^^ 基本的に以前と変わりないようですね。ただ、新店舗
の火力やら何やらに慣れてないのかな? 焼過ぎでジューシー感が薄い…
まぁそれでも旨いんですけど。感動するほどではなかったかな。


予想以上に「濃厚」な一杯でした。「鶏白湯」の甘味を感じなかったのは多少
残念ではありましたが、それでも十分旨かった^^
…濃厚スープ + 芝麻醤 + 中華山椒 + キャベツ という組み合わせで、
「神田町 虎玄」の「坦々つけ麺」が頭をよぎりました。結構似てるわ。
まぁとにかく旨かったです^^ 新店舗でも頑張ってください!!ごちそうさま!!


・味の好み度…8点 (10点中)  餃子…7点

・店舗情報
住所:愛知県岡崎市河原町1-18(移転!) Google Map
定休日:月曜日(不定休あり)
営業時間:11:30~14:00 18:00~24:00
駐車場:店舗前に4台程度

2013/10/14(月) 21:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
