プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |

    華壱_中華そば 魚醤01

中華そば 魚醤¥800   byスナケシ

今年最後の記事です!今年の〆は「華壱」の「中華そば 魚醤」。
…オーラスが三河じゃないとか…タイトル詐欺甚だしいですね^^;
"ラーメンらしい旨いラーメン"っていうと、私の中では「華壱」なんですよね…

    華壱_中華そば 魚醤03

スープは鶏ガラベースなのかな?香りはそれほど"魚醤"って感じではないです。
嫌みの全くない魚介の風味がとても良いですね^^ アッサリなのに味の奥行きが
半端ない… 素直に"旨い"。筆舌に尽くしがたい…スープを残せません^^;
魚介の餡を溶かせば、魚介の風味が数段UP。エグみも少々加わって、より深い
味わいが楽しめます。 いや~やっぱ旨い!! 

    華壱_中華そば 魚醤02

麺は中細やや縮れ。ツルツルシコシコの麺で。喉越しも〇。歯応えも丁度良く、
スープの持ち上げも文句なし。旨いです^^

具はチャーシュー、味玉、メンマ、魚介の餡、ネギ。
特筆すべきあチャーシューと味玉かな。
チャーシューは非常に柔らか。脂の甘味も肉の味もしっかりしていて旨いです。
味玉は薄く味が入ってます。黄身の味が濃い!


やっぱ「華壱」は間違いない! 素晴らしい一杯で今年を締めくくれました^^
ごちそうさまでした!!


最後に少しだけ挨拶を…
今年は4月に職場が変わり、余裕が大分無くなってしまいました… 特に10月辺り
から年末までの記憶が殆ど無ぇってほど忙しく、ブログの更新どころかラーメン
すらまともに食べられませんでした(;_;) 一介のサラリーマンがブログを
維持することの難しさってのを痛感しましたね。 azestも正式にドロップアウト
したっぽいし(?) 一緒にラーメン喰ってるんですがね^^;

まぁでも今後もマイペースに続けていこうと思います。
このブログをみて、「ここに行ってみよう」とか、「確かにそうだよね~」とか
「そんなことないだろ!!」とか、色々思って頂けたら幸いです。

今年一年、ありがとうございました! 来年もよろしくお願い致します^^


・味の好み度…9点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊明市西川町長田1-18 Google Map
定休日:火曜日 第2・第4月曜日
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
駐車場:店舗前に3台 少し離れて8台

2013/12/28(土) 23:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    濃厚軍団_濃厚ラーメン04

濃厚ラーメン¥650       byスナケシ

今回は「濃厚軍団」の「濃厚ラーメン」です。
以前テレビで紹介されたみたいですね。その時期は無茶苦茶混んでました^^;
今も盛況とはいえ、大分落ち着いたので久々に来訪。
メニュー被りですが、「濃厚ラーメン」を頂きました。

    濃厚軍団_濃厚ラーメン05

スープは相変わらず"髄"の風味が凄いですね^^ 変わってない様で安心しました。
ドロ系らしく粘度も高く、凄く重たいスープです。コクとか旨みは言うに及ばず。
開店当初は"砕けた骨"が歯に当って少し不快でしたが、今はそんな事ありません。
流石に旨ぇわ^^ ただ、夜8時に喰ったのは失敗でした^^;  重てぇ!!

    濃厚軍団_濃厚ラーメン06

麺は中太。「カタ」でオーダー。プリッとした食感は相変わらず。
このスープには「ヤワ」でも合いそう…って毎回思ってるのに、脊髄反射で
「カタ」でオーダーしちゃいます(;_;)

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。
基本的に以前と変化は無いようですね。特筆点は…ネギが少し辛かった位かな。
まぁこのスープには合ってました。


メディアの力はスゴイですね… 私はその番組を見なかったのですが、よほど良い
紹介のされ方だったのかな? 一時期は夜遅くまで行列でしたよ^^;
この分だと安城の「OK」もヤバい…? 駐車場大丈夫か??
何にせよ盛り上がるのは良い事ですね^^ 持続すれば尚良し、ですが…まぁ
ココは心配することもないか。 ごちそうさまでした!!


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市山之手10-50 Google Map
定休日:月曜日
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
駐車場:共同25台(向かって右側面にもある)

2013/12/23(月) 21:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    ぎんや(豊田)_豚そば01

豚そば¥700

今回は「豚そば ぎんや」の「豚そば」です。
「ぎんや」は豊田スタジアムの近く。エディオンのちょい南にあります。
会社で昼飯喰ってる時に後輩に教えてもらいました。

 後輩「そういやスタジアムの近くに新しいラーメン屋できてましたよ」
 「マジで?最近多いな。なんて店?」
 後輩「あー、豚や?とかそんな名前だったような」
 別の後輩「ぎん何とかじゃなかったっけ?」
 「!!( ゚з゚ )ブッ  ま…まさか…(( ;゚Д゚))」

はい。そのまさかでした。豊田にあの「ぎんや」5号店がオープンしてました…
機会があれば行ってみたいと思ってた店。豊田に来た当時、某サイトで
「ぎんや」の画像を見て心をときめかせてました… まぁ結局行ってないですが。

前置きが長くなりましたが、まぁそれほど興奮したって事です^^;
今回、ついに来訪。「つけ麺」…は置いといて、まずは原点の「豚そば」で。

    ぎんや(豊田)_豚そば02

スープは魚介豚骨。コラーゲンたっぷりな味わいの豚骨スープに魚粉で香りを
つけた印象。脂も少なくなく、コクはかなりのモノ。豚の旨みもはっきりしてます。
魚介の香りも良い塩梅。流石に旨いですね~^^
豚骨+魚介って言うと目新しさが無いように感じますが、コラーゲンたっぷりな
タイプの豚骨と魚介の組み合わせは珍しいんじゃないかな?
私は初めて食べました。

    ぎんや(豊田)_豚そば03

麺は細ストレート。多加水のタイプですね。ツルツルシコシコの食感ですが、
力を失うのが早いように思います。大盛りより替え玉が良いかも。
スープの持ち上げも申し分なし。旨いです^^

具はチャーシュー、穂先メンマ、ネギ、海苔。
特筆すべきは穂先メンマかな。長いのが一本。非常に良い食感で、味付けも
風味も◎。久々に旨いメンマを食べました^^


期待以上…とはいきませんでしたが、いやはや、十分旨かった^^ こいういう
豚骨って岐阜の「新羽亭」とか、岡崎の「和音」くらいしか知らないので、
凄くうれしいです^^ まぁ、胃に重いんですけどね。
一つ気になるのは… 横で「つけ麺 ストロング」を食べたazestが、首を
かしげていた事。 ……まぁ自分で食べてみなきゃわからんわな。
ごちそうさまでした!! 豊田でも末永く繁盛してください!!

    ぎんや(豊田)_メニュー

メニューです。「ストロング」って麺が"強い”って意味じゃなかったのか…


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市美里4-1-11 Google Map
定休日:月曜
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
駐車場:店舗前に5台 裏に2台

2013/12/19(木) 23:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    晴ればれ_みそDEカリー02

みそDEカリー\850 + 大盛¥100 (300g)   byスナケシ

久々の記事になります。仕事が忙しすぎて時間が全然取れない…(;_;)
ラーメンもロクに食べに行けない程。「リーマンショック前に戻った」って喜ぶ
べきか?^^; 確かに金銭面では嬉しいけど…ねぇ。

そういう訳で今回は近場。「麺の坊 晴ればれ」の「味噌DEカリー」です。
メニュー被りですね。これも私のお気に入りの一杯です。意識して「食べ歩き」
をしていなかった頃は月一ペースで食べてたんじゃないかな?
前回食べてから一年とちょっと… 今回もこれ食べたら次いつになるか…

    晴ればれ_みそDEカリー04

つけ麺なので当然麺から…と思ってたんですが、うっかりつけ汁に潜らせて
しまいました^^; 疲れてますね… 相変わらず強烈な歯応えです。顎痛ぇ^^
小麦の香りが良い塩梅で、やっぱり旨いですね。この麺は「あつもり」より
「ひやもり」の方が断然旨いと思います。冬でも「ひやもり」おススメ。

    晴ればれ_みそDEカリー03

つけ汁は味噌+カレーが効いた、濃厚な魚介豚骨。以前は味噌もカレーも
そこまで主張してないような印象…だったと思うのですが…今回は味噌が
結構主張してますね。カレーはあくまで風味って感じです。 以前の「ブラック
カレー」ぐらいカレーが主張してても良い気がしますが、これはこれで旨い^^

具はチャーシュー、ヤングコーン、ウズラ卵、糸唐辛子。
チャーシューは角切りがスープに沈んでます。少々硬めですね。
ヤングコーンは、相変わらずつけ汁と凄くよく合ってます。
ウズラ卵は特筆点なしかな。
糸唐辛子、飾りと思って侮ってましたが、ピリッとした辛さと風味が凄く
良い感じでした^^


色々なお店を"意識して”食べ歩いても、やっぱりここのつけ麺は旨いです。
というかこの店が私の中の"つけ麺”の基準になってしまっているだけかも
しれませんけどね。 とにかく旨いモンは旨い。 ごちそうさまでした!!


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市広久手町5-27-4 Google Map 
定休日:月曜
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
駐車場:テナント裏。共同じゃなくて4台(19,32,55,56)。

2013/12/01(日) 22:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
