プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    よこじ_濃厚海老つけそば01

濃厚海老つけそば¥800 + 中盛¥100    byスナケシ

今回は「よこじ」の「濃厚海老つけそば」です。
会社の先輩から「ど骨鶏」ってメニューが出来てるという情報を得て来訪。
丁度一年くらい前に告知があったメニューですね。"鶏白湯"好きとしては物凄く
惹かれる名前です。ちょっと楽しみ^^

メニューを見てみると、以前「濃厚鶏白湯」って銘打ってたものが「ど骨鶏」に
変わってますね。…ブラッシュアップして名前を変えたのかな。つまり
「つけそば」は全て「ど骨鶏」って事。 ならば…と、新メニューの「濃厚海老
つけそば」をチョイス。

    よこじ_濃厚海老つけそば02

当然麺から。超強靭な歯応えの極太麺ですね。押し返すような弾力が凄いです。
顎筋が悲鳴をあげる^^; 相変わらず小麦の香りも強烈。本当に個性的な麺です。
多分ここら界隈では随一の強靭さじゃないでしょうか。

    よこじ_濃厚海老つけそば03

つけ汁は海老油が香る濃厚な鶏白湯。海老一辺倒の香りでないのが良いですね^^
酸味も以前と比べてかなり控えめ。マイルドで非常においしいです。 
"ど"を冠するほどの濃厚さは感じませんが…バランス重視か? レギュラー
メニューだって所から察してはいましたが… 少し残念。

具は、チャーシュー、味玉、モヤシ、海苔
つけ汁に沈んだチャーシューはトロットロに煮込まれてます。一緒に煮込まれた
ネギもトロトロ。つけ汁と妙に一体感がありますね。これがまた旨い^^


名前から期待するほどの「鶏」感はありませんでしたが、十分においしい一杯
でした。やっぱ万人受けを狙うと、このくらいの濃度が限界なのかな?
個人的にはもっと"ピーキー"な一杯のほうが心躍るんですが…
まぁとにかくおいしかった!! ごちそうさま!!


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市前田町5-33 BLDハネダ 1F Google Map
定休日:火曜
営業時間:11:00~14:30 17:30~22:30
駐車場:店舗前に共同10台 隣りの敷地に専用7台

2014/02/25(火) 23:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    つづみそば_中華そば01

中華そば¥600      byスナケシ

今回は岐阜編。高山市の「つづみそば」です。
「つづみそば」は「高山ラーメン」発祥と言われるお店の一つ。創業は昭和31年
だそうで…老舗ですね。 社員旅行の自由時間に来訪。"古い町並み"そっちのけ
で来ました^^; もはや意地。

    つづみそば_中華そば02

醤油色に澄んだスープは、意外にも甘め。取って付けたような甘さではなく、
とても優しい甘味…野菜由来かな? 動物系の旨みもしっかりしていて、
中々に厚みのあるスープです。 カエシはカドが全くなく、非常にまろやか。
一般的な醤油ラーメンに比べ、カエシの香りは控えめかな。
…今まで食べた「中華そば」の中ではダントツに旨いです。 何故だかわからず
レンゲが止まらん^^;

    つづみそば_中華そば03

麺は細縮れ。チリチリに縮れた麺は高山ラーメンの特徴ですね。スープの
持ち上げはスゴイです^^ "柔い"との情報がありましたが、このスープには
この位の硬さでも合いますね。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。
まぁ具に特筆点は無いかな。スープの邪魔をしない程度の味付けで、一体感は
とても良いです^^


旨かった! ホントなんで旨いかわからんが、とにかく旨かったです^^
見た目以上に厚みのあるスープと、特徴的なチリチリ麺… 期待してなかったって
言うと失礼ですが… 期待の遥か上の味でした^^
今回は雪の影響か、お客さんは疎らでしたが、平時は結構行列とかできるみたい
ですね。寒空の下、並ぶ羽目にならなくてラッキーでした^^
ごちそうさまでした!


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:岐阜県高山市朝日町52 Google Map
定休日:火曜
営業時間:11:30~14:00 17:00~22:00頃
駐車場:指定パーキング無料券有 (30分 2000円以上飲食した方)

2014/02/18(火) 22:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    伊勢味噌 野菜らーめん01

伊勢味噌 野菜らーめん¥780 + 大盛¥100    byスナケシ

今回は「味噌もんてん」の「伊勢味噌 野菜らーめん」です。
以前は「北海道味噌」だったので、残るは赤味噌の「伊勢味噌」と白味噌の
「九州麦味噌」。今回は「伊勢味噌」をチョイス。
    
    伊勢味噌 野菜らーめん02

スープはやっぱり味噌がガツン!!と効いてますが…「北海道味噌」ほど
極端ではないですね。八丁味噌のような苦みはなく、非常に飲みやすいです。
味噌のコクと動物系のスープの旨みは十分。相変わらず旨いですね~^^
「伊勢味噌」は、”慣れ親しんだ普通の味噌ラーメン"って印象です。

    伊勢味噌 野菜らーめん03

麺は平打ち気味の中太縮れ。モチモチの食感で、今回は若干硬め。スープに
負けない強い麺ですが、スープとの相性もとても良いです^^ 旨い^^

具は肉味噌、ヤサイ、揚げ葱と…何だ?"もみ海苔の唐辛子和え"?。
肉味噌はスープとは違った味付けで、そのまま絡めて食べても旨いし、溶かして
味変に使っても旨いです^^
ヤサイは…キャベツでかっ! 千切ってんだろこれw まぁ喰い応え抜群です^^
当然、味噌との相性は◎。
もみ海苔…これ、かなりヒットです^^ 唐辛子と海苔の香りが非常に芳しく、
味噌と合い過ぎ^^ マジで旨ぇわ^^


もみ海苔が良かった^^ 海苔がこんなに味噌と会うとは…
「伊勢味噌」は堅実に旨いって感じですかね。「北海道味噌」ほどのインパクトは
ありませんが、私は「伊勢」のほうが好きかな。
次は「九州麦味噌」ですね。んでその次は「北海道味噌 超バターらーめん」で^^
ごちそうさまでした!!


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市逢妻町2-18-26 Google Map
定休日:火曜
営業時間:11:00~14:30 18:00~22:00
駐車場:25台

2014/02/11(火) 00:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    麺の館_味噌ラーメン01

味噌ラーメン¥580     byスナケシ

今回は「麺の館」の「味噌ラーメン」です。
いつの間にできたんだろう? 全く気付かなかったし、ネットでも情報なし…
場所はトヨタ大林寮の目の前。ヤングってパチ屋の隣です。
店構えはかなり新しい感じですね。メニューを見る限り、居酒屋の雰囲気も
匂わせてますが… ラーメンは醤油・塩・味噌・豚骨・台湾と、一通り揃って
ます。 メニューのトップは「味噌ラーメン」だったので、オーダー。

    麺の館_味噌ラーメン02

スープは赤味噌が強く効いてます。油はヤサイの炒め油のみ。…ヘルシーですね。
ベースは鶏ガラかな? 赤味噌の主張がかなり激しく、よくわかりません^^;
スープの旨みやらコクやらは乏しく、ひたすら赤味噌の味で喰わすって印象。

    麺の館_味噌ラーメン03

自家製と銘打った麺は、中太ストレート。断面が丸く「ちゃんぽん」の麺の様。
プリンプリンの歯応えで、麺肌はツルツル。なかなか面白い食感ですね^^
麺が固まった所があったのは…残念。

具はヤサイ炒め。キャベツ・ニンジン・ニラ・モヤシってところかな。
食感は程よい感じ。炒めて早々にスープを投入していたので、香ばしさは無し。


相当ヘルシーな一杯でした。ヤサイはたっぷりだし。油も"炒め油"のみで、脂は
使用していない感じだったし。 かなりアッサリなので、呑んだ後の〆には
よさそうですね。メニュー的には、居酒屋として利用するのも良さそうです。

それにしても…麺を茹でてる鍋の湯の色…あれは何だったんだろう((;゚Д゚))


・味の好み度…4点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市大林町10丁目2-13 Google Map
定休日:火曜
営業時間:11:00~14:00 17:00~24:00
駐車場:5台程

2014/02/05(水) 23:09 | コメント:2 | トラックバック:0 |
    天神一番亭_台湾ラーメン01

台湾ラーメン¥630       byスナケシ

今回は「博多ひとくち餃子 天神一番亭」の「台湾ラーメン」です。
新年会の〆に来訪。相変わらずの盛況ぶりですね~^^ 夜遅くまでやってる
ラーメン屋が少ないですからね。ホント貴重な存在です。

!!注!! いつも通り、かなり酒が入った状態でのレポとなります。

今回は「台湾ラーメン」をチョイス。…ここは「豚骨ラーメン」のお店。
当然「豚骨ベース」の"台湾風"だと思ってました…が、オーダー時に麺の硬さを
選べなかった事で、ふと我に返りました。
「しまった!! この店は元"南陽倶楽部"だったんじゃないか((;゚Д゚))」

    天神一番亭_台湾ラーメン02

案の定、"ガチ"台湾ラーメンが登場^^; 上から下まで本当に真っ赤なスープは、
唐辛子の香りが強烈に効いています。一口で「あ、これアカンですわw」って
感じの激辛。 私の辛さ耐性は中程度ですが、これは相当辛さに自信ある
人のみが楽しめる領域にあります。
ただ、辛さ一辺倒でなく、"辛さの中にも味がある"のが救いでした^^;

    天神一番亭_台湾ラーメン03

麺は中細。所謂普通の中華麺。プリッとした麺で、硬さも丁度良いです。
スープの持ち上げも良く、麺だけ喰っても辛ぇ^^;

具は台湾肉味噌、ニラ。
台湾肉味噌は激辛ですが甘さもあり、しっとり食感で中々旨かったです。


酔っていたとはいえ、迂闊でした…。一気に酔いが覚めましたよ^^;
流石にスープは無理でしたが、麺と具はちゃんと完食しました。存外旨かった^^
いつも思うんですが、辛いの大丈夫な人って、"鈍い"のか"我慢できる"のか、
どっちなんでしょうね? まぁ何れにせよ、食を楽しむ幅が広いってのは
羨ましい限りです…



・味の好み度…6点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市西町6-57 Google Map
定休日:日曜日
営業時間:18:00~3:00(月~木) 18:00~5:00(金・土)
駐車場:無し(フリーパーキング加盟店)

2014/02/02(日) 23:35 | コメント:2 | トラックバック:0 |
検索フォーム
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
