プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    NARU-TO_特製NARU-TOラーメン01

特製NARU-TOラーメン¥890  byスナケシ

今回もフェス編の流れで山梨編。甲斐市の「NARU-TO」です。
「NARU-TO」は…甲府周辺に住んでる方々なら、"飯田通り沿い"って言えば
わかるかな。 大学生の時…いや、もう就職した後だったか?azestに連れられて
来て、「削りかまぼこ」の旨さに感動した事を覚えています。
「削りかまぼこ」目当てだったので、とりあえず"全部のせ"相当であろう
「特製NARU-TOラーメン」をオーダー。

……あれ?? 「削りかまぼこ」のってなくね???? え?マジで????
メニュー間違えたか?? いや、そんなことないだろ!?

    NARU-TO_特製NARU-TOラーメン02

…まぁ動揺してても仕方ないので、スープから… 豚・鶏・魚介の所謂トリプル
スープかな。鶏の旨みと魚介の香り、豚骨のコクが上手にまとまっている印象。
カエシもまろやかで、脂の量も適度。コッテリ…とは思わないけど、分厚い
スープです。旨い!!

    NARU-TO_特製NARU-TOラーメン03

麺は中太やや縮れ。モチモチの食感で、少し硬めの歯応え。スープの持ち上げも
申し分ないし、相性もバッチリ。 小麦の香りも芳しく、なかなか旨い麺です^^

具はチャーシュー、味玉、メンマ、ナルト、ネギ、海苔。
チャーシューは脂身が甘く、トロっとした食感が美味しいですね^^
味玉は非常に淡く味が入ってます。
店名でもあるナルト。以前は乗ってなかった気が… コイツのせいか…?
削りかまぼこェ……


とまぁ凄く落ち込みましたが、落ち込んでても仕方ないですね。
「削りかまぼこ」が無くても十分旨い一杯だったのは間違いないです。
"たまたまこの日は”だったのか、変わったのか… 変わったのだとしたら、
復活を強く希望します!! ごちそうさまでした!


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:山梨県甲斐市長塚164 マルマンビル 1F  Google Map
定休日:水曜
営業時間:(月~金) 11:30~14:00 17:30~スープ切れ迄
     (土日)  11:30~14:30 17:30~スープ切れ迄
駐車場:店舗前に共同10台以上

2014/06/30(月) 20:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    次郎冠者_じろうらーめん01

じろうらーめん(野菜マシ)¥690     byスナケシ

今回はフェス編の流れで山梨編。甲府市の「らーめん次郎冠者」です。
「次郎冠者」は山の手通りと和戸通りの交差点近く。昔、メニューに
"エレベーター"とか書いてある居酒屋があった場所ですね。わからんかw
塩山から甲府に向かっている最中に発見。初なんで、メニュートップの
「じろうらーめん」で。 

しかし…明らかに二郎インスパイアですが、なぜ"二郎"でなく"次郎"?
"冠者(かじゃ)"って何だっけ?"新米"みたいな意味だっけ?
失礼かもですが…若干のパチモン臭が…

二郎系なんで具からいきますか。チャーシュー、ヤサイ、おろしニンニク。
チャーシューは普通のロールタイプが一枚。3種類から選べますが、
増さなければどれも量はこの程度でしょう。プリッとした食感で結構旨いです。
ヤサイはモヤシ:キャベツが9:1ってとこ。ほぼモヤシです。
シャキシャキの食感で水っぽくなく、非常に良い湯で加減。増して正解^^
おろしニンニクの臭いはそんなにキツくないですね、

    次郎冠者_じろうらーめん03

麺は二郎系らしいゴワッゴワの極太麺。スープの色に染まっており、味の乗りは
問題なし。麺の香りも良く、暴れるような歯ごたえも◎。旨いです。

    次郎冠者_じろうらーめん02

スープは豚骨醤油。少々強めの豚骨臭と醤油の香りが良いですね^^ 当然脂は
多めですが、クドい程ではありません。カエシが結構強めに効いてます。
醤油の酸味を感じる程……あ、俺、味増しオーダーしてたわw
卓上に醤油ダレは置いてありますが、野菜増し時は味増しがオススメ。


意外…って言ったら失礼かな? 旨かったです。私が食べた二郎インスパイアの
中では、結構上位に入るかも。量も"頑張って完食できる"レベルだったし。
パチモン臭とか言ってすいません^^; そもそも俺が本物を知らないのに、
そんなこと言う資格なんかなかったですね。。。 でもなんで "次郎"?


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:山梨県甲府市桜井町364 Google Map
定休日:不定休
営業時間:11:30~14:30 17:30~22:30
駐車場:店舗前に10台以上

2014/06/28(土) 23:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    フェス編_GIANT LOOP FES 2014

フェス編  GINAT LOOP FES 2014  byスナケシ

今年も夏フェスの季節がやってきましたね!!
ってことで番外のフェス編! 山梨県甲州市塩山で開催された
「GINAT LOOP FES 2014」に参戦して参りました!

この名前でピンと来る人いるのかな?? 私は来ませんでしたが…
実はこの名前、昔「NOB」が開催していたフェスの名前。

「NOB」は10年前、昇り調子の時期に悲劇的な事故でボーカルの鎌田さんを
亡くし、解散してしまったパンクバンド。その当時、メロコア好きなら誰もが
知ってるバンドであったと思います。
 
10年の節目の今年に、元「NOB」のメンバーが開催したイベントがこのフェス。
ラインナップも仲間内で固めてあるようで、パンクロックファン垂涎^^

Line up
 ・Words Weeds (★)
 ・OVER ARM THROW (★)
 ・birth
 ・STOMPIN' BIRD (★)
 ・QWAI
 ・ATATA
 ・FUCK YOU HEROES
 ・Locofrank (★)
 ・dustbox (★)
 ・HAWAIIAN6 (★)
 ・THE NO EAR (★)       (★…参戦)

「OAT」に「Locofrank」、「dustbox」に「HAWAIIAN6」…スゲェな!!
これで¥3500とかスゲェ! …なぜこんなに安いかは、上の写真見て貰えれば
わかるかな。そうです。このフェス、フェスと呼ぶにしては

余りに狭い場所、余りに小さいステージでやってます。

それこそ中くらいのライブハウスと同じくらい… ZEPPとかより狭いと思う。
なんか山間の温泉兼介護施設(?)の庭みたいな所でやってる感じw
規模は800人…っつってたかな? 万人クラスが当然の夏フェスからすると、
「地元のイベント」レベル。 会場を見たとき、マジで不安になりましたよw

でも!いざ音が鳴り始めると、不安なんか吹き飛びました!村長がDIYで造った
というステージから出る音は、体を貫くような音ではないものの、十分な迫力。
野外フェスの雰囲気バッチリでした^^

正直、「OAT」だけで"元は取った"って感じでしたね^^ 「STONPIN' BIRD」は
超かっこよかったし、「NOB」のライバルだった「Locofrank」も感動的だったし、
「dustbox」はモッシュサークル作って楽しかったし、「HAWAIIAN」はサークル
作っての"RAINBOW,RAINBOW音頭"が面白かった^^
…ベースの方はヘルプだったのかな?
  
トリの「THE NO EAR」は、私は知らなかったんですが、元「NOB」のメンバーが
結成したバンドで、ガチガチのハードコア。パフォーマンスが圧倒的だった!
アンコールを「NOB」の曲で〆たのも最高でした!! 
村長も超ファンキーで面白かった^^ …多分「村長」って言っても、"神金村"って
施設の長…だと思うけどw とにかく、凄ぇ楽しかった!!

惜しむらくは、人数が少ないので、モッシュゾーンが薄かった事かな。
コンタクト切らしてメガネでの参戦だったのに、ダイバーに顔面ガンガン蹴られ
ました^^; メガネが無事だったのは奇跡。

…とまぁ、いろいろ衝撃的だったので長々と綴ってしまいました^^;
もし来年もやるなら…また参戦したですね^^ その時までに「THE NO EAR」聴いて
みんなと一緒に暴れたいです! 来年またよろしく!!

2014/06/24(火) 23:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    大岩亭_特鳥02


のりラーメン 特鳥¥800     byスナケシ

今回は「大岩亭」の「のりラーメン 特鳥」です。
あの「特豚」が「特鳥」に変わったとの情報を聞きつけて行ってきました。
変わった理由は…まぁ別に「特豚」が不人気とかでは無いみたいですね。
そのうち戻るか、二枚看板になるんでしょうか??
ちなみに「特鳥」と書いて「とくちょう」だそうで。。。思いっきり
「とくとりお願いします」って言っちゃったけどね!

    大岩亭_特鳥03

スープは…もう見た目からわかりますよね。そうです。"ペースト"です。
「特豚」と違ってレンゲが直立するような粘度はありませんが、"スープ"って
言うよりは"ペースト"とか"ソース"って言ったほうがしっくりきます^^;
鶏の香りが非常に引き立ってますね。少々エグ味は感じるものの、「特豚」に
比べたら大分食べやすくなってるように思います。…って思ったのは序盤の話。
やっぱ強烈に重たいわ^^; マッタリと舌に伸し掛かるような…

    大岩亭_特鳥04

麺は平打ち気味の太縮れ。いつも「カタ」なんで今回は「普通」でオーダー。
…完全にスープに喰われた…これは「カタ」が正解だったか。

具はチャーシュー、ネギ、海苔。
骨ペーストの海に没したチャーシューは、薄めの味付け。この器では
チャーシューが箸休めになりますね。
今回はご飯の為に海苔増ししましたが…これネギ増しが断然おススメですわ。
このペースト、ご飯に載せると骨のザラつきが結構気になります。


見た目、味、店長の湯切り声…全てが超強烈でした^^; ちなみに今回の湯切り声は
「アァ……アア゙ァーーーーーーイ!!!」みたいな感じでしたw
しかし…良い意味で変わらないお店ですね^^ 相変わらず常時ご飯食い放題だし。
スープは残しちゃったけど、旨かったです^^ ごちそうさまでした!!

    大岩亭_特鳥01

「特鳥」メニュー。"Wスープ"ならぬ"Wペースト"ってとこでしょうか。


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県安城市緑町1-16-9 Google Map
定休日:月曜日
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
駐車場:店舗前に10台程(共同)

2014/06/23(月) 00:00 | コメント:2 | トラックバック:0 |
    スシロー_スシローのラーメン01

スシローのラーメン 出汁入り鶏がら醤油味¥280   byスナケシ

今回は番外編。「スシロー」の「スシローのラーメン 出汁入り鶏がら醤油」です。
ちょっと前にCMで見て気になってました。スシローのラーメン。
"食べたい"とかではなく、「回転寿司なのにサイドメニューのCMかよ…」
って感じに気になってました^^; まぁよっぽど自信があるのでしょう。
会社の先輩から「ラーメン好きなら当然食べなきゃ」って言われて決心しました。

寿司をひとしきり堪能した後、〆としてオーダー。
頼むぞ! この為に「魚の赤だし」を控えたんだからな!

    スシロー_スシローのラーメン02

スープは鶏ガラ+魚介。意外にもハッキリとわかる鶏ガラと節系の香り。
少し甘めの味付けで、アッサリとした飲みやすいスープです。
ネギ油の香り…というか揚げネギから移った香りもよいアクセント。

麺は中細縮れ。普通の中華麺です。硬さは適度で、和風出汁の色が強い
スープと合わせても違和感はありませんね。

具はチャーシュー、揚げネギ、白ネギ、青ネギ。
チャーシューはアレですかね。寿司のネタとして使ってるヤツ。
揚げ葱は前述のとおり、結構良い香りです。


…とまぁ、色々述べましたが… 
正直な感想は、「普通に旨い」。これに尽きますかね。 見た目通りの味。
悪い要素は無かったです。ただ、光る要素がないのも事実。無難…って感じ。
スキー場とかでこの一杯が出てきたら、「お、中々旨いじゃん」と思えるレベル。
寿司喰いに来て、あえて食べる価値あるか?と聞かれると……う~ん…
私は「魚の赤だし」の方が良いかなぁ。


・味の好み度…--点 

・店舗情報
住所:<全国のスシロー>
定休日:無休
営業時間:(月〜金) 11:00〜23:00
       (土日祝) 10:30〜23:00
駐車場:--

2014/06/16(月) 00:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    ラーメン家_塩台湾01

塩台湾¥750          byスナケシ

今回は「ラーメン家」の「塩台湾」です。
前回の反省を生かして、今回は打ちっぱなしに行く前に来ました^^;
通常メニューはあらかた喰い尽くしたなー…と考えてたら、壁に「塩台湾」
の文字が。 azest曰く前からあるらしいけど、レギュラーメニューなのかな?

    ラーメン家_塩台湾02

スープはクリーミーな家系。台湾肉味噌から染み出た辛味と風味が、濃厚な
スープと凄く良く合います^^ "味"と"油"は普通でオーダーしましたが、
正解でしたね。肉味噌のおかげで丁度良い塩梅です。クドくなりがちな
コッテリ家系のスープを、辛味がうまく引き締めてくれてますね。旨い!

    ラーメン家_塩台湾03

麺は中太ストレート。今回は"普通"でオーダー。モチモチした食感で、結構
強めの食感。硬めとあまり変わらんか?? 次は柔らかめでいくか。

具は台湾肉味噌、ウズラ卵、ホウレンソウ、モヤシ、海苔。
肉味噌は唐辛子の種が大量に入ってます。つまり…辛さも香りもかなり強め。
クリーミーなスープのおかげで、すんなりと頂けましたが、辛さ苦手な人は
無理なレベルですね。…まぁ辛いの苦手な人は台湾ラーメンを喰わんかw
後は…まぁホウレンソウが相変わらずクタクタでした^^;


今回は当たりでした^^ 旨かったです。やっぱりこのお店、基本的な
クオリティは高いですが、結構ブレがあるように思います。
でも旨いから何回も来ちゃいますね。次はazestおススメのネギ丼を
喰おうかな。ごちそうさまでした!!


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県安城市小堤町8-3 Google Map
定休日:月曜日・第1火曜日
営業時間:11:30~14:00 18:00~23:00(日・祝~22:00)
駐車場:他店舗共同10台以上(あまり空いてない)

2014/06/11(水) 21:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    晴_とんこつらーめん01

とんこつらーめん ¥630     byスナケシ

今回は「とんこつらーめん 晴」の「とんこつらーめん」です。
「晴」は知立駅前にあります。5/15にオープンしたばかりの新店ですね。
「麺の坊」って冠してないけど、「晴レル屋」グループ…だよね?
当然期待も高まるってもんです^^ まずは基本の「とんこつらーめん」で。

    晴_とんこつらーめん03

スープは見た目ミドルな豚骨。獣臭は無く、豚骨の良い香りが食欲をそそります^^
味はかなり甘め…あ、タマネギ入ってますね^^; 「晴レル屋」っぽいわ。
ストレートな「豚骨ラーメン」じゃなく、いろいろ手を加えてあるような味わい。
見た目と香りから"ミドル"な豚骨をイメージしましたが、実際はアッサリめで
ライトな印象です。これを"食べやすい"と思うか、"物足りない"と思うかは…

    晴_とんこつらーめん02

麺は極細ストレート。バリカタでオーダー。 歯切れが良く、小麦の香りも
芳しいです。替え玉はハリガネにしました。結構なコキコキ食感ですが、
スープに勝ち気味… バリカタ以下の硬さがおススメかな。

具はチャーシュー、キクラゲ、ネギ。
チャーシューは大き目…ですが薄いので、ボリュームは普通。
非常に柔らかくて旨かったです^^

卓上味変アイテムの中でおススメは「ニラ辛」。辛いです。
辛いですが味がグッと締まって旨いですよ!^^ 


見た目と味のギャップに少々困惑しました…てっきりクリーミーなタイプかと
思ったんですが… 普通の「豚骨ラーメン」とは少し違ったようです。
タマネギ使ってたり、さりげなく黒胡椒使ってたり。 中々他にはない味わいの
一杯でした。ごちそうさま!! 開店おめでとうございます!


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県知立市栄2-4 Google Map
定休日:月曜
営業時間:11:00~24:00
駐車場:なし(付近にコインPあり)

2014/06/05(木) 22:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
