プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    くわとろ_坦々カルボナーラ01

坦々カルボナーラ¥800       byスナケシ

今回は「くわとろ」の「坦々カルボナーラ」です。
最近豚骨が多かったので、ライト豚骨のベンチマークでも…と思って
来たのですが、また面白そうなメニューに気移りしてしまいました^^;
…たしか前回も同じような事言った気がしますね。。。

「中華の卯龍」「洋食のBigSmile」との3店舗合同企画の一品らしいです。

良い意味で何が何だかわからない見た目ですね^^ まぁ確実にイタリアン寄り
ですが、味の方は…?

ソースは練りゴマ+ガーリックオイル+生クリーム+卵…ってトコかな?
いきなりニンニクの香りがしたから驚きました。味わいとしては。"汁なし
担担麺"と"カルボナーラ"の中間みたいな… チープな感想ですが、それが一番
しっくりきます^^; 見た目通り、濃厚でクリーミーな味わい。
ガーリックオイルとブラックペッパーが凄く良いアクセントになっていて、
箸が進みます。こりゃぁ旨いわ^^

    くわとろ_坦々カルボナーラ02

麺は平打ちの太麺。モッチモチでコシのある歯応え… 「生パスタです」って
言われて出されても疑わないような…少し粘り気のある生パスタって感じ。
ソースとの相性は最高ですね^^ 違和感の欠片も無いです。

具はチャーシュー、坦々肉味噌、マッシュルーム、青菜、粉チーズ。
ベーコンだと思って口に運んだら…チャーシューじゃねーかw これはこれで
ラーメン屋っぽくて良いですね^^
肉味噌も甘辛でしっとり。マッシュルームも青菜も、ソースとの相性が
最高に良いです^^

〆が追い飯でなくフランスパンってのもシャレてますね^^ まぁソースは
ほとんど残らなかったですが^^; パンで器を拭うようにして完食。
…まさかラーメン屋で、こんな洋食屋みたいな事するとは思わなかった^^


もはやどこの国の料理なのか…いや、日本の料理かw 見事なまでに坦々と
カルボナーラが共存してました。ラーメンか…?と言われると… "まぜそば"
の部類に入るのでしょうか? 私の中ではパスタ寄りですかねぇ。
「パスタ」は小麦粉練ったモノの総称ですから…間違いではないな!

とにかく、凄く美味しかったです!! ごちそうさまでした!!
次こそは普通に豚骨頂きます^^;


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市小坂町5丁目27-2 小坂丸太マンション Google Map
定休日:月曜夜、火曜
営業時間:11:30~14:30 18:00~22:00
駐車場:テナント前に3台、店舗西20m程の場所に2台

2014/10/29(水) 21:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    村長さん_とんこつ01

とんこつ¥680         byスナケシ

カメラのWB設定をミスりました(;_;)写真見辛くてすみません…

今回は「居酒屋 村長さん」の「とんこつ」です。
「村長さん」は県道54号と国道153号の交差点付近。三五三好工場の近くです。
夜は居酒屋、昼はラーメン屋という営業形態をとっているみたいですね。
以前から気になっていたのですが、"昼限定"という点が引っかかって
行けてませんでした。
言ってしまえば「居酒屋の片手間」と捉えられてしまうような営業形態。
でも、そんなことは食べてみなけりゃわからんですね^^ってことで基本の
「とんこつ」をオーダー。

2階席まで吹き抜けの高い天井と、フロアの真ん中にオープンキッチンのある
非常にシャレた造りの店内。良い雰囲気の居酒屋ですね^^
そんな雰囲気の中、かなりキツめの獣臭…なんか凄い違和感^^;

    村長さん_とんこつ02

店内も相当な獣臭でしたが、スープもなかなかの獣臭。しっかり乳化した
クリーミーなタイプで、もの凄く濃厚な味わい。豚の旨みも非常に強く、甘味
と捉える事が出来る程。何というか、極まった濃厚豚骨ですね^^;
ここまでパンチの効いた濃厚豚骨は久々です。 旨い^^
…ただ、獣臭が強めなので人を選ぶかもしれませんね。

    村長さん_とんこつ03

麺は低加水の極細ストレート。カタでオーダー。サクサクと歯切れの良い
食感。多少かん水っぽい香りが強いですかね。濃厚なスープをよく受け止めて
います。

具はチャーシュー、キクラゲ、ネギ、海苔。
チャーシューは角煮然とした造り。若干硬めですが、味わい深いです。
キクラゲは弾けるような食感。何というか……フレッシュな感じです^^
ネギも香りがいいですね…なんか具のクオリティが高いな!

卓上の擦りゴマも、まるで擦りたてのような風味… ラーメンも然ること
ながら、具や卓上の食材のクオリティ…というか鮮度が高いですね^^


旨かった! "片手間"なんかじゃなかった!ドストレートに濃厚な豚骨でした^^
潔いまでの獣臭も、むしろプラス要素。^ヌルい豚骨にうんざりしてる皆様に
是非ともおススメしたい一杯でした。ごちそうさま!!

みよしインターの方にラーメン専門店を出店されたていたようですね。
今度そっちにも行ってみようかな^^


・味の好み度…9点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県みよし市三好町上251-1 Google Map
定休日:昼(ラーメン屋)日曜、 夜(居酒屋)第3月曜
営業時間:昼(ラーメン屋)11:30~14:30、 夜(居酒屋)17:00~翌1:00
駐車場:店舗前と店舗裏に多数

2014/10/22(水) 23:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    八麺山_深味噌01

名古屋 深味噌¥780      byスナケシ

今回は「名古屋 八麺山」の「名古屋 深味噌」です。
「八麺山」は国道153号 梅森西交差点を平針駅と反対側に曲がった
先にあります。

当ブログで初の日進市…まぁ日進は"三河"じゃないし^^; 「一番舎」も
「鶴亀堂 本店」も記事にしてなかった事に今更気付きました…

「八麺山」は初なので基本メニュー…と思いましたが、どうも「深味噌」が
おススメっぽかったのでオーダー。

    八麺山_深味噌02

器のインパクトが凄いですね^^; あれか。"カップラーメン"とでも
言いたいのか^^; こういうの大好きです^^ っつーかこの器スゲー欲しい!

    八麺山_深味噌03

スープはライトな豚骨。香りは、豚骨というよりバラ肉で出汁とったような
感じ。サラリとしたアッサリ目のスープですが、脂の量はかなり多め。
豚の旨みはしっかりしてます。味噌…が全く感じられないですが、肉味噌を
溶かせって事なのかな? カクキューの八丁味噌を使っている様ですが、
言われなきゃ…いや、言われても判らないレベル。 ただ、肉味噌を溶かす
ことでスープに厚みがでる事は確かです。

    八麺山_深味噌04

麺は低加水の極細ストレート。茹で加減は聞かれませんでしたが、"カタ"って
感じです。 歯切れがよく、小麦の香りも強め。 ちょっとスープに勝ち気味な
気はしますが…

替玉(¥150)も茹で加減聞かれず。こちらからも敢えて言わず。今度は
"バリカタ"でした。 コキコキと小気味良い歯応え。旨いですね^^ 麺の上に
少しタレをかけてくれるのも好印象^^

具はチャーシュー、肉味噌、ネギ、糸唐辛子。
チャーシューは豚バラ。脂身がプリップリで旨い…ですが、脂の量が多いので、
好みが分かれますかね… 私は大好きですが^^
肉味噌は八丁味噌の香り…というより、何か複雑な風味ですね。味もそんなに
強くなく、スープに溶かしても塩気が増すことはないです。 …溶かすと
複雑な香りがぼやけますね… 溶かさず、絡めて食べた方が良かったかな?


私はライト豚骨派ではないので、少々物足りなさはありましたが…旨かった
です^^ 惜しむらくは、「豚骨スープの奥にある味噌を楽しむ」的な味が、
料理素人の私には少しわかり辛かった事と…値段かな^^;
お冷が「凍頂烏龍茶」だったのは凄く良かったです^^

    八麺山_メニュー

メニューです。こういう"うんちく"が書いているのはいいですね^^
こだわりが覗えます。


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県日進市梅森台1-147 Google Map
定休日:水曜日
営業時間:11:00~14:00 18:00~22:00
駐車場:店舗前に3台程

2014/10/17(金) 00:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    なな家_煮干油そば01

煮干油そば¥830       byスナケシ

今回は記事としては久々の「なな家」です。
最近の「なな家」は"ジビエ"に力を入れているイメージですが、そちらは
次に取っておくとして… 今回は「煮干油そば」で。 理由は特になし!
旨そうだったからです^^

    なな家_煮干油そば02

麺は極太縮れ。モッチモチの歯応えで、適度な硬さ。暴れるような強靭さは
無いですが、その分食べ易いですね。香りも良く、油タレとの相性は抜群!

タレは器の底。醤油と油、そして大量の砕いた煮干。香りもさぞかし強烈…
と思いきや、意外とお上品な芳香。煮干特有の苦みやエグ味も皆無で、
非常にマイルドな優しい味わい。こりゃ旨いわ^^

具はチャーシュー、メンマ、モヤシ、キャベツ、ホウレンソウ。
チャーシューは表面が乾いてしまっていたのが残念…風味も当然そんな感じ。
それでも十分旨かったって事は… 次はベストコンディションで食べたいです。

チャーシューがちょいと残念でしたが、やっぱ旨かった! 特段煮干が好きって
訳ではないのですが、それでも十二分に楽しめました。
メニューには「汁なしの一杯は技術的に簡単」みたいな事が書いてありました
が、造りが単純だからこそ、差をつけるのが難しいんじゃ…?
まぁとにかくこの一杯、汁なしファンにはおススメです。旨かった!
ごちそうさまでした!
次はいよいよ"ジビエ"に挑戦しようかな。レギュラーメニュー入したっぽいし。


・味の好み度…9点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2 Google Map
定休日:月曜日
営業時間:11:30~14:30 17:30~23:00
駐車場:共同で10台程

2014/10/13(月) 23:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    大幸_大ラーメン01

大ラーメン¥600        byスナケシ

今回は「久留米ラーメン 大幸」の「大ラーメン」です。

「大幸」は国道155号沿い、デンソー池田工場の近くにあります。
今年オープンしたばっかりの新店。
「愛知よ、これがとんこつだ」と書かれた横断幕が目を引きますね。
こういう"煽り文句"を見ると逆に不安になるのは…私だけでしょうか?^^;
まぁとにかく喰ってみるしかないです。とりあえず基本メニュー(大盛)で。

しかし…この場所、以前ここにあった「無天」といい…なんでココで豚骨?
なんで「本丸亭」と「一風堂」に喧嘩を売るんでしょうかね??
「本丸亭」なんかほぼ向かいにあるんだが…

    大幸_大ラーメン02

スープはしっかり乳化したクリーミーな豚骨。獣臭とは違った、少しクセの
ある香りと若干舌にザラつく感覚…何となくドロ系を匂わせる印象。トロみの
ないサラっとしたスープですが、味わいは濃厚。脂も多く、コッテリです。
カエシの主張が控えめな分、地のスープの厚さが際立ちますね^^
これは…旨いじゃないか。。。

    大幸_大ラーメン03

麺は細麺ほぼストレート。低加水麺ですが、ちょい太め。茹で加減を聞かれ
ませんでしたが、歯ごたえは硬くなく柔くなく。スープの持ち上げが良く、
香りも良いですね。濃厚なスープとよく合ってます^^ 力を失うのが早いので、
大盛頼むより"替玉"にしたほうがよさそう。ちなみに私は後悔しました^^;

折角だから"替玉"でバリカタオーダーしたら通りました。麺が太めなので、
バリカタは凄いです…まるで枝… これは"カタ"か"普通"がいいかな。

具はチャーシュー、ネギ、海苔。
チャーシューは薄いですが、デフォルトで4枚入ってました。凄い旨いって
程ではないですが、量が多くて得した気分になる程には旨いです。
あれ…キクラゲは…? 本場久留米はキクラゲレスなのかな?


    大幸_ぎょうざ

ぎょうざ¥250

見た目普通の餃子ですね。てっきり一口餃子かと思いましたが…あれは
博多か^^; 餡は挽肉、ネギ、ニンニク。 ニンニクはシャキシャキとした
食感を残してます。香りも程良い感じ。普通に旨い餃子って印象ですかね。
コストパフォーマンスは高いです。


これがとんこつか!! 旨かったよ^^  あんな風に煽られるもんだから、
最初は「こんなものか(´ー`)」って言ってやろうかと思ってたんですがね。
同じ豚骨とはいえ、近くの店とは全く違った味…久留米と博多の違いって
事なのかな。これなら近くの店とも対等以上に渡り合えそうだ…っつっても
”ネームバリュー”という壁を打ち破れるかが心配…
まぁとにかく旨かった!ごちそうさま!!

    大幸_メニュー

メニュー。…ワンコインですよ。この味で。 脅威のコストパフォーマンス。
本場の神髄はここにありますね^^


・味の好み度…9点 (10点中) 餃子…7点

・店舗情報
住所:愛知県刈谷市池田町2-209 Google Map
定休日:月曜
営業時間:[平日] 11:00~14:00  18:00~21:00
       [土・日] 11:00~14:00  17:00~21:00
駐車場:店舗表3台、店舗裏に20台

2014/10/05(日) 23:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    たじま_牛すじ01

牛すじ¥700 + 麺大盛¥100   byスナケシ

今回は「らーめん たじま」の「牛すじ」です。
「たじま」は愛環 六名駅の近くにあります。
知る人ぞ知る名店…の部類に入る、と私は勝手に思っておりますが、居酒屋然
とした雰囲気がそう思わせるのかな?アカ抜けてないというか…
「TREASHURE」の2日目終了後に行ってきました。

「たじま」と言えば週替わりメニュー!…ですが、なんかそればっかで基本
メニューを喰ったことない気がしたので、気になる「牛すじ」をオーダー。

    たじま_牛すじ02

スープは豚骨醤油。メニュー名から「スープも牛かな?」と思いましたが、
紛れもない豚骨。完全に乳化はしておらず、表面の脂も多め。
中華鍋の中で合わせた"牛すじ煮"と相まって、すごいコラーゲン感^^ 唇が
ペタペタします。 結構甘めの味付けで、カエシもカドが無く非常にまろやか。
甘めなのは"牛すじ煮"の味ですかね。すごい好みの味付け^^ コクも旨みも
申し分ないし、ピリッと効かせた胡椒も良いですね。旨いです^^

    たじま_牛すじ03

麺は中細ほぼストレート。歯応えは硬くなく、柔くなく。麺の香りが強めで、
スープの持ち上げも良いです。さすがに旨い^^ 旨いが…大盛り、凄ぇ多い^^;

具は牛すじ煮、メンマ、海苔。
牛すじ煮は甘めの味付け。トロトロにトロけたモノもあり、コリコリとした
食感が残っているモノもありで、かなり旨いです^^ 個人的にはトロトロ
一辺倒より、こっちのほうが好きですね。

旨かった^^ 麺の量も多かった^^ 疲労困憊で極度の満腹状態…
今にもぶっ倒れそうでした^^; まぁ、散々楽しんだ後に、旨いもん喰って
ぶっ倒れるなら…幸せかな^^; ごちそうさまでした!!

    たじま_メニュー

麺メニューです。以前喰った「週替わり」の「あさりラーメン」が忘れられない…


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県岡崎市真宮町3-5 Google Map
定休日:不定休
営業時間:11:30~14:00 18:00~23:00
駐車場:店舗前に6台位

2014/10/02(木) 00:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フェス編  Treasure 05X 2014 2日目

Upするまで一ヶ月近くかかりましたが、折角だからUpします。
もうすっかり秋ですね…時が過ぎるのは早いもんです。。。


2日目!これで本当に2014年夏のフェス編ラストです!!
奇跡的に天気は晴れ。絶好の行楽日和ってやつですね^^ 疲労の抜けない体に
鞭打って、気合入れて頑張るぞ! …っつっても下手したら「ROTTEN GRAFFTY」
で体力が終わる可能性がありますが…^^;


↓2日目のラインナップ↓

・EARNIE FROGs
・アルカラ
          ・BLUE ENCOUNT
・ROTTEN GRAFFTY(★)
          ・SHISHAMO
・LiSA
          ・WHITE ASH
・ACIDMAN(●)
          ・KEY TALKL(●)
・SiM(★)
          ・THE MIRRAZ
・グッドモーニングアメリカ(●)
          ・Northern19(★)
・MAN WITH A MISSION(★)
          ・THE BACK HORN(★)
・BIGMAMA(●)

(★)…参戦 (●)…観戦


さて、本フェス最大の目的と言って差支えない、「ROTTEN GRAFFTY」です。
新曲"世界の終わり"は演るとして… 逆に何が落ちるのかが気になるところ。
結局落ちたのは"銀色スターリー"…予想通りですが、ちょっと寂しいなぁ。
ライブは相変わらず最高でした。ホントこの人らはライブが上手いわ~^^
それにしても新曲のタイトル、何とかならんかったのか? セカオワてw

「SHISHAMO」は遠巻きに見てただけでしたが、とぼけた感じのMCが
可愛かった^^ ってかメンバー全員、高校卒業したばかりなんですね…若い。

「ACIDMAN」…絶対時間帯が悪い。昨日の「ORANGE RANGE」と逆にしたら
両バンドとも映えたと思うんですが…

「KEYTALK」私の中では、「KANA-BOON」と非常によく似た感じの印象。
いかにも"最近の"って感じですわ。嫌いじゃない。

「SiM」、相変わらずヘドバンしすぎて頭と首が痛ぇ^^; この人ら、どこの
フェスでも絶対"SAME SKY"の合唱を推してくるんですね… 休めるから
いいけど、大声で「うーううーううー」って結構言い難いよ?

「グッドモーニングアメリカ」、「たなしん」は海賊コスプレで登場^^
今回は遠巻きで踊りながら楽しみました。"イチ、ニッ、サンでジャンプ"
してました^^

「Northern19」…なんかタイムテーブルに恵まれない人達ですねぇ^^;
凄ぇ楽しいのに…次が「MAN WITH A MISSION」とか、 そら人も集まらんわ。
途中で抜けざるを得ませんでしたが、カッコよかった!

「MAN WITH A MISSION」オオカミさん達にとっては、非常に過ごしやすい
季節になったようですw いきなり"EMOTION"スタート^^ 好きな曲から
スタートしてくれると、テンションも俄然上がるってもんです。
ラストの不意打ち"FLY AGAIN"も最高でした^^ さすがライブが上手い。

「TH BACK HORN」 あくまで私個人の感想ですが、この人たちに限っては
CDで聴くほうが好き… "コバルトブルー"だけは断然ライブが良いですが。

「BIGMAMA」…この時間になると、もう精魂尽き果て気味。臭い泥まみれの
靴を波で洗いながら、「もし"#DIV/0!"演ったら行くわ」なんて言ってたら
一曲目から演ってやがるし。 おいazest、演る確率20%じゃなかったのか?
もっとしっとりした感じのライブをする人達かと思いましたが、意外と
激しいライブで凄い楽しそうでした。 ヴァイオリンの音カッコイイね^^
本格的にチェックしておこう…実はこのブログ書いている現在は、かなり
聴き込んでますけどねw 大トリに相応しいバンドでした^^


2日目は後半の畳みかけがヤバかった^^; 結局「ROTTEN」開始まえに
ビールと唐揚げ喰った以降、何も固形物を口にしなかったよ…そりゃ
体力持たないわなw まぁ何にせよ、無事2日目終了!楽しかった!


…これで本当に今年の夏は終わり。 地球の裏側に1ヶ月居たおかげで
ちょっと短い夏でしたが、まぁ3つフェス行けたから…十分楽しめたかな。
また来年…と言いたいトコだけど、今年は「カントダウンジャパン」狙うぞ!

2014/10/01(水) 21:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
