プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    有頂天_博多辛味噌ラーメン01

博多 辛味噌ラーメン¥730    byスナケシ

今回は「有頂天」の「博多 辛味噌ラーメン」です。
年が明けてから色々と忙しく、中々ブログが更新できずスミマセン^^;
近場ですが、結構久々に「有頂天」に行ってまいりました。
普通の豚骨を食べようと思ったのですが、この日はスノボ帰りで冷え冷え
だったので、温まりそうな「辛味噌」にしました。
あったかいんだかr(ry  

    有頂天_博多辛味噌ラーメン02

見るからに温まりそうなスープは、唐辛子の香りが結構強烈。辛さは
まぁほぼ見た目通りって感じでしょうか。辛いですが、じっくり味わえる程度。
地の豚骨スープは相変わらず濃厚で、豚の旨みもしっかり。 旨いです^^
卓上のニンニクを多めに入れて、ジャンクな仕立てにしても美味しいですね^^

    有頂天_博多辛味噌ラーメン03

麺は極細ストレート。相変わらず替玉2玉まで無料です。 最初はバリカタ。
以前は"ネチョっとした歯触りが気になりましたが、今回は大丈夫でした^^
コキコキと歯切れが良く、小麦の風味もバッチリ^^ 旨いです。

替玉は、初の"ヤワ"チャレンジ。
きっかけは、福岡出身の友人が、「俺は"ヤワ"か"ふつう"しか食べない」
って言った事。そこまで言われると流石に気になります。
予想に反し、プリプリとした弾力のある食感ですね。スープの持ち上げも良い
です。ノビた感じもなく、同じ麺か怪しくなる程、全くの別物に化けてます…
旨い…通ぶって"ヤワ"を避けてた自分が恥ずかしい/(´o`)\

具はチャーシュー、キクラゲ、ネギ、海苔。
辛くて濃厚なスープに、ネギはよく合いますね^^
その他特筆点はないかな。


はい。あったかかったです(;^ω^) というか予想以上に辛かった…
今回の収穫は"ヤワ"の旨さに気付けた事かな。割とカルチャーショック級。
これからは、替玉するときは片方"ヤワ"で行こうと思います。
ごちそうさまでした!


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市大林12-5 

    つけ麺らいこう_らいこうラーメン01

らいこうラーメン¥750

今回は「つけ麺 らいこう」の「らいこうラーメン」です。
久しぶりの「つけ麺 らいこう」ですが、気分的にラーメンにしました。
「つけ麺屋のラーメン」は、つけ汁の”スープ割"が多いですが、
「ラーメン屋のつけ麺」より圧倒的に”当たり”が多いというのが
私の中の通説。さて今回は…?

    つけ麺らいこう_らいこうラーメン02

スープは予想通り、つけ麺のつけ汁を節系のスープで割った…といった印象。
非常に甘味が強く、トロみもかなりのもの。ラーメンスープというより、
まさに"ベジタブルポタージュ"といった仕立てですね。"見た目に反してとても
優しい味わいで、重たさはありませんが、動物系の旨みも控えめ。
唐辛子が非常によいアクセントになってますね。見た目とのギャップは
ありますが、中々旨いです。

    つけ麺らいこう_らいこうラーメン03

麺は極太。つけ麺と同じ? 香りも歯応えも強いです。完全にスープに勝って
しまっていますね。麺肌がツルツルで、スープの持ち上げもイマイチ…
少し勿体ない気がします。

具はチャーシュー、半熟玉子、メンマ、モヤシ。
チャーシューは本物の”焼豚”。柔らかく、肉の味もしっかりしていて旨いです^^
他は特筆点なしかな。


ここまで "ベジタブルポタージュ"感のあるラーメンは初めて食べました。
強烈な甘さも、タマネギ由来なんでしょうかね…そんな味わいでしたし。
ポタージュスープとして頂くと、かなり旨いです。が、麺との相性が悪かった。
せめて中太麺で、もっとスープを絡め取る様な麺ならあるいは”当たり”に…
まぁ、どちらにせよ個性的な一杯でした。ごちそうさま!


・味の好み度…6点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県刈谷市一ツ木町3-7-6 Google Map
定休日:水曜
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:30
駐車場:テナント前と横に6台

2015/02/10(火) 23:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    まるぎん二号_小盛り のせのせ01

小盛り のせのせ¥1070     byスナケシ

今回は「まるぎん二号」の「小盛り のせのせ」です。
「まるぎん二号」はJR西岡崎駅の南側。コスモジャパンの隣りにあります。
当ブログ初ですね。言わずと知れた「まるぎんグループ」2号店。
二郎系インスパイアのお店です。
以前来た時は、この「小盛り のせのせ」相手に、"一人フードファイト"を
繰り広げ、それがトラウマとなって足が遠のいてました^^;
今回はそのリベンジマッチ。味わうより完食優先だ!!

ちなみに「小盛り」は「レディース」の次に麺が少なく、200gです。
「のせのせ」は、所謂"野菜マシ""肉マシ"ですね。
ニンニク・アブラ・硬さ等はすべて"普通”にしました。

二郎系なので具から。シンプルにチャーシュー、ヤサイ、ニンニクの構成。
分厚いチャーシューはトロけるように柔らか。蒸して味付けしてロースト
したのかな? 繊維を感じさせない程、肉も脂身も柔らかです。 脂身の
量が多いので、見た目通りのヘビー級. …前回はコイツに負けたんだ…!
ただ…ムチャクチャ旨いです! これは是非一口目にかぶりつきたい一品。
ヤサイはモヤシ:キャベツが7:3ってところでしょうか。少し茹で過ぎ感が
ありますね…クタクタです。 昼の繁忙時間帯ってのもあるのでしょうけど…
ニンニクは香り、辛味共に強め。入れた方が断然旨いですが、そこは後の
予定とご相談ですね。

    まるぎん二号_小盛り のせのせ03

麺は極太。相変わらずの暴れっぷりですが…硬さを"普通"にしたからか、
凶悪なコシやゴワゴワ感は無く、普通に食べ易いです。なんか違和感が…

    まるぎん二号_小盛り のせのせ02

スープは豚骨醤油。クドくなく、醤油の輪郭がハッキリとした味わいです。
豚の旨みもしっかりしており、脂も手伝ってコクも十分。
以前は「某チェーン店と大差ないわw」とか言ってましたが…
改めて味わったら、存外旨くて驚きました^^


余裕の完食! 見事トラウマブレイク達成!ですが…なんか不完全燃焼。
こんな余裕だっけ? ヤサイ少なくなってないか? 当時はヤサイを削らないと
麺まで辿り着けなかったと思うのですが…
まぁ味わう余裕が出来たのは良い事ですし、旨かったので別にいいんですけど。

ともあれ、これで避ける理由は無くなった!次は"武将隊コラボメニュー"を
頂こうかな! …次来た時にまだあれば…  ごちそうさまでした!



・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県岡崎市昭和町下川田10-2 Google Map
定休日:無休
営業時間:11:00~14:00 17:30~23:00
駐車場:店舗前に3台、店舗裏に5,6台位
   (隣接パチンコ店の駐車場利用可能)

2015/02/02(月) 00:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
