プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
百才笑_とんこつ もと味01

とんこつ もと味¥650              byスナケシ

今回は「百才笑(ひゃくさいや)」の「とんこつ もと味」です。
「百才笑」は名鉄知立駅・三河知立駅の近く。
営業日・時間が変則的なので、要チェックです。

豚骨専門店なのですが、普通の豚骨ではなく豚骨に魚介を効かせた
所謂"和風とんこつ"。良くも悪くもあの"ソウルフード"を連想してしまう
…と思いきや。魚介の風味は言われなければ分からない程度で、
豚骨の香りが支配的。カエシの醤油の風味と合わさって、凄く良い香りです^^
…以前の記憶では魚介がかなり主張していたと思ったのですが…?
コッテリではなく、ライト豚骨の部類に入ると思いますが、
豚の旨味とコクがとても強く、非常においしいスープです!

百才笑_とんこつ もと味02


麺は細麺ストレート。一般的な豚骨専門店に比べて、少し太めのように感じます。
バリカタでオーダーした麺は、コキコキって感じでは無いですが
しっかりとした歯応えで、小麦の香りがハッキリと感じられます。旨い^^
量も多く、300gあります。一般的に150~200gだと思うので、1.5~2倍くらいか?

具はチャーシュー、キクラゲ、味玉、野菜炒め(もやし&キャベツ)、のり、ネギ。
厚めのチャーシューはバーナーで炙ってあり、香ばしいです。味も醤油味が
しっかりと入っています。チョイと味が入りすぎかも?
でも非常にクオリティの高いチャーシューです^^
味玉は、色に反して塩分は低め…というか…黒糖の様な風味がありますね。
不思議な味。
野菜炒めは、もやしとキャベツをゴマ油で炒めたものでシャキシャキと良い食感。
スープに沈めれば、ゴマ油の香りがスープに広がり味の変化を楽しめます。
キクラゲ、のり、ネギは特筆すべき点無し…勿論スープに良く合います!!


百才笑_半チャーハン


半チャーハン¥200

替え玉(¥80)と迷った挙句、半チャーハンをチョイス。
入店時に店長が豪快に中華鍋をあおっている姿を目撃してしまったので^^
"半"とか言いつつ、しっかり1人前の量。ちなみに普通のチャーハンは
一般的な量の2倍らしいです^^
ラードとチャーシューが効いた、パラパラのチャーハン。
チョット卵が硬めだったけど…この味、この量でこの値段。
ほとんどの中華料理屋が形無しですよ… 美味しかった!


麺の量と具が多い為、スープが少なく感じてしまいます。
が、なんと替え玉の際にスープの追加が無料で出来るようです。
但し、"残すな"という条件付き。勿論残すわけ無いですよ。こんな美味しいスープ^^
今回はチャーハンでしたが、次は替え玉+スープ追加で存分に堪能したいです。


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県知立市弘栄2-25    google地図
定休日:月曜・火曜(全休) 水曜と木曜の夜(昼は営業)
営業時間:11:30~14:00 18:00~21:00
駐車場:店舗前に3台ほど


2012/08/21(火) 21:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
