プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    大幸_大ラーメン01

大ラーメン¥600        byスナケシ

今回は「久留米ラーメン 大幸」の「大ラーメン」です。

「大幸」は国道155号沿い、デンソー池田工場の近くにあります。
今年オープンしたばっかりの新店。
「愛知よ、これがとんこつだ」と書かれた横断幕が目を引きますね。
こういう"煽り文句"を見ると逆に不安になるのは…私だけでしょうか?^^;
まぁとにかく喰ってみるしかないです。とりあえず基本メニュー(大盛)で。

しかし…この場所、以前ここにあった「無天」といい…なんでココで豚骨?
なんで「本丸亭」と「一風堂」に喧嘩を売るんでしょうかね??
「本丸亭」なんかほぼ向かいにあるんだが…

    大幸_大ラーメン02

スープはしっかり乳化したクリーミーな豚骨。獣臭とは違った、少しクセの
ある香りと若干舌にザラつく感覚…何となくドロ系を匂わせる印象。トロみの
ないサラっとしたスープですが、味わいは濃厚。脂も多く、コッテリです。
カエシの主張が控えめな分、地のスープの厚さが際立ちますね^^
これは…旨いじゃないか。。。

    大幸_大ラーメン03

麺は細麺ほぼストレート。低加水麺ですが、ちょい太め。茹で加減を聞かれ
ませんでしたが、歯ごたえは硬くなく柔くなく。スープの持ち上げが良く、
香りも良いですね。濃厚なスープとよく合ってます^^ 力を失うのが早いので、
大盛頼むより"替玉"にしたほうがよさそう。ちなみに私は後悔しました^^;

折角だから"替玉"でバリカタオーダーしたら通りました。麺が太めなので、
バリカタは凄いです…まるで枝… これは"カタ"か"普通"がいいかな。

具はチャーシュー、ネギ、海苔。
チャーシューは薄いですが、デフォルトで4枚入ってました。凄い旨いって
程ではないですが、量が多くて得した気分になる程には旨いです。
あれ…キクラゲは…? 本場久留米はキクラゲレスなのかな?


    大幸_ぎょうざ

ぎょうざ¥250

見た目普通の餃子ですね。てっきり一口餃子かと思いましたが…あれは
博多か^^; 餡は挽肉、ネギ、ニンニク。 ニンニクはシャキシャキとした
食感を残してます。香りも程良い感じ。普通に旨い餃子って印象ですかね。
コストパフォーマンスは高いです。


これがとんこつか!! 旨かったよ^^  あんな風に煽られるもんだから、
最初は「こんなものか(´ー`)」って言ってやろうかと思ってたんですがね。
同じ豚骨とはいえ、近くの店とは全く違った味…久留米と博多の違いって
事なのかな。これなら近くの店とも対等以上に渡り合えそうだ…っつっても
”ネームバリュー”という壁を打ち破れるかが心配…
まぁとにかく旨かった!ごちそうさま!!

    大幸_メニュー

メニュー。…ワンコインですよ。この味で。 脅威のコストパフォーマンス。
本場の神髄はここにありますね^^


・味の好み度…9点 (10点中) 餃子…7点

・店舗情報
住所:愛知県刈谷市池田町2-209 Google Map
定休日:月曜
営業時間:[平日] 11:00~14:00  18:00~21:00
       [土・日] 11:00~14:00  17:00~21:00
駐車場:店舗表3台、店舗裏に20台

2014/10/05(日) 23:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
