プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    八麺山_深味噌01

名古屋 深味噌¥780      byスナケシ

今回は「名古屋 八麺山」の「名古屋 深味噌」です。
「八麺山」は国道153号 梅森西交差点を平針駅と反対側に曲がった
先にあります。

当ブログで初の日進市…まぁ日進は"三河"じゃないし^^; 「一番舎」も
「鶴亀堂 本店」も記事にしてなかった事に今更気付きました…

「八麺山」は初なので基本メニュー…と思いましたが、どうも「深味噌」が
おススメっぽかったのでオーダー。

    八麺山_深味噌02

器のインパクトが凄いですね^^; あれか。"カップラーメン"とでも
言いたいのか^^; こういうの大好きです^^ っつーかこの器スゲー欲しい!

    八麺山_深味噌03

スープはライトな豚骨。香りは、豚骨というよりバラ肉で出汁とったような
感じ。サラリとしたアッサリ目のスープですが、脂の量はかなり多め。
豚の旨みはしっかりしてます。味噌…が全く感じられないですが、肉味噌を
溶かせって事なのかな? カクキューの八丁味噌を使っている様ですが、
言われなきゃ…いや、言われても判らないレベル。 ただ、肉味噌を溶かす
ことでスープに厚みがでる事は確かです。

    八麺山_深味噌04

麺は低加水の極細ストレート。茹で加減は聞かれませんでしたが、"カタ"って
感じです。 歯切れがよく、小麦の香りも強め。 ちょっとスープに勝ち気味な
気はしますが…

替玉(¥150)も茹で加減聞かれず。こちらからも敢えて言わず。今度は
"バリカタ"でした。 コキコキと小気味良い歯応え。旨いですね^^ 麺の上に
少しタレをかけてくれるのも好印象^^

具はチャーシュー、肉味噌、ネギ、糸唐辛子。
チャーシューは豚バラ。脂身がプリップリで旨い…ですが、脂の量が多いので、
好みが分かれますかね… 私は大好きですが^^
肉味噌は八丁味噌の香り…というより、何か複雑な風味ですね。味もそんなに
強くなく、スープに溶かしても塩気が増すことはないです。 …溶かすと
複雑な香りがぼやけますね… 溶かさず、絡めて食べた方が良かったかな?


私はライト豚骨派ではないので、少々物足りなさはありましたが…旨かった
です^^ 惜しむらくは、「豚骨スープの奥にある味噌を楽しむ」的な味が、
料理素人の私には少しわかり辛かった事と…値段かな^^;
お冷が「凍頂烏龍茶」だったのは凄く良かったです^^

    八麺山_メニュー

メニューです。こういう"うんちく"が書いているのはいいですね^^
こだわりが覗えます。


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県日進市梅森台1-147 Google Map
定休日:水曜日
営業時間:11:00~14:00 18:00~22:00
駐車場:店舗前に3台程

2014/10/17(金) 00:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
