プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    太萬ラーメン_煮干し醤油らぁめん01

煮干し醤油らぁめん(中太平打ち麺)¥790 + 中盛¥100
 byスナケシ

今回は「太萬ラーメン」の「煮干し醤油らぁめん」です。
「太萬ラーメン」は岡崎大橋の西側。愛環大門駅の近くにあります。
「太萬」と書いて「タマ」…"おさかな大好き"って書いてあるし…ネコか?w
11/7にオープンしたばかりのお店です。非常にコダワリが感じられる店構え。
初なので、メニュー先頭の「煮干し醤油らぁめん」で。麺は…せっかくなので、
他ではあまり見ない「中太平打ち麺」にしました。

    太萬ラーメン_煮干し醤油らぁめん02

スープは豚骨と魚介のダブルスープって事なのかな? しっかり乳化した豚骨
は、それだけでも十分なほど濃厚。"豚骨+魚介"と来れば、当然あの"ソウル
フード"が頭を過ぎりますが…ソレを洗練して濃厚にした感じ。
煮干しの良い部分のみを抽出したような旨みと香りが、濃厚な豚骨に溶け
込んでいるというか…つまり凄ぇ旨いです^^  凄ぇ好みの味^^

    太萬ラーメン_煮干し醤油らぁめん03

麺は…中太平打ち…というかラーメンですかコレ?w モチモチで強めの食感
ですが、麺同士がくっついて茹でが甘い所がちらほら… スープの持ち上げも
悪く、レンゲを多用しなければならない程。後半は麺がスープを吸って良い
塩梅になりましたが… これ、わざと少し待ってから喰った方が旨いんじゃ…?
素直に極細麺にしておけばよかったかな^^;

具はチャーシュー、メンマ、レモン、カイワレ、ネギ。
チャーシューは角煮然とした仕立て…というか角煮ですね。肉は柔らかいながら
も肉の食感を残していて、脂身はトロトロ。味は濃いめ、"旨い角煮"って
感じです。
レモンは終盤に絞りました。大きな変化はなかったものの、さわやかな香りが
若干クドめのスープによく合ってますね^^


期待以上に旨かった! 少しお腹に重たい一杯でしたが、豚骨スープ自体の
レベルも高く、煮干しの合わせ方も秀逸でした。 チャーシューも凄く美味し
かったです^^。惜しむらくは…麺か。奇をてらったって訳でもないので
しょうけど… 次は素直に「極細麺」で頂いてみます!ごちそうさまでした!
開店おめでとうございます。末永く繁盛してください^^



    太萬ラーメン_カツヲつけ麺(極太麺)

azestの頼んだ「つけ麺(カツヲ・極太麺)」…"ほうとう"かな?
azest曰く「一反木綿」。
ムチャクチャ喰い辛そうでした。 店の方から心配される程w
つけ汁は「煮干し」程濃厚でなく、どちらかというとアッサリでした。

    太萬ラーメン_メニュー

メニューです。凄い量の"うんちく"。嫌いじゃない^^

・味の好み度…9点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県岡崎市北野町東河原17-1 Google Map
定休日:水曜
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00
駐車場:店舗前に10台以上

2014/11/19(水) 23:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
