プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
五十五番_濃厚ゴマ坦々つけ麺01

濃厚ゴマ坦々つけ麺¥820          byスナケシ

今回は「五十五番 安城店」の「濃厚ゴマ坦々つけ麺」です。
「五十五番」は伏見・安城・豊田・高浜にあるチェーン店…なのかな?
安城店は安城市役所の近くにあります。

「五十五番」と言えば、鯛のアラから取った出汁を使ったラーメン
つけ麺がメインですが、あえて外してコレ。

五十五番_濃厚ゴマ坦々つけ麺03
麺は太麺やや縮れ。明らかに全粒粉入りですね。
儀式の如く、何も付けずに1本。プリっとした歯応えで、硬さも丁度いい。
小麦の香りは思った程しませんでしたが、十分に美味しい麺です^^
全粒粉は見栄え重視かな?

五十五番_濃厚ゴマ坦々つけ麺02
つけ汁は…これは"汁"じゃない。"タレ"でした^^; 正に"ゴマだれ"。
芝麻醤にラー油と魚粉で香り付けをした感じ。"55系列"の深くデカイ器の中で、
麺にゴマだれをベトッとつける…なんか変な感じですね
味はと言うと…かなり好みです。濃厚なゴマのコクに魚粉の香り。
ラー油のピリ辛感…出汁云々はよく分かりませんが、とても美味しいです。
もともと"ゴマだれ"大好き人間ですからね…否定のしようも無い^^;

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、魚粉。
チャーシューはしっかりとした味で、このタレの中でも存在感を失ってません。
メンマは…ちょっと合ってない感がありますかね。
ネギは凄く合います^^ちょっと少ないよ~。
魚粉はこの器の香りの軸ですね。まぁ混ぜる前から魚介の香りは
していたので、この香りだけではないと思うのですが。


五十五番_濃厚ゴマ坦々つけ麺04

雑炊(ご飯 + 生卵) ¥0

さて、麺完食後のお楽しみ「雑炊」です。
"55系列"の特徴である、麺大盛 or ご飯(おかわり自由)+生卵 無料。
とても太っ腹ですね~^^ 大学時代にこんな店が欲しかった!!
ゴマだれをスープ割用のアラ汁で割って雑炊に…初めて食べるな…
ゴマ雑炊。 これが大ヒット^^ すげぇ旨い!!
雑炊にするとゴマの香りは結構遠のいて、代わりに魚介の香りが
支配的に。しかし濃厚なゴマのコクは健在。とにかく旨かった^^

"繊細さ"など微塵も感じない一杯でしたが、とても満足でした。
私の様なゴマだれ好きには堪らない一杯ですね^^


・味の好み度…8点 (10点中)  雑炊 …10点

・店舗情報
住所:愛知県安城市百石町1-5-3    Google Map
定休日:第1月曜
営業時間:11:30~15:00 17:00~23:30
駐車場:5台程
スポンサーサイト

2012/09/03(月) 20:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。