プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    麺 大鷹_冷やし01

冷やし¥700           byスナケシ

今回は地元編!静岡県は島田市、「麺 大鷹」の「冷やし」です!
久々の地元! 「大鷹」は国一バイパス旗指ICと島田消防署の間にあります。
新東名使う時は毎度通ってた道なんですが…全然気が付かなかった^^;
恥ずかしながら地元のラーメン事情にはひたすら暗いのですが…志太地区の
ラーメンと言ったら"冷やし"だよなぁ? って事で「冷やし」にしました。

    麺 大鷹_冷やし02

スープは節系がメインっぽい魚介系。非常にあっさりで脂も一切なく、
スープの表面の脂はチャーシューのもの。みりん…かな?かなり甘めの味で、
有体に言うと「麺つゆ」と同系統の味です。但し、旨みと風味はかなりのモノ。
氷でキンキンに冷やしてあるのに、これだけの風味…これは是非温かい一杯を
頂きたいなぁ^^ 添えてあるワサビもとても良く合ってますが、使い過ぎると
スープの風味がワサビに喰われるので注意。

    麺 大鷹_冷やし03

麺は中細ストレート。冷水で良く締められており、非常に弾力のある強靭な
歯応え。香りはかん水がふんわり香る程度です。これだけ強い麺なのに、
スープとの相性は凄く良いです^^

具はチャーシュー、メンマ、青ネギ、水菜、海苔。
チャーシューは角煮っぽいバラ肉。醤油の風味が強く、非常に柔らかで美味^^
邪道と思いつつワサビ塗ったら…メチャ旨かったです^^
メンマはコリコリとした歯応え。手造り感が出てますね。これも旨い^^
他の具もスープを殺すことなく、非常に良く合ってます。


旨かった! 最初の一口は「麺つゆ?!」って感じでしたが、味の厚さは
比較にならず…安心しました^^; 麺も旨かったし、具のクオリティも高くて
大いに満足! ごちそうさまでした!、


次回地元編は「めん 奏心」か「燕返し」に行こうかな。並ぶの覚悟で。



・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:静岡県島田市旗指534-7 牛尾ビル B1F Google Map
定休日:木曜
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00
駐車場:店舗前に多数

2015/08/23(日) 23:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
