プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
豊田市_濃厚軍団_濃厚ラーメン01
濃厚ラーメン¥650 + 替え玉¥100        byスナケシ

今回は豊田市の「濃厚軍団」の「濃厚ラーメン」です!
「濃厚軍団」はメグリア本店の近くのお店です。
元「シャンシャンタン」と言えば分かる人は分かるのかな。

この店の特徴を一言で表すと、"スープがドロドロ"。
…稚拙な表現ですが、行けば納得すると思います^^;
さて、ポタージュを余裕で通り越したこのスープ、何と
香味野菜も背油も使わない、純豚骨スープだそうで…
一口飲めば当然豚骨の……!? いや、豚骨ラーメンじゃねぇ!
白く乳化した一般的な豚骨スープの風味は無く、
何だろう?レバー?どて煮?なんかホルモン系の様な?
……そうだ!髄だ!
親父殿の得意料理である、テールスープに入ってる
骨を啜った時の風味だ!(わかりづらいね)
あれは牛だが、豚でも似たような味になるんですね。
写真だと見難いかもですが、良く見るとスープの中に
細かく砕けた赤いモノが…髄ですねコレ。

味の方は、タレは恐らく醤油ベースだと思うのですが、
タレ味が強いということはなく、豚骨の力強いコクで支えられた
非常においしいスープです。背油が無いので、思った程重たくもありません。 
あくまで"思った程"は。

豊田市_濃厚軍団_濃厚ラーメン02

麺は太麺やや縮れ。硬さが選べるのですが、迷わず「硬め」。
しっかりとした歯ごたえが有り、強烈なスープに負けてないです。
もしかしたらこのスープにはヤワでも合うのかな?
家系的な感じで…味は全然似てませんが。まぁ好みですかね。

豊田市_濃厚軍団_濃厚ラーメン03

そして替え玉。こちらは極細やや縮れ。いわゆる豚骨ラーメンの
麺です。こちらも「硬め」でオーダー。コキコキと良い食感です。
普通、この手の麺はストレートですが、ココのは"やや縮れ"てます。
これが恐ろしいほどドロスープを絡めとる!! しかも、小麦粉の香りと
スープの風味が相性抜群!! これは旨い!でも啜れない^^;啜ったら四散する…

具はネギ、チャーシュー、メンマ、海苔。
コクが強いスープにネギは良く合いますね。
チャーシューは硬過ぎず、軟らか過ぎず。特筆すべき点は無いかな。
メンマは軟らかかったです。
海苔は、"スープに浸してご飯に乗っけて食べたい"と思いました。

ホルモン系の苦手な方は要注意ですが、「和風とんこつ」もあるので
心配は無用ですかね。
しかし、この値段でこのレベルのラーメンが味わえるなんて、
豊田に住んでて良かった!と思える一杯です。


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:豊田市山之手10-50  google地図
定休日:月曜
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
駐車場:共同25台(向かって右側面にもある)

2012/07/20(金) 21:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
