プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    一八_濃厚汐らぁ麺_01

濃厚汐らぁ麺¥800        byスナケシ

今回は「麺屋 一八」の「濃厚汐らぁ麺」です。 
「一八」は武豊町と半田市ほぼ境目辺りにあります。
各種メディアへの露出も多いようで、写真や色紙が大量に…

「濃厚汐らぁ麺」は昼夜共に18杯限定のラーメンです。
「コラーゲンたっぷりの三河地鶏 + 魚介 + スルメ + ホタテ」だそうで。

スープの主軸は鶏白湯。独特のトロみとコク…それに
アゴ出汁の様な強い魚介の香り。少々トゲがありますね。
鶏白湯の"甘み"は完全に上書きされ、多少エグみを感じます。
というか…複雑過ぎて、貧乏舌の私には良く分からないだけなのかなぁ?
ただ、この強い魚介の味と鶏白湯のコクとのバランスは凄く良く、
訳も分からずレンゲが止まらない…

    一八_濃厚汐らぁ麺_02

麺は中太平打ち。シコシコとした歯応えで、歯を押し返してくる程の
弾力。そこらのつけ麺より強いんじゃないですかね。
あと、表面が少しヌルっとしてる気が…スープのせいかな?
スープとの相性はとても良いです。。

具はチャーシュー、燻製玉子、もやし、ネギ。
チャーシューはバラ肉の脂の甘さが際立ってますね。
燻製玉子は、「一八」自慢の一品ということですが…
その看板に偽りなし!! 凄く旨いです^^ 香り・味・食感どれをとっても
非の打ちどころが無い!!
「玉響」の竹燻製チャーシューといい、燻製にするとこんなに旨くなるのか?
…んな簡単なモンじゃないんでしょうけど^^;
もやしは…なんか見慣れないもやしですが…みずみずしくシャキシャキ食感。
ネギもみずみずしく、この強いスープの中で良い箸休めですね。

さすが"名店"だけあって、スープ・麺・具どれもが旨かったですね。
スープは私の理解の範疇を超えてましたが^^; 
なかなか訪れる機会が無いですが、次はレギュラーメニューを食べてみたいな。
…ところで知多半島って三河なんですかね^^; 外様の私にはよく分からん。


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県知多郡武豊町鹿ノ子田2-60  Google Map
定休日:月曜&火曜の夜 (両日とも昼は営業)
営業時間:11:00~14:30 17:30~22:00
駐車場:テナント前に3、4台

2012/09/12(水) 19:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
