プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
    麺屋 燕_こっさりそば01

燕こっさりそば¥700 +味玉¥100      byスナケシ

今回は地元編。静岡県は島田市にある「麺屋 燕」です。
地元の超有名店である「燕」。一度来てみたかったんだよね~^^
実家から自転車で10分くらいの場所にあるのに…今回が初。
理由は、鬼の様な行列。常に駐車場が満杯^^;

12時半位に行列に並んだら、ラスト2組でした^^; スープ切れ早ぇよ!!
……と思ったら早朝から昼まで通し営業らしい…危なかった。

さて、注文したのは「燕こっさりそば」。理由は名前に惹かれたからです^^

見るからに"背脂チャッチャ系"こってりのスープ…背脂とネギ油で覆われてます。
しかしその実態は鶏&魚介+醤油がベースの、"あっさり"の代表の様な味と香り。
鶏と魚介がどちらも譲らず際立っています。そして凄いコク…脂も手伝っているの
だろうけど、"旨味"として感じるコクが強い。「こっさり」…言い得て妙ですね。
魚介のエグみも無く、非常に飲みやすいです。脂の多さを感じさせない^^

    麺屋 燕_こっさりそば02

麺は細麺ストレート。パツッとした歯切れが良い。小麦の香りが際立つ訳では
無いですが、上品な香りのスープとの相性は凄く良いです。

具はチャーシュー、メンマ、海苔、白ネギ、青ネギ、焦がしネギ、追加の味玉。
チャーシューはバラ肉を巻いたタイプのヤツ。柔らかく、肉の味もしっかりです。
メンマは穂先が多く、柔らかな食感。多めに入っているのがうれしいですね。
海苔は特筆点無しかな。
白(長)ネギ、青(万能)ネギに加えてネギ油の焦がしネギ…燕は割とネギを推してる
のかな? 香りと食感が良く、スープを引き立ててます。
追加の味玉は黄身がゼリー状、薄めの醤油味で、特徴は無い…かなぁ。

いやぁ~、行列に並んだ甲斐がありましたねぇ^^ 凄く旨かったです。
若者だけでなくご年配の方も多く見受けられました。
老若男女、フリークとそうでない人…まさしく"万人受け"する味なんだろうな~。

余談ですが、"朝ラー"の発祥は我が地元・志太地区らしい…全然知らんかったけど。
「燕」も当然のように"朝ラー"対応です^^ …朝ラーメンとか喰ったこと無いわ。

麺屋 燕_こっさりそば03

なんか色々出してるみたいですねぇ。…スナック菓子ってのはどうなのよ??


・味の好み度…9点 (10点中)

・店舗情報
住所:静岡県島田市御仮屋町8770 Google Map
定休日:火曜日、第3水曜日
営業時間:6:30~15:00 (スープ切れ終了)
駐車場:10台以上。昼時は常に満杯です。
スポンサーサイト

2012/10/17(水) 21:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。