プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    ラーメン家_塩ラーメン01

塩ラーメン¥650 + のり¥50 + ご飯(小)¥100     byスナケシ

今回は「ラーメン家」の「塩ラーメン」です。
どストレートな名前ですが、"家"の字が示すように家系のラーメン屋さんです。
場所は安城市役所の近く。

ここは、私が「スープに浸した海苔をご飯に載せて頂く」という食べ方に目覚めた
お店。今回も迷うことなく"海苔増し&ご飯"を注文^^
家系の店ではこの食べ方を推してるのかなぁ?店内に食べ方ガイドがあります^^

家系なので当然味の調整が出来ます。今回は油・タレ共に普通でオーダー。
見るからに黄色い…鶏油の効いたスープは、家系特有のクリーミーな味わい。
相変わらず濃厚ですね~^^いつも思うが何でこんなにクリーミーなんだろう…?
鶏油の香りも素晴らしいです。鶏好きの俺にはタマラナイ^^

    ラーメン家_塩ラーメン02

麺は硬めでオーダー。モチモチの太麺は、これまた家系特有のもの。
芯が少し残った"アルデンテ"状態で、歯応えがたまらんですね^^
ただ、このスープには柔めの麺も良く合います。まぁあくまで好みですが。
…なんか麺が異様に短く感じた…こんなもんだったかなぁ?

具はチャーシュー、ウズラ卵、ホウレン草、海苔。
チャーシューは薄く味が付いたバラ肉。茹で豚かと思う程薄い味だが、肉の味は
しっかり。歯応えしっかりのタイプです。炙ってある意味は特に分からず^^;
ウズラ卵は家系の特徴ですね。水煮かな。勿論スープに良く合います。
ホウレン草も家系の特徴。今回はクッタクタでしたね^^; ただ、スープに浸して
食べると凄く美味しいです^^ クタクタの葉物は嫌いじゃないんだ…
海苔はデフォで3枚。追加¥50で+5枚の計8枚。勿論ご飯用です^^
ただ…この食べ方は"しょうゆ"でやるべきかな。"塩"だとちょっとインパクト不足。

三河には家系のお店は少ないのかな?岡崎に一店舗あるけど…
その店よりは「ラーメン家」がおススメです。理由は…以前岡崎の方のお店で
痛い目を見たので^^;


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:安城市小堤町8-3 Google Map
定休日:月曜日・第1火曜日
営業時間:11:30~14:00 18:00~23:00(日・祝~22:00)
駐車場:他店舗共同10台以上(あまり空いてない)

2012/10/24(水) 18:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
