プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    よこじ_三河ブラック01

三河ブラック¥650 + 低温調理チャーシューセット¥250  
                             byスナケシ

今回は豊田の新店、「麺屋 よこじ」の「三河ブラック」です。
「よこじ」はトヨタ本社の北。248の下市場交差点付近です。フィールの隣り。
"三河ブラック"……"富山ブラック"とか"蒲郡ブラック"は聞いた事あるけど…

まぁ"気になる点はそれじゃないんだ。「低温調理チャーシュー」の方。
某所で拝見した写真を見ると"生肉"がのっかってるようにしか見えません^^;
「低温調理チャーシュー」には"鶏"と"豚"があるようですね。"セット"は両方。

さて、「ブラック」の名に偽り無い真っ黒なスープは、煮干がガツン。
たまり醤油もガツン。煮干のエグみと醤油の酸味を感じるほどの強烈っぷり。
それを支える鶏ガラの旨味もしっかりしていて、このテのスープにありがちな
"そばつゆっぽさ"は微塵も感じません。節の香りが無いのも珍しい気がする。
強烈な煮干と醤油をまとめる鶏ガラ……バランスが良い…っーか旨ぇ^^

    よこじ_三河ブラック02

麺は細麺ストレート。芯の残ったコキコキとした食感と小麦の香り…これは
まるで豚骨ラーメンのそれ。意外と新鮮…でも凄く合います^^

具はチャーシュー、メンマ、青ネギ。
デフォルトのチャーシューは角煮の様な仕立て。柔らかく、脂身も甘くて旨い^^
メンマは穂先か。スジばって無いのに歯応えシャキシャキ。これも旨いです。
青ネギは…醤油と合わない訳がない。

    よこじ_三河ブラック03

さて、お目当ての「低温熟成チャーシュー」です^^ 先ずは豚。
「生ハムみたいなモンだろ」とタカを括っていましたが…違う。生です。
"牛のタタキ"の様な食感。味も結構近いかな。適度な塩味で脂も良い味。
ただ、生肉系を食べ慣れて無い人は「生臭い」と感じてしまうかも。 
生肉好きの俺にはタマラナイ^^ ただ、スジが硬くて噛み切れなかったです^^;
"鶏"の方は火が通っています。脂の少ないモモ肉っぽいのにシットリ柔らか。
コショウも効いていて凄く旨い^^

店内が明るくて写真が撮り辛かった…  (;_;)すいません…
珍しいもの見たさ・食べたさで来訪しましたが、凄く美味しい一杯でした!!
スープは見た目通り塩分が高めなので飲み干せませんでしたが…
スープも旨い。具も麺も旨い^^
低温調理の豚肉は、値は張るが一度は食べてみる価値有りです^^マジで生食感。
…牛ならいざ知らず、豚の生か…今のところ大丈夫だから…大丈夫だ^^;

    よこじ_三河ブラック04

気になるメニューも沢山。良い店が近くにできてくれて嬉しいです^^

・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市前田町5-33 BLDハネダ 1F Google Map
定休日:火曜
営業時間:11:00~14:30 17:30~22:30
駐車場:店舗前に共同10台 隣りの敷地に専用7台

2012/11/20(火) 19:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
