プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
晴ればれ みそDEカリー
みそDEカリー¥850 + 大盛り¥100          byスナケシ

今回は豊田市の「麺の坊 晴ればれ」の「みそDEカリー」です!
言わずと知れた「晴レル屋」の4号店であるこの「晴ればれ」。
豊田ICの割と近くにあります。

つけ麺と言ったら先ずは麺。何も付けずに1本頂きます。
これは義務です。…間違えた。儀式です。
良く締められた極太ストレート麺はかなり強い歯応えで、
小麦粉の風味というよりは卵麺の様な良い香りがします。
麺だけで美味しい…
が、真っ向から咀嚼し続けると顎筋が容赦なく持って行かれるので注意。(?)

つけ汁は、名前から察するに味噌+カレー…と思うのですが、
味噌・カレー双方とも激しく主張する事はなく、
魚介と動物系(特に魚介)の出汁メインで、味噌で味付け、カレーで風味付け
といった印象。上にかけられているのは七味と…ナンだこれ?バジル?パセリ?
麺の上に散りばめられてるモノと同じだと思いますが…
主張する事はないと言ってもそこは流石のカレー。
七味と緑色の何かの風味はカレーに飲み込まれ気味ですかね。

「晴ればれ」のつけ汁は他の「晴レル屋」系列のお店と比べて
スープが少し甘めだと感じるのですが、この「みそDEカリー」も例外ではありません。
まぁ砂糖や味醂で"付けた"甘みとは全然違うのですが。
濃度とコクは語るまでも無い「晴レル屋」系のそれです。

具は、スープの中にヤングコーン、チャーシュー、ウズラの卵、刻み玉ねぎ。
麺の上にレモン、クコの実。
ヤングコーンは味・食感共に素晴らしい箸休めです。カレーにとても良く合う。
角切りのチャーシューはスープに沈んでます。程良い柔らかさと程良い醤油味で、
まるで角煮の様…ってのは言い過ぎか。
刻み玉ねぎは〆のスープ割りor雑炊までお目にかかる事は無いですかね。
沈んで出てこない。でも、なかなか良い食感を残してくれています。
ウズラの卵…水煮ですかね。個人的には、濃度が高く味が濃いつけ汁には
味玉よりも合っている気がします。
レモンは "麺を半分程食べたら麺に絞ってください" との事ですが、
コレやるとかなり味が変化します。結構きつめの酸味とレモン風味が麺に乗ります。
まぁつけ汁との相性は抜群なんで、気にせずとも良いですけどね。
クコの実…?ナンデ?

今回の〆はスープ割りで。セルフスタイルで豚と魚介を選べるのですが、
私は毎回決まって"ブレンド"。邪道かな?
スープ割りをするとカレーの風味は結構遠くに行ってしまう感じです。
割りスープを入れ過ぎず、ご飯と共に〆るのがおススメ。カレーですからね。

このつけ麺、名前から想像するような変わり種ではありません。
しかし、何処でも食べられるような味でもありません。
つけ麺好きなら一度食べると良いよ!!間違いない!!
いずれ本家のも食べたいなぁ…


・味の好み度…8点 (10点中)

・店舗情報
住所:豊田市広久手町5-27-4 google地図
定休日:月曜
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
駐車場:テナント裏にあり。大きいがあまり空いてない。

2012/07/28(土) 00:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
