プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
     新羽亭_らーめん白02

らーめん白¥650       byスナケシ

今回は……またまた番外編^^; 岐阜県大垣市の「新羽亭」です。
「新羽亭」は大垣駅より東。"アル・プラザ"という複合商業施設?の向かいです。
例によってスノボの帰りに来訪。前回は定休日だったので"お預け"状態でした。
まぁ代わりに「我一豚」を開拓出来たんですけどね^^
去年初めてこの店に来て以来約一年間、再訪の時を楽しみにしていました^^

白い土鍋に入っているからか…脂のせいか。白でなく茶濁して見えるスープは
非常にまろやかな豚骨。濃度は低くサラサラですが、凄く濃厚な旨味を感じます。
"コッテリ豚骨"とも"家系"とも違う感じ…さながら"鶏白湯"の様ですね^^
とても優しく、味わい深いスープです^^

    新羽亭_らーめん白03

麺は低加水細ストレート。よくある豚骨ラーメンのそれですね。硬さは
聞かれなかったですが、まぁ"普通"か"ヤワ"位でしょうか。歯切れも良く、
優しい旨味のスープに良く合ってます。小麦の香りも良い感じですね^^

具はチャーシュー、半熟ゆで卵、キャベツ、ホウレン草、ネギ、海苔
チャーシューはペラペラ…とまで言わなくても結構薄いですね。
半熟ゆで卵は勿論味は付いてませんが、黄身の味が凄く濃厚^^ 旨いです。
キャベツは生の千切り。コレが以外と合うんですよね~。まぁ脂もそこそこ
多いスープですし、口の中をサッパリとしてくれます^^
ホウレン草は"お浸し"の様な茹で加減。脂と相まって凄く旨い^^
ネギと海苔の本領発揮は後半ですので後程。

さて、ここからが後半戦!! この一杯が"土鍋"に入っている理由が明らかに
なります!! …って引っ張る程では無いですね^^; そうです。雑炊です。

    新羽亭_らーめん白04
    新羽亭_らーめん白05

 + ライス大¥120 + 生卵(無料) = 雑炊

卓上コンロを使用して雑炊を自作できるという素敵サービス^^
夜は生卵が無料です。勿論使用。コレステロールぅ?!  明日考える。
肝心の味は…当然凄く旨いです^^ 豚骨の深い旨味とコクに柔らかな風味、
アクセントのネギ、海苔の香りがなんとも…もう旨いに決まってますよ!!
ご飯を大盛で頼んだらエライ量の雑炊が出来上がりましたが…これなら
いくらでも食べられる気がしますね^^

いや~、やはり豚骨ラーメンとは思えない味わいですね^^ "鶏油"を使えば
「鶏白湯」と間違えてしまうんじゃないか?って程優しい味わいの一杯でした^^
このクォリティで¥770…ホントに凄ぇよ!!非常に満足^^ごちそうさまでした!!

    新羽亭_らーめん白01

メニューです。人気No.1の"つけ麺"も個性的な味わいで旨いですよ^^


・味の好み度…10点 (10点中) 雑炊…10点

・店舗情報
住所:岐阜県大垣市鶴見町489-1 Google Map
定休日:月曜・第4火曜
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:30 (平日は夜のみ営業)
駐車場:狭い…が、向かいには…

2012/12/26(水) 11:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
