プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
s-DSC_0133.jpg
濃厚鶏白湯めん 塩¥650               byスナケシ

今回は岡崎市の「ふじ美」の「濃厚鶏白湯めん 塩」です。
「ふじ美」は国道248号から少し外れた場所にあります。
テナントですが、見た目居酒屋。中も元居酒屋感丸出し^^;

はじめに断っておきます。
私は、名店がひしめく三河のラーメンの中で
このラーメンが最も旨いと思っています!!
というか一番好きです^^

s-DSC_0134.jpg


少しトロみのあるスープは、その名の通り鶏白湯。
素材からくる甘みと深いコク、濃厚な旨味があります。
決して"こってり"ではなく、ましてや"あっさり"でもない。
"濃厚"って言う他ない。ホント鶏の旨味の塊って感じです。
鶏油も使うようで、香りもまさに"鶏"。
少し脂の多い鶏ムネ肉で出汁を取った時の香りに近いですね。
醤油味もあるのですが、"鶏白湯"を味わいたいなら断然塩です。

麺は自家製。テーブル席一つを犠牲に製麺機が置いてあります^^;
細麺ストレートで、シコシコとした食感。
スープを良く持ち上げてくれます。
スープとの一体感は抜群。さすが自家製!!

具はチャーシュー、味玉、海苔、青ネギ。
チャーシューはちょっとハムっぽい感じがしましたが…?
味玉は、たぶん味玉…もしかしたら半熟ゆで卵か?という程度の味つけ。
いや、本当に半熟ゆで卵かも。
海苔はまぁ海苔です。この手のスープに合わない訳が無い。
青ネギ(万能ねぎ)は結構な量入っていますが、歯応えといい香りといい
スープに凄く良く合います。ネギ増ししたいくらいです。

行った事のないラーメン屋に行くと、しばしば"あの店の味に近い"とか
"なんかどっかで食べた事ある"とか感じてしまうことがありますが、
少なくとも私の知っている中で、三河でこの"鶏白湯"を味わえるのは
ココだけ!!まさに「知る人ぞ知る、隠れた名店」だと思います。
でも…ちょっと客が少ないのが気がかり…


・味の好み度…10点 (10点中)

・店舗情報
住所:岡崎市上里2-15-1   google地図
定休日:月曜日(不定休あり)
営業時間:11:30~14:00 18:00~24:00
駐車場:店の前に2,3台程度

2012/07/31(火) 19:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
