プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    なな家_土鍋味噌02
    なな家_土鍋味噌03

土鍋味噌¥1050 (ライス小無料)      byスナケシ

誠に遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます!!

…新年早々風邪をこじらせ、ようやくモノを味わえる程度まで回復しました…
という事で念願の今年一杯目!! 豊田の名店「なな家」の「土鍋味噌」です。
いきなりキワモノですが…メニューの口上を見たら喰いたくなりますよ^^
まぁそこが「なな家」さんの良いところ。

スープは見た目通り"味噌煮込み"のソレ。味も香りも八丁味噌が支配的ですね。
八丁味噌特有の苦味は割と抑えめで、何処となく優しい印象の味わい。
尖ってはいないものの、味自体は結構濃い目です。少し辛味も感じますね。
舌の奥がビリビリする… 出汁云々は私の舌ではもはや判別不能^^; 
スープに若干トロミがあります…麺を茹でずにスープで煮たって事なのかな?
ちょっと"ほうとう"を思い出しました。

    なな家_土鍋味噌04

麺は極太。歯応えがかなり強いですが、"某味噌煮込みうどんの名店"のように
「茹で足りねぇんじゃねぇの?」って感じはありません。"二郎系"の様な感じ。
意外にも麺の風味が際立っていて、終始"麺の味と香り"を楽しむ事が出来ます。
200gある麺も、するっと頂けてしまいました^^ 大盛不可なのが惜しい…

具はチャーシュー、メンマ、生卵、しめじ、キャベツ、ネギ
チャーシューは凄く柔らかいのに、肉の味がハッキリとしています。旨い^^
メンマは優しい味と風味。スープに侵されず、良い箸休めになってくれてます。
生卵は白身のみが固まった"ベスト"な状態^^ "煮込み"の必須アイテムですね。
しめじ・キャベツ・ネギは…もう鍋の具ですよ^^;
…俺ラーメン喰ってるんだよね?

新年一発目から面白い器でしたね~^^ あ、"器"じゃなくて"鍋"か。
総じて味の印象は"凄く旨い味噌煮込みうどん"って感じですかね。
でも麺は明らかに"二郎系"っぽいの麺だし、ラーメンなんだよな… 途中から
「うどん」と「ラーメン」の認識の境界が曖昧になってきました…コレが所謂
"ゲシュタルト崩壊"ってヤツなのか…
「なな家」さんらしい非常に面白い一杯でした!! ごちそうさま!!

    なな家_土鍋味噌01

土鍋シリーズのメニューです。"口上"が見え辛いかな?


余談ですが…正月、兄に「普通のラーメン載せろや」って怒られました…
"普通のラーメン"って… まぁ今回は勘弁^^;


・味の好み度…7点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2 Google Map 
定休日:月曜
営業時間:11:30~14:30 17:30~23:00
駐車場:他店舗共同で10台程

2013/01/10(木) 20:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
