プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    和音_とんこつらーめん02

とんこつらーめん¥660        byスナケシ

今回は「とんこつらーめん 和音(わおん)」の「とんこつらーめん」です。
「和音」はヤマナカアルテの近く。ヤマナカアルテと「まるぎん商店」の間に
あります。この付近ってラーメン屋多いな~… 豊田から近いし、嬉しい限り^^

今回(も)写真が残念ですいません^^;

    和音_とんこつらーめん01

席に着くと、壺に入った"ピリ辛もやし"が運ばれてきます。まぁ「ラの壱」
とかのアレですね。海苔っぽいモノが少量入っていて香りが非常に良いです^^
おかわり自由との事。これってラーメンに入れるの?そのまま食べるの?

スープは白濁しているものの、若干澄んで見えますね。レンゲで掬えば、少し
トロミを帯びている事がわかります。"甘み"として認識してしまうほど旨味が
濃厚…"乳化していてクリーミー"という感じでは無く"コラーゲンたっぷり"
って感じですかね。「ふじ美」の「鶏白湯」の方向性に近い気がします。
"コッテリ"じゃないのにコクは十二分。臭みも全く無く、重くもありません。
…凄ぇ旨いぞ…コレは完飲決定です^^

    和音_とんこつらーめん03

麺は豚骨らしく低加水細ストレート。"バリカタ"でオーダー。パツッっと
歯切れの良い食感ですね。小麦の香りもいい感じです^^ スープの持ち上げも
申し分なし。良く合ってます…というか合わない訳が無い組合せですしね^^;

具はチャーシュー、キクラゲ、もやし、ネギ、海苔。
チャーシューはプリップリの食感。脂身までプリプリ^^ 味はかなり甘めですね。
肉の味もしっかりするし、旨いです^^ チャーシュー増しても良かったかな?
キクラゲは…まぁ普通ですかね。ジャキジャキ食感です。
もやしは瑞瑞しく、良い箸休め。
ネギは凄く良い香り^^辛くないのも良いですね。 若干ヌメヌメしてたのは…
スープのせいなのかなぁ…?
海苔はこの手のスープに良く合います^^ ご飯頼めば良かった…

    和音_とんこつらーめん04

替玉 黒¥170

たまらず替玉をオーダー。麻油入りをチョイスしましたが…コレが大正解^^
焦しニンニク&ゴマ油の芳香とコラーゲンスープとの相性が凄く良い^^
コクも増すし…ありがちな苦味も無いし。コレはホントに旨いわ~
硬さは"ハリガネ"。コキコキと良い食感…私はこちらの方が好きですね^^
最初は普通の「とんこつ」替玉で「黒」を頼めば…まさに一石二鳥ですよ^^

まさかこんな近くに、コレ系の豚骨の店があるとは思いませんでした^^
大垣の「新羽亭」と似た感じですね。コラーゲン豚骨。同じ"豚骨"でも
本当に色々ありますね…。私はコラーゲン豚骨が一番好きです。
美味しかった!!ごちそうさまでした!! 次は「とんこつベトコン」かな^^


・味の好み度…10点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県岡崎市百々西町1-13 Google Map
定休日:水曜日
営業時間:11:00~14:00 17:00~23:00
駐車場:6~8台程

2013/01/31(木) 19:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
