プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    まるぎん商店_an.an01

an.an¥880          byスナケシ

今回は「まるぎん商店」の限定メニュー、「an.an」です。
「まるぎん」は言わずと知れた"名店"ですね。場所はヤマナカアルテの近く。
「塩セレブ」目当てで来訪したのですが…不覚にも"限定メニュー"に惹かれて
しまいました^^; なんか企画モノみたいですね。「白しょうゆ ええじゃないか
祭」って企画の参加メニューみたいです。私は静岡人なので「白しょうゆ」は
知りません…

トップの写真、ちょっと盛付崩しちゃいました… 本当はもっと綺麗ですよ!

スープは…ってか餡ですね。普通に片栗粉等でトロみを付けた様な塩梅です。
ほのかに香る魚介の風味と旨味。「白しょうゆ」は目立たず、"醤油"とわかる
程度に効いています。…いや、もしかしたら目立ってるのかコレ?何と言うか、
本当にお上品。言ってしまえば、"白だしの餡かけ"です。油の類いは皆無。
完全に"和の料理"ですねこりゃ…
ちなみに餡の中の白いモノは"卵白"です。

    まるぎん商店_an.an02

麺は中細ストレート。結構量が多い気がしますが…餡のせいか!?
歯応えは適度で、香りも良いです。結構餡にあってますね^^
ただ…麺と一緒に餡を頂くと、"なんか物足りない"感じがします…
一度ラーメンを自作した人なら感じた事あるんじゃないかな?「スープとして
飲むと旨いのに、麺を入れると物足りない」感… 不覚にも、それと似た感覚を
覚えてしまいました…

    まるぎん商店_an.an03

具は別皿でチャーシュー、メンマ、水菜。麺の上に卵黄。
チャーシュー…と言うべきか…俺は"豚の角煮"だと思う…まぁチャーシューは
絶妙な味付け、絶妙な歯応え。脂身は甘くトロける様な食感。炙ってあるので
香りも素晴らしい^^ 凄ぇ旨いです^^
メンマは柔らかめの歯応え。味付けが…これまた絶妙。結構薄味なのですが、
何とも言えない旨味… コレも旨い^^
水菜は若干パサついてましたね。アツアツの餡にブチ込んで少し火を通した
方が旨いかも。餡との相性は良いです。
卵黄は、半分ほど麺を頂いた所で崩しました。コレはかなり良い味変ですね。
コクが控え目な餡に濃厚なコクがプラスされます。卵黄の風味と「白しょうゆ」
との相性も抜群^^ ちょっと食べたらさっさと潰せば良かった…

「白しょうゆ」の宣伝企画商品って事だったのですが… まぁ正直な話、私は
「塩セレブ」の方が断然好みです…
ただ、「白しょうゆ」と「卵」の相性については目を見張るモノがありました
ね^^ ほぼ毎朝"卵かけご飯"を食べている私としては、是非「白しょうゆ」を
試してみたくなりました^^ …というかもう買ってしまいました^^;
そういう意味では「まるぎん」の、延いては"この企画"の思惑通りだったかも
知れませんね…

ちなみに期間は3/17迄なので注意。おまけで「カルビーポテトチップス
白しょうゆ味」の小袋を貰いました。


・味の好み度…6点 (10点中)

・店舗情報
住所:愛知県岡崎市寿町13-20 Google Map
定休日:水曜日
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
駐車場:店舗前に7台位
スポンサーサイト

2013/03/15(金) 20:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
