プロフィール

スナケシ&azest

Author:スナケシ&azest
ラーメンとOATが好きな
豊田の人と安城の人の
ダブルヘッダーです。
What's an amazing
sweet food!
Ah... It's alright!!

カテゴリ
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
    天神一番亭_とんこつ味噌01

とんこつ味噌ラーメン¥630       byスナケシ

今回は「博多ひとくち餃子 天神一番亭」の「とんこつ味噌ラーメン」です。
ホント久々の来訪… 店内がさほど広くない上、基本"居酒屋"なので、客の
回転がいま一つなんですよね… いつも入れない(;_;) …まぁ大人数で
突っ込もうとしているこちらも大概ですが^^; 前回、基本の「とんこつ」を
食べたので、今回は「とんこつ味噌」。

!!注!! 例によって、そこそこ酒が入った状態でのレポとなります。

先ずはスープから。見た目からして"赤味噌"ですね。若干苦味を感じるほど
強く効いてます。ですが決して"味噌主導"って訳じゃなく、"豚骨"とわかる
旨味と香り、相変わらずのショウガ風味と甘味もハッキリ主張してます。
中々厚みのあるスープですね^^
しっかり乳化してますが、表面の油も非常に多いです。かなりコッテリ。
好みは分かれるでしょうけど、私は結構好きです^^
ただ…味が凄ぇ濃い… シャレんならん程しょっぱい。ヤバいレベルだわ…
コレじゃ飲み干すなんて到底無理です……無念。

    天神一番亭_とんこつ味噌02

麺は極細ストレート。豚骨ラーメンらしい低加水麺ですね。"カタ"でオーダー。
…所どころ麺が固まってるんですけど…?ちょっとオペレーションが雑なのか?
喰う前に解す動作が必要な程でした。
まぁ若干ヤワめな食感と小麦の香り云々は前回と同様ですかね。

具はチャーシュー、キクラゲ、ネギ。
チャーシューは…冷たっ!! …相当冷たい…当然、肉も硬いし脂身もイヤな
食感。スープに浸して温めれば、前回同様美味しいチャーシューです。
折角美味しいんだから、もう一手間欲しいトコロですね。もったいない…
キクラゲは特筆点なし。
ネギはコッテリしたスープに良く合います^^

    天神一番亭_チーズ餃子

チーズ餃子¥400

今回は「変わり餃子」より「チーズ餃子」を頂きました。
この散かり具合…もはや清々しいですね^^; 餡は豚肉、ニラ、チーズかな。
かなり香りの強いチーズが入ってますねぇ。これはこれで中々… 肉もプリッ
としていて、相変わらず旨いですね^^
そして、相変わらず"超激辛"の練り唐辛子…不用意に口にしない方が良いです。
が、辛い中にも旨味があり、さわやかな香りも良い感じ。クセになります。

前回よりオペレーションやら何やら色々雑に思えたのは…大人数で押し掛けた
からでしょうか?? それとも…俺が酒を飲み過ぎたからでしょうか??
前回の好印象とは少し違った印象でした。
それでも市駅周辺のラーメン屋の中ではイチオシですね。特に飲み会後に^^
「五十五番」は飲み会後に行くのは結構キツいですしね…
また2・3次会でお邪魔します!!ごちそうさまでした。


・味の好み度…6点 (10点中)  餃子…8点

・店舗情報
住所:愛知県豊田市西町6-57 Google Map 
定休日:日曜日
営業時間:18:00~3:00(月~木) 18:00~5:00(金・土)
駐車場:無し(フリーパーキング加盟店)
スポンサーサイト

2013/04/12(金) 19:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
